こんなことがありました

出来事

のぞいてみると・・・

三階廊下に突如現れた足形のマーク。

 

それに足をそろえてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ではわかりにくいですが、手前と奥にガラスがあり、手前にはテレビの枠、奥には文字やキャラクターが貼られています。

このユニークな仕掛けは、どの学年がどのような活動の中で作成したのかは現段階では不明です。

児童の皆さん、是非のぞいてみてください。

いじめ防止出前授業

5月18日(水)、福島県弁護士会の弁護士さんを講師にお迎えして、5・6年生を対象に「いじめ防止出前授業」が行われました。

具体的な事例を取り上げたり、架空の状況を設定したりしながら、いじめの構造や対処方法などについて学習することができました。

 

運動会 閉会式

昨日に引き続き、運動会の裏側を。

今日は運動会の閉会式の様子を掲載します。

運動会当日に実施することができなかったので、17日の朝の時間に行いました。

開会式同様、代表児童の皆さんの立派な姿が見られました。

 

開式の言葉

 

成績発表

 

優勝杯授与

 

参加賞授与

 

講評

 

運動会の開会式

運動会当日5月15日(日)の様子は掲載しましたが、当日の朝オンラインで行われた開会式の様子を掲載致します。

代表児童のみなさんは大変立派な態度で式に臨むことができました。

開会の言葉

 

優勝杯返還

 

大会長あいさつ

 

選手宣誓

 

紅白あいさつ

 

運動会 下学年の部

 大校庭の水取り作業にご協力いただきまして、競技開始を30分繰り下げ、運動会をスタートすることができました。(今朝の降雨にも、なんとか対応できました。ご協力ありがとうございました。)

運動会は15日(日)に順延します

「安心メール」でお伝えしましたとおり、運動会は15日(日)に順延させていただきます。

日曜日に実施した場合も下校時刻に変更はなく、13:00頃になります。

ご確認よろしくお願いします(写真は桜咲く4月、運動会の練習に励む5年生です)。

 

運動会の練習

当日の天気が気になるところですが、運動会の練習は着々と進んでいます。

昨日は体育館で開閉会式の練習が行われました。

昨年度同様、開閉会式は各教室にてウェブ会議システム「Zoom」を活用して行います。

2部制にしたりオンラインで行ったりと、感染症対策を十分に行いながら実施していきます。

初めての書写学習

5月10日(火)、3年生が初めての書写学習が行われました。

道具の名称や使い方をはじめ、学習の準備や片付け方などのお話がありました。

「わぁ~」「おぉ~」「へぇ~」の連続。

これから本格的な学習に入ります。どんな作品ができるのか、楽しみです。

 

奉仕作業

5月7日(土)、PTAによる奉仕作業が行われました。

運動会も控えていることから、校庭の除草作業や藤原川土手の草刈り、また校舎内外のトイレ清掃等を行いました。

多くの保護者にご参加いただき、とてもきれいな校庭&トイレになりました。

気持ちよく学校行事や教育活動が行えます。

ご協力ありがとうございました。

 

春の遠足

4月28日(木)、昨日から順延した春の遠足が実施されました。

暑くもなく、遠距離を歩くには適した天気でした。

撮影者は2年生の遠足に同行しました。

足湯に浸かったり公園で遊んだりと、気持ちよく過ごすことができました。

 

学級・学年懇談会並びにPTA総会

4月15日(金)、授業参観は中止となりましたが、学級・学年懇談会並びPTA総会が実施されました。

懇談会では短い時間ではありましたが、新しい学年・学級での学習や生活の様子をお伝えするとともに、今後の指導・支援について話し合う貴重な機会となりました。

総会においても多くの保護者の皆様にご参会いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

1年生を迎える会

4月25日(月)、ウェブ会議システム「Microsoft Teams」を活用して1年生を迎える会を実施しました。

各学年が歓迎の言葉を述べたり表現活動を通して歓迎の意を示したり。

事前に録画したビデオ放送でしたが、「録画だからこそ」の演出もあり大いに盛り上がりました。

 

