こんなことがありました

出来事

今日の一コマ(5月2日)

運動会全体練習の2回目。

今日は、開会式~ラジオ体操と閉会式の練習をしました。

特に、応援合戦の練習では、昨日の反省を生かして、

元気いっぱいの応援ができていました。

当日をお楽しみに!

今日の一コマ(4月28日)

2年生と4年生の運動会練習の様子です。

2年生は、チャンス走の練習をしていました。

校長の登場場面もある種目なので、

今日は一緒に練習させてもらいました。

4年生は、ラジオ体操と100m走の練習をしてました。

ラジオ体操では、腕の伸ばし方や体の回し方など、

細かい部分にも注意を払いながら練習していました。

こちらは、3年生が書写で毛筆の練習をしている様子です。

文字ではなく、いろいろな線を描きながら、

運筆の練習をしていたようです。

今日の一コマ(4月25日)

今日は、1年生を迎える会がありました。

それぞれの学年からは、歌やダンス、鼓笛の演奏発表が行われました。

1年生もノリノリで、じっと座っていられずに踊っていました。

3年生からのメダルのプレゼント、

6年生からの校歌の歌詞を書いたカードのプレゼントもありました。

1年生、早く小学校の生活に慣れてください。

そして、みんなで

さらに楽しく元気がある大浦小学校にしていきましょう。

今日の一コマ(4月24日)

1年生の様子です。

2組は、手でリズム打ちしながら、「あいうえお」の詞を音読していました。

リズムよく音読するのが楽しそうでした。

1組は、書き順を確かめながら「あいうえお」の書き方を学習していました。

こちらは2年生。

2組は、前に並んでいるグループが、音読発表をしていました。

1組は、ノートにまとめた日記の内容をみんなで音読していました。

こちらは3年生。

2組は、グループを作って、音読練習をしていました。

1組は、算数。

自分がつくった問題を友だちに出題する学習をしていました。

クイズを出し合っているようで楽しそうな雰囲気でした。

そして、6年生は、弁護士の方々においでいただき、

「いじめ防止」に関する出前授業をしていただきました。

みんな真剣に話を聞いたり、考えたりしていました。

学校探検

1年生が学校探検を行いました。

ここは音楽室。

授業中だったので、静かにのぞいていました。

校長室にも来てくれました。

お客さん用の椅子にも座りました。

座り心地はどうだったかな?

授業参観

本日は授業参観がありました。

たくさんの保護者の方々に見ていただけて

とてもよかったです。

ありがとうございました。

1年生初めての給食

今日から、1年生の給食がスタートしました。

準備の様子から写真に収めようとシャッターを切っていたのですが、

なんとSDカードを入れ忘れていたことが発覚。

なんとか食事の様子は写真に収めることはできたのですが、

あまりにもショックが大きく、

立ち直るには時間がかかりそうです。

 

校外子供会

本日、校外子供会を行いました。

登校班のメンバー確認や集合場所や時刻の確認、

安全な歩き方の確認などを行いました。

各班ごとに、確認し合う様子も見られました。

みなさん、事故には気をつけて、元気に登校してきてください。

令和5年度がスタートしました

令和5年度がスタートして3日過ぎてしまいました。

ここまでHPを更新できず、とても反省しています。

これからは、少しずつでも写真等をUPできるよう

努めていきたいと思います。

 

1年生は、自分の名前を書く学習をしていました。

鉛筆の持ち方、姿勢など、基本的な学習もしっかり。

初めて書いた自分の名前はどんな感じに書けたのかな?

運動会や陸上競技大会に向けて、基礎体力作りや走り方の学習を行う学年も。

みんな、真剣に取り組んでいました。

教室での学習だって一生懸命がんばっていました。

最後の日・・・2

最後の最後に失敗!

投稿が途中で切れてしまいました。

 

 「 最後の日 すぐに迎える 最初の日 」

春休み、安全に過ごし、⒋月6日に元気に最初の日を迎えることができますように!!

