こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

大型モニター大活躍

5月31日(火)、各教室を見て回ると、大型モニターで教科書を確認したり資料映像を見たり、友達のノートを拡大したりと、大型モニターが大活躍。視覚に訴えることで理解を深める児童の様子がうかがえました。

我々教師も試行錯誤しながら効果的な使用方法を探る日々です。

 

のぞいてみると・・・

三階廊下に突如現れた足形のマーク。

 

それに足をそろえてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ではわかりにくいですが、手前と奥にガラスがあり、手前にはテレビの枠、奥には文字やキャラクターが貼られています。

このユニークな仕掛けは、どの学年がどのような活動の中で作成したのかは現段階では不明です。

児童の皆さん、是非のぞいてみてください。

いじめ防止出前授業

5月18日(水)、福島県弁護士会の弁護士さんを講師にお迎えして、5・6年生を対象に「いじめ防止出前授業」が行われました。

具体的な事例を取り上げたり、架空の状況を設定したりしながら、いじめの構造や対処方法などについて学習することができました。

 

運動会 閉会式

昨日に引き続き、運動会の裏側を。

今日は運動会の閉会式の様子を掲載します。

運動会当日に実施することができなかったので、17日の朝の時間に行いました。

開会式同様、代表児童の皆さんの立派な姿が見られました。

 

開式の言葉

 

成績発表

 

優勝杯授与

 

参加賞授与

 

講評

 

運動会の開会式

運動会当日5月15日(日)の様子は掲載しましたが、当日の朝オンラインで行われた開会式の様子を掲載致します。

代表児童のみなさんは大変立派な態度で式に臨むことができました。

開会の言葉

 

優勝杯返還

 

大会長あいさつ

 

選手宣誓

 

紅白あいさつ

 

運動会 下学年の部

 大校庭の水取り作業にご協力いただきまして、競技開始を30分繰り下げ、運動会をスタートすることができました。(今朝の降雨にも、なんとか対応できました。ご協力ありがとうございました。)

運動会は15日(日)に順延します

「安心メール」でお伝えしましたとおり、運動会は15日(日)に順延させていただきます。

日曜日に実施した場合も下校時刻に変更はなく、13:00頃になります。

ご確認よろしくお願いします(写真は桜咲く4月、運動会の練習に励む5年生です)。

 

運動会の練習

当日の天気が気になるところですが、運動会の練習は着々と進んでいます。

昨日は体育館で開閉会式の練習が行われました。

昨年度同様、開閉会式は各教室にてウェブ会議システム「Zoom」を活用して行います。

2部制にしたりオンラインで行ったりと、感染症対策を十分に行いながら実施していきます。

初めての書写学習

5月10日(火)、3年生が初めての書写学習が行われました。

道具の名称や使い方をはじめ、学習の準備や片付け方などのお話がありました。

「わぁ~」「おぉ~」「へぇ~」の連続。

これから本格的な学習に入ります。どんな作品ができるのか、楽しみです。