 

 

体力づくり

 係活動を終えた6年生が大校庭で体力づくりを始めています。一つ一つの動きの意味を、「着地の時間を短く」などのように教頭先生から教えていただき取り組んでいます。

ふくしま学力調査を実施

4月13日(水)、4年生以上を対象とした「ふくしま学力調査」が実施されました。

本調査はお子さんの学力の伸びや学習に対する意識の変化等を把握するものです。

これらの結果を学習指導や生活支援に役立ててまいります。

子どもたちは真剣な表情で、一生懸命テストに取り組んでいました。

 

  4月14日(木) 昨日、欠席のため学力検査を受けられなかった児童は、図書室でテストと向き合っています。「がんばれっ!」

最上級生の立派な姿勢! 委嘱状交付式

 6年生が、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式に臨みました。校長先生のお話、委嘱状交付、代表児童による宣言、常磐分庁舎署員の方のお話という内容で、体育館で行いました。6年生の話の聞き方、代表児童の堂々とした宣言に、「交通事故から命を守る行動をする」という構えが現れていました。

まぶしい朝に まぶしい姿

 令和4年度第1週最終日です。入学や進級と大きな変化があった今週ですが、校舎前には昨年度からのまぶしい姿がたくさん見られました。1年生から大事に育てているチューリップに、水をあげている2年生の姿があります。

 

令和4年度 スタート

 新1年生104名を迎えて、磐崎小学校の令和4年度が始まりました。入学式では、「ランドセルの中には、たくさんのみなさんへの想いが詰まっています。」と実物のランドセルをもとにした校長式辞から始まりました。

 今年度もよろしくお願いします。

修了式

本日、修了式が行われました。

放送による修了式でしたが、1年生から5年生の代表児童が立派に修了証書を受け取りました。

校長先生からは今年度のがんばり、特に5年生には今後への期待・希望が語られました。

いよいよこれから6年生の卒業式です。

すてきな式になることでしょう。

 

お掃除上手

1年生のお掃除の様子です。

隅々まで丁寧にほうきをかけたりぞうきんがけをしたり。

無言で一生懸命体を動かしていました。

まもなく2年生。とても頼もしい姿です。

 

優雅に制作活動

3月15日(火)、1年生の教室では粘土を使って「1年間の思い出」を表現していました。

BGMにクラシック音楽を流し、優雅に、穏やかな雰囲気の中で制作をしていました。

BGMが流れるだけで教室がアトリエに早変わり!?

 

卒業式、間近に迫る

3月10日(木)の3校時目に、卒業式の練習(行事)が行われました。

式の流れを確認したり、証書の受け取り方や座礼の仕方を練習したり。

漂う緊張感は本番そのものでした。

練習はバッチリなので、「ハレの日」が無事に迎えることができるように祈るばかりです。

 

字形や大きさを意識して

3年生が書写(硬筆)の授業に取り組んでいました。

中心を意識しながら大きさや字形を意識して、一画一画丁寧に書いていました。

一文字書くごとに、「ふ~」と息をつきながら集中して取り組んでいました。

 

久しぶりの外遊び

3月7日(月)、大休憩の時間に外遊びをすることができました。

久しぶりの外遊びに、児童の目は輝き、大急ぎで大校庭に向かう姿が見られました。

鬼ごっこやドッジボール、鉄棒遊びやなわとびの練習etc.

天候もよく、思い思いに体を動かしていました。

 

式場作成

先日、5年生が卒業式の会場を作成してくれました。

まずは体育館にあるマットや跳び箱の整頓や搬出。その後は床の掃除、そしていすや机を出し、きれいにぞうきんがけをしてくれました。

おかげさまであっという間に体育館が「卒業式会場」へ。さすが、もうすぐ最高学年。頼もしい姿です。

 

 

卒業式ムード一色

3月に入り、卒業生を送る会を行い、6年生へのエールが込められた掲示物が掲示され、卒業式の式場作成が完了しました。(式場は5年生が設営してくれました。次回紹介します。)

