こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

授業参観

6月25日(金)、授業参観ならびに学年・学級懇談会が行われました。

当日は参観時間や人数の制限がある中でしたが、ご理解・ご協力いただき、密を避けながらの授業参観を行うことがでました。

本当にありがとうございました。

 

校内陸上競技記録会

6月18日(金)に、6年生の校内陸上競技記録会が行われました。

本来であれば6月22日に市陸上大会が行われる予定でしたが、コロナ禍で中止となってしまいました。

6年生は5年生のころから本番へ向けて練習を重ねてきたため、その成果の発表の場として設けられたものです。

不安であった天候にも恵まれ、多くの児童が自己ベストを出すことができました。

準備から進行、競技、片付けまで、自分たちで行う姿がさすが最高学年。大変立派でした。

 

研究授業が続きます!

6月21日(月)、今度は3年生の研究授業(国語)が行われました。

学習内容は「こそあど言葉」です。友達との会話を通して「こそあど言葉」を意識して活用することができたようです。

 

研究授業

6月18日(金)、研修の一環で研究授業が行われました。

子どもたちが「何で?」「どうして?」と悩み考え、友達と協力して解決するところまでたどり着くことができました。

子どもたちの発言やつぶやきをひろいながらの授業展開、参観者としても多くの学びがありました。

 

 

新聞紙で・・・

2年生の図工の時間,新聞紙を使って何やら楽しそう。

折ったり丸めたり,身につけたり・・・。

「しんぶんしとなかよし」という学習のようです。

とってもなかよくなれたようです。

 

 

お掃除,頑張っています!

6月から1年生も清掃活動に取り組んでいます。

上級生に掃除の仕方を教えてもらいながらとても上手になってきました。

清掃中に「1年生のお掃除が大変立派です。」との校内放送が流れるほどです。

 

ラストスパート!

6月18日(金)の校内陸上大会(6年生)へ向けた練習も残りわずかとなってきました。

練習は最後の追い込み、ラストスパートです。

ケガだけはないよう、練習メニューも工夫して行っているようです。

当日の天候が心配ですが、当日をベストな状態で迎えて欲しいと思います。

 

学習の様子

6月10日(木)の学習の様子を掲載します。

6月は4,5月に比べて学校行事などが少なく、学習に集中して取り組める時期でもあります。

6年生はALTと一緒に楽しく外国語を学習していました。

5年生は図工で制作した作品を写真におさめ、作品の鑑賞をしているようでした。

 

知能検査

6月8日(火)、2・4年生を対象とした知能検査が行われました。

検査の内容は、複数の言葉の中から仲間はずれを見つけたり、絵を見て記憶したことに答えたり・・・。

普段のテストとは違った緊張感があったようです。

検査の結果は1学期の通知表と合わせて保護者の皆様へお渡しする予定です。

 

 

デジタル教科書講習会

6月7日(月)、放課後にデジタル教書活用に関する講習会を行いました。

講師を務めたのは校内で教科書担当の先生です。

これまで不具合があった点について対応策を教えていただきました。

明日からまた活用できそうです。