こんなできごとがありました

日々の活動日誌

プール日和 (2年生)


 今日のプールは水温30度。今シーズン、最高の水温を記録しました。そのため、いつもよりリラックスして参加している子が多かったです。また、夏休み前よりずっと水への抵抗がなくなっている子、泳げるようになっている子がたくさんいました。「先生、見て見て!」そんな声が響きました。
 残り少ない水泳学習の期間、2年生の楽しいプールの思い出を作っていきたいと思います。引き続き水着等の準備物、プールカードの記入、よろしくお願いいたします。
 水泳学習の後の授業では疲れた様子は見られず、落ち着いて取り組んでいました。逆に、集中力が増しているようでした。1年生の時より体力がついてきていることを感じます。

凜々子のお世話 ありがとうございました(2年生)



 2学期、始業式。子どもたちの宿題の中で、担任二人が一番感激したのが、「サラダ日記」。みんなで育てているトマトの凜々子を使って、楽しくお料理した様子が伝わってきました。
 夏休み中の管理は、当番制で皆さんにお願いしました。小雨降る中、草むしりに来ていただいたり、旅行の前に朝早く水やりに来ていただいたり。お子さんの熱意を支えてくださった保護者の皆様に感謝しています。

2学期が始まりました

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
学校には、明るい子どもたちの声が戻ってきました。
身長が伸びたなぁ、日に焼けたなぁ、たくましくなったなぁと、
元気な子どもたちの様子に、職員一同とても安心しました。


第2学期始業式では、1・3・5年生から夏休みの思い出と2学期の目標を発表してもらいました。
どの子も、とても立派な発表をすることができました。

2学期も、子どもたちが大活躍する学期になると思います。
保護者の皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。

エコクッキングで環境に優しい調理を学びました

東部ガスの2名の方に来ていただき、5年生が環境に優しい調理法について教えていただきました。

まずは、パネルやクイズなどで学習です。
料理の汚れが環境に与える影響、ゴミをあまり出さずに調理する方法等をわかりやすく教えていただきました。また、食材を選ぶ際には、旬のものを選ぶとよいことを学びました。


いよいよ調理です。ボールにためた水を使ったり、皮を薄くむいたり、フライパンの水滴をよくふいてから温めたりと、ちょっとした工夫をしながら行いました。生ゴミは紙の箱に入れて、後で重さを量ってみると、班によって重さが違いました。


ジャーマンポテト、おいしく作れました。


おいしく食べた後は、片付けです。エコウエス(古着などを5センチ四方ほどに切った布)で汚れを拭き取ってから、薄めた洗剤で洗って環境に優しい片付けを行いました。

調理の体験をしながら、環境について楽しく学ぶことができました。

救急法講習会

本日、消防署の方をお招きして救急法講習会が行われました。
夏休み中の地区ごとの水泳学習も見据えて、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。
行われた内容は「心肺蘇生法」と「AEDの使用方法」です。

実際の場面を想定し、丁寧にわかりやすく教えていただきました。


説明を聞いたら、早速実践です。
「大丈夫ですか?」「あなた、119番通報とAEDをお願いします。」
などと声かけをしながら、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの操作を練習しました。
みなさん、熱心に取り組んでいました。