学校全体が卒業式ムードで高まっていくのが感じられます。

6年生の皆さんは小学校生活も残りわずかとなりましたが、これあらさらに学校生活を充実させていってほしいと思います。

 

6年生を送る会

3月1日(火)、「6年生を送る会」を動画配信によって実施しました。

過去の懐かしい写真がスライドショーで流れたり、各学年から心温まるメッセージが流れたり。

6年生の教室は大盛り上がりでした。映像後には、5年生からメッセージカードが届けられました。

6年生からはお礼として手作りのおぼんかけが届けられました。

例年の形とは違いましたが、とてもすてきな会となりました。

 

 

表現活動

2月28日(月)、6年生の社会科の時間に、タブレットのプレゼンテーション機能を使って学習成果の発表をしていました。

教科書や資料集の情報を整理し、タブレットでまとめて発表しています。

見出しやレイアウトを工夫し、わかりやすくまとめる力も表現力の1つです。

見やすさを意識した資料に驚きました。

 

各種表彰

臨時日課が続いているため放送による全校朝会が行えず、各種表彰も実施できずにいました。

そこで大休憩の時間に校長室にて表彰を行いました。

今回は「書きぞめ大会」で優秀な成績をおさめた4名を表彰。

「書きぞめ大賞」「書きぞめ準大賞」「書きぞめ奨励賞」!!!

日頃の努力とその実力に敬意を表したいと思います。本当におめでとうございます。

 

 

中学校入学説明会

2月24日(木)、6校時目の時間に中学校入学説明会が実施されました。

本来であれば、授業参観後の保護者懇談会の時間に実施していました、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、児童のみの参加で行いました。

入学式までに準備してほしいものや心構え、入学式の予定などが伝えられました。

卒業生の表情も真剣そのものです。

 

 

 

帰りの会で

3年生の帰りの会をのぞくと、「今日みんなが頑張ったこと」や「協力したこと」等のよかったことの発表をしていました。

当番の児童が発表の数だけ「コイン」や「ダイヤ」を宝箱に入れていました。

たくさん貯まると何かいいことがあるのでしょうか?おもしろい取り組みですね。

 

学力テスト

2月15日(火)、2・3校時目に全学年を対象に学力テストを実施しました。

これまでの学習の成果を発揮しようと、集中して取り組みました。

廊下はシーンと静まりかえっていました。

1年生にとっては初めての学力テスト。どうだったでしょうか?

結果は3月中旬頃にわかる予定です。

 

雪のはずが・・・

2月10日(木)、午後から天気予報は「雪マーク」であったため、降雪を期待していた子どもたちでしたが、下校時は「冷たい雨」。

とても残念そうでしたが、明日から三連休ということもあり、元気に下校していました。

雪はこれからでしょうか?楽しい週末になることを願って、さようならをしました。

 

鏡の性質を考えて・・・

2月9日(水)、5年生の教室では図工の作品作りに取り組んでいました。

ミラー(鏡)になる素材を生かして、奥行きを考えたり対称性を生かしたりして、おもしろい作品となっていました。

できあがった作品をタブレットで撮影していましたが、その後はそれらを見て鑑賞し合う活動をするものと思われます。

 

 

 

調べ学習

タブレット端末にも使い慣れ、上手に調べ学習をしている6年生です。

教科書・資料集を中心に調べ、わからなかったことやもっと調べたいことはタブレットを活用して。

上手に扱うとともに学び方も身についている点がすばらしいです。

 

段ボールを使って

2年生の教室をのぞくと、段ボールを使って何かを制作していました。

児童に聞いてみると、「家」「車」「犬小屋」まで!

