こんなことがありました

2024年1月の記事一覧

磐崎幼稚園児との交流

今日は磐崎幼稚園の年長さんが、磐崎小にきてくれました。

1年生と体育館で交流したり、各学年の様子を参観しました。

最後には、給食を試食。

みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

寒くても・・・(大休憩)

 3学期は、日差しがあってあたたかい日や風が吹いて寒い日などさまざまですが、大休憩になると子どもたちは元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。

 昨日の大休憩の様子です。小校庭では、なわとびや一輪車を楽しむ児童、大校庭ではドッジボールを楽しむ児童が多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

給食の様子はどうかな

 先週17日(水)に、常磐学校給食共同調理場のかたに給食時の様子を観ていただきました。配膳や食べる姿勢などを中心に声かけをしていただきました。この日のメニューに煮卵があり、つるつるしてつかみづらそうな子どもたちでしたが、「煮卵を上手につかめたら、お箸マスターだよ。」と声をかけられると、「つかめます!」と上手につかんでみせていました。

 

 

 

 

 

一筆に気持ちを込めて・・・

 先週から今週にかけて、各学級で校内書き初め会が行われています。お手本をよく見て、一筆一筆確かめながら書いていた子どもたちです。作品が展示され、子どもたちの字で廊下が彩られるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期のスタートです

 冬休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。本日、始業式が行われ、第3学期がスタートしました。3学期は51日間、あっという間です。6年生は卒業に向けて、1~5年生は進級に向けて、充実した日々をおくりたいですね。保護者のみなさん、今年もよろしくお願いします。

 

 

 

愛校清掃:床そうじ、がんばりましたね。