こんなことがありました

出来事

持久走記録会に向けて

12月13日(月)は、校内持久走記録会です。

12月10日 朝練習の様子をお知らせします。

数日前にもお知らせしましたが、その時と比べて練習の成果が見られ、走りもしっかりしてきたようです。

月曜日の記録会では、それぞれ力を発揮してもらいたいと思います。

なお、文書でもお知らせしましたが、今回「各家庭お一人の応援」とさせていただいています。また、駐車場は給食センターとなりの私有地をお借りしていますが、大野地区など遠方の方のための駐車場となります。応援される方は、徒歩または自転車でおいでください。よろしくお願いします。

また、安全に記録会を実施するために、月曜日朝の児童の健康観察をよろしくお願いいたします。

 

表彰(いわき児童造形展)

12月8日 冷たい雨が降っています。

さて今日は、「第46回いわき児童造形展」の表彰を行いました。

特選の3人の児童に賞状を渡しました。

3年の男子は「大きなカニと遊んだよ」 3年の女子は「海のクリオネたんけん隊」 5年の女子は「銀河鉄道の夜」という題名の作品を出品しました。

3年男子の作品は、県児童造形展にも出品されたそうです。

その他に入選した児童のみなさんにも賞状が渡されました。

おめでとうございました!!

訂正です!

先ほど投稿した「表彰(作文コンクール)」の記述に間違いがありました。

  誤 4年生の作品 → 正 3年生の作品   でした。

申し訳ありませんでした!  m(_ _)m

表彰(作文コンクール)

12月7日 給食の時間に地区作文コンクール・県作文コンクールのの表彰を行いました。

2年生の作品には、親戚の赤ちゃんの面倒を見た経験がかわいらしく表現されていました。

4年生の作品には、ピアノコンクールへの練習の大変さやコンクールを通して成長した経験が表現されていました。

6年生の作品には、身近にある「水」の大切さや恐ろしさがいろいろな視点で表現されていました。

どの作品も素晴らしい作品でした。

いわき地区作文コンクールでは3作品が「特選」に選ばれました。

(ちょっと自慢しますが、1校で3つも「特選」をとることは大変珍しいのです!!)

3作品は、県作文コンクールにも出品され、2年生と6年生の作品は「佳作」に、そして4年生の作品は「特選」に選ばれました。

おめでとうございます!

 

赤い羽根共同募金

11月中旬に「赤い羽根共同募金運動」にご協力いただきました。

12月7日 市社会福祉協議会四倉地区協議会 会長さんと地域支援コーディネーターの方をお迎えして、集めた募金をお渡ししました。

代表委員会の6年生が児童代表で、募金(45,817円)をお渡しました。

「大浦小学校から、毎年たくさんの募金をいただきありがたいです」と言っていただきました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

明日、タブレットを配付します!

12月3日にお知らせしましたが、明日(12月7日)、タブレットを各家庭に配付します。

4~6年児童が、タブレットをソフトケースに入れ、ランドセルの中に入れて持ち帰ります。

保護者の方々には、各家庭でネットワーク接続をしていただきたいと思います。

その方法については下記をクリックして確認ください

※こちらをクリックしてください→持ち帰ったタブレット端末を、家庭でオンラインで使用する方法.pdf

なお本日、ネットワーク接続確認の文書も配付しましたので、ご記入の上、担任の方にご提出ください。

タブレットの扱い方については、学校でも指導しましたが、ご家庭でも破損したりしないように声をかけてください。

タブレットの返却は、12月13日(月)までとなります。

よろしくお願いします。

児童図書を寄付していただきました!

今回、保護者を通じて、(株)三基商事 様より、児童書をいただきました。

全国で30校の中の1校に選ばれて、寄付していただきました。

図書委員会の児童といっしょに記念写真!

「特別に一足先に読んでいいよ」というと、さすが図書委員、好みの図書を選びはじめ、早速読書を始めました。

冬休み前に貸し出しすることが出来ます!

ゲームもいいけど、やっぱり「読書」!

宿泊活動 9

海浜オリエンテーリング

四班が今年第二位の280点をとり、表彰されました! すごい!

保護者の皆さん、お迎えありがとうございました。

2日間ですが、大きく成長した5年生、これからが楽しみです!

宿泊活動 8

♪♪ 新しい朝が来た 希望の朝だ♪♪

宿泊活動2日目の朝です。

今日は午前中、海浜オリエンテーリング、午後は外でニュースポーツの予定です。

帰校は午後4時、下校は午後4時15分ごろです。