※本ホームページ内容について、無断掲載を禁止します。
※本ホームページ内容について、無断掲載を禁止します。
今日のこんだては
ごはん、牛乳、白身魚のフライ、ソース、どさんこ汁、オレンジです。
3年生以上になると、体育科の中で「保健」の学習を行います。
4年生では「体の成長とわたし」という単元で、体の発育・発達について理解したり、体は思春期になると次第に大人の体に近づき、体つきが変わることなどを学んだりします。
本校では、養護の先生が4年生の保健の授業にTT(チーム・ティーチング)の形で関わり、より専門的な立場から、子どもたちに授業を行っています。
本日16日(火)に、3回目の授業を行いました。
命の尊さ、男女の尊重など、この単元で学ぶことは、これからの人生においてとても重要です。
少しでもわかりやすく、印象深く、子どもたちの心に響く授業を心掛けています。
〔1回目(6/28)の授業の様子〕
〔2回目(7/11)の授業の様子〕
〔3回目(7/17)の授業の様子〕
本校は、南側から校舎に向かうための通路がとても狭く登校中の児童にとって危険ということで、登校時間帯に通行制限の協力をお願いしています。
そのため、本校の歴代校長は、毎朝、その通行制限区間の入口にあたる渡辺公民館前に立って街頭指導を行っています。
今回、交通安全母の会より、本校で児童数が最も多い洞地区の登校班の登校の様子も見てほしいとの依頼を受けました。
そこで、公民館前の街頭指導は、交通安全母の会会長に協力を依頼し、11日(木)と12日(金)の2日間、洞地区の登校に随行させていただきました。
それぞれの集合場所では、保護者の方や地域の方からいろいろな情報を提供いただきました。
11日(木)は1・2・3班に随行しました。
1班集合場所地点では、登校時間帯にスピードを出す車が多いこと、下校時に集合地点で話し込んだ後、左右確認が不十分なまま道路を横断してしまう子がいることなどを教えていただきました。
2・3班は、通学路そのものが狭く、側溝の蓋もないため、子どもたちと車との接触が心配な状況で登校しているとのことでした。
そんな話をしている時、警察の方々がやってきました。
今まさに「狭くて危険」と言っていた道路で「当て逃げ」があったとのことです。
子どもが当てられたのではなくて本当に良かったと、冷や汗をかきました。
12日(金)は4・5班に随行しました。
4・5班は、歩行者用信号機の青表示の時間が短く、最後の子が渡っている途中で点滅になる状態で、いつも赤になるまで渡り切るのがギリギリだということがわかりました。
どの班も、保護者の方がついてくださっていることで安全が保たれているのがよくわかりました。
2学期からは、定期的に洞地区の朝の登校に随行できるよう調整したいと思います。
公民館前の街頭指導にご協力くださった交通安全母の会会長様
駐車場の提供にご協力くださった保護者の皆様
本当にありがとうございました。
今日のこんだては
食パン、牛乳、コーヒー、メンチカツソースかけ、ベーコンと野菜のスープです。
いわき市でも雷注意報の発令が増えてまいりました。
学校では、日々、気象庁や日本気象協会のサイトを見ながら、雷注意報が発令されていないか、本校周辺の雷レーダーは現在どのような状態で、今後どのように推移していくかを注意深く確認し、子どもたちが安全に下校できるようにしています。
本日「雷注意報発令中の児童の下校について」として、保護者の皆様に文書を配付しました。
落雷の可能性が高い場合や雷鳴が確認された場合には、すぐに下校させず、学校に留まらせるなどの対応をします。詳細は配付文書でご確認願います。
また、必要に応じて、安心安全メールにてお知らせします。本日も14:30に配信しておりますので、保護者の皆様は、きちんとメールが届いているか、再度ご確認いただけると助かります。
天気の不安定な日が続きそうです。
子どもたちの安全を最優先に対応してまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
〒972-8334
いわき市渡辺町田部字岸17番地の1
TEL 0246-96-6042
FAX 0246-96-6096