こんなことがありました

出来事

新聞紙で・・・

2年生の図工の時間,新聞紙を使って何やら楽しそう。

折ったり丸めたり,身につけたり・・・。

「しんぶんしとなかよし」という学習のようです。

とってもなかよくなれたようです。

 

 

お掃除,頑張っています!

6月から1年生も清掃活動に取り組んでいます。

上級生に掃除の仕方を教えてもらいながらとても上手になってきました。

清掃中に「1年生のお掃除が大変立派です。」との校内放送が流れるほどです。

 

ラストスパート!

6月18日(金)の校内陸上大会(6年生)へ向けた練習も残りわずかとなってきました。

練習は最後の追い込み、ラストスパートです。

ケガだけはないよう、練習メニューも工夫して行っているようです。

当日の天候が心配ですが、当日をベストな状態で迎えて欲しいと思います。

 

学習の様子

6月10日(木)の学習の様子を掲載します。

6月は4,5月に比べて学校行事などが少なく、学習に集中して取り組める時期でもあります。

6年生はALTと一緒に楽しく外国語を学習していました。

5年生は図工で制作した作品を写真におさめ、作品の鑑賞をしているようでした。

 

知能検査

6月8日(火)、2・4年生を対象とした知能検査が行われました。

検査の内容は、複数の言葉の中から仲間はずれを見つけたり、絵を見て記憶したことに答えたり・・・。

普段のテストとは違った緊張感があったようです。

検査の結果は1学期の通知表と合わせて保護者の皆様へお渡しする予定です。

 

 

デジタル教科書講習会

6月7日(月)、放課後にデジタル教書活用に関する講習会を行いました。

講師を務めたのは校内で教科書担当の先生です。

これまで不具合があった点について対応策を教えていただきました。

明日からまた活用できそうです。

 

雨の日の過ごし方

6月4日(金)、雨降りのため大休憩の時間は校舎内で過ごしました。

読書をしたり、お絵かきをしたり、粘土を使って遊んだり・・・。

様々な遊び方で、落ち着いて生活することができました。

 

 

 

大校庭にて

6月3日(木)の大休憩、天気もよかったため、校庭では多くの児童が遊んでいました。

その中に先生方がまざって一緒に遊ぶ姿が見られました。

写真では伝えきれませんが、児童ともに先生方の表情もいい表情です。

 

 

 

第2回クラブ活動

6月2日(水)、今年度2回目となるクラブ活動が行われました。

クラブ活動は4年生以上が対象で、どの児童も楽しみにしている活動です。

前回は組織づくりでしたが、今回は具体的な活動に取り組むことができたようです。

 

陸上競技記録会の練習

6月18日に行われる予定の6年生の「陸上競技記録会」の練習が始まりました。

種目別に分かれての練習。校長先生をはじめ、多くの先生に指導を受けながら、一生懸命取り組んでいます。

「陸上大会」が中止となってしまった6年生ですが、新たな目標をもち、自己記録更新をめざして頑張っています。

 

 

委員会活動

5月31日(月)、今年度2回目の委員会活動が行われました。

4月からの活動の反省と今後の計画の確認、校舎内外での活動、様々な活動が繰り広げられていました。

児童が自主的に活動する姿がとても頼もしいです。

 

 

研究授業を実施

5月28日(金)、初任者研修の一環として研究授業が行われました。

先生同士がお互いの授業を見合い、子どもの学びの姿を語り合い、さらに「よい授業」にするにはどうすればよいかを考える貴重な機会です。

本時は,文章の要旨をつかむためには事例が大切だということに迫る学習でした。

今後も全教職員で「よい授業」をめざして研修を重ねていきます。

 

全国学力・学習状況調査を実施

5月27日(木)の午前中、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。

これまでの学習で得られた知識・技能を総動員して取り組む姿がすばらしかったです。

以後出される結果を参考に、これからの学習指導に生かしていきたいと思います。

 

磐崎の花々

万緑の季節となり、春に咲き誇っていた花々も緑の装いとなりました。

まもなく梅雨となり、初夏を迎え、校舎・校庭まわりの木々も変化し始めます。

今日は5月上旬に咲いていたツツジの写真を掲載します。

 

