今日の高野小学校は?

PTA奉仕作業が行われました

5月13日(土)PTA奉仕作業が行われました。38名もの保護者の皆さんと、お手伝いに来てくれた子供たち、先生方で学校の環境美化に取り組みました。

 

草刈り機を持参いただいた5名の保護者の方は、プール周りの草刈りをしてくださいました。水泳の授業の準備が進みました。ありがとうございました。

 

行事委員の方々は運動会で使用するテントや万国旗の確認作業をしてくださいました。委員の方々の複数の目で、安全確認ができました。ありがとうございました。

 

環境委員の方を始め、多くの保護者の方々が、校庭の草むしりを集中して行ってくださいました。子供たちが運動会や陸上大会に向けて、力一杯走るトラックがきれいになりました。ありがとうございました。

 

皆さまのご協力のお陰で校庭等がきれいになり、気持ちよく安全に、運動会やプール学習に取り組めます!朝早くからのご協力をありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

小中連合運動会練習が行われました

本日、3校時に高野小・内郷三中合同の運動会練習が行われました。晴れ渡る青空の下、入場行進・開閉開式の練習です。まずは、体育主任の先生から運動会の心構えをお話しいただきました。

 

令和5年度のスローガンは『最後まで 心一つに 勝利を目指そう! ~高野小150年の歩みと共に~』に決定しました。今年も小学生から募集したキーワードをもとに、中学生がスローガンにまとめました。最後まであきらめずに取り組み、記念に残るいい運動会にしようという気持ちが伝わってくる素敵なスローガンです!最後まで心一つにがんばっていきましょう!

 

中学校のお兄さんお姉さんの動きもお手本にしながら、小学生もきびきびと行動します。また、150周年記念として開会式の中での「バルーンリリース」の練習もしました。当日は、たくさんのカラフルな風船が校庭からあがる様子を楽しみにしていてください。

学校評議委員会が行われました

本日は令和5年度第1回学校評議委員会が行われました。まず、中学校校長室で本年度の学校評議員委嘱状を交付しました。髙萩 俊之様、髙萩 直美様、吉田 博文様、岩崎 秀之様の4名が本年度の学校評議員になります。よろしくお願い致します。

吉田 博文様、髙萩 直美様には後日交付します。

 

その後は授業参観です。学校評議員と小学校中学校の校長・教頭とで校内を回りました。

<6年生:家庭科 調理実習>

 

<5年生:外国語 ICTを使って発音練習>

 

<3・4年生:体育 くすのきの下で運動会練習>

 

<2年生:生活 タブレットを使って撮影>

 

<1年生:道徳 きまりを守る>

 

どの教室も元気な笑顔があふれていることを評議委員の方々にほめていただきました。

その後引き続き、今年度の教育活動の概要についての話合いを行いました。これからも地域の方々のお声をいただきながらよりよい学校づくりを進めて参ります。

クラブ活動と清潔検査結果発表!

 水曜日の6校時の活動を紹介します。4~6年生が3つのクラブに分かれて1年間の活動計画を立てていました。6年生を中心として話合いを進めていました。自分達で決めた計画を実践できるように、準備もしていきましょう。

 

<レクリエーションクラブ>

 

<調理・手芸クラブ>

 

<科学・工作・イラストクラブ>

 

また、第1回目の清潔検査が行われました。チェック項目などは保健の先生や保健委員会の児童の皆さんが事前に呼びかけてくれました。果たして結果は・・・

 

全学年パーフェクトでした。保健委員会の皆さんもこの結果に大喜びをしていました。今年は前年度のパーフェクト回数を超えるようにしたいと、意欲を燃やす児童もいました。本年度は全部で35回あるそうです。週1回確認により、子供たちの健康・安全面のサポートをして参ります。ご協力ありがとうございます。

高野町に元気なあいさつを響かせよう(^^)

 本日より高野小・内郷三中PTAの新しい取り組み「朝のあいさつ運動」が始まりました。「明るいあいさつを響かせよう!」と、PTA行事委員と運営委員の皆様が中心となって校門前であいさつをしました。

 

上級生はもちろん、1年生も元気なあいさつを響かせてくれました。

 

次回は6月6日(火)に行われます。また、保護者の皆様には日頃から朝の登校の見守りありがとうございます。学校と地域が連携してこれからも子供たちの安全を守っていきます。 

運動会に向けて始動!

