3ツ星 今日の中央台北小

廊下の向こうに担任の先生と教育実習生。

 

教室の中で、かくれんぼ中。鬼になった2人の先生は外で待機。

誰かが教卓の下に隠れています。誰が隠れているかわかるかな?

「あ!分かった!!!」

赤べこも参加中!社会で福島県の学習をしてから、赤べこが学級の大事な仲間になりました。

続いてフルーツバスケット。

3回、座れなかった人は「好きな食べ物」を話す罰ゲーム。それと・・・

実習の先生の良いところ、素敵なところを話します。

「難しい算数の問題、先生に教えてもらってわかるようになりました。」

実習生の先生が主役になるように、子供たちが出題を工夫しているところが立派です。

そして、担任の先生が3回になるような出題の工夫も。担任の先生から、実習の先生の良いところ。

今日のお別れ会、子供たちで準備・運営しました。

最後は、一人ずつが先生へのメッセージを話しました。

どの子も自分と先生との特別なエピソードを語ることができます。

それだけ一人一人との結びつきが、関わりが多かったことが伺えます。

そして先生から一人一人に手作りのメダルが。

メッセージが書かれていました。

 

この日は、先生のお別れの会も体育館で。

いつも全校集会の進行は6年生。でも、今日は4年生の代表委員会が進めます。

お別れの言葉も4年生。原稿を見ずに話すことができました。首には先生からもらったメダルが。

普段進行を行っている6年生の代表委員会が、4年生のお手伝い。

マイクの上げ下げも手伝ってくれました。子供たちが主体的な活動ができるよう、先生は手を出さずに見守ります。

ピアノ伴奏も4年生。初めての体験。

いつでも、助けてあげられるよう音楽の先生が傍らに。

活躍した4年生を迎える4年生。「うまくできていたよ。」「お疲れ様!」

職員室でのお別れの会。

全職員で玄関まで見送りました。

「お元気で!」「また、学校に遊びに来てくださいね。」

校長先生が最後まで手を振っていました。