小 名 浜 第 一 中 学 校
6月21日(金) 全校生で体力テストを行いました。種目は①50m走 ②ハンドボール投げ ③握力 ④反復横跳び ⑤上体起こし ⑥長座体前屈 ⑦立ち幅跳び の7種目です。他に、シャトルランを体育の授業で実施して結果が2学期に渡されます。
曇り空の天気で、気温も前日より低く、とても運動しやすい環境において、どの学年でも、自己記録更新をめざして頑張っていました。
それぞれの種目会場において、はじまりと終わりにはしっかりとあいさつをしていました。特に3年生は3回目の実施。1・2年生の時は、コロナ禍により記録が伸びていても喜びの表現をしにくい状況でしたが、今年は、友人の記録に歓声が上がる場面が見られました。
6月20日(木) 2学年において、いわき建設事務所の方を講師に迎え、防災教育出前講座を行いました。
近年、いわき市内において水害が多く見られています。模型を使った実験や講義を通して、水害や土砂災害からどのようにして身を守るのかについて学びました。
6月19日(水)、20日(木)の2日間、第1回定期テストを行いました。
1年生にとっては、中学校入学後、初めての定期テストとなり、初日の朝は、緊張する様子が多く見られました。教室を伺うと「カリッ カリッ カリッ」と、鉛筆(シャーペン)をはしらせる音が聞こえました。
「鉄は熱いうちに打て」とあるように、テスト実施後が実は、とても大切です。テストに向けた取り組みがどうだったのかを振り返り、反省を生かして次に望んでほしいと思います。
第1回PTA奉仕作業を行いました。
朝から真夏を感じる暑さとなりましたが、多くの保護者、そして生徒、先生方で除草やプール清掃、体育倉庫の片付けなど、普段はできない環境整備を行いました。
おかげで来週実施する定期テスト後には、体育の授業でプールにも入ることができるようになりました。
たくさんの汗を流していただいた保護者、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
6月12日(水)市中体連卓球大会3日目 団体戦の決勝リーグが行われました。
予選リーグを1位で突破した本校女子チームは、決勝リーグも好調を維持し、午前中に行われた3戦(6戦中)を全勝で終え、県大会の切符をかけた午後の3戦に臨みました。
午後の3チームはいずれも強豪で、これまでなかなか勝利することのできない難敵でしたが、午前中の勢いをそのままに2勝1敗で総合2位となり、見事、県大会への出場権を勝ち取りました。
これまで地道に練習を積み重ね、レベルアップを図ってきた生徒たち。いわきの代表として恥じないよう、今後も練習に励み、県大会での上位進出をめざします。
6月11日(火)、12日(水)の両日、市中体連剣道大会が開催され、本校から4名の選手が出場しました。それぞれに練習の成果を発揮し、「県大会出場まであと一歩」というところまで勝ち上がる選手もいました。
人数は少ないですが、その分、結束力はどこよりも強いチームだと感じます。3年生の皆さんに、後輩たちへのアドバイスやこれまでの練習での指導に感謝いたします。
6月11日(火)、12日(水)の両日、市中体連水泳大会が夏空の暑い中、開催されました。
本校からは、5名の生徒が各種目に出場しました。日頃の練習の成果を発揮し、見事6種目で県大会出場を決めました。
◯女子800m自由形 1位
◯女子400m自由形 1位
◯女子200m個人メドレー 1位
◯女子400m個人メドレー 2位
◯男子50m自由形 6位
◯男子100m自由形 6位
※女子総合7位
市中体連卓球大会が、6月9日(日)、10日(月)の2日間、総合体育館で開催されました。
初日は、個人戦シングルスとダブルスが行われ、女子シングルスで3位入賞、女子ダブルス1ペアが2位に入賞しそれぞれ県大会の切符を勝ち取りました。また、男子ダブルス1ペアと女子ダブルス2ペアがベスト8に進出し、県大会の切符をかけて白熱した戦いを繰り広げました。
個人戦に出場した選手1人1人が、これまでの練習の成果を発揮しようと、全力で戦い抜きました。
2日目の団体戦は、予選リーグを行い、男子は勝敗数で3チームが並ぶ中、惜しくもゲーム数でリーグ4位となり決勝リーグへの進出することはできませんでした。女子は、リーグ1位で通過し、12日(水)の決勝リーグに駒を進めました。
会場は、多くの生徒、そして保護者の方々でいっぱいでしたが、そのような中で生徒たちは最高のパフォーマンスを発揮しようと一生懸命でした。特に、県大会をかけた試合では、チームが一丸となって応援する「小名浜一中らしい」姿が見られました。
市中体連女子バレーボール大会が、6月7日(金)、8日(土)の2日間、総合体育館にて開催されました。
初日の予選リーグをグループ1位で通過し、2日目の決勝トーナメントに望みました。1回戦を2-0で勝利し、2回戦は保護者の方々の熱い声援の中、善戦するものの0-2で敗退しました。
3年生がいないため、1・2年生のみでの大会参加となりましたが、試合後、生徒たちの目には悔し涙が見られました。「次の大会では、うれし涙を流す」ことを目標に、新たなスタートを切ることを誓っていました。
市中体連男子バレーボール大会が、6月7日(金)、8日(土)の2日間、勿来体育館で開かれました。市内5チーム総当たりのリーグ戦で行われ、上位2チームが県大会出場の切符を手にします。
初日は、優勝チームに善戦するも0-2で敗戦。2戦目は2-0で勝利しました。
県大会出場のかかる2日目は、1試合目を0-2で敗戦し、2試合目を2-0で勝利しました。結果、2勝2敗で3位となり、県大会出場の切符を勝ち取ることはできませんでした。
ベンチには入れなかった生徒たちからの声援と保護者からの大声援により、選手たちは思いっきりプレーすることができました。大会後には、3年生の目に光るものが見られ、顧問の先生からは、ねぎらいの言葉がかけられました。
〒971-8151
いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL 0246-54-3636
FAX 0246-54-3653