こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

福祉ってなぁに?

6月30日(木)の3校時目に4年生が福祉について学習しました。

市役所の出前講座で、保健福祉課の方を講師に「福祉ってなあに?」を学習しました。

相変わらずの暑さのため水分補給をしながらの受講でしたが、一生懸命話を聞き、メモをとっていました。

 

 

スポーツテスト

今日も連日の暑さですが、校庭では4年生がスポーツテストの種目であるボール投げに挑戦していました。

投げるフォームや向き、角度などを意識しながらボールを投げることができました。

友達が投げたボールを拾ったりボールを戻したり、児童のみんなが協力してスムーズに計測することができました。

 

業間の校庭の様子

午後には雷と大雨の天気でしたが、午前中は真夏を感じさせる暑さとなりました。

校庭で遊ぶ児童は水筒を携帯していました。

先生方も鬼ごっこをしたり授業の準備したり、汗をかきかき活動していました。

「こまめに水分補給」をするように声をかけて歩きました。

 

算数科の研究授業

6月24日(金)、5年生の教室で算数科の研究授業が行われました。

数量の関係に着目しながら、数直線や▢を使って、基準量を求めます。

子どもたちは友達と考えたりホワイトボードにまとめて発表したりと、意欲的に学習に取り組むことができていました。

大人でも一瞬、「んっ?」となってしまいそうな問題ですが、しっかり答えを導き出すことができました。

 

 

硬筆の学習

2年生の書写の学習。

点画の書き方に気をつけて書くことを目標に、書く姿勢とノートのマス目を意識して丁寧に書くことができました。

デジタル教科書も大活躍でした。

 

頑張った陸上大会

6月21日(火)、6年生の陸上大会がいわき陸上競技場で行われました。

自己ベストを更新した児童、悔しい思いをした児童、様々だったことと思いますが、これまでの練習の成果を発揮しようと全力で競技に臨みました。

この大会を通して大きく成長した6年生。今後の学校生活での活躍が楽しみです。

 

 

最後の最後まで

明日はいよいよ陸上大会です。前日の今日も業間の時間にリレーの練習をしていました。

バトンの渡すタイミングや距離を確認していました。

これまでの練習の成果を発揮してくれることを心から祈っています。

がんばれ、6年生!!

陸上大会激励会

6月17日(金)の業間の時間に陸上大会激励会が行われました。

昨年度に続き「Microsoft Teams」を活用した会になりました。

事前に録画した動画を視聴する形になりましたが、だからこその演出が盛りだくさん。

激励を受けた6年生の教室からは自然と拍手が沸き起こりました。

 

PTAボランティア奉仕作業

先日行われた奉仕作業に出席できなかった保護者の方が、放課後の時間帯にボランティアで除草作業をしてくださっています。

1時間程度小校庭の除草をお願いしています。

きれいになった小校庭では連日低学年を中心に多くの児童が楽しく活動をしています。

本当にありがとうございます。

 

久しぶりの晴れ間

連日の雨のため校庭の状態不良が続いていましたが、本日はようやく外で遊べる状況となりました。

鉄棒やフラフープ、一輪車やおにごっこ。思い思いに体を動かしました。

校庭に子どもたちの楽しそうな声が響いていました。