こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

準備、着々と

6年生の卒業式の練習が佳境をむかえています。

先日は予行も行われました。体育館のワックスがけも行われ、いよいよ本番を迎えるのみとなりました。

ハレの日の天候も気になるところです。

 

感謝をこめて

授業によっては今年度最後の授業となる教科が出てきています。

子どもたちから担当の先生方へ感謝をこめたメッセージや製作物を渡した学級もあるようです。

いよいよ修了・卒業ですね。残りの時間も大切にしていきましょう。

 

春の陽気

寒の戻りがあったかと思えば、今日は一転、穏やかな気候となりました。休み時間には多くの児童が校庭に出て、思う存分体を動かしていました。6年生が下級生と手をつないで遊ぶ姿は大変微笑ましい光景でした。

 

卒業生に贈るお話会

2月12日(金)に図書ボランティアのみなさんが「卒業生に贈るお話会」を開いてくださりました。

読み聞かせに生演奏あり、パネルシアターあり、効果音ありのすてきなお話会でした。

6年生も拍手をして参加したり、一緒に歌ったりと楽しく参加できたようです。

ボランティアのみなさんから、読み聞かせした絵本にも登場した「びゅんびゅんごま」のプレゼントもありました。(後日、教室で熱心に練習する6年生の姿もありました。)

とてもいい思い出になったと思います。ありがとうございました。

 

登校班相談会

2月26日(金)2校時目に、登校班相談会が行われました。

今回の相談会は、登校の様子の反省に加えて、新年度の登校班の編制を行いました。

来年度入学する新1年生の確認と案内状の作成も行いました。

今後は新班長さんが新1年生の自宅確認を兼ねて案内状をお届けします。

また3月は、来年度の新班長さんが「お試し期間」として班長を務めています。

 

 

卒業生を送る会

3月2日(火)の3校時目に「卒業生を送る会」が行われました。

今年度はテレビ放送による送る会でしたが、メッセージビデオありスライドショーありで、機器の活用を前面に生かした会になりました。

6年生からはお礼に「手作りのぞうきん」が在校生に送られました。

これを使ってさらにきれいな磐崎小にしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

今年度最後の委員会活動

前回、今年度最後のクラブ活動をお伝えしたところですが、今日は今年度最後の委員会活動でした。

次々に小学校生活最後の活動が増えていく6年生。明日は「6年生を送る会」です。例年通りの活動とはいきませんが、小学校生活のステキな思い出の一つになればと願っています。