こんなことがありました(あります)。

今日のできごと

授業研究会(国語科)

 本校では、生徒の学力と教師の授業力を向上させるねらいを持って、各教科で授業研究会が行なわれています。本日は、2年生国語科の授業が行なわれました。授業内容は、表現を見つめて「走れメロス」、学習課題は「メロスの心情を読み取り、心情曲線を使って表そう。」でした。課題を解決するための手立てとして、課題設定・言語活動の工夫を研究のねらいとして授業が展開されました。特に、心情の変化を視覚的に捉えさせるためにグラフを用いて学習が進められ、生徒も楽しそうに意欲的に取り組んでいました。

 

ひと足早く・・・。

 本日・明日と3年生は、1・2年生よりひと足早く学年末テストが行われています。中学校最後の定期テストです。この後は、県立高校の受験、卒業といよいよ有終の美を飾るラストスパートとなりますね。頑張れ3年生!!

久中だより第10号を配付しました

 本校では、学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え、久之浜・大久地区の回覧板でご覧いただいています。 このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

久中だより第10号.pdf

5年後、10年後・・・。

 本日6時間目は、各学年とも総合的な学習の時間でした。2年生の授業をのぞいて見ると、キャリア教育として「人生設計計画(初期投資)」をテーマに学習していました。学生から社会人になり、自立するときにどれだけのお金が必要になるのか、アパートを借りるなら家賃は?自宅なら自家用車が必要?家電製品は?光熱費は?税金は?・・・。生徒達はPCより情報を得ながら楽しそうに学習していました。

小さなことの積み重ね

 本校では基礎学力の定着のために、朝の活動の時間に月・水・金は読書、火・木は学年毎に英単語・漢字・計算の学習を行なっています。今朝の1年生の様子をのぞいて見ると、計算の学習に取り組んでいました。基本は自学なのですが、計算は解き方の確認等、数学担当教師が指導をしながら進めています。短い時間の小さなことですが、その積み重ねを大事に凡事徹底です。

保健だより18号を配付しました

 新年明けて初めての保健だよりを配付しました。冬休み中に生活リズムが崩れてしまった人が多いのではないでしょうか?特に受験を控えている3年生は、夜更かしせずにしっかり睡眠をとらないと、せっかく勉強した記憶が定着しません。早く寝て早く起きるような生活を心がけてください。このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

保健だより18.pdf

校舎内外に・・・。

 3学期が始まり、通常通り授業が行われていますが、3年生は、明日・明後日といわき市内の私立高校の受験が行われ、少し寂しい教室です。さて、校舎内外に眼を移すと、様々な情報等があります。昇降口には、いわき市内小中学生のインフルエンザ罹患情報、1学年掲示板には、新年号に関する情報がありました。外では、まだ春遠きですがプール前の梅の木に、花が咲きました。寒梅です。

第3学期始業式

 17日間の冬休みが終わり、3学期が始まりました。式辞では、新年を迎えて、そして3学期の学校生活等について話しました。特に「目標なきところに成果なし、計画なきところに実行なし」について、各学年・個人に応じて考えられるよう話しました。また、各学年代表による3学期の目標について発表がありました。今学期も校訓・教育目標、そして、心構えとしての「和顔愛語」と「凡事徹底」を大事に、今年度のまとめがしっかりできるように努めてまいります。

 

冬休みの様子Ⅳ

 冬休みも最終日となりました。(今日は七草ですね。)日差しがあり、穏やかな天候です。今日は、特設駅伝部が新人駅伝大会に向けての試走に出かけました。初めてコースを見る生徒もいます。ひとつひとつ経験を積んで、成長してくれることを願っています。保護者の方にはお忙しい中、送迎にご協力をいただきありがとうございます。

冬休みの様子Ⅲ

   

 新年明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。冬休みも残り4日となりました。学校は、仕事始めとなりいつも通り各部活動が練習に励んでいます。また、3年生が実力テスト受験で登校しています。3年生は、いよいよ受験に向けてラストスパートの時期となりました。頑張れ3年生!!