それぞれ思い思いの作品を作っていました。

持ち帰りも大変そうでした。保護者の方が引き取りに来校される姿も・・・。

ありがとうございました。

 

新入児保護者説明会

2月4日(金)、児童の下校後に「新入児保護者説明会」が行われました。

時間や内容を短縮・精選して、短時間で実施しました。

会場は5年1組の児童にお願いしました。キビキビと動く姿に「さすがもうすぐ最上学年!」と感心しました。

ご参会の保護者様、本日はありがとうございました。

 

豆まき集会

2月3日(木)、今日は節分、ということで「豆まき集会」が行われました。

計画段階では体育館からのオンライン配信でしたが、放送室からの放送集会に切り替えて行いました。

節分、豆まきに関するクイズがあるなど、楽しい集会となりました。

豆まきは行わずに、学級への配付となりました。イラストを担当したのは「年男・年女」の5年生です。

 

1年間をふり返って

2月2日(水)、1年生が図工の時間に1年間の思い出を絵に表現していました。

遠足や運動会、水泳学習やドッジボールなど、思い思いの場面を絵にしていました。

様々な制限があった一年間でしたが、一つ一つの行事や活動が心に残っているようです。

 

かたちづくり

1月31日(月)、1年生が「かたちづくり」を行っていました。

二等辺三角形を複数枚使って、さまざまな形を作っていました。

課題を終えた児童は熱心にオリジナルの形をつくっていました。

こうした活動を通して図形の感覚を豊かにしていきます。

 

取材!

新聞記事でご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、給食時に6年生の教室に取材が入りました。いわき市教委とネギの生産者らが協力して作成した動画を見ながら食事をしている様子をパチリ。

3つの新聞社の方が来校され、各社ともすてきな写真を掲載してくださいました。

生産者の思いや調理の工夫などが学べる動画に仕上がっています。感謝の気持ちをもって食することができました。

 

よい週末を!

1月21日(金)、下校の様子を掲載します。

みんな素敵な笑顔です。

様々な制限がある中での週末となりますが、感染予防に留意しながら、よい週末をお過ごしください。

 

長縄跳び

1月20日(木)、長縄跳びをして遊ぶ児童が数組見られました。

八の字に跳んだり数人が一斉に跳んだり、遊び方は様々でした。

なわとびは手軽に始められるとともに心肺機能を高めることができる運動です。

引き続き楽しく取り組んでもらいたいです。

 

クラブ活動

1月19日(水)、3学期初めてのクラブ活動がありました。

自然・科学クラブはシャボン玉液を手作りし、うちわやハンガーなどを使ってシャボン玉を飛ばしていました。

工作クラブでは「ダイヤ凧」を制作していました。「凧にたこ」を描いている児童がいてなるほどと納得させられました。

どのクラブも楽しく活動していました。

 

給食について知ろう

1月18日(火)、常磐給食調理センターの先生をお迎えして1年生が給食について学習をしました。

給食の材料には「エネルギーになるもの」「体の調子を整えるもの」「体をつくるもの」がバランスよく使われていることなどについて学びました。

調理の様子を映像で見ることもでき、調理の工夫や大変さを知ることができました。

委員会活動

1月17日(月)、3学期初めての委員会活動が行われました。

今後の活動内容の確認、集会活動の計画などが行われていました。

運動委員のお友達が「ジャンピングボード」を設置してくれました。

ありがとうございました。

全校生の皆さん、明日からの練習にぜひ活用してください。

 

あらゆる手段で調べ学習

6年生社会科の授業の様子です。

満州事変、日中戦争、太平洋戦争・・・様々な出来事について調べています。

教科書、資料集、タブレット端末、あらゆる手法で情報を入手し、整理していました。

数多くの情報を入手し、比較・検討して要約してまとめていく・・・とても大切な能力です。

そうした機会をできる限り設定してぜひとも育成したい能力の一つです。

 

校内書き初め会

昨日、今日と多くの学級で「書き初め」を行っていました。

机を廊下に出し、正座をして真剣に書く姿はなんとも美しいものがあります。

カメラを向けるのが憚られるほど、教室中が「シーン」とした静寂に包まれていました。

 

 

元気になわとび

1月12日(水)、大休憩時には雪が舞う中でしたが、元気になわとび運動に励む児童が多数いました。

一生懸命練習をする1年生、上級生と仲良く長縄跳びをする2年生、半袖で練習をする4年生!

