こんなことがありました

3ツ星 宿泊活動②

自然の家に到着しました。

出会いの集い、オリエンテーション、海浜オリエンテーリングをして昼食をいただきました。(^^)

3ツ星 宿泊活動①

5年生、いわき海浜自然の家に出発です!

校舎の中から他学年の「いってらっしゃい」の声が。

校長先生、保健室の先生、通級の先生もそれに応えて手を振ります。

行ってらっしゃい!楽しい2日間を!!!

3ツ星 今日の中央台北小

校庭に大きなバッタを見つけて。大休憩を虫取りして過ごしていた子。大収穫!

5年生。

楽しい子供たちの声、楽しそうな先生の声が職員室まで響いていました。

みんな真剣、でも誰も責めたりしない。アウトでもセーフでも。

ボールにバットが当たらなくても、みんなが励まします。

ボールを取りに行った子の周りに集まって全員が座って。

全員が集まって座るまでに、ベースを踏めたらセーフ!

「アウト!」みんなで声をかけあい、審判もこなしながら。

秋の美しい空の下、先生も子供たちも楽しいTボールとなりました。

 

3ツ星 今日の中央台北小

先生、見て見て!

大休憩に野菜を採って遊ぶ3年生。それも楽しそう!

今日、野菜を持ち帰る子もいますので今夜の夕食で、是非。

10月2日(月)全校集会の打ち合わせ中の6年生、担当の先生、校長先生。

今年度から始まった6年生の進行での全校集会も定着してきました。

理科作品展で入賞した子、担当の先生が名前を呼びます。

他にも夏休み中の課題の作文や読書感想文、図工の表彰がありました。

表彰される友達がたくさん。

大きな拍手をおくる子供たち。

おめでとう!

校長先生からは、最近の挨拶の様子について。

5年生は体育館に残り、校長先生のお話の振り返り。「相手が嬉しい気持ちになる挨拶を続けていこう。」

6年生。学習発表会に向けてオーディション。

配役が決まり、早速練習が始まります。

お子さんは希望通りの役に、慣れたでしょうか?

いよいよ練習がスタートです!

4年ぶりに本格的な学習発表会となります。保護者の皆様、お楽しみに!

3ツ星 今日の中央台北小

「先生、バッタが脱皮したよ。」職員室まで見せに来てくれました。

今、1年生は生活科で虫探し。

3人グループ、トリオで一つの虫かごを持って。

トリオで虫を捕まえることで、自然と友達との対話が生まれます。

校庭の隅の雑草は、虫の宝庫!

砂山の上で一人。「どうした?」

「虫かごを見張ってる役なの。」トリオだから役割分担も生まれます。

2つのグループが集まって情報交換。

過ごしやすい季節になってきました。

校外での豊かな体験活動が充実しています。

この日の放課後は職員研修の時間。

 

 次回、3年生で社会科の研究授業にむけての検討会。

職員が子供役になって先生の指示通りに動いてみる。模擬授業形式で。

全職員で3年生の授業を考えました。

 今年度、本校では社会科の研究をしています。

3ツ星 今日の中央台北小

2年生、カメラ機能を使って。

秋を探しに、手にはタブレット。

10月には町探検。そこでもタブレットを使います。そのためのカメラの使い方練習も兼ねて。

 

吉野谷公園に葉が落ちた木が。秋を感じてパチリ。

教室に戻って今日は学年合同で。

撮った写真にコメントをつけています。

ICTの先生の指導。

初めての学習も友達がいれば楽しい時間!

みんなで助け合いながら、技術を身に付けていきます。

 

先生もすぐに教えてくれるから安心安心!

ねこじゃらし

おちば

タブレットを使って提出!

みんなの作品も、自分のタブレットから見ることができます。

ICTの先生にお礼を言いましょう。「ありがとうございました。」

2年生教室から戻っていくと、4年生と遭遇。

学習発表会の練習を体育館でしていたそうです。

カメラにすぐに反応してくれる4年生。

4年生の先生と、廊下で何やら話しています。

「学習発表会のセリフ、覚えられるか心配で。」そんな不安を言葉にしていました。受け止めて励ます先生。

4年生、学習発表会、楽しみにしているよ~(^^)/練習がんばれ!!!

3ツ星 今日の中央台北小

9月27日(水)身体表現プログラム

コンテンポラリーダンスグループ「んまつーポス」が九州からはるばる本校へ来校。

今日は1学期から続いてきた最後、3回目のプログラム。

3年生が参加しています。

今日のお題を共有して。

早速、班ごとに表現を考えていきます。

振付の分担があるのでどの班も責任重大。でも、だからこそ本気!楽しい!

横に、縦に、上に、下に回って。

みんながどんどん自分の考えを出し合って、話し合いが充実!

この後、それぞれのダンスをつなぎ合わせて一つの曲を仕上げていきます。

これから本番、ちょっと緊張。でも表情はリラックス。

場所を変えて。3年生のホームベース、西校舎2階、教室へ!

班ごとのダンスを組み合わせていきます。

場所のセッティングもみんなで試行錯誤。

今日は、それを動画で撮影、編集まで!

今日、欠席の2人だって2人の写真を持って参加!

大きな多目的室も使って。「入り口から全員が次々と入っていってみよう!」

準備良いかな?

そこからみんなで入ってくるよ!「手はプリンをもって!」

「準備良いかな?」

勢いよく次々と多目的に入ってきました!

カメラに向かってどの子も演技を続けます。

この日、完成した動画は3年生の保護者の皆様に、いつがご披露させていただく予定です。お楽しみに!

その日の放課後・・・

職員室で職員で視聴。

3年生の子供たちの良さが最大限に発揮された活動に、職員一同、感激していました。

んまつーポス様、いわきアリオス様、ありがとうございました!

