こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

幼稚園児が見学

10月26日(水)、磐崎幼稚園の園児が来校し、1年生の学習発表会の練習を見学しました。

発表会当日へ向けた練習の見学でしたが、劇を楽しそうに演じる姿や一生懸命取り組む姿を見ることができたと思います。

「かっこいいなぁ」「楽しそう」「自分もやりたい」などと感じてくれたらうれしいです。

 

道徳の学習(2)

5年生の教室でも道徳の学習(研究授業)が行われていました。

大切にしているものを汚されたり傷つけられたりしたら・・・

そんな担任の先生の実体験から。

広い心で、人に対して寛容であることのよさについて学級のみんなで考えました。

 

 

道徳の学習

10月24日(月)3年生の教室では、道徳の学習が行われていました。

「よい友達とは?」をテーマに、それぞれの考える「よい友達」について意見を交流していました。

具体的な場面としては「宿題の答えを教えてくれるのはよい友達といえるか?」です。

友達のために教えるのは「○」か「×」か「△」か・・・。

心情を表す円グラフを使って考えていました。

 

研究授業(2年生)

10月21日(金)、2年生の教室で研究授業が行われました。

「まず」「つぎに」「それから」といった順序を表す言葉を使って、わかりやすく相手に伝えるにはどうすればよいかを考えました。

先生や友達の考えに耳を傾ける姿はたいへん立派でした。

 

秋晴れの下

ここ数日は晴天が続き、子どもたちも大休憩は校庭で元気に体を動かしています。

朝晩はめっきり肌寒くなりましたが、校庭では半袖半ズボンで汗をかく児童も見られます。

冬へ向けて健康な体づくりを目指していきます。

 

話合い活動

10月19日(水)、3年生の教室では学期末に行われるであろう「お楽しみ会」について話合いが行われていました。

一人ひとりがゴール(目標)に向かって、相手の意見も尊重しながら柱に沿った話合いがなされていました。

こうした経験が今後の日常生活のあらゆる場面に生かされます。

 

漢字大会

10月18日(火)朝の「いわさきタイム」に漢字大会が行われました。

これまでの学習の成果を出そうと、真剣に取り組んでいました。

校舎内が静まりかえるほどの集中力です。

 

6年生 社会科

10月17日(月)6年生の教室で社会科の学習が行われていました。

学習内容をタブレットにまとめたり、ノートにまとめたり、ノートの内容を写真に撮って共有したり。

脳内に汗をかいて取り組んでいました。

 

 

研究授業

10月14日(金)、5年3組で研究授業が行われました。

タブレット端末を活用し、説明文の構成や図表の効果について考えました。

子ども同士で自分の意見や考えを交流し、考えを深めることができました。

自主学習ノートを展示

6年生教室前の廊下に児童の自主学習のノートが展示されています。

休み時間に友達のノートを見る児童がいました。

「良いものを見て学ぶ」とても大切なことです。