こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

学校の一斉臨時休業の延長について

 標記の件につきまして、本日(4月30日)いわき市教育委員会より通知がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止および児童生徒の健康・安全を第一に考え、臨時休業を

5月10日(日)まで延長

することとなりました。今後、国、県の動向等により、5月11日(月)以降、臨時休業の更なる延長がある場合は、追って通知いたします。

 

また、「臨時休業中の児童生徒支援ツール」がいわき市教育委員会から出されていますので、こちらもぜひご活用ください。

「家庭学習の進め方」

家庭学習の進め方.pdf

「体力・健康を維持するために」

体力・健康を維持するために.pdf

「心の健康を維持するために」

心の健康を維持するために.pdf

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について

標記の件につきまして、福島県教育委員会から以下のお知らせがありましたので掲載いたします。臨時休業中の学習にぜひご活用ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福島県内の小・中学生のみなさんへ

コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんをはじめ、家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、3年間分の「定着確認シート」をパスワードなしでホームページにアップいたします。

各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

なお、奇数回は、算数・数学、英語

   偶数回は、算数・数学、理科、社会、英語とさせていただきます。

※このページのアップ期間は5月11日までとさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下記のリンクからアクセスできます。

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

臨時休業

 本日(4月17日)配付いたしました、いわき市教育委員会からの通知にありますように、令和2年4月18日(土)~5月6日(水)が臨時休業期間となります。
 急な対応となりますが、保護者の皆様には休業の趣旨をご理解頂き、子ども達の安全・安心な生活へのご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、休業中の学校からの連絡は、安心・安全メールおよび学校ホームページでお知らせいたします。

 

(写真は4月8日 初めての外遊びの様子です) 

初めての給食

4月10日(金)、本日から1年生の給食がスタートしました。

当番の児童がエプロンに着替え、自分たちできちんと配膳することができました。

手洗い、うがい、消毒も忘れずに行っていました。

会食時には、「どうやって牛乳飲むの?」「おかわりしたいときはどうするの?」など、初めての給食らしい声が聞こえてきました。

このような状況下ですので、斑にしての会食はできませんが、給食を楽しんでいる様子でした。

 

 

令和2年度 入学式

4月6日(月)に令和2年度入学式が行われました。

コロナウイルス感染症の拡大防止のため、マスクの着用と体育館の換気を十分に行った上での式となりましたが、新入児童は堂々と入場し、元気な声で呼名に返事をしていました。

例年、6年生が式に参加していましたが、本年度は代表児童1名のみが参加し、歓迎の言葉を述べました。とてもすばらしい歓迎の言葉でした。

92名の新入児童を加え、磐崎小学校519名でスタートです!

保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

始業式及び入学式について

標記の件について、保護者の皆様にご連絡いたします。

4月6日(月)に行われます始業式・入学式については、予定通り実施いたします。

在校生におきましては学年だより等でお知らせした内容をご確認いただき、お子様を登校させてください。

新入児及びその保護者の皆様におかれましては、はがきでご案内したとおりに実施いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

なお、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、始業式・入学式は内容を削減し、規模を縮小して行い、密集・密室を避けるため、体育館は窓を開けて行います。ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。(極力、マスクの着用をお願い申し上げます)

 

※本日(3日)以降の状況によっては、変更となる場合があります。その際は、改めて本ホームページにてお知らせいたしますので、再確認のほど、よろしくお願いします。