奉仕作業

5月8日(土)にPTA奉仕作業が行われました。

おかげさまで校舎まわり・校庭・藤原側の土手が見違えるほどきれいになりました。

ご参加ありがとうございました。

なお、当日参加することができなかった保護者の皆様へは「奉仕作業ボランティア」(6月15日~17日)の案内をさせていただきました。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

季節を感じながら

校舎内は季節を感じられる掲示物であふれています。

5月ということで「こいのぼり」、6月へ向けて「かえる」などが掲示されています。

子どもたちも自ら掲示物の作成に取り組んでいます。

 

訓練の成果

5月14日(金)の午前中に大きな地震が起こりました。

揺れを感じるやいなや、教室の児童は机の下にもぐり込みました。

避難訓練では、まず大きな揺れを感じたら机の下に入るよう、訓練しています。

幸いにも今回の地震で被害やけが人は出ませんでした。

日頃の訓練がこうして行動に移せることに感心しました。

 

開閉開式の練習

5月11日(火)の業間に、運動会の開閉開式の練習が体育館で行われました。

今年度の運動会の開閉開式はWEBカメラを利用し、全校児童は教室で参加するようになります。

今日はその代表児童の練習です。初の試みで、本番が楽しみです。

 

運動会の係打合せ

5月10日(月)、6校時目に6年生と5年生の一部の児童を対象にした運動会の係打合せが行われました。

運動会のスムーズな進行と盛り上がりは係の活躍にかかっています。

入念な打合せをして当日を迎えます。

会の縮小はやむを得ないですが、その中での活躍を期待しています。

 

クリーン作戦

5月7日(金)、「クリーン作戦」が行われました。クリーン作戦とは、学校全体で取り組む除草作業です。

運動会や6年生の陸上、各学年の体育等で気持ちよく校庭が使えるよう、場所を分担して行いました。

マスク着用の上、友達同士距離を取りながら黙々と除草しました。

とってもきれいな校庭に生まれ変わりました。

 

春の遠足

4月28日(水)、春の遠足が行われました。

3年生は石炭化石館(ほるる)に徒歩で出かけました。

施設には分散して入館したりお弁当は距離を取って食べたりと、工夫して活動を行いました。

行き先や活動内容に制限がある中でしたが、子どもたちは楽しく活動することができました。

4月30日は遠足予備日になっていましたので,お弁当です。お忘れなく。

 

 

1年生の給食

1年生が給食をとるようになり、2週間が経ちました。

準備や片付けも素早くできるようになるとともに、食べる量も日に日に増えてきたように感じます。

これからも好き嫌いなく、モリモリ食べて欲しいと思います。

写真は4月12日の「初めての給食」の様子です。

 

委員会活動

4月19日(月)に令和3年度第1回の委員会活動が行われました。

組織づくりが行われ、さっそく次の日から新メンバーでの活動が始まりました。

それぞれの委員会が学校を盛り上げてくれることと思います。これからの活動が楽しみです。

 

小校庭にて

穏やかな天候が続いています。

小校庭では一輪車の練習をしている女の子。

手をつないだり手すりなしで乗り降りしたり・・・。

さまざまな技に挑戦していました。

その他、鬼ごっこや虫取り、ドッジボールなど、体を目一杯動かしていました。

 

ふくしま学力調査

4月21日(水)、ふくしま学力調査が行われました。対象は4年生から6年生です。

これまでの学習の定着状況を確認し、今後の指導に生かしていきたいと思います。

みんな集中して取り組んでいたため、午前中、3階の教室は静寂に包まれていました。

また、どの学級も電子黒板のタイマー機能を活用していました。

 

 

入学式

HPの更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

これまでの活動の様子を徐々に掲載していきたいと思います。

本日は入学式の様子を掲載いたします。引き続き令和3年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

準備、着々と

6年生の卒業式の練習が佳境をむかえています。

先日は予行も行われました。体育館のワックスがけも行われ、いよいよ本番を迎えるのみとなりました。

ハレの日の天候も気になるところです。

 

