今日の高野小学校は?

自然体験活動その3

「海浜ウォークラリー」は、4班に分かれての活動となります。

みんなに見送られながら、最初のグループが出発です。
班員と協力し、地図を見ながら、目的地を目指します。さて、無事に辿り着けるでしょうか?

自然体験活動

本日は、待ちに待った4,5年生の自然体験活動の日です。

お天気も快晴。少し肌寒い朝ではありましたが、全員そろって出発しました。

見学学習その3

小名浜港の見学です。普段は入れない埠頭を見学し、大きなクレーンや石炭の山にみんな驚いていました。実際に石炭にも触ってみました。

修学旅行8

午後のスタートです。

日高班 
乗る予定だったバスが満車で乗れず…来るはずだった増便のバスも来ず…どうしよう!?と4人で相談。
七日町駅前まで行きたいそうですが、どのバスに乗れば行けるのか分かりません。バスが来る度に運転手さんに「七日町駅前止まりますか?」と確認。
4本目のバスで、ようやく目的地へ辿り着けるバスに乗車できました。

楽しみ隊 あかべこ絵付けスタート。だいぶ疲れたので、休憩しながらできる活動が嬉しいようです。

 

 

修学旅行その7

両班ともお昼を食べる場所に到着しました。

楽しみ隊は、マップを見ながら「一風亭」に到着。待ち状態。

日高班は、「九曜亭」でお昼ごはんをいただきます。女子はざるうどん、男子はソースカツ丼を注文。
男子からは、「お肉の外側がカリカリで、ソースが甘くて、ご飯に合う!!」の声が。
女子からも、「麺がモチモチしていて、つゆが濃くておいしいー!」の声です♪

楽しみ隊にもやっと昼食がきたようです。すごい食欲!

ゆっくりいただきましょうね。自分たちで選んだ昼食は、さぞかしおいしいでしょうね。

5年生 見学学習その1

6年生と時を同じくして、5年生は見学学習を実施しています。

本日は、日産いわき工場と、小名浜港を見学してきます。

日産工場では、まず、自動車を作る工程や工夫などを教えていただき、これから工場の見学です。

修学旅行その6

日高班:全員の作品が完成しました。
ガラスを彫った後は、スプレーをふりかけたティッシュで細かいガラスを取り除きます。そうすることで、ガラスに透明感がでるのだそうです。完成した作品と一緒に、パシャリ♪
この世に一つだけの、とっておきの作品が仕上がりましたね!!

楽しみ隊:バスが遅れたため、バス停から走って御楽園へ。庭を眺めて、殿様気分。