3ツ星 今日の中央台北小

9月26日(火)鑑賞教室

いわきで活躍する音楽家の方たちが来校。

ラテン音楽を聴かせてくださいました。

曲の途中で楽器紹介。「これ、なんていう楽器か分かる?」

形と色から「とうもろこし!!!」元気に答える子供たち。「ギロって言います。」

みんなで大笑い。

体をたたいて音を出すボディパーカッションで鑑賞。

これが大人(私?!)には難しい!でも、子供たちはすぐに覚えて。

盛り上がる、盛り上がる!

会場一体となってボディパーカッションの響き!

みんな大好き、映画「アラジン」の曲もダンサーの方と共に。

先生たちも一緒に鑑賞しました。

先生が音楽に合わせて自然に身体が動き出すと

担任の先生に影響を受けて同じように音楽を楽しむ姿が♪

 先生と子供たちと。

 一緒になって同じものを見て聴いて、一緒になって楽しむことができました。

 

1時間半の鑑賞教室もあっという間!

6年生が感想とお礼の言葉。

最後はコンゴを叩かせてもらって、楽しい時間を終えました。

3ツ星 今日の中央台北小

6年生、社会科。

闘茶という遊び方があった、室町幕府。

6年生も闘茶に挑戦。

実際に飲んでみて・・・

匂いや渋みを味わいながら。

室町時代に大流行した遊びです。

お茶の味を飲み当てて勝敗を競います。

 

室町時代の文化への興味が高まっていきました。

「香りや味から産地や年代を当てることもできました。」先生の説明にみんなが驚きます。

本校では今年度から社会科の研究を行っています。

9月22日の放課後は校内研究会を行いました。

子供たちが持っている一人一台のタブレット。今日は職員も一人一台のタブレットを持って。

 授業の成果や課題についてタブレットを使ってみんなで書き込んでいきました。

子供たちにより良い授業の提供に向けて、校内研修を日々、続けています。

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

廊下の向こうに担任の先生と教育実習生。

 

教室の中で、かくれんぼ中。鬼になった2人の先生は外で待機。

誰かが教卓の下に隠れています。誰が隠れているかわかるかな?

「あ!分かった!!!」

赤べこも参加中!社会で福島県の学習をしてから、赤べこが学級の大事な仲間になりました。

続いてフルーツバスケット。

3回、座れなかった人は「好きな食べ物」を話す罰ゲーム。それと・・・

実習の先生の良いところ、素敵なところを話します。

「難しい算数の問題、先生に教えてもらってわかるようになりました。」

実習生の先生が主役になるように、子供たちが出題を工夫しているところが立派です。

そして、担任の先生が3回になるような出題の工夫も。担任の先生から、実習の先生の良いところ。

今日のお別れ会、子供たちで準備・運営しました。

最後は、一人ずつが先生へのメッセージを話しました。

どの子も自分と先生との特別なエピソードを語ることができます。

それだけ一人一人との結びつきが、関わりが多かったことが伺えます。

そして先生から一人一人に手作りのメダルが。

メッセージが書かれていました。

 

この日は、先生のお別れの会も体育館で。

いつも全校集会の進行は6年生。でも、今日は4年生の代表委員会が進めます。

お別れの言葉も4年生。原稿を見ずに話すことができました。首には先生からもらったメダルが。

普段進行を行っている6年生の代表委員会が、4年生のお手伝い。

マイクの上げ下げも手伝ってくれました。子供たちが主体的な活動ができるよう、先生は手を出さずに見守ります。

ピアノ伴奏も4年生。初めての体験。

いつでも、助けてあげられるよう音楽の先生が傍らに。

活躍した4年生を迎える4年生。「うまくできていたよ。」「お疲れ様!」

職員室でのお別れの会。

全職員で玄関まで見送りました。

「お元気で!」「また、学校に遊びに来てくださいね。」

校長先生が最後まで手を振っていました。

3ツ星 5年生、見学学習

9月20日(水)5年生

バス停で。

日産工場に到着!

社会の勉強につなげていきます。

車づくりを見学。

工場内にも入れてもらいました。

日本の工業生産にはどんな特徴があるのか、などを学習していきます。

その後、考古資料館へ。

 

勾玉作りにも挑戦。

当時の人が身に付けていた装飾品を作りました。

全員、首から下げて帰りました。

 そして、これから5年生の大きな行事が10月に。

みんな楽しみ、宿泊活動を控えています。

3ツ星 2年生、見学学習、中央台北小

2年生。

湯本駅に向かっています。

これから安全に電車に乗ります。

4つの乗車口に分かれて電車の到着を待ちます。

並んで、座って安全に待ちます。

みんなで電車に乗ること、楽しい!この表情!

他のお客さんにも挨拶したり話しかけたりできました。

いわき駅を歩いて総合図書館へ。

その後は、図書館の方からお話を聞きました。

好きな本を読んで過ごしました。

お弁当タイム!

場所は小太郎公園。

この後、思い切り遊ぶにはちょっと小さい公園で上手に走り回って遊んでいました。

まだまだ続く、2年生の見学学習。

自分で書いたお手紙をポストに入れます。

その後、自分のお手紙が消印を押される瞬間を見ます!

2年生のお手紙の宛先は自分の家や親せきの家など。

今、国語の授業でも物語「お手紙」の学習中。

「かたつむりくん」と「いわき郵便局」、どっちが先に届くのか?!?

 

 

3ツ星 1年生、見学学習、中央台北小

9月20日(木)

給食センターへ。

自分たちが食べている給食がどんな風にしてできるかを学習しました。

大きなしゃもじや、大きなおたま。

全員持たせてもらいました。

センターの方々の苦労や願いを感じることができました。

その後、アクアマリンへ。

お楽しみのお弁当タイム。

保護者の皆様、お弁当などの準備、ありがとうございます。

食べ終えたら館内見学!

