こんなことがありました(あります)。

今日のできごと

新しくなりました・・・。

 1学期も後半となり、新しい教材や備品等が購入され、活用しています。左側は、社会科で購入した年表です。教室には欠かせない備品の一部でしょうか。(社会科のこだわり?)約25年ぶりのリニューアルです。(平成も来年4月まで、新年号は・・・。)中央は、スクールタイマーです。黒板に貼ることができ、タイムアップ・ダウンができる優れものです。インクルーシブ教育でも効果のある備品です。右側は、備品ではありませんが、用務員さんに修繕してもらった外へ煙を出す煙突口です。かつては、石油ストーブを使用していましたが、現在はブルーヒーターに変わり、使用しなくなったので、煙突の一部を取り外し、蓋を閉めました。今後も、生徒が思う存分学べる環境づくりに努めていきます。

「植物の世界」を学びました。

  昨日から明日までの3日間、1年生の理科に、特別非常勤講師として久之浜在住の吉岡榮一先生をお招きして授業が行なわれました。地域に自生する海藻やコケ類を実際に観察することを通して、「植物の世界」について学びを深めました。

 

市中体連総合大会Ⅲ

 本日、軟式野球競技2回戦 対草野中が小名浜球場で行なわれました。大変引き締まった試合展開でした。結果は0-4で敗れましたが、生徒たちの頑張りを誇らしく思います。保護者の皆様の熱い応援、ありがとうございました。

 

市中体連総合大会Ⅱ

<卓球部>

<バドミントン競技>

 卓球競技が6月10日(日)・11日(月)、バドミントン競技が11日(月)と実施されました。卓球部は男女合わせて23名、バドミントン競技には6名の出場でした。上位大会につながる結果は、得られませんでしたが、久中生の頑張りに心から拍手を送ります。保護者の皆様には、送迎を含め応援に大いに支えていただきました。ありがとうございました。主な試合結果は、以下の通りです。

<卓球部>

 団体 男子 予選リーグ2勝3敗 3位 敗退   女子 予選リーグ1勝4敗 6位 敗退

 個人 男子 シングルス 3回戦敗退 1名  

        ダブルス 3回戦敗退 2ペア 2回戦敗退 1ペア

     女子 ダブルス 3回戦敗退 1ペア

<バドミントン>

 個人シングルス 男子 3回戦敗退 1名 2回戦敗退 3名

 

市中体連総合大会Ⅰ

<野球部>

<バスケットボール部>

 本日より市中体連総合大会が始まりました。本校からは、野球部とバスケットボール部が出場しました。野球部は、吹奏楽部の応援を力に全力でプレーしました。吹奏学部も暑さに負けずに最後まで頑張りました。バスケットボール部男女は、大野中学校との合同チームでの出場でした。最後まで諦めずにプレーする姿は、大変立派でした。保護者の皆様には、送迎を含め応援に大いに支えていただきました。ありがとうございました。試合結果は、以下の通りです。

<野球部>

1回戦 対 小名浜一 6-0 勝利

※ 2回戦 対 草野 6月11日(月)11:00 小名浜球場 天気が心配です。


<バスケットボール部>

男子 1回戦 対 小名浜二 64-84 惜敗

女子 2回戦 対 中央台南 32-64 惜敗

 

授業の様子(音楽科)

 元気な歌声が聞こえてきます。音楽科の授業です。今日は、1年生は鑑賞「魔王」、2年生は鑑賞「展覧会の絵」、3年生は歌唱「荒城の月」を主教材として行なわれていました。音楽科は、歌唱・器楽・創作の表現活動と鑑賞活動を通して、音楽表現をするために必要な技能を身に付けると共に、音楽を愛好する心情を育み、音楽に対する感性を豊かにし、音楽に親しんでいく態度を養い、豊かな情操を培うことをねらいとしています。私たちの生活に音楽がなかったら・・・。音楽を、とっても好きになる授業が行なわれています。

 

 

久中レンジャー 出動!!

 本日お昼休みに、今年度5度目の久中レンジャーが出動しました。今回は17名のレンジャーです。生徒会執行部が中心となって、生徒の自主的参加によるボランティア活動です。今回は、南校舎の防音ドアの修繕に取組みました。「ありがとう 久中レンジャー」(やっぱり、正義の味方ですね。)

 

 

保健だより6号を配付しました

 とうとう明日から中体連が始まります。今までやってきた練習の成果を100%発揮できるように、試合前の効果的な食事について取り上げました。ぜひご家庭で読んでいただき、明日からの中体連に向けて参考になれば嬉しいです。久中生の活躍を祈っています。頑張れ、久中生!

保健だより6.pdf

本日、今年度最初の「ノーメディア ウェンズデー」

 久之浜中学校区小中連携事業として、昨年度は「5のつく日」をノーメディアデーとして、メディアとの正しい関わり方を考えると共に、読書や家庭団らんの時間を確保する機会としてきました。昨年度の反省や要望等により、今年度は「水曜日」をノーメディアデーとしました。各家庭において可能な範囲で目標を設定し、子どもたちのための有意義な時間を確保していただくよう。ご家庭でのご協力をお願いいたします。                                                                なお、詳細は5月29日付「毎週水曜日は ノーメディアウェンズデー」プリントを参照ください。

〔実践内容例〕メディア=テレビ、電子ゲーム、パソコン、携帯電話、スマホ等                                                          1 チャレンジ目標の設定                                                                              (1)1日中ノーメディア                                                                                (2)帰宅後はノーメディア                                                                               (3)メディア使用は30分まで                                                                                   (4)8時以降はノーメディア                                                                                                   (5)スマホなし、テレビ・ゲームは1時間まで  等

2 参加者   (1)家族全員 (2)本人のみ (3)本人と〇〇

授業の様子(道徳)

 本校では、水曜日の1時間目に全学年で道徳の授業が行なわれています。それぞれの学年をのぞいてみると1年生は「情報モラル」、2年生は「ありがとう(感謝)」、3年生は「向上心(個性の伸長)」についての内容項目で行なわれていました。生きる力を育むためには、確かな学力、豊かな心、健やかな体の知・徳・体をバランスよく身に付けることが大切です。来年度から特別の教科となる道徳を通して、豊かな心の育成に努めていきます。