寒空の下でしたが、降ってくる雪に歓喜の声があがっていました。

 

3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

1月11日(火)から3学期がスタートし、校舎に子どもたちの声が戻ってきました。

始業式後は愛校清掃を行い、教科学習や学級活動が行われました。

教室をのぞくと、3学期の目標を書いたり冬休みの課題提出の確認をしたり。

子どもたちのやる気が感じられる1コマでした。

明日から給食が始まります。お箸の準備をお願いします。

 

 

2学期終業式

12月23日(木)、第2学期終業式が行われました。

校長先生のお話では、各学年が2学期に頑張ったことふり返り、称賛する言葉がありました。

代表児童による作文発表では2学期に頑張ったことや冬休みや3学期に挑戦したいことなど、前向きの言葉が多く聞かれました。

生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

全校児童の皆さん、楽しく安全な冬休みを過ごしましょう。

保護者の皆様、本年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

 

新年の準備

クリスマスを迎える前ですが、新年を迎えるにあたりしめ縄を作っている教室がありました。

縄によりをかけながら「もじる」、とても高度な作業に悪戦苦闘しながらも、手を湿らせて上手に縄を編んでいました。

素敵な新年が迎えられそうです。

 

なかよし集会

集会委員会が学年単位での遊びを企画してくれています。

それが「なかよし集会」です。

縦割りや複数学年での活動はまだまだ難しいですが、せめて学年で・・・と委員会が動いてくれました。

1年生はじゃんけん列車、2年生はドッジボールをしました。

楽しく活動することができました。

会の運営(進行)は集会委員会。ありがとうございました。

 

いよいよ学期末

今学期も残すところあと4日となりました。

1年生の教室では、なにやら楽しい計画を立てているようです。

残りの日数、休まずに元気に登校してほしいです。

 

花をうえたよ!

1年生がパンジーやビオラ、チューリップの球根を植えていました。

これまで育ててきたあさがおの鉢を整理し、きれいな花へのお世話が始まりました。

これからの校舎まわりを彩るとともに、春にはかわいいチューリップが咲くことでしょう。

 

食に関する指導

本校所属の栄養教諭を講師にお迎えし、バランスのよい食事について学習をしました。

絵本やワークシート、掲示資料などから、栄養バランスの大切さについて学ぶことができました。

給食のメニューを考え、調理している先生の言葉にはとても説得力があり、児童も聞き入る姿が見られました。

 

集合写真の撮影

12月9日(木)、卒業アルバムの表紙となる集合写真(6年生)の撮影が行われました。

どんな仕上がりになるのか、今から楽しみです。

 

なわとび

体育の学習や休み時間になわとびをする児童の姿が見られるようになりました。

1年生は入学後、初めてのなわとび運動です。

たくさん練習をして、1つでも多くの技を習得してほしいです。

 

みかんの摘果

全校生の「みかん狩り」が無事に終了し、園芸委員会の皆さんが残りのみかんの摘果をしてくれました。

今年は豊作で摘果も大変そうでしたが、笑顔での作業でした。

すでに食した皆さん、お味見はいかがだったでしょか?

 

委員会活動

12月6日(月)、2学期最後の委員会活動が行われました。

各委員会が工夫とアイディアを生かした活動に取り組んでいました。

美化委員会は明後日から始まる清掃時の給湯について確認をしました。

どの委員会も学校生活に欠かせない役割があります。これからの活動にも期待です。

 

 

クラブ活動

12月1日(水)、クラブ活動が行われました。

午前中の豪雨のために校庭の状態が悪く、屋外運動クラブは体育館での活動となりました。

トッジボールやドッジビーなどを行い汗を流していました。

ゲームクラブでは、自分たちでカードゲームやボードゲームを持ち寄り、思い思いに活動していました。

本日の活動で2学期のクラブ活動は終了です。

 

書写の練習

先週まで、市書写展への出品へ向けて、放課後に練習を重ねてきました。

教室に入ると、ピンと張り詰めた緊張感漂う中で一画一画丁寧に筆を運んでいました。

納得のいく作品が仕上がったようです。書写展が楽しみです。

保護者の皆様にはお迎えをお願いしていました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

どれくらい溶けるかな

5年生が理科室で実験を行っていました。

一定量の水に食塩がどれだけ溶けるかの実験。この後、水の温度を変えたり水の量を変えたりして対照実験を行うのでしょう。

こうした実験を通して、科学的思考を身につけていきます。

すると日頃、何気なく行っていることが実感を伴って理解することができるようになります。

いずれにしても児童は実験が大好きです。楽しみながら学習している姿が見られました。

 

 

始動!