 

 大水槽の前で。

イワシの大群も気になるけど、泡のブクブクも気になる。

三画水槽の下で。

天気にも恵まれて楽しい一日になりました。

バス 修学旅行⑤

浅草浅草寺から仲見世を散策し、お土産を買いました。

4時前にバスに乗りました。

16時30分現在、激しい雷雨の中、走行中です。

17時20分、友部SAを出発します!

真っ暗な中、帰校式を行いました。皆さん、お疲れ様でした。(^^)

3ツ星 お留守番中②

お留守番学年4年生。

国語の時間。

ごんぎつね。「ごんの言う『引き合わないなあ』どんな意味?」子供たちが自分たちの言葉で説明します。

違う表現で友達が『引き合わない』の意味を説明します。

言葉の意味を子供たちが言葉をつないで説明していきます。

先生の役割は、ファシリテーター。答えを先生がすぐに教えるのではなく、意見や考えを引き出し、つないでいく役割。そして正しい答えを導きます。

授業のまとめは「ごん日記」ごんに成りきって日記を書きます。

自分の存在に気づいてもらえないごんの気持ちを「ごん日記」で引き出します。

以前は先生に向かって発表していた子供たち。話す力・聴く力がついて体の向きは友達に向けて。

「兵十に気づいてもらえないのは悲しいな。でも、気づかれるのは怖いな。」ごんの心の揺れを子供たちなりに表現していきます。

先生は、説明を減らしてできるだけ子供たちに話をさせようとします。

子供たちが授業を進める。

でも、先生が一部の子だけで授業を進めないよう意図的な指名も。

廊下側の壁面には「ごんの人物像」が掲示されています。読み進めていくうちに、ごんの人物像が変わっていくため掲示物は子供たちの話し合いの中でアップデートしていきます。

物語の読み方は、「主人公の気持ちが変わったところはどこなのか」という場面を読み取っていきます。

いよいよ、次回の国語では最後の場面。ごんの気持ちは、兵十は・・・。

 

 

バス 修学旅行③

国会議事堂を見学しました。

時間に間に合わず、水上バスに乗れませんでした。_| ̄|○

その分、浅草花やしきの時間を多くとります。13:00〜14:30

 

3ツ星 お留守番中①

今日、学校で留守番の学年は3・4年生。

体育館も校庭も存分に使っています。

タブレットを使って自分の姿を振り返りをしながらの体育も習慣化されてきました。

でも、やっぱり先生に見てもらいたい、アドバイスをもらいたい。

「先生、見てて。」開脚後転。

回るスピードもある、手のつくところも良い。良いところたくさん褒めてもらって。

「今度は、開脚するときの足を気をつけてみようか。」

「そして、最後のポーズも決めてみよう。」

教育実習の先生も今日は3年生に入って見守ります。

先生、友達、タブレット・・・教えてくれる、気づかせてくれるツールがたくさん!

「ホームページに載せてください!」

カメラをもっていると、そんな嬉しい声がかかります。

そんな3年生。今日のお弁当は体育館。

学年合同でお弁当を食べました。

お留守番だからこそのお楽しみ!

3年生の見学学習は、10月に予定されています。

お弁当の後は、クイズ大会で楽しみました。

 

バス 修学旅行②

ほぼ予定通りに出発しました。

行ってきます!(^^)

車内で写真撮影会!v(^^)v

 お絵描きゲーム。パンダを描きました。(ᵔᴥᵔ)

誰でしょう!みんなとても上手に描いてくれました!(^-^)

 絵で伝える伝言ゲームです。ちゃんと伝わるかな⁈

 意外に難しいみたいです。(^^;)

楽しく過ごしました。(^^)

3ツ星 修学旅行へ出発!①

 9月20日(水)

6年生、修学旅行、出発式。

 お見送り、保護者の皆様。ありがとうございます。

そろいました!6年生。

 

いってらっしゃい!

今年度の6年生は、東京方面。

国会議事堂、水上バス、浅草、花やしき、浅草。

盛りだくさんの一日です。

バス こころの劇場

6年生はアリオスで劇団四季の「エルコスの祈り」という劇を鑑賞します。

バスに乗って時間通りに出発しました。

3ツ星 明日はお弁当の日です。

今日は読み聞かせがありました。3月まで本校職員の先生。

本校の卒業生。高校生のボランティアも。

「平和」について考える絵本を読んでくれたボランティアさん。

本校の読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

終了後、ボランティアの皆さんで報告会を行います。

読み聞かせボランティアは、参加してくださる方を募集しています。ご興味ある方はいつでも学校へご連絡ください。

 今日は4年生の学級で教育実習生の研究授業。

授業が始まる前には、子供たちから激励のメッセージと人形たちが。

授業の途中で、動画が作動しなくなっても臨機応変に授業を進めます。とっさの対応力。

一斉の指示をして、個別に声をかけて。

協働的に学ぶ場面も設定して。

ペアがお休み子は実習の先生と。

子供に寄り添い、話を聞こうと耳を傾けている姿が多くみられました。

授業の振り返りの時間には子供たちから「楽しかった~」の声。

指示は全部、英語で。戸惑いなくついてくる4年生の子供たち。

実習の先生をみんなで応援しようとする子供たちの気持ちが感じられました。

今日の給食。

珍しい、揚げパンが出ました。

「スープがたくさん入ってて、麺を入れたらこぼれたよ~」

「僕は上手に入ったよ」

給食の先生からの放送。「明日は、お弁当の日です。食べたいおかずをもってきてくださいね」

放課後・・・今日の授業の振り返りをする実習生。たくさん担当教諭の先生に褒めてもらっていました。

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

 

今週から始まった奉仕作業。

日々、保護者の方が来校してくださっています。ありがとうございます。

1年生。

中央台保育園児が来校。

マスクをつけて感染症対策をしながらの交流となりました。

「猛獣狩りにいこうよ!」

じゃんけん列車で優勝、おめでとう!