感謝をこめて

授業によっては今年度最後の授業となる教科が出てきています。

子どもたちから担当の先生方へ感謝をこめたメッセージや製作物を渡した学級もあるようです。

いよいよ修了・卒業ですね。残りの時間も大切にしていきましょう。

 

春の陽気

寒の戻りがあったかと思えば、今日は一転、穏やかな気候となりました。休み時間には多くの児童が校庭に出て、思う存分体を動かしていました。6年生が下級生と手をつないで遊ぶ姿は大変微笑ましい光景でした。

 

卒業生に贈るお話会

2月12日(金)に図書ボランティアのみなさんが「卒業生に贈るお話会」を開いてくださりました。

読み聞かせに生演奏あり、パネルシアターあり、効果音ありのすてきなお話会でした。

6年生も拍手をして参加したり、一緒に歌ったりと楽しく参加できたようです。

ボランティアのみなさんから、読み聞かせした絵本にも登場した「びゅんびゅんごま」のプレゼントもありました。(後日、教室で熱心に練習する6年生の姿もありました。)

とてもいい思い出になったと思います。ありがとうございました。

 

登校班相談会

2月26日(金)2校時目に、登校班相談会が行われました。

今回の相談会は、登校の様子の反省に加えて、新年度の登校班の編制を行いました。

来年度入学する新1年生の確認と案内状の作成も行いました。

今後は新班長さんが新1年生の自宅確認を兼ねて案内状をお届けします。

また3月は、来年度の新班長さんが「お試し期間」として班長を務めています。

 

 

卒業生を送る会

3月2日(火)の3校時目に「卒業生を送る会」が行われました。

今年度はテレビ放送による送る会でしたが、メッセージビデオありスライドショーありで、機器の活用を前面に生かした会になりました。

6年生からはお礼に「手作りのぞうきん」が在校生に送られました。

これを使ってさらにきれいな磐崎小にしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

今年度最後の委員会活動

前回、今年度最後のクラブ活動をお伝えしたところですが、今日は今年度最後の委員会活動でした。

次々に小学校生活最後の活動が増えていく6年生。明日は「6年生を送る会」です。例年通りの活動とはいきませんが、小学校生活のステキな思い出の一つになればと願っています。

 

 

今年度最後のクラブ活動

2月24日(水)の6校時、今年度最後のクラブ活動が行われました。6年生にとっては小学校最後のクラブ活動でした。

年間の反省を記入したり練習の成果を発表したり。有終の美を飾ることができました。

 

PC室にて

2月17日(水)、月に2回程度来てくださるICTサポータ-の支援を受けながら、2年生がパソコンの操作や機能について学習していました。

画面をタッチしながら器用に操作できる2年生、さすが「デジタルネイティヴ」だなぁと感じました。

 

※デジタルネイティヴ:インターネットやパソコンのある生活環境の中で育ってきた世代のこと

 

「いわきオンデマンドで学ぼうプロジェクト」

いわき市教育委員会より動画教材の案内が届きました。

内容を掲載しますので,ぜひご家庭でもご活用ください。

 

〇「元気にすごそう 心と体」

 ・感染症を防ごう編

 ・ストレスに負けない編

 ・やってみよう リラックス体操編

 

いわき市教育委員会学校教育課HPからアクセスできます。

https://iwaki.fcs.ed.jp/学校教育課

方法

①「学習動画」を選ぶ

②「小学校」を選ぶ

③「元気にすごそう 心と体」を選ぶ

④もう一度「元気にすごそう 心と体」を選ぶ

⑤見たい動画を選ぶ 

学用品の袋詰め

2月5日に「新入学児童保護者説明会」が行われます。そこでお渡しする学用品の袋詰め作業を本日の放課後に行いました。

先日来校した園児が、また期待に胸を膨らませた子どもたちが使用するのだろうと、思いを馳せながらの作業です。

 

 

磐崎幼稚園児来校

1月27日に、磐崎幼稚園の年長さんが来校し、授業の見学・給食試食会を行いました。

例年は1年生のクラスに入って一緒にゲームをしたり給食を食べたりしているのですが、今年度は廊下からの授業見学、図書室での給食試食となりました。

交流はありませんでしたが、来年度入学する気持ちが高まったのではないでしょうか。

来年度の入学、お待ちしております!

