こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

拡大すると・・・

各教室に電子黒板が導入され活用されています。

今まで原寸大で提示していたもの、デジタルテレビで提示していたものが電子黒板になると迫力もあり、非常にわかりやすいです。

一方、教室に掲示したり引き続き活用したりするのであれば拡大コピーが有効です。その使い分けがポイントになりそうです。

 

子どもは風の子

昨日、今日と風が強く吹いていましたが、子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいました。

多くの子どもたちがなわとびをして過ごしています。

1回でも多く連続で跳べるよう、一生懸命、楽しく練習に取り組んでいます。

 

放射線教育

まもなく震災から10年が経とうとしています。

小学校では学級活動を中心としてあらゆる活動の中で、放射線に関する正しい知識を身に付けてもらおうと「放射線教育」に取り組んでいます。

先日は、1年生の教室でも行われていました。絵本や写真を活用して、目に見えないものをわかりやすく理解することができたようでした。

 

校内書き初め会

今週、多くの学級で「校内書き初め会」が行われました。

普段使用している半紙とは違い、長い書き初め用紙にバランスよく書くのに苦戦しているようでしたが、納得のいく作品に仕上げようと真剣に取り組んでいました。

今後は廊下等に掲示され、上手な作品には金紙が貼られるようです。

(写真は6年1組の様子です。)

 

 

雪遊び

いわき市にも積雪が見られ、校庭にも多くはありませんが雪が積もりました。

休み時間には雪合戦をしたり雪だるまをつくったり、普段はすることができない雪遊びをして遊ぶ児童が多く見られました。

雪による交通障害や事故が報じられている中ではありますが、季節を感じる遊びをすることができました。