半年後には、1年生もお兄さんお姉さんとなってお迎えいたします。

ゆっくりと、そして確実に成長していく子供たち。

たくさんの活躍の場面を経て。

3ツ星 こんなことがありました

3年生。

体育、マットの時間。

後転、前転。

耳の脇に手を添えて。

先生に言われた通り、耳の脇に手を。

どの子もよく先生の話を聞いて。

タブレットで自分の姿を振り返ります。

撮影された自分の姿が、少し間をおくと見ることができるアプリを使って。

 

校長先生と一緒に。

校長先生からもアドバイス。

 

 自分の課題に自分で気づくことができるように、タブレットが大活躍!

 

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

2年生、道徳。

「かむかむメニュー」節度・節制について考える授業。

タブレットを使いながら自分の気持ちを表現します。書いたら先生の方を向けて、話し合いに集中!

タブレットに書くときはキーワードを書いて。短冊に書いて黒板に掲示する方は文章で。使い分けできる子どもたち。

友達と話す時は体を友達の方に向けて。学習訓練が身についている場面、多々。

 みんなの前で話はじめると、付け加えたいことが出てきて。思考しながら表現、表現しながら思考!

発表したいことがあったのに、うまく話せない時は先生が傍らに。

タブレットがうまく作動しなかった子は紙媒体で。そんなことで落ち込む雰囲気にならない、前向きな学級!

最後は参観してくれた先生を巻き込んで。「○○先生とも約束できるかな?」

参観してくれた教育実習生も巻き込んで。「○○先生とも約束!頑張れるかな?」「はぁい!!!」

 誰一人取り残さない授業、参観者さえも取り残さない!

 

3ツ星 比べてみると・・・

6年生、社会。

「貴族の生活」と「武士の生活」を比べてみると・・・

手元で2つを比べられるよう、資料をタブレットで配付します。

本校では、今、社会の教科研究を行っています。数名の職員、参観中。

2つの資料を比べながら学習問題に気づいていきます。

まずは一人で資料を見て考えて。

発表して友達の気づきを聞いて。

自分の「問い」を持って、その後みんなで調べる「学習課題」をみつけていきます。

「自分」と「みんな」を行きつ戻りつ、2つの学び方を往還して課題を設定していきます。

本校では今年度から2年間、社会の研究を行っていきます。

比べる学習は、3年生の書写でも。

今日、初めて習字で書いた「人」。お手本と並べて比べてみると・・・

「Ⅰ画目は、だんだん太くなっていく・・・。」自分の気づきを書き込んでいきます。

 

友達に自分の気づきを発表して。

友達の気づきに刺激を受けて、また新たな気づきが生まれます。

「書き方」を先生から教わるのではなく、友達と「書き方」を見つけ出していきます。

次週は、今日の気づきを生かして練習します。

知識は、すぐに手に入る時代になってきました。でも、考えたり判断したりすることは鍛えていくこと・身に付けていくことです。

9月8日(金)放課後。職員の社会の教科研究の時間。

先生を、児童に見立てて模擬授業。その後は教科研究の話し合い。

歴史の事象を学んだ上で、「学び」を社会生活に生かそうとする態度や歴史を学ぶ意味を考える力を育てていくためには。

 今日は、児童の下校が台風で早まりましたが地域・保護者の皆様には臨機応変に対応していただきありがとうございました。

今週もお世話になりました。来週もよろしくお願いします。

なお、明日の奉仕作業は中止になりました。

本日、配付のお便りをご確認ください。

 

3ツ星 今日の中央台北小

9月5日(火)2年生、生活科でおもちゃ作り。

「家でも一度、お母さんと作って練習してきたんだ。」

うまくいく方法をお母さんから聞いたことを話してくれました。

「先生、見て見て。これすごく跳ぶんだよ。」

「先生、私もお父さんが調べてくれたんだよ、このおもちゃ。」お家の人とのやりとりで、自信をもって活動に参加できる姿。

「すごいでしょ!?先生。ナイロンの袋の空気を叩くと紙コップが跳ぶの。」

友達と試行錯誤。

生活科では、課題に気づき解決していく力を育てていきます。「友達と協力して解決する」これも子供たちに身に付けさせたい「解決する力」です。

乾電池の重りをつけて転がるおもちゃを作った子。教科書を滑り台にして転がしていました。

その様子を見て、先生が段ボールで滑り台を用意してくれました。

「乾電池が重りになるなら、ビー玉を重りにして転がるおもちゃが作れないかな?」と先生に相談する子。

「どうかな。。。」先生も一緒になって考えてくれています。

先生と2人で考えます。「ビー玉を増やすと良いのかな?」

傍にいて励まして一緒に実現を考えてくれる大人が身近にいることで、子供たちは自立に向かって進んでいくことができます。

生活科の最終的な目標は「自立の基礎」です。支えてくれる先生や仲間たちと、目標に向かっていきます。

危険な千枚通しは、先生の席まで来て先生の見守りの中で使用します。

作ったおもちゃは、今後の1年生のために、タブレットに写真を撮っておきます。次年度、お手本・お見本として。

タブレットへの記録も、1年生の顔が浮かぶことでますます意欲が高まります。「自分の良さ」は自分の良さを発揮できる相手がいて育まれます。

おもちゃ作りを通して、子供たちの主体性が発揮された時間でした。

 楽しい授業はまだまだ続きます。

 

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

9月4日(月)

全校集会がありました。

書写「たなばた展」の特選の児童。

理科作品展に多くの児童の参加がありました。

進行は6年生。

教育実習生の紹介もありました。4年生の学級で実習を行います。

4年生、熱中症対策をして体育館でマットの授業。

「先生、逆立ちできるようになりました。」

「見せて、見せて。」

できた!!!

見ていた皆のあたたかい拍手!