5年生が来年の陸上大会を見据えた身体づくりが始まるようです。

今日は特別講師に教頭先生を迎えて、ウォーミングアップの仕方や基本姿勢などについて学びました。

日頃「無意識的」に動かしていた筋肉を「意識的」に動かし、走る基本動作を確認していました。

12月から本格的に始動していくようです。児童の成長ぶりが今から楽しみです。

 

本の読み聞かせ

先週の朝の読書タイムに、図書委員の児童が低学年の学級で読み聞かせをしてくれました。

絵本をめくる人、読む人と役割を分けて上手に読むことができました。

今月は「読書月間」と位置づけ、読書の励行を呼び掛けています。

本に親しむ時間が少しでも確保できたらと思っています。

 

個別懇談がスタート

今週から個別懇談が始まりました。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

また、下校時刻が通常よりも早くなります。放課後の過ごし方の確認等をよろしくお願いします。

 

持久走大会、無事に終了

2週にわたって行われた持久走大会でしたが、昨日の4年生実施をもってすべての学年が終了しました。

どの学年の児童も最後まで諦めずに自己ベストを目指して走る姿が印象的でした。

多くの保護者にも来校していただき、ご声援いただきました。本当にありがとうございました。(写真は4年生の様子です)

 

クラブ活動

先週に続き、今週もクラブ活動が行われました。

1学期、思うようにできなかった活動なので、子どもたちは一層活動を楽しみにしているようです。

「何してるの?」と問いかけると、「○○です」と笑顔で答えてくれます。こうした活動が続けられることを願っています。

 

クラブ活動 写真撮影

今日は2学期初めてのクラブ活動がありました。

これまで縦割りの活動を自粛していましたが、感染状況を鑑みての実施となりました。

卒業アルバムに掲載する写真撮影も行われました。シャッターをきるその瞬間だけはマスクを外しました。

感染予防にしっかり取り組みながら活動ですが、これまで同様の活動が行えることを嬉しく思います。

 

放射線について学ぼう

東日本大震災以降、福島県では放射線教育に力を入れてきました。

現在は新型コロナウイルス一色ですが、放射線についての知識を得て、いざという時に適切な行動が取れるように学習を重ねています。

3年生の教室では、放射線とはどんなものか、どうすれば身を守ることができるのかについて、具体的に学習することができました。

ぜひご家庭でも話題に挙げていただけるとありがたいです。

 

学習発表会 終了!

3日間に分散して行われた学習発表会が、本日を以て無事に終了しました。

本日は5・6年の発表会でしたが、高学年らしい発表を披露することができたようです。

午後一番に6年生が体育館の後片付けを行ってくれました。それを含めて大変すばらしい最高学年の6年生です。

6年生のみなさん、ありがとうございました。そしてご来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました(写真は6年生の後片付けの様子です)。

 

学習発表会

11月1日に低学年、2日に中学年の学習発表会が行われました。

例年とは違い平日の学習発表会ですが、多くの保護者に来校していただけています。

本当にありがとうございます。

いよいよ4日に高学年の発表会です。写真は最後まで練習を行う5年生の様子です。

5・6年生の保護者の皆様、人数に制限がありご迷惑おかけしますが、ぜひご来校ください。

 

研究授業④

研究授業が続きます。今回は2年生。

登場人物の心情を想像しながら音読をすることができました。

「2年生でもここまでできる」という子どもたちの頑張りや先生の力量が際立つ授業でした。

わからないことは子ども同士で学び合う、とても頼もしい2年生でした。

 

