こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

図書ボランティア

6月28日(金)の10:30より、図書ボランティアの方々による図書室の環境整備、校舎内の掲示物作成等を行ってくださいました。

子どもたちがさらにすてきな環境の中で本が読めるようになりました。また掲示物により読書に対する興味や関心も高まることと思います。ありがとうございました。

 

初めての絵の具

入学して初めて、絵の具を使った学習が行われました。

パレットの使い方や筆のすすぎ方、後片付けの仕方などをひとつひとつ確認しながら行っていました。

「うわぁ」と歓声を上げながら絵の具を混ぜる姿が印象的でした。

 

明日は陸上競技大会

明日はいよいよ6年生の陸上競技大会です。

今日の6校時目、最後の最後まで一生懸命練習に取り組んでいました。

自己ベストを目指して頑張ってきてください。

 

プール開き

6月24日(月)の業間の時間に、放送による「プール開き」が行われました。

校長先生や体育の先生からのお話の後、各学年の代表児童による「目標の発表」がありました。

それぞれの目標に向かって、安全で楽しい水泳学習を行ってほしいです。

保護者の皆様、水着の準備等で大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 

陸上大会激励会

6月22日(土)の業間の時間に、陸上大会激励会が行われました。

6年生の入場を拍手で迎え、励ましの言葉、校長先生のお話などがありました。

その後は、選手紹介、応援が行われました。

6年生の皆さん、これまでの練習の成果が発揮できるすばらしい大会になることを願っています。全校生みんなが応援しています。頑張ってください。

 

 

あいさつ運動

毎朝、広報委員会の児童があいさつ運動を行っています。

率先してあいさつをしてくれることで、全校生が気持ちよく朝を過ごすことができています。

広報委員の皆さん、ありがとうございます。

 

クラブ活動

6月19日(水)の6校時目は、みんなが楽しみにしているクラブ活動がありました。

今回はプレハブ校舎で行われていた3つのクラブ活動の様子を掲載します。

 

手芸・調理クラブ

 

パソコンクラブ

 

自然・科学クラブ

奉仕作業ボランティア

放課後の時間に奉仕作業ボランティアの方々に、小校庭の除草作業をしていただきました。

今月1日の奉仕作業ではやりきれなかったところを重点的にやっていただき、大変きれいになりました。本当にありがとうございました。

明日も予定されています。参加予定の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

朝の活動

登校後の朝の時間に、美化委員の児童が自分たちの昇降口を掃除しています。

きれいな昇降口がとても気持ちがよいです。美化委員会の児童の皆さん、いつもありがとうございます。

 

朝の水やり

登校して朝の準備を終えた1,2年生が水やりをしていました。

1年生はあさがお、2年生は野菜を育てています。

また、学級の係や委員会でも草花に水やりをしていました。

毎日欠かさず一生懸命お世話する姿に感心しています。