最後は、実習の先生も一緒に鬼ごっこ。

逃げる実習生。やっぱり実習生が狙われる!

逃げろ~!!!

担任の先生も一緒に遊びます。

この時期、体育をした後は子供たちの体調を確認します。

どの子も楽しく元気に体育ができました。

 4週間の実習生との日々、スタートしました。

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

9月1日(金)

防災担当の先生の放送があって。

今日は避難訓練がありました。

お掃除の時間、子供たちへの予告なしでの避難訓練。

そのために、子供たちはいろいろな場所にいました。

縦割り班の6年生、班長さんの指示に従って逃げます。

担任の先生が近くにいなくても、考えて行動することができました。

3ツ星 今日の中央台北小

8月31日(木)

気温が高い日が続いていて、校庭や体育館での体育ができない日。

各学年、クーラーの使える場所で体を動かしていました。

子供たちから「〇〇さんが、あまり打ってないよ。」風船バレーでボールが回ってきていない子に気づく一言。

みんなが、その子に風船を手渡します。

「サーブしてみて。」みんなが声をかけます。

「そ~れ~!!!」

みんなが楽しく遊べるように、みんなで工夫できる子たち。

本校では熱中症予防対策をとりながら体育、進めています。

「得点発表!」

「並んで、挨拶!」

「ありがとうございました!」

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

8月29日(火)

医療創生大学の先生をお呼びしての放射線教育。

 東日本大震災・原子力災害を振り返りながら放射線との正しい付き合い方を考えました。

目に見えない放射線を実際に見てみよう。

貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

1年生。生活科。

夏休みも家庭で育てていた朝顔の観察。

タブレットを持ってベランダへ。

困った顔してどうしたの?

「朝顔の花が、向こうの方を見ていて上手く撮れない。」

体をねじって、タブレットだけ向こう側に向けて撮ろうと画策中。

画面見ないで写真を撮るのでうまく撮れなくて渋い顔。

体を全部、花が向いている方へ移動することを友達からアドバイスされて。パチリ!

「上手く撮れたかな?」ずっと一緒に見守ってくれていた友達も心配して傍にいてくれています。

 

「撮れた!」生活科では出合う課題に身近な人と対話をしながら解決していく力を育てていきます。

 

タブレットでも友達との助け合い。「困っている」と言えることも大事なこと。

 

多様な個性を生かしながら、発揮しながら、みんなで乗り越えていきます。

自分の得意なことで、誰かを助けながら。苦手なことは誰かに助けてもらいながら。

 この後、朝顔がどんな風に育っていくかな?

これからの朝顔・1年生成長、楽しみですね。

 

3ツ星 今日の中央台北小

8月28日(月)

大休憩。熱中計を見ながら外遊びが許可されて。

体育担当の先生に、二重跳びを挑む5年生。

次々に敗れて、残った子。どっちが勝つ!?

「やった!」先生の勝利!本気で挑むところが体育の先生。

逆上がりを教えてあげている3年生女子。「足を蹴りだすと良いよ。」

「よし、やってみる!」「がんばれ!」友達に見守られて。

「できた!!!」

おめでとう!!!

外での活動時間20分を守って子供たちが教室に戻っていきます。

校庭の雑草が増えています。子供たちの活動を見守りながら草むしり。

池の周りも雑草が。9月4日はクリーン活動で全校生で草むしり。軍手の準備、よろしくお願いします。

 

 

 

3ツ星 2学期が始まりました

8月25日始業式

「楽しかった人?」全員の手が挙がりました。

「夏休みの宿題、頑張った人?」

「2学期楽しみな人?」校長先生からの質問にみんな、元気に手を挙げていました。

校歌をピアノに合わせて。

久しぶりの校歌。

2学期が始まりました。

久しぶりの一斉下校。

下校前に水筒の水を確認して。

熱中症対策を2学期も継続して行っていきます。

地域・保護者の皆様、2学期もお世話になります。

 

グループ 地域行事(盆踊り)

新型コロナの5類移行に伴い、今年の夏は地域行事が行われるようになりました。

8月18日には若葉台、26日には飯野二区の盆踊り大会が行われました。子どもたちもたくさん参加し、楽しい時間を過ごしたようです。

3ツ星 中央台北小、終業式④

「1学期最後の写真撮るよ。」そんな呼びかけにすぐ集まる素直な6年生たち。

廊下に座って待つ6年生。

「失礼します。」教室の隣の学習室に一人ずつ呼ばれて。

一人一人の良いところ、じっくり時間をかけて伝えてもらっていました。

「次の人、どうぞ~。」

4年生、毎学期最後の日のお楽しみ。紙芝居。1学期の行事を振り返りました。

「次の日が楽しみで笑いが絶えない毎日 本当にありがとう」先生から、みんなへの感謝の言葉も。

教室を出ていく子供たちに・・・

「いってらっしゃい!」の声掛け。『必ず帰ってくるんだよ』という気持ちを込めているそうです。

この日は、一斉下校。

1学期最後の日、職員が子供たちの楽しい話を聞きながら見送っていました。

「また2学期に会いましょう。」

子供たちのいない校舎校地内。この時期、毎年恒例の池の水の掃除をする6年生の先生。

 

いろいろな場所の整理整頓も。体育倉庫も片付いて。2学期からの教育活動に向けて準備をしていきます。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期間大変お世話になりました。

7月27日(木)校長先生、校庭の草引き中。校庭もきれいに保って子供たちを待ちます。今日からホームページはしばらくお休みにします。また、2学期お会いしましょう。

 

3ツ星 中央台北小、終業式③

終業式の日。

体育館前の人だかり。

 6年生「私が作ったお弁当!」

「お弁当デー」の取組の掲示物。保護者の皆様にもご協力いただきました、ありがとうございました。

1学期間、昇降口で、その日のニュースを繰り返し流しました。社会で起きていることへの興味を向ける取り組みの一つ。

子供たちが、季節を感じるような掲示物も。

よりよいものに触れさせたい、感じさせたい。子供たちの環境からうける影響も大事にする指導を行っています。

とりわけ子供たちに注目を集めた今月の掲示物。立体的なカブトムシが子供たちに人気でした。

3年生。通知表を1人1人に配付。待っている間は友達への賞状を書く時間に。

1学期を共にした仲間への称賛の言葉がどの子もどんどん溢れてきていました。

先生に褒められるのも嬉しい、でも、友達からの称賛も嬉しいよね。

一人一人に声をかけながら通知表を渡します。

「皆勤賞ってすごいことだよ。」休まず通ったことを褒められて・・・

友達が褒めてもらっているのを聞きながら賞状づくり。クーラーで涼しい教室、でも取り組みは温かいです!

