今日の高野小学校は?

4年生 見学学習

 本日、4年生が見学学習に行ってきました。

見学場所は、「福島環境創造センター交流棟コミュタン福島」と「小玉ダム」です。

 午前中に見学した「コミュタン福島」では、まず、展示施設を見学しながら、原子力災害のことや放射線の基礎知識、再生可能エネルギーについて学習しました。

子どもたちは、日本に2つだけという360°パノラマの映像に驚いていたそうです。 

 体験研修では、放射線測定器を用いて身の回りにあるものから放射線が出ていることを確認し、自然放射線の存在について学びました。

 午後の見学場所は「小玉ダム」です。まずは、ダムの所員の方から小玉ダムについての説明を受けました。

続いてダム上部に移動し、ダム湖を見学しました。

 

 本日は、放射線や水に関わる学習をとおして、自分たちが自然とともに生活していることや、大切な自然環境を守るために「自分たちができることは何か」を再確認できた見学学習となりました。

いい天気ですので・・・

 本日も、大変いい天気。夏を感じさせる、素晴らしい景色です。

 これだけ天気がよければ、やはり実施です。そうです。水泳学習です。本日は、3・4年生が水泳学習に取り組みました。

 始めは水の冷たさに少しびっくりしていましたが、慣れてしまえば楽しくてしょうがない3・4年生。歓声は上げられませんでしたが、にこにこと笑顔で学習に取り組んでいました。

 また、5校時には第5学年で算数科の授業研究会が開催されました。今年度、本校では高野っ子の算数科学力向上のためにいくつかのプロジェクトを進めています。その一つとして、内郷第三中学校の先生にも参加いただき、小中で連携して研究を進めるための授業研究会が開催されたのです。

 

 放課後に開催された事後研究会にも中学校の先生が参加してくださり、中学校数学の指導者の立場から積極的にご意見をいただきました。

   これからも高野っ子のすこやかな成長のために、小・中学校の先生方が互いに学び合い、よりよい教育の実現に向けて研修を進めていきます。 

キラキラ輝く

 本日より、本校では水泳学習が始まりました。高野小・内郷三中の児童生徒と職員が力を合わせてプール清掃を行い、2年ぶりの水泳学習です。

 水泳学習を心待ちにしていた高野っ子。本日は、5・6年生の高野っ子が待ってましたとばかりに水泳学習に取り組みました。

 今年度は、小学生用にプールに入れた水位調整台の台数が大幅に増えました。これにより、中学生用のプールでの水泳学習がより安全になったとともに、適切な距離を保って学習を進めることができます。プールの水のようにキラキラ輝く笑顔がいっぱいの水泳学習となりました。

 水位調整台増設にご尽力いただきましたPTA会長様、保護者の皆様、そしていわき市教育委員会様に、この場をお借りいたしまして感謝申し上げます。

 高野っ子の皆さん、今年は楽しく安全に水泳学習をたくさん行っていきましょうねキラキラ

 

歯みがき名人になろう!!

 朝から気温が高く、夏を感じさせる一日です。毎朝、1年生が水をあげているアサガオもすくすく成長しています。

 そんな1年生の教室では、担任の先生と養護教諭の先生とが「歯みがき名人になろう」という授業を行っています。これは、6月4日~10日が「歯と口の健康週間」ということもあり、今年度入学してきた1年生に実施することとなったのです。

 むし歯の原因について学習した後、いよいよ、今朝、家で歯みがきをしてきた1年生に「魔法の薬」を塗っていきます。1年生もドキドキ・ワクワクです。

 さあ、自分の歯はどうなっているのでしょうか。鏡で見てみましょう。

 どんなところが赤く染まっているかを話合います。自分の歯をよく観察して、積極的に発表する1年生。立派です花丸

 どんなところに磨き残しが多いかを知った後は、いよいよ歯みがき名人になるための正しい歯みがきの仕方を練習していきます。

 正しい歯みがきの仕方を練習して、歯みがき名人に一歩近づいた1年生。しかし、名人になるためには、まだまだ修行が必要です。1年生は、本日から一週間、歯みがき名人になるべく各家庭でも修行を続けます。一生懸命修行に励みますので、お家でもぜひ励ましの言葉をかけてあげてください。

 また、給食の時間には放送委員会のクイズと共に養護教諭の先生から歯みがきに関する〇✕クイズが出題されました。

「歯はゴシゴシ磨いた方がよい」「人間の体の中で一番固いのは歯である」「歯みがきは一日一回でよい」のクイズに、高野っ子もジェスチャーで答えていました。

 高野っ子が毎日しっかりと3回歯みがきをして、むし歯のない素敵な笑顔がたくさん見られることを期待しています。

自分の成長に必要な量は?