研究授業③

10月7日、3年生の研究授業が行われました。

全文を掲示することで全体のストーリーをとらえ、物語の全体像をつかみました。

タブレット活用して感想を交流したり比較したりして、自分の考えを深め、広げることができました。

授業の展開や機器の活用方法など、多くの学びが得られました。

 

先生たちの研修日

10月12日(火)は小教研(小学校教育研究会)の授業公開日のため3校時限となりました。

児童のみなさんは、有意義な午後を過ごしているでしょうか。

例年、各学校へ赴いて授業を参観をするのですが、今年度は動画を視聴して各学校で研究協議を進めるかたちです。

国語科や算数科など、選択した教科の授業を視聴し、協議を進めることができました。

学び得たものを明日の授業から生かしていきたいと思います。

先生たちも有意義な午後の時間にすることができました。

 

研究授業その②

本年度、2回目の研究授業が5年3組で行われました。

物語の内容を深く理解するっことをめあてに、言葉や挿絵に着目して学習を進めることができました。

辞書を常に活用し、みんなで確認する際には大型モニターを活用しました。

登場人物の心情の変化について考え、友達と交流し、考えを深めることができました。

 

久しぶりの大校庭!

10月になり、普通日課となりました。業間時間の大校庭の使用もできるようになり、今日は晴天のもと、多くの児童が校庭で身体を動かす姿が見られました。

ただし、マスク着用、教室へ戻る前の手洗い・うがい、手指消毒は欠かせません。

とはいえ、子どもたちも久しぶりの校庭での運動を満喫しているようでした。

 

 

食に関する指導

先日、4年生を対象とした「食に関する指導」が行われました。

栄養教諭の新妻先生を講師にお迎えし、バランスのよい食事の大切さや「さんかく食べ」といった食事のとり方などについても教えていただきました。さらには調理員さんからのビデオメッセージまで。本当にありがとうございます。

 

10月から通常通りの給食も再開されました。また食事について考える機会が増えそうです。

 

中秋の名月

先日の21日にお月見(満月)を迎えましたが、その当日と次の日に6年生が書写の学習で「中秋に名月」に取り組みました。

とてもタイムリーで、月を愛でる日本の文化について話す機会にもなったようです。

作品づくりにも一生懸命励んでいました。

 

研究授業①

9月24日(金)の2時間目に、1年1組教室で研究授業が行われました。

学習内容は「くじらぐも」の音読の場面。身振り手振りを交えながら楽しそうに音読する姿が印象的でした。

教室環境(場の設定)の工夫、声のかけ方など、教師の力量が光る研究授業でした。

「今後、さらによい授業にするためにはどうすべきか」について事後研究会で議論されていました。

 

絵画の構想

いくつかの学級で、「校内絵を描く会」へむけた作品づくりが進められています。

5年生の学級では、絵のラフスケッチ(絵の構想)をタブレットを活用して作業していました。

「やり直しがきく」「大胆に描ける」など、タブレットの特性を生かしていました。

 

書写の時間

パソコンやタブレット端末の使用頻度が増えたとしても、文字を書くこと自体がなくなることはありません。

バランスを整える大切さやひらがなの成り立ちに触れながら、習字の練習に取り組んでいました。

ひらがなは漢字にはない筆づかいがありそうです。

 

調べ学習

一人一台のタブレットがあることで、調べ学習のスタイルも変化しつつあります。

教科書や資料集で調べても分からないことがあると、タブレットで調べることが可能です。

これまではパソコン室へ行って調べなくてはならなかったのですが、今では自席で調べることができます。

調べたいときにすぐに調べられるため、効率よく学習することができています。

 

大校庭にて

大校庭で2年生が、秋の生き物・植物さがしをしていました(生活科)。

これまで校庭の状態がよくない日が続いていたので、校庭に出ると「久しぶりだなぁ」という児童の声も。

「秋さがし」をしながら校庭を駆け回るなど、ちょっとしたリフレッシュになったようです。

 