終業式の日の様子、明日もアップします!お楽しみに!

3ツ星 中央台北小、終業式②

7月20日(木)終業式。あすなろ学級。

1学期最後の日に配付されたのは夏休みの宿題。5人とも違う、先生のお手製の問題集。

撮影していると「先生、やりませんか?」と6年生。おちゃめな姿、楽しいやりとり。

2年生。

夏休みの過ごし方、きまり。子供たちと同じ目線になって話す先生。子供たち、よく話を聞いていました。

先生から一人一人の頑張りを伝えてもらって、通知表。

じっくり読んでいました。お家でもたくさん褒めてもらってね。

3年生。1学期最後の日、最後の学級の時間は先生も一緒にトランプ。

オセロをする子も。夏休み、友達ともたくさん遊べるといいね。

楽しい活動も先生の指示ですぐに終わることができる切り替えの良さ!「配付物を配ります。1枚目は○○の割引入場券」

「わぁい!」何でも楽しくなってしまう、そんな夏休み前の気持ち。

5年生。最後の日まで教科書を開いて。

さすが高学年。

なにが始まる?

友達と一緒に問題を出し合って勉強しています。

「1学期、最後の社会のテストをします!」

いいぞ!高学年!がんばれ、5年生!

続きは明日アップします!お楽しみに!

 

 

3ツ星 終業式、中央台北小①

7月20日(木)

体育館で終業式がありました。1学期の終業式を体育館で行えたのは4年ぶり。

校長先生から、1学期の振り返りと、「健康と安全」に気をつけて夏休みを過ごすことのお話がありました。

学年代表の3年生。1学期の思い出を発表します。

1年生。「お母さんと家で練習してきました。」

代表の4年生に励ましの声をかける担任の先生。

原稿を見ないで話すことができました。

代表の2年生。

5年生。前を見て堂々とお話しできました。

さすが6年生。1~5年生の発表を聞いて舞台上で急遽内容を付け加えました。

校歌の声も大きくなってきました。

4月のころは、声が出ていなかった子供たち。

 

少しずつ日常が戻ってきました。

夏休みの過ごし方を保健の先生からも。

のどが渇く前に水分補給を。熱中症にならないように気を付けることについて。

子供たち、よく話を聞いていました。

その後は生徒指導の先生からのお話。

そして、学級の時間。続きは来週アップします。お楽しみに!

3ツ星 今日の中央台北小

7月19日(水)

「おはようございます」職員室の扉をたたいてとれたての野菜を見せてくれました。

4年生、お楽しみ会。昨日よりは涼しい今日は体育館で学級オリンピック。

リレーの作戦を班ごとにたてて。

勝敗があっても仲良く遊べていた点が立派でした。

1年生、お楽しみ会。ハンカチ落としの説明中。

何度かやっているうちに小さな不満が・・・「僕、まだハンカチ置かれていない・・・。」

お祈り始める子。

みんな平等に遊べる方法を考え始めます。「じゃあ、置いてもらっていない人、手を挙げよう」

祈りが届いて、ハンカチが自分の所へ。友達と思わず喜びの握手!

次のゲームは爆弾ゲーム。担当の子が上手に説明。

音楽に合わせてボールを回して。

音楽が止まったらインタビュータイム!

「好きな食べ物はなんですか?」の質問に「カレーうどんです。」確かに美味しいよね!

終業式、前日の5時間目。楽しい時間になりました。

学用品の持ち帰り。「先生、さよなら」

「夏休み、鶴ヶ城に行くんだよ。」「夏休み、お母さんの実家に行くんだよ。」

さようなら、また明日。

そして6校時。今年度の水泳学習の大トリの学年は・・・

黄色Tシャツ。6年生!

今年度最後の水泳学習。

着衣水泳の時も、6年生が大好きな「北T」を着て。

毎日、子供たちと一緒に入水していた校長先生にとっても最後。

6年生、小学校最後の水泳学習となりました。

保護者のみなさな、水着等の準備、リーバーの登録ありがとうございました。お世話になりました。

3ツ星 今日の中央台北小

5年生。

洋服、靴を履いたまま入水。今日は着衣水泳。

水着だけの時とは違う。ぐんと重くなる感覚を感じて。

不測の事態にあった時、体の力を抜いて。浮いて助けを待ちます。

浮きになるペットボトルを、誰かが投げてくれたら・・・

おなかに抱えて力を抜いて。

浮きになるものを抱えて力を抜く練習をしました。

濡れた衣服を着たまま水の中で立ち上がるのも一苦労。先生がお手本を見せます。

「こんな風に両手で。」先生の説明を聞いて、撮影しながら私が「どういうことだろう?」とつぶやくと・・・

一緒に見ていた女子2人が優しく教えてくれました。「水を両手で押すように、ってことですよ。先生。」なるほど!