最後の日・・・・

3月31日 本日は、令和4年度 最後の日です。

春休みでひっそりしている学校で、桜は満開、チューリップは可愛く咲いています。

誰にも見られていないのがちょっとかわいそう・・・・

令和4年度 いろいろお世話になりました。

そして、明日から令和5年度!

大浦小学校の子どもたち・保護者・教職員に、さらに幸多い年でありますように!

 「 最後の日 すぐに 

離任式その2

昨日、保護者の方から写真をいただきましたので、掲載します!

こちらの方がみんないい表情です!

ありがとうございました!

令和4年度 離任式

3月28日 年度末人事により、退職・転出される先生方の離任式が行われました。

まず、退職・転出される先生方、お一人お一人からわかれの言葉をいただきました。

児童代表のあいさつです。

最後に、卒業生から、退職される3人の先生方が「先生 卒業証書」をいただきました!

大浦小学校の思い出を胸に、頑張ります!

大浦小学校の子どもたちと保護者の方々の幸せをお祈りしています!

ありがとうございました!!

 

令和4年度 卒業証書授与式

3月23日 卒業証書授与式が行われ、35名の児童が旅立ちました。

まずは、全員で記念写真撮影!

 

 

卒業式の前に、担任が作成した「思い出のアルバム」を鑑賞しました。

そしていよいよ、卒業証書授与式。

厳かな雰囲気の中で進められました。

練習からずっと見させてもらいましたが、今日の「わかれの言葉」が気持ちがこもっていて、一番上手でした!

6年生、素晴らしい!

 

職員全員で6年生をお見送り。

「なかなか教室から出てこないな」と思ったら、教室で児童たちから担任へのサプライズプレゼントがあったらしいです。

素晴らしい、6年生!

ちょっと、照れくさそうにおうちの方々と手をつなぎながら歩いて行く6年生が、とても印象的でした。

最後に、紅白帽子を空に投げ上げて、卒業の喜びを表現しました!

最後に、教職員全員で卒業生の前途を祝して「万歳三唱」をして、送り出しました!

6年生、卒業おめでとう!  中学校に行っても頑張れ!

令和4年度 修了式

3月23日 令和4年度修了式が行われました。

代表児童に修了証書を手渡しました。

校長式辞で次のような話がありました。

「4月の入学式・始業式で『友だちと仲良くすること・友だちのことを考えて行動すること』を約束しました。守れたでしょうか? 友だちとけんかしたり、友だちにいやな思いをさせてしまった人は、来年度こそ友だちのことを考えた行動ができるようにしましょう。 いじめは絶対やめましょう」

明日から春休み。

次の学年に向けた準備をしっかりやりましょう!

何より、みんなそろって元気に新学期を迎えられるようにしましょう!

最後の給食

3月22日 今年度最後の給食。

6年生にとっては小学校で食べる最後の給食です。

6年教室にお邪魔してみると、(当然ですが)もう卒業一色!

壁面には、保護者の方々へのメッセージが・・・・

式の後にじっくり見てください!

最後の給食は、「牛乳・ツナご飯・ミニチキンカツ・春雨スープ・お祝いイチゴケーキ」でした。

みんな、小学校最後の給食を美味しそうに食べていました。

6年間いっぱい食べて、大きく成長しましたね。

いよいよ明日は卒業式です。

 

 

卒業式予行

3月16日 卒業式予行が行われました。

「おうちの方々は、みんなの返事一つで、これまでの12年間を思い出し感動するものです。

 返事一つにみんなの気持ちを込めてほしいです。」

予行ですが、卒業生の態度はもう完璧です!

1年後に卒業式を迎える5年生も参加してくれました。

3月23日の卒業式まであと7日です。

 

 

新・登校班

3月10日、登校班がいつもと違います。

ちょっと緊張気味?

昨日、校外子ども会の中で新しい班長・副班長が決まって、今日から試運転?です。

見守り隊の方々もいつも以上にしっかり見守っていただいています!

4月からは、新入生を加えて新しい通学班になります!

 

さて、明日は3月11日・・・・

12年前の東日本大震災のことが風化することのないように、子どもたちに当時のことをお話ししていただければと思います。