こんなことがありました。

できごと

古い校舎ですが

 本校の校舎は、大分古くなってきています。清掃してもきれいにならないんじゃないか・・・。

 しかし、生徒達は隅々まで丁寧に清掃しています。

 学校に対する愛着、環境を美しくしようとする心、思いやりなど、とても素晴らしい心の持ち主達。そして、どんな環境でもベストを尽くす粘り強い気持ち、向上心。社会に良い影響を与える存在になるでしょう。

感じる、伝える、受けとる

 道徳科の授業の一コマ。今日は、1年生と3年生です。

 本校では、担任の先生以外の先生も道徳科の授業を行います。

 授業では、様々な資料に触れたり・・・

 何かを感じたり、自ら考えたり・・・

 考えたこと感じたことを、文章にしてみたり・・・

 それらを他の人に伝えたり・・・議論したり・・・

 多くの先生の話を聞いたり・・・

 することによって、様々な価値観に触れることができます。より多くの価値観を知ったり、理解したり、許容できたりすると、人生の幅がグンと広がります。道徳科の授業を、様々な人や価値観に触れる、そんな時間にしていきたいと考えています。

4月26日朝の様子

① 掃き掃除をして、きれいにしてくれます。② 生徒会があいさつ運動をしています。③ 1年生もあいさつ運動に参加しています。④ アルコール消毒をして校舎に入ります。

避難訓練

 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。

 最近、地震が多いので特に重要です。机の下にしっかりと身を隠しました。

 その後の避難は、三密を避けるために学年毎に時間差をつけて行いました。

 点呼完了まで、平均3分30秒。とても素早く行動することができました。

役割を探す

 与えられた役割をはたす・・・よく耳にする言葉

 中学校には、生徒会というものがあり、生徒会には、委員会というものがあります。

 それぞれの委員会組織には役割が与えられていて、定期的に反省をしながらその役割を確実にこなしていきます。

 本校では、どの委員会もしっかりとその役割を果たしているので、日頃の学校生活がスムーズに進んでいます。

 与えられた役割を果たすことと同じくらい大切なことが、自分、そして自分たちの役割を探すこと。

 失敗しながらでも、色々なことにチャレンジしてほしいと思っています。