 

5年生、今年度最後のプール。

自分の命を守る学習をしました。

 4年生も着衣水泳。

2年生も。濡れた着衣。

よく絞って。それでも重い重い濡れた衣服を持ち帰ります。

 

7月18日(火)は1学期最後のお掃除の日。

最後のお掃除も、膝をついて雑巾がけを一緒に行う6年生の姿。

6年生のそんな姿は本校の伝統の一つになっています。

その後は、愛校作業。下駄箱の靴を全部出して・・・

下駄箱を掃除し終えて、正しくもとの場所に戻せる???「大丈夫ですよ、全員の靴をわかってます。」さすが!

 

普段できない場所の掃除も念入りに。

まずは机の中身を全部出してみて片づけよう。

机やいすの脚のところもきれいに拭いて。

分担をしっかり行ってから、3年生。

お掃除の時間であっても、どの学級も活気があって楽しそう!

夏休みに向けて準備、着々!

 

 

 

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

リズム打ちをしてみよう。

1年生。最初は先生が提案したリズム。「とん とん ととん」「タン タタ タアン」・・・

「今度は〇〇君の言ったリズムでやってみよう!」

「やってみたい!」先生が、次々と多くの子を指名してチャレンジさせます。

「僕も!」自分を表出させること、たくさん経験させていきたいものです。

そうした経験が、自分への自信へとつながっていきます。

4年生。森林学習がありました。

いわき公園での予定を、校庭と吉野谷公園に変更して。

『いわきの森に親しむ会』の皆さまに来ていただきました。

班ごとに行動。『班の木』を決めました。一年間自分たちの木を観察します。

蝉の抜け殻を見つけて。

吉野谷公園の木陰で休憩をとりながら。

木のねじれ。左巻き?右巻き?

自然体験に触れる経験を子供のうちにしっかりと。その楽しさを知る子に育てていきたいものです。

木の葉や花の色の変化、においなどの様々な自然の気づきに触れることで、細かい事柄の変化にも気づくことができる感受性が育ちます。

7月14日(金)表彰がありました。

他の児童はエアコンが効いている教室で、オンラインで表彰を見守ります。

『歯』のポスターで4年生が。陸上大会では多くの6年生が表彰されました。

おめでとう!

夏休みにも多くの作品の応募の募集がきています。ぜひ、お子さんと話し合って何か挑戦してみはいかがでしょうか。

 

 

 

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

7月13日(木)

今日は、朝、読み聞かせの会がありました。本校読み聞かせの会のみなさま、ありがとうございました。

そして3校時は1・6年生、合同プール。第2回目!

6年生と1年生、いつものペアで。

手をつないで。去年まではできなかった活動。

優しい6年生との合同水泳学習。楽しみにしていた1年生。

お世話をしてもらって。1年生、今度はきっとお世話ができる子に育つでしょう。

水からあがった時に同じポーズをする2人。

6年生、ありがとう。

きっと、良い思い出になることでしょう。

そんな6年生。

環境についての提案。国語と総合的な学習の時間のまとめの発表。

 どの班も聴いている人を楽しませる工夫も。クイズに答えて「3!」

フードロスや資源について、聴いてみてお互いに感想を言い合って。

先生が最後にエアコンと電気のスイッチの近くに立って。「これから、自分たちでできることある?」

「教室を出る時は、エアコン忘れずに切ろう」

「扇風機を回して、エアコンの効率を上げよう」

「ごみ箱はどうする?」

「分別しよう」「ごみ箱の数を増やして・・・」

課題を解決して。学習が深まると、また新たな課題に気づいて。学びがスパイラルとなってつながっていきます。

 

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

水泳学習、全学年、日々楽しんでいます。これは4年生。

昇降口では1年生。

 

生活科。シャボン玉遊び。

ストローを使って。

ウチワの枠を使って。

上手にシャボン玉を作るために試行錯誤。

繰り返していくうちに、上手になっていきます。

 生活科では遊びや活動の最後に「どんな工夫をしたか、誰に教えてもらったか」振り返りを行います。そうして「自分の良さ」「友達の良さ」に気づいていきます。

片づけを手伝ってくれているのは3年生。

2年生の時の担任の先生にたくさん褒めてもらっていました。「ありがとうね、3年生」

日が変わり、今度は水遊び。

生活科では「遊びの工夫」という内容があります。

 

友達と遊ぶことによって、競争したり、協力したり。

遊びが次々と発展していく中で、満足感を得たり、自分らしさを表出したり。

夏ならではの活動が満載の日々です。

「暑くても学校は楽しい!」子供たち、きっとそんな風に思ってくれているはずです(^^)/

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

3年生。

理科「風やゴムで動かそう」

強い風をあてた時、弱い風をあてた時。車の動きは?距離は?

算数の6月の学習。「長い長さをはかって表そう」で、学習した経験を生かして。

活動前には、だいだいの予想を立てます。7メートル!2メートル!「予想」を立てることで「見当をつける」ことが身に付きます。

「だいたい12メートルくらい」繰り返しやっているうちに、巻き尺を見なくても長さが言えるようになっていました。長さの感覚も身につけていく姿。

風の力は物を動かすことができること、風の力の大きさを変えると物が動く様子も変わることを学習しました。

風の力、ゴムの力の働きについての学習が続きます。

3年生の掲示板。

夏休み、自分が頑張れそうなことに自分のネームシールを貼ります。

「規則正しい生活」「リコーダーの練習」・・・さて、お子さんは名前を何に貼ったでしょうか?(^^)/

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

読み聞かせの時間。

3・4年生に。4年生は水泳学習を終えてから。

「ひさの星」いわさきちひろの挿絵の大型絵本。子供たちに見せたい絵、どんな子にも一度はいわさきちひろの絵に触れさせたい、そんな絵です。

『子どもの読書環境を豊かにする会』の皆様が、今回もまた、良書に出合わせてくれました。

ありがとうございました。

図書館では「夏みくじ」

図書館に行くことが楽しくなるような企画が年間を通して。

 

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

7月7日

朝から暑い!6年生が育てたジャガイモ。

面白いくらいたくさんとれます。

先生も一緒に北Tを着て、一緒に芋ほり。

6年生、1人5個持ち帰り!

