こんなことがありました。

鉛筆 1年研究授業(数学) ~意見交流をもとに~

1年生で数学の研究授業が行われました。

「文字と式」の単元の導入の時間です。

課題:アイスの棒で四角を作ります。その四角を30個連結させるとして、アイスの棒はいくつ必要でしょうか。

どのような考え方で、どのような計算式が成り立つかについて意見を交流させました。

考え方は一つではなく、5つほどあげられ、その考え方と計算式についてみんなで共有しました。

最後に、今日の授業で気づいたことや法則性について各自でまとめました。

次回は、「今日の考えを生かして、四角を200個作るとしたらアイスをいくつ用意すればよいか。」の問いについて考えるところからスタートの予告がありました。さあて、どんな法則性が見つかるでしょうか。