小 名 浜 第 一 中 学 校
先週、期末テストが終わり今週から特設駅伝部の練習がスタートしました。
1年生、2年生、3年生それぞれに特設駅伝部の練習に臨む目的や目標は違うかもしれませんが、各部から集まって朝から練習する姿には、感心するばかりです。
しばらくは、走ることに慣れることをテーマに練習し、その後、個々の力に併せた練習メニューへと進む予定です。
目標はあくまで「男女とも市大会上位入賞による県大会出場」。チーム小名浜一中で頑張ります!
1年生で数学の研究授業が行われました。
「文字と式」の単元の導入の時間です。
課題:アイスの棒で四角を作ります。その四角を30個連結させるとして、アイスの棒はいくつ必要でしょうか。
どのような考え方で、どのような計算式が成り立つかについて意見を交流させました。
考え方は一つではなく、5つほどあげられ、その考え方と計算式についてみんなで共有しました。
最後に、今日の授業で気づいたことや法則性について各自でまとめました。
次回は、「今日の考えを生かして、四角を200個作るとしたらアイスをいくつ用意すればよいか。」の問いについて考えるところからスタートの予告がありました。さあて、どんな法則性が見つかるでしょうか。
第1回 PTA奉仕作業が行われました。
保護者、生徒、教職員総勢約250名が集まりました。この時期の奉仕作業は、実に4年ぶりとなります。短い時間での作業ではありましたが、生徒のよりよい学習環境を整えることができました。
休日にもかかわらず、協力いただいた保護者の皆さん、生徒たち、先生方、ありがとうございました。
全校生で体力テストを実施しました。昨晩からの雨が心配でしたが、無事、予定の7種目を終えることができました。
2・3年生は昨年の記録更新を、1年生は小学校時の記録を超えることを目指してそれぞれの種目に取り組みました。
普段の授業で教わっていない他学年の先生方との交流もあり、小名浜一中がより一体感をもつきっかけとなったように感じます。
3学年は、期末テスト終了後の午後、9月に実施される修学旅行説明会を行いました。あいにくの雨でしたが、多くの保護者の方に来校いただきました。
実行委員の紹介から始まり、実行委員会の運営で行われました。
「修学旅行のしおり」の表紙絵の紹介です。
スローガンの発表もありました。
昨年度まで、コロナ禍により多くの制限がある中で実施されてきた修学旅行も、本年度は「すべて」とは言い切れませんが、コロナ以前の状況に近づけながらの実施を予定しています。安全と健康・健全を第一に、事故やケガのない修学旅行になるようこれからさらに準備を重ねていきます。
東警察署の方を講師にむかえ、防犯教室を行いました。
「不審な人物が学校内にあらわれ、職員の指示に従わない。もしかしたら、生徒に危害を加える恐れがある。」との設定で、1次避難から2次避難への確認を行いました。
避難のあとは、講師の方から犯罪被害に遭わないための講話として、「きょうは、いかのおすし」についてお話をいただきました。
「きょ」・・・距離をとる
「う」・・・後ろを気にする
「は」・・・早く帰宅する
「いか」・・・知らない人についていかない
「の」・・・知らない人の車に乗らない
「お」・・・大声を出す
「す」・・・すぐに逃げる
「し」・・・知らせる
また、全国的に被害ケースの多い、スマホ等によるSNSの扱い方についてもお話いただきました。
代表生徒から、今日のアドバイスをもとに安全な生活を送りたいとのお礼のことばがありました。
生徒下校後は、教職員対象に防犯研修を行いました。不審者と対峙したときの対処法について、刺股や身近にある道具を活用して具体的にご指導いただきました。
実際に先生方で道具を使って演習です。
「教職員が生徒の命を全力で守ります」と話すと、署員の方からは「生徒たちはもちろん、先生方を含め市民の命を守ります」と心強いお言葉をいただきました。
本日で期末テストが終了し、夏休みまであと1ヶ月となります。残りの1学期間と夏休みを安全に過ごせるためにも、今回の防犯教室で得た知識や技能を生かしていきたいと思います。
21日から22日までの2日間、1学期期末テストが実施されています。1年生にとっては、中学校で初めての定期テスト。中学校入学後の学習の成果を試す機会となっています。
教室をのぞくと「カリッ カリッ」というシャーペンを走らせる音が聞こえました。
中には、手を止め、考える様子もありました。
結果が気になるところですが、何より大事なことは、「どのように努力したか」です。一生懸命学習した人は、学習をしなかった人よりも、悔しさや喜びは数倍もあります。この悔しさや喜びこそが、次の学習につながる第一歩となります。
悔しさはバネとし、喜びは励みとしてこれからも努力していきましょう。
残念ながら、今回、努力が足りないと感じた人は、ぜひ、今からすぐに取り組みましょう。人はいつでもやり直せます。そう思ったときこそが、大きなチャンスです。
テスト期間中に入った19日(月)の一斉下校時には、PTA生徒育成委員会の保護者の方々が来校し、下校指導にご協力いただきました。ありがとうございました。
3年生で数学の研究授業が行われ、教育センターの先生方、小学校の先生方にも参観いただきました。
単元は「平方根の加法」。学習課題は~「√2+√8」は、いくつになる?~
いつくかの予想が出されましたが、果たして正しいのかどうか、意見を出し合いました。
結果を導き出し、学級で共有しました。
まとめとして、この時間で学んだことをことばで表現しました。
振り返りの時間では、今日の授業で理解したことをシートに記入しました。
生徒たちの声からは、「わかった~」「できてうれしい」「楽しい」などの声が聞かれていました。
次の授業では、今回の授業をもとにさらに学習を進めていきます。
先週から市中体連総合大会が実施されたこともあり、約1週間ぶりの給食となりました。
入学して3ヶ月が過ぎようとしている1年生の準備も手際よく行われており、久しぶりの給食を堪能していました。
市中体連バドミントン大会最終日は、個人戦が行われ、県大会の切符をかけた戦いが繰り広げられました。
前日の男女団体での県大会に続き、個人戦でも男子シングルスと女子ダブルスで県大会出場を果たしました。
〇男子シングルス 2位
〇女子ダブルス3位
本校からは、クラブチームからも女子シングルスに出場し、3位入賞を果たしました。
本日のバドミントン大会と水泳大会をもって、総合大会のすべての競技が終了しました。保護者の方々や仲間たちの多くの声援を受けながらの大会となりました。
応援ありがとうございました。約1ヶ月後の県大会に向けてさらに練習を重ねます。
〒971-8151
いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL 0246-54-3636
FAX 0246-54-3653