こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

人権教室

9月30日(金)、4年生を対象に人権教室が行われました。

動画や資料、講話から「一人ひとりがかけがえのない存在で、誰もが大切にされるべき」ということが伝わってくる内容でした。子どもたちも、自分自身について改めて考えることができました。

 

しゃぼん玉(PartⅢ)

9月28日(水)6校時目はクラブ活動でした。

科学実験クラブの児童は、ひもや針金を使って巨大なしゃぼん玉をつくっていました。

はじめは飛ばすのに苦戦していましたが、コツをつかんだのか、後半はたくさんのしゃぼん玉を飛ばしていました。

 

しゃぼん玉(PartⅡ)

1年生が今度はストローではなく、うちわを使ってしゃぼん玉を飛ばしていました。

想像以上に多くのしゃぼん玉が飛び、大きな歓声が上がっていました。

次の時間にはその活動をワークシートにまとめていました。

 

清掃活動

しばらく中止していた全校一斉の清掃活動が行われました。

それに伴って、上級生が下級生の教室の清掃にお手伝いにきてくれました。

さすがは上級生、無言でテキパキと動き、下級生の手本となる姿を見せてくれました。

写真は4年生が1年生の教室にお手伝いにきてくれた様子です。

 

係活動

2学期になって新しい係活動が始まっているようです。

1年生の教室では係が決まり、カードを作成していました。

1学期は先生に書いてもらっていたようですが、2学期は自分たちで書いてます。

そこからも成長が感じられます。

 

タブレットを活用して

2年生がタブレットで草花やみかんを撮影していました。

まずは撮影機能があることや教室に戻って見直せること、外に持ち出して活用できることなど体感しました。

こうした経験を積み重ねることでICTが学習用具として定着していくと考えます。

 

しゃぼん玉

1年生が生活科の学習でしゃぼん玉を飛ばしていました。

ストローにはさみを入れて吹き口をつくり、洗剤を薄めて液をつくっていました。

天候もよく、空高くしゃぼん玉が飛んでいました。(写真では見にくいですが・・・)

 

調べ学習

6年生の教室では、資料集を活用して歴史上の人物や出来事について調べ、ノートにまとめていました。

タブレットによる調べ学習と並行して資料集もフル活用してまとめあげます。

それぞれの強みを理解し、どちらを使用するか選択して活用できることを目指して指導、支援しています。

 

げんきなあさがお

夏休みに大きく成長したあさがおの手入れ、観察、たねとりを行っていました。

隣の鉢のあさがおに絡みつくほどの成長ぶり。

どれだけたねが取れるか楽しみです。

 

研究授業

9月2日(金)、6年生の教室で研究授業を行いました。

研究授業とは、1つの授業を複数の先生が参観し、放課後に授業や子どもの様子について協議するものです。

授業は国語科、題材は「やまなし」。挿絵や情景図、既習内容を確認しながら「なぜ題名が『やまなし』なのか」について一生懸命考えていました。