 先週の豪雨が嘘のように、スッキリと晴れて気持ちのよい月曜日です。

 本日は「ぱくぱくデー」でした。これは、給食センターの方々が栄養バランスや成長に必要な量をきちんと計算して調理してくださっている給食をとおして、今の自分の成長に必要な食事の量を正しく知ることを目的としている活動です。

 各学級では給食をしっかりと分けきり、食事を始めていました。完食する高野っ子もいますが、中には少々多いと感じている高野っ子も。そういう場合は、無理に食べることはせず、量を調整することもできます。

 自分の体を成長させるために必要な量を知り、何でも食べて元気に成長してほしいと願っています家庭科・調理

高野小オリエンテーリング

 本日は、高野っ子が心待ちにしていた「高野小オリエンテーリング」の日です。この「高野小オリエンテーリング」は、1~6年生が縦割り(各学年混合)の班を編制し、その班で様々なゲームをクリアしたりクイズに答えたりして、その得点を競うものです。

 高野っ子はゲームやクイズに挑戦しながら、楽しい時間を過ごしました。

 また、その活動の中には、高野っ子の優しい姿が随所に見られました。

 優勝した班はもちろん、全ての班が最後まであきらめず精一杯取り組みました。また一つ、楽しい思い出が増えました。

 さて、過日、本校に高野町の役員さんが来校くださり、本校教育活動の充実に対してご支援をくださりました。高野町の皆様に感謝申し上げます。

 今後とも学校と地域が連携・協働し、高野っ子をすこやかに育んでいきます。 

成長を願って

 昨夜の雨も上がり、よい天気となりました。校庭では、1年生が図画工作科の学習を、3・4年生が体育科の学習を行っています。とても気持ちよさそうです。

 そのような中、本日、本校では田植えが行われました。今年度は「JA小川営農経済センター」の方々が来校し、年間を通してご指導くださることとなりました。

 まずは、5年生が耕し、水を張っておいた水田の土作りを行います。肥料をまいて、稲が育ちやすい土壌にしていきます。

 いよいよ田植えの開始です。初めて体験する高野っ子もおり、楽しそうな声が聞こえます。

 みんなで田植えをした水田を見て、5年生の高野っ子もなんだか満足そう。これからJAの方々に教えていただきながら稲を育てて、秋には豊かな実りが実現できるよう心を込めて育てていきたいと思います。

 JA小川営農経済センターの皆様、本日はありがとうございました。

  また、大休憩には「すこやかタイム(全校集会)」が行われました。今回は、校長講話の後、生徒指導の先生から「言葉の使い方」についてのお話をいただきました。

 「こんな場合だったら、どんな言葉をかけますか?」と高野っ子に尋ねながら、相手を傷つけない適切な言葉遣いで思いを伝え合うことの大切さをお話しくださいました。パワーポイントを使った視覚的に捉えやすいお話だったので、高野っ子も集中してしっかりと話を聞くことができました。

 

 相手を思いやる言葉遣いで思いを伝え合い、稲のように心身ともにすこやかに大きく成長してほしいと願うばかりです。

高野小オリエンテーリング説明会

 本日の大休憩に、6月3日(木)に行われる「高野小オリエンテーリング」の事前説明会を行いました。

 まず、担当の先生から、オリエンテーリングについてのルールや協議内容についての説明を聞きました。

 次に、縦割り班のグループに分かれて、「グループのめあて」を決めました。

 めあてには、「最後まで」「協力して」「楽しんで」などのキーワードがどの班にも入っていて、班の団結や絆を深めるためにみんなで楽しむ雰囲気がしっかりと表現されていました。

 

立派なお兄さんお姉さんになったね!

 おやっ、2年生のみんなが1年生の教室に入っていきます。一体何が始まるのでしょうか。ついて行ってみましょう。

 どうやら、本日は2年生が4月に入学した1年生を学校探検にご招待するようです。それでは、出発!!

 始めに元気にあいさつをして自分の名前もしっかり言って、それから入室します。礼儀作法もしっかりしていますね。

 これまでなかなか入れなかった教室にも、2年生が先導して案内してくれるのでどんどん入っていく1年生。「2年生ってすごいなぁ!」と感じているようでした。

 

 新しいものを見たり触れたりすると、頭の中に「?」がたくさん生まれてくるようです。2年生だけでなく1年生も積極的に質問をしていました。

 普段なかなか座れない椅子にも、せっかくの機会だから座ってみよう。好奇心旺盛です。

 2年生のおかげで、1年生も自分たちの学校のことがさらに分かったみたいです。満足そうな1年生。そして、その1年生の姿を嬉しそうに見つめる2年生。立派なお兄さんお姉さんになりましたね花丸

 放課後には、先生達も勉強です。ICTを効果的に活用した楽しく分かりやすい授業ができるように、ICTサポーターの先生からいろいろなことを教えてもらいました。

 高野っ子も先生達も一生懸命に頑張っている、本日の高野小学校でした了解

静かな一日

 いつもは元気な高野っ子ですが、今日は校内が静かです。その理由は、全国学力・学習状況調査が実施されていたからです。

 これまでの学習の成果を発揮しようと、6年生は真剣そのもの。集中して調査に取り組んでいました。

 そして、1~5年生も同じように少し静かに楽しく学習に取り組んでいました。

【1年生:国語科】

【2年生:図画工作科】

【3年生:国語科】

【4年生:理科】

【5年生:算数科】