 GWいかがお過ごしだったでしょうか。GW期間高野小に事故けが等の報告はありませんでした。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

いよいよ2週間後にせまった大運動会の準備が始まっています!本日は雨のため、体育館で紅白リレーメンバーの顔合わせでした。

 

走る距離は校庭半周です。校舎側スタートとくすのき側スタートに分かれます。だれに渡すのか間違えないようにね。

 

どのチームも気合い十分です!応援よろしくお願いします(^^)

 

高野小学校高萩文庫

本日、来校者がありました。高萩明(たかはぎ あきら)さんです。高野小学校の図書室には高萩文庫という本棚があります。その本棚に、毎年新しい本をご寄付くださっている方です。高萩さんは高野小学校の大先輩に当たります。

 

中学校校長室で、懐かしい高野小のエピソードも話してくださいました。高野町の子供たちのためにと、これからも新しい本を届けてくださるそうです。本日はありがとうございました。

 

 

 

 

自分の命を守る避難訓練

本日、高野小学校・内郷第三中学校合同の避難訓練を行いました。中学校理科室からの出火ということで、普段使っている中央階段は使えません。西側の階段を使って、全校無事避難することができました。避難開始からかかった時間は「1分39秒」でした。担任の先生のお話をよく聞いて、どの子も真剣な眼差しで避難できました。

 

 

中学校の校長先生から、自分の大切な命を守るために「お・か・し・も」についてのお話がありました。ご家庭でもぜひご確認ください。

 

 

避難訓練終了後には、本日より勤務されます新しい先生を紹介しました。橋本祐里奈先生です。主に1年生や4年生のサポートに入っていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

 

もうすぐ5月です!

高野小学校のシンボルは「くすのき」ですが、実はもう一つのシンボルがあります。

それは校庭にある大変珍しい桜の木「ぎょいこう」の桜です。 

まさに今、「ぎょいこう」の桜の花が見頃を迎えています。緑色の花を咲かせますが、徐々に赤みがかって、今がとてもきれいです。

 職員室前の掲示物にも、「御衣黃」の桜についての説明があります。ぜひ、見てくださいね。

 

各学年の図書オリエンテーションも終わって、図書室でも本を借りる準備が整っています。

司書の先生が作ってくれた昇降口の展示に思わずニコリ^^ おすすめの本を手に取ってみたくなります。

自学タワーには、早速1冊目の自学ノートが提出されていました。驚きです!

 

 校庭では体育の時間に、運動会に向けて練習が行われています!

1,2年生、まずは並び方そしてバトンパスの練習です。

 

3,4年生は実際に走って、リレーの練習をしていました。力強い走りです!!

 

新しい学年がスタートして早一ヶ月、学校全体が力強く動き出しています!

金曜日の放課後には、先生方の研修会が行われました。第1回目はICTの効果的な活用に向けた研修です。

子供たちの成長につながるよう、先生方も日々研鑽を重ねています^^ 

 

1年生を迎える会

 26日(水)に1年生を迎える会を行いました。4年ぶりの対面での開催です!

みんなワクワクしながら会に臨んでいました^^

まずは1年生の入場です。6年生と手をつないで、ステージから入場しました。

 

企画や準備は6年生が進めてくれています。司会の6年生の進行で会が始まりました。

 はじめの言葉 。いよいよ始まります。

歓迎の言葉。6年生のお話を1年生は真剣に聞いていました。 

 

最初のゲームは◎×クイズです。高野小にまつわるクイズに大盛り上がりです!

 

次のゲームはじゃんけんゲーム!今度は縦割り班のチーム戦でゲームを楽しみます。6年生が準備に入ります。

 ゲームが始まりました。向かい合った相手チームとの対戦です。チームから一人ずつ出て、向かい合った相手とじゃんけんをします。じゃんけんに勝てば相手の陣地へ進めます。負けたらすぐに自分の陣地へ戻って、次の人にバトンタッチ。先に相手の陣地に入った方が勝ち。

 1年生が勝ち進み、相手の陣地まで行って勝利!大活躍でした^^

 チームが勝って盛り上がります!1年生~6年生まで、みんなで楽しんで盛り上がるこのゲーム、何と6年生が考えたそうです。すごいです^^v

 

1年生の緊張もほぐれたところで、1年生へのインタビュー。くじをひいて質問に答えます。どんな質問が出るのかドキドキ。「好きな動物は?」「ウサギです!」

 1年生がどんなことを答えてくれるのか、上級生も真剣に耳を傾けていました。

 

会を開いてくれた上級生に、1年生からもお礼の言葉がありました。お礼の気持ちをしっかり伝えました。

一生懸命にお話しした1年生に、上級生から自然と拍手がわき起こりました^^

 

 最後に、全校生で高野小の大切な校歌を歌いました!1年生にもしっかり届いたようです。

 

6年生と手をつないで、1年生が退場します。みんなで作ったアーチの下をくぐって退場しました。

 会が終わった後、一年生は「たのしかったーー!」「夜までずっとやりたかった!」と話していました^^

 4月から高野小の仲間入りをした1年生。これからも、1~6年生が高野小の仲間として力を合わせ、みんなで楽しい学校をつくっていけたらと思います。

企画と準備、進行から片付けまでがんばってくれた6年生、とても素晴らしかったです!

6年生のおかげで、皆で盛り上がり、全校生の心が近づいた、素敵な「1年生をむかえる会」となりました(^^) !!