こんなことがありました

出来事

来年度に向けて・・・(鼓笛練習)

来年度に向けて、鼓笛の練習が行われています。

業間の時間やふれあいタイムに、5年生が各パート毎に6年生に教わっています。

鏡の前で、姿勢に気をつけながら演奏練習をしています。

体育館では、フラッグや指揮が練習していました。

指揮は、鏡で姿勢をチェックしながら練習していました。

その横には、外から練習の様子をのぞく下級生の姿が・・・・

一通り練習が終わると、6年生から優しくて厳しい指導が入ります。

(伝統を引き継ぐために、6年生も一生懸命です!)

まだまだ時間がかかりそうですが、来年度に向けて少しずつ準備が進んでいます。

学習(研修)の様子

2月14日 コロナ禍のせいでしょうか? 例年より静かなバレンタインデーでした。

さて、児童の学習の様子・・・

2校時目、1年2組では算数で、タブレットを使った学習をしていました。

友だちと二人組で、三角形を使って作った形を、タブレットで撮影していました。

そして、それを電子黒板を使って発表していました。

みんな真剣な顔で取り組んでいました。

 

さて、放課後・・・ 

今度は、職員室で先生方が学習(研修)です。

業者の方に来ていただき、来年度から導入される「統合型校務支援システム」の研修です。

先生方も真剣に研修に取り組んでいました。

 

冬の飾り物を作ろう!

2月9日 あおぞら1組で「冬の飾り物」をみんなで作りました。

まず、先生の説明を聞きました。

先生の作った飾り物が並びました。

先生の作った飾り物を参考に作りました。

紙皿やトイレットペーパーのしんなど、材料がたくさん準備されていました。

みんな一生懸命作成していました。

児童たちの作った「冬の飾り物」が黒板にたくさん飾られました。

 

入学説明会(入学用品販売)

2月8日 令和4年度入学生のための入学説明会が体育館で行われました。

新型コロナウィルス まん延防止重点措置期間であるため、入学説明会は紙面開催としました。

また入学用品販売も、幼稚園・保育園毎に販売時間を2回に分けて、「分散販売」を行いました。

広い体育館で、距離を置いて、余裕を持って販売が出来ました。

全校集会(表彰)

2月7日 放送による全校集会で賞状が伝達されました。

まずは、県小学校児童画展 入賞の賞状を伝達しました。

次に、県小中学校音楽祭 第3部(創作)銅賞・奨励賞(代表)の賞状が伝達されました。

そして最後に、校内書き初め展金賞の賞状を、代表して6年生に伝達しました。

おめでとうございます!

 

校長先生のお話

「2月4日に北京冬季オリンピックが開会しました。

わかっていると思いますが、冬の競技の選手は、雪や氷のある寒い時期だけ練習しているのではありません。

4年間この大会のために一生懸命練習してきました。

昨日のジャンプ競技のように、冬季オリンピックの競技は、風や雪・寒さなど自然も相手にしながら戦っています。

4年間がんばってきた成果が出るように、みなさんも機会があったら応援しましょう」

プール工事

2月7日 プールの工事のために大きな工事車両が校庭に入ってきました。

その大きさは、体育館よりも大きいです。

コンクリートをプールサイドに流し込む作業をするそうです。風がない日で良かったです。

大きな音はしませんが、その圧倒的な大きさに、子どもたちを釘付けにしてしまうかも知れませんね。

 

週末の過ごし方に気をつけて!

まん延防止等重点措置期間の週末となります。

ご家庭におきましては、コロナ感染予防の対策を十分にとって、過ごしていただくようお願いいたします。

ご家庭でも食事以外はマスク着用を心がけていただくと良いかも知れません。

お子さんの安全のためによろしくお願いいたします。

また、週末も引き続き、お子さんや家族の健康観察をしっかり行ってください。

お子さんや家族に風邪症状等が見られる場合は、無理をさせないでください。

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

鬼 登場!

節分だった2月3日の放課後、「何だか騒がしいな」と思って、昇降口をのぞいてみると・・・・・

鬼 登場!

鬼に扮装した先生がたくさんの児童に囲まれていました。

鬼は鬼でも、子どもに人気のある「いい鬼」でした!

 

 

本日の学習の様子

2月3日 今日は節分です。世界にはびこる鬼(コロナ)を鬼滅隊が追い出してくれないかなと思います。

本日の学習の様子をお知らせします。

1年1組はタブレットを使って、算数の学習をしていました。

9時55分の針の位置をみんなで確かめていました。

1年2組は、図工で絵を描いていました。

3年1組は、算数で「かけ算の暗算」を学習していました。

4年1組は、理科室で理科の実験中。水を温め、その様子を観察、記録していました。

真剣な表情に注目!

6年生は、算数のドリルの学習を進めていました。

みんな真剣に学習を進めていました。

近くに寄って撮影しても、集中していて目もくれません。さすが、6年生!

 

朝練(5年)

2月2日 朝、体育館をのぞいてみると、5年生が来年度の陸上大会に向けての朝練を行っていました。

基礎練習も始めたばかりなので、何となく動きもぎこちないような気がします。

残った時間に行った「鬼ごっこ」が一番いい動きでした。

コロナ感染で2年間出来なかった市陸上競技大会・・・

来年度は出来ることを期待して、練習に取り組んでいきます。