小 名 浜 第 一 中 学 校
11月13日(日) 県新人柔道大会個人戦 昨日に続き、本校生徒が大活躍です。
出場した男子7名、女子4名すべてがベスト8以上入り。そのうち、男子は1階級で、女子は3階級で優勝を果たしました。
どの試合も昨日の団体戦同様、接戦での勝利が多く、来年の中体連に向けて慢心することなく気を引きしめ、今後の練習に取り組もうと決意を新たにもつ大会となりました。
(男子結果)
・55kg級 2位
・60kg級 ベスト8
・66㎏級 1位
・73kg級 2位
・81kg級 3位、ベスト8
・90kg超級 2位
(女子結果)
・44kg級 1位
・48kg級 2位
・52kg級 1位
・70kg級 1位
11月12日(土) 授業参観日でしたが、県新人柔道大会が石川町で開かれていました。
初日の今日は男女団体戦。みごとアベック優勝を果たしました。
女子は、市大会での敗戦の悔しさを胸に秘めて臨んだ大会でした。
男女とも最高の笑顔です。優勝までの道のりは決して楽なものではなく、接戦に次ぐ接戦の中を勝ち抜きました。
本当におめでとう。明日は、個人戦です。この勢いを止めることなく、1つでも多くの階級で表彰されることを期待しています。
授業参観後には、本校、恒例のPTAバザーが開催されました。
朝からPTA役員の方々、OBの方々に準備を進めていただきました。
「コロナだからできない」ではなく「コロナでもできるものを」との発想でバザーを実現させることができました。
ただし、制約がある分、準備に多くの時間が必要です。生徒への販売は、事前注文のみとし、一人一人の注文に応じて、役員さんが袋に商品を入れていきます。
袋はクラスごとに分け、出席順に並べます。生徒が体育館に来て商品を受け取る方法です。全校生にいきわたるまで、およそ25分でした。当初、45分を見込んでいたので、短時間での販売となりました。
生徒用に仕分けが済んだ後は、余剰分を保護者販売しました。残念ながら、地域の方々への一般販売は実現できませんでした。
保護者販売の様子です。
保護者販売の後は、いよいよ生徒への配付です。
教室に戻って、昼食です。楽しみにしていた生徒が多く、みんなおいしくいただきました。
今回、多くの保護者の方々のご協力により、無事、バザーを成功させることができました。本当にありがとうございました。
3年生の授業参観の様子です。3年生とって、義務教育9年間での最後の授業参観となります。この3年間、コロナの影響により保護者の方々に来校いただく機会が、大幅に減りました。今回、多くの保護者に参観いただけたことが、何よりもうれしく思います。ありがとうございました。
2学年の授業参観の様子です。1学期は、担任授業でしたが、今回は担任以外の先生の授業となっています。授業をする側も若干緊張気味な様子でした。
1学年と7・8組さんの授業参観の様子です。土曜日ということもあり、多くの保護者方々に来校いただきました。
11月1日(火)から16日(水)まで、学校へ行こう週間として、保護者の方に普段の授業の様子を見ていただく機会を設けています。
また、11月7日(月)からは、ALTの先生も来校し、楽しく英語を学んでいます。
11月11日(金) 2学年において、「いわきっ子生活習慣病予防事業」として講師の方から講義が行われました。
普段の生活を振り返り、自分自身の課題を見つけます。
生活習慣が乱れることで起こる、様々な病気等についても学びました。
生徒たちは、自分事として考え、積極的に取り組みました。
脂肪1kgのレプリカをもとに、重さを実感します。
自分の体形’(お腹周り)についても計測しました。
福島県は、全国でワースト10に入るぐらい肥満率が高く、さらに、いわき市は県内で上位に位置するとのことです。
これをきっかけに、ぜひご家庭でも生活習慣について話題にしてほしいと思います。
11月10日(木) いわき市文化センター大ホールにて、第56回交通安全作文コンクール表彰式が行われました。本校の2年生が、金賞を受賞し表彰式で朗読発表しました。
作文の内容は、日常的に見られる信号のない横断歩道での歩行者とドライバーとのやりとりから感じていることについてです。
信号のない交差点で歩行者が横断する場合、ドライバーは一旦停止することが法令化されてから、福島県はしばらくの間、一旦停止する割合が非常に低い県として公表されてきました。どうすれば、互いに気持ちよく横断、一旦停止することができるのか、そんな疑問を作文に表現しています。
表彰式では、交通安全対策協議会会長の内田いわき市長から賞状等の贈呈が行われました。
11月4日(金)より、全学年において三者教育相談を実施しています。本日は、4日目。各学年の様子を少し伺いに行きました。
3学年は、進路選択・決定の時期ということもあり、相談を待っている生徒からも面談に対する不安の声が聞かれました。教室内も担任の先生からの助言に真剣に耳を傾ける生徒・保護者の方の様子が見られました。
一方、1・2年生の様子を見ると、学校生活や家庭生活の様子を中心に話が進んでいるようでした。時折、明るい声も聞かれ、3年生との雰囲気の違いを感じました。
〒971-8151
いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL 0246-54-3636
FAX 0246-54-3653