こんなことがありました

出来事

第2学期終業式

79日間の2学期が終わりました。終業式では、2年生の菅野君、4年生の小松さん、6年生の青木さんが、2学期を振り返るとともに、冬休みや3学期に頑張りたいことなどを堂々と発表することができました。

校長からは、たくさんの行事の中でも、特に学習発表会や持久走記録会、そして台風の影響による不便な学校生活等を通して、子どもたちの心が大きく成長したこと、また、迎える令和2年に新たな「目標」や「夢」を持つよう話をしました。保護者や地域の皆様のお陰で、第2学期を終了することができましたことに、改めまして心より感謝申し上げます。

<連絡>

1月8日(水)は第3学期の始業式です。

特別日課で、一斉下校となります。下校時刻は12:05分です。持ち物等につきましては、配付されました各学年便り等でご確認をお願いいたします。

行く年に感謝しながら、来る2020年、令和2年が幸多き年となりますように。良いお年をお迎えください。

第2学期最終日

第2学期最終日。今日も子どもたちは元気です。見守り隊の皆様、旗当番の保護者皆様、毎朝、ありがとうございました。

 

今日も元気です。学年関係なく長縄でジャンプ。二人でジャンプ!

 

1,2校時は、学年それぞれに授業を頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

1日の始まり

朝、校長が正門で子どもたちを迎え終わる頃、体操着に着替えた子どもたちが「1番乗り~!」「2番乗り~!」と言いながら、元気に縄跳びを持って校庭に飛び出してきます。子どもたちは、持久走記録会後も校庭を走ったり、前跳び、後跳び、二重跳び、そして学級によっては長縄跳びをしたりして、朝の時間を過ごしています。

体力作りに頑張る子どもたちがいる一方で、当番で係の仕事に取り組む子どもたちもいます。みんなのお陰で気持ちの良い朝のスタートが迎えられます。ありがとう。

  

2学期もあと残すところわずか....。それぞれの1日が始まります。

保幼小連携

大浦小学校では保幼小連携を図り、幼稚園や保育園の子どもたちができるだけ負担なく小学校生活を送れるよう、1年生と園児が交流を行っています。昨日は、手作りおもちゃや学校の遊具で楽しく交流しました。

代表の1年生が進行を務めました。1年生が、やさしく遊び方を教えてくれました。ありがとう。

  

  

  

  

「4月にみんなが来るのを待ってるよ」。

 

スチューデント・シティを体験してきました。

 5年生は、体験型経済教育施設lElemへ行き、社会の仕組みや経済の基本的な考え方を学ぶ「スチューデント・シティ」を体験してきました。仕事をしてお給料をいただき、そのお金で買い物をしたり預金をしたり、税金も払ったりしました。

  

  

  

  

  

   

お父さんやお母さんの大変さが、少しわかった1日となりました。

ご協力いただきました保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。                

小学校中学校連携 公開授業

22日に、四倉小学校、四倉中学校の先生方をお招きし、学習面や生活面において小学校と中学校がどのように連携を進めることが大切かを考える公開授業を2年生で行いました。「あったらいいな」と思う道具を考え、友達に順序立てて自分の考えや気持ちを伝えることができるか、また友達の話をきちんと聞いて助言したり相手に自分の考えや感想をきちんと伝えたりすることができるかを学ぶ内容でした。

授業後には研修会を持ち、今後の指導に活かせるよう先生方からご意見等をいただきました。また、中学校の先生方からは、中学校において学力や部活動で力を発揮するためには、朝食をきちんと食べること、学習準備をきちんとすること、宿題等は必ず行うこと、睡眠をきちんととることなどの基本的な生活習慣が大切だとの話がありました。学校と家庭との連携を改めて考える機会となりました。

持久走記録会を実施しました。

天気が心配されましたが、金曜日に予定通り持久走記録会を実施することができました。朝や大休憩また体育の授業で練習を重ね、当日は自分の目標に向かって児童一人ひとりが懸命に走りきりました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

記録会では、新記録が出た学年や自己目標を達成し笑顔がはじけた児童、また悔しさに涙する児童など、それぞれの思いが見られました。この記録会は、体力の向上はもちろんですが、練習を積み重ねることの大切さ、最後まで諦めない心、頑張っている友達を励ます思いやり、そして応援してくださる家族への感謝を体感できる行事となりました。当日は、お忙しい中、たくさんの保護者やご家族の皆様に温かいご声援をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

お弁当コンテスト受賞者表彰式

夏休みの課題のひとつに「自分でつくろう!楽しい!美味しい!お弁当コンテスト」(主催:マルト)がありました。市内約530の応募があった中、本校からは、最優秀賞をはじめ16人の児童の作品が入賞し、17日(日)に「パレスいわや」にて開催された表彰式に参加をしてきました。

5年生の根本さんは、いわきの伝統料理をお弁当に取り入れるというアイディアを思いつき、図書館で調べて「かつおの焼きびたし」と「ひじきご飯」というメニューでお弁当を作り、見事、最優秀賞に輝きました。お魚のさばき方を、おばあちゃんやお母さんに教えてもらい自分で調理したそうです。会場には、入賞者の作品だけでなく応募者全員の作品が展示されており、じっくりと読んで参考にしている方が大勢いました。

学校も、いわき市教育長賞をいただきました。その前でぱちり。

表彰式では盾や各賞ごとに賞品ををいただいた他、美味しいお昼もごちそうになりました。「来年も、入賞し、またくるぞ!」と決意をした人もいました。お弁当作りを通して、家族でいろいろなことを話したり、楽しんだりすることができた1日となりました。お忙しい中、ご参加いただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。なお、当日都合により欠席となりました児童の盾につきましては、後日、事務局から学校へ連絡が来ることになっております。

全校生の気持ちを届けました。ご協力ありがとうございました。

地域福祉の推進のために行われている赤い羽根共同募金に、今年もたくさんご協力をいただきありがとうございました。本日、お預かりした27,359円を代表児童が社会福祉協議会の方に手渡しました。「全児童が協力して集めた募金です。困った方たちに使ってほしいです。それが私達の気持ちです。」と、しっかりと伝えることができました。

 

 

 

 

 

皆様のご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

上手に焼き上がりました。

あおぞら学級では、日常的ないろいろな活動について学習内容に取り入れています。今日は、低学年に合わせて卵を使い調理実習を行いました。上手に卵を割れるかな?

ガスの元栓の開け閉めをしっかり確認し、いざ調理にとりかかります。

 

味付けもばっちり!  みんなで美味しく「いただきまぁーす」。