 

拡大すると・・・

各教室に電子黒板が導入され活用されています。

今まで原寸大で提示していたもの、デジタルテレビで提示していたものが電子黒板になると迫力もあり、非常にわかりやすいです。

一方、教室に掲示したり引き続き活用したりするのであれば拡大コピーが有効です。その使い分けがポイントになりそうです。

 

子どもは風の子

昨日、今日と風が強く吹いていましたが、子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいました。

多くの子どもたちがなわとびをして過ごしています。

1回でも多く連続で跳べるよう、一生懸命、楽しく練習に取り組んでいます。

 

放射線教育

まもなく震災から10年が経とうとしています。

小学校では学級活動を中心としてあらゆる活動の中で、放射線に関する正しい知識を身に付けてもらおうと「放射線教育」に取り組んでいます。

先日は、1年生の教室でも行われていました。絵本や写真を活用して、目に見えないものをわかりやすく理解することができたようでした。

 

校内書き初め会

今週、多くの学級で「校内書き初め会」が行われました。

普段使用している半紙とは違い、長い書き初め用紙にバランスよく書くのに苦戦しているようでしたが、納得のいく作品に仕上げようと真剣に取り組んでいました。

今後は廊下等に掲示され、上手な作品には金紙が貼られるようです。

(写真は6年1組の様子です。)

 

 

雪遊び

いわき市にも積雪が見られ、校庭にも多くはありませんが雪が積もりました。

休み時間には雪合戦をしたり雪だるまをつくったり、普段はすることができない雪遊びをして遊ぶ児童が多く見られました。

雪による交通障害や事故が報じられている中ではありますが、季節を感じる遊びをすることができました。

 

終業式

12月24日(木)、第2学期の終業式が、校内放送で行われました。

校長先生からは、2学期における各学年のがんばりに対する称賛の言葉がありました。

その後は代表児童による作文発表がありました。2学期に頑張ったことや冬休みの計画などを発表していました。

例年とは違った冬休みになるかと思います。全校生のみなさん、安全と健康に気をつけて、有意義な冬休みにしましょう。

 

 

明日は終業式

明日は2学期の終業式です。11:40ころ、学年ごとの下校になります。

今年最後の登校日、みんなが元気に登校できますように。

写真は毎日登下校を見守ってくださる「見守り隊」の安齊さんです。

今年も大変お世話になりました。ありがとうございます。

 

赤い羽根共同募金贈呈式

12月22日(火)、大休憩の時間に「赤い羽根共同募金贈呈式」が行われました。

ボランティア委員会のみなさんが中心となって働きかけてきた「赤い羽根募金」で集まったお金を、いわき市社会福祉協議会の方に贈呈しました。

新聞社の方も取材に来ていました。報道されるのが今から楽しみです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

放送朝会

12月21日(月)、放送朝会が行われました。毎週月曜日は放送朝会を行っているのですが、今日は先日搬入された電子黒板を使用しての初の朝会となりました。

大きな画面は迫力があり、授業でも活用が始まっています。

今後はさらに多くの場面での活用が期待されます。

 

登校班相談会

12月18日(金)、給食後に登校班相談会が行われました。

登校班ごとに分かれて、登校の仕方について振り返るとともに、冬休みの過ごし方についてもみんなで確認しました。

もうすぐ楽しみな冬休みです。ご家庭でも有意義な過ごし方について話し合っていただければと思います。

 

業間の様子

12月17日(木)、業間の時間に集会委員会主催の「紙飛行機大会」(対象3年生)が体育館で行われました。

自分で作成した自慢の紙飛行機を飛ばし、距離を競い合いました。

その頃、体育館の外では「雪遊び」をしていました。

来校していた業者の車には多くの雪が積もっていて、そこから落ちた雪を触って遊んでいました。

どちらも楽しく過ごすことができたようです。

 

学習のまとめ

2学期も間もなく終了、学習のまとめの時期となりました。

1年生の教室では、数表を見ながら「どんなきまりがあるか」について考え、発表していました。

学習内容もさることながら、話の聞き方や発表の仕方からも大きな成長を感じました。