小さいのやら大きいのやらたくさんとれました。6年生、みんなで、分けて持ち帰り。

ハートの型と、一番大きいのと。誰の手元にいったのかな?

汗と泥で汚れた北Tシャツは、みんなで洗濯!

洗濯桶で、洗濯中!

6年生はこの北Tシャツが大好き!

今年度、6年生が参加する『いわき踊り』でも、この北Tシャツで踊ります。

芋ほり、洗濯、お疲れ様!

6年生、知っている?この日、風が強くて、干した洗濯物は何度も風で飛ばされて。保健室と事務室の先生が何度も干しなおしてくれていたよ。

最後は事務室に干しました(^^)/

3ツ星 今日の中央台北小

「どんな帽子をかぶっている人がいる?」先生の問いに教科書に夢中になって見入る子供たち。

子供たちが、教科書から目を離せません。そのくらい魅力的な挿絵がいっぱい!

 

国語の時間。「ミリーのすてきなぼうし」

「オットセイの帽子をかぶっている」「地球儀をかぶっている」「潜水艦の帽子!」子供たちが次々と発表します。

「どれどれ?」友達の発見が気になります。

挿絵から読み取ることも大事な読み取りの学習です。

今日からハートウォームウィーク。短い時間の大休憩。何してる?!

カエル?!

掌の中に、カエル!

カエル!

そのわきで3年生、鉄棒。

2年生の時の先生に見守られて遊んでいました。

水泳学習、5年生。明日は3・4・6年生が予定しています。

楽しい水泳学習も残りが少なくなってきました。7月18日19日は着衣水泳を予定している学年もあります。

3ツ星 今日の中央台北小

6年生、「『情報』の扱い方」について学習しています。

電気や水、食料などの資源や環境について調べて自分たちでできることの提案書を書くのが目的です。

調べたことはたさくさん、でもそれをただ羅列しただけでは読む人に伝わりません。

わかりやすくするためには「具体例が必要であること」に気づいたり。

複数のことから、その共通点を探したり。「ここから考えられることは~」

実際に学校内を歩いて情報を収集する班も・・・

『エネルギー』がテーマの班。

『ゴミ』がテーマの班。用務員さんからもお話を聞きに。

国語で作った提案書は、「総合的な学習の時間」でプレゼン資料を作成しました。

教科の枠を越えて、国語での学びを他教科で。他教科で得た学びを国語で学びを深めていきます。

来週、月曜日がプレゼンの日です。その日に向けて頑張っています。

個別懇談中の短い大休憩。亀と遊ぶ1年生と5年生。

4年生。大休憩が短くても、先生と外遊び。

「あの子が欲しい」「この子が欲しい」指名されたのは混ぜてもらった1年生!

チャイムが鳴って最後のじゃんけん。名残惜しそうに帰っていきました。

 

1年生。お出かけ、お仕事。

支援員の先生に声をかけられて。「6年2組に行くんです!」嬉しそう。「教室に今、いないかも、プールかも。」情報をもらって。

用務員さんにも声をかけてもらって。「6年2組に行くんです!」嬉しそう。「6年2組は3階だよ。」情報をもらって。

「3階、3階。プール、プール。」

「もうすぐ3階!」1年生にとっては大冒険。

「僕たちが6年生に送ったメッセージがまだ飾ってあるね。」

「もうすぐ6年2組!」

「やっぱりプールだね。」

最後まで手をつないで。連絡袋をもって。

「失礼しました」教室を出る時の挨拶は、誰もいなくてもしっかり行っていました。

「無事に行けたかな?」用務員さんが帰りを1階で待っていてくれました。「教えてくれてありがとうございました。」挨拶ができる立派な姿。

日々、成長する子供たち。お手伝い、ご苦労様でした。よく頑張りました。

 

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

今日は近隣の幼稚園の年長さんが来校。

子供たち「校長先生、こんにちは!」

挨拶が上手な年長さん。

多目的で待つ2年生のところへ。

多目的教室に入ってくる年長さんへ、2年生から進んで歓迎の拍手が。「こんにちは」

今日は一緒に遊びます。「よろしくお願いします。」

2年生からゲームの説明。「言われた数の人数でグループになってください。例えばパンダは3文字なので3人。」

緊張しながら、でも、2年生から近寄っていきます。

でも、やっぱり2年生同士。最初のうちは2年生同士のグループから離れることはできません。

でも、だんだんと2年生同士のグループから離れて、年長さんの方へ。

繰り返すごとに、年長さんを上手に仲間に入れるグループ作りができるようになっていきます。

お兄さん、お姉さんの動きができてきました。「シマウマ」だから4人!

2年生が1人でたくさんの年長さんを引き連れて・・・

2年生1人、年長さん7人のグループができました。

悩んでいるのは「ジャイアントパンダ」8文字なのか9文字なのか?!

次にじゃんけん列車。

北小出身の幼稚園の先生も一緒に。

年長さんに合わせてゆっくり歩く2年生。

続いて爆弾ゲーム。

音楽に合わせてボールを回します。

音楽が終わったところでボールを持っていた人は罰ゲーム。

歌は校歌!

さて、最後にボールを持っているのは誰!?

2年生が校歌を元気に歌ってゲームを盛り上げます。

年長さんを楽しませようとしています。

楽しい時間は束の間!

さようなら。「幼稚園の子、可愛いね」2年生がつぶやきます。

「さようなら」2年生に進級して3か月。ぐんと成長した2年生。今日、ますます成長した姿を見せてくれました。

他目的教室から戻る途中、4年生と鉢合わせ。「2年生、可愛いね。」と言われて。

4年生にとっては可愛い存在、2年生。