算数ブロックを使って

1年生の教室では、算数ブロックを活用して「2桁+1桁」のたしざんの学習をしていました。

10のまとまりを意識するのに算数ブロックはとても有効です。デジタルと具体物を学習内容に応じて効果的に使い分けて活用しています。

 

 

 

歯科検診

先日、歯科検診が行われました。

本来は1学期中に行うのですが、コロナ禍のために延期となり、2学期の実施となりました。

並び方待ち方、移動の仕方など、三密を避けながら工夫しながらの受診となりました。

結果は後日、ご家庭に配付されますのでご確認ください。ご家庭での歯磨きの励行にご協力ください。

 

タブレットを活用して

2学期からタブレットの本格的な活用が始まりました。

多くの教室で活用する姿が見られます。子どもたちは操作を覚えるのが大変早く、自分であれもこれも操作することができるようになってきました。

操作技術もさることながら活用するための情報リテラシーについてもあわせて支援・指導しているところです。

 

 

タブレット端末活用に関する研修会

昨日の放課後に「タブレット端末活用に関する研修会」が行われました。

講師は本校教諭(情報教育主任)とICT支援員のお二人です。

ご存じのように、児童1人に1台のタブレット端末が配当されており、2学期から本格的に活用することとなります。

効果的な活用をめざし、まずは基本的な操作方法を扱いました。

今日、教室をのぞくと、さっそく子どもたちと操作するところがありました。さらなる活用を模索していきたいと思います。

 

1学期終業式

7月20日(火)、第1学期終業式が行われました。

昨年度同様、テレビ放送による式です。

校長先生のお話のあと、代表児童3名による作文発表が行われました。

1学期に学習したことや夏休みに楽しみにしていることなどが上手にまとめられていて、大変立派でした。

生徒指導の先生からは、ケガや事故がないように気をつけて生活してほしいとの話がありました。

保護者の皆様、1学期間、教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。

児童のみなさん、有意義な夏休みをお過ごしください。

 

 

 

ふきあがる

3年生の図工の学習です。

ビニール袋に絵を描いて,送風機で飛ばします。

袋の色や形が様々で,同時に飛ばすととてもきれいでした。

より高く飛ばすためには・・・試行錯誤か続いていました。

 

 

ご理解とご協力ありがとうございます

先日、保護者の皆様へ大校庭での送迎を再度お願いしたところですが、さっそくご対応いただき本当にありがとうございます。

次の日はあいにくの雨でしたが、傘をさしながらオレンジ橋を歩く保護者の姿をお見かけいたしました。

児童の安心・安全のために、今後ともご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

おやつの食べ方について

先日,栄養教諭の先生をお招きして「おやつの食べ方」について3年生が学習をしました。

普段口にしているおやつには砂糖や塩がたくさん含まれていることを学び,どのようなおやつを選ぶべきか考えました。

おやつに食べるものや量について考え,理解することができたようです。

ぜひご家庭でも話題に挙げていただければと思います。

 

今日こそは・・・

7月8日(木)の業間の時間は、雨が降っていないこと、今後も雨が続くだろうということで、校庭の状態はよくありませんが使用可になりました。

しばらく使用できなかったためか、いつも以上に多くの児童が校庭に出ていたように感じました。

ぬかるみを避けて遊ぶ、場の状況に応じて遊び方を変える経験も必要です。

雨上がりならではの遊び方ができた児童もいたようです。

 

七夕集会

7月7日(水)の業間に、七夕集会が行われました。

学級の代表児童が願い事を発表したり委員会の児童が七夕に関する問題を出したりしました。

Zoom(テレビ会議システム)を活用し、体育館から各教室をつないで行いました。

あいにくの曇り空ですが、天に思いをめぐらせながらの開催です。

 

 

リズムよく!

1年生の教室では音楽の授業。

手拍子や打楽器でリズムよく音を鳴らす学習。

みんな真剣な表情で,音楽や先生の掛け声に合わせて音を出しています。

こうした学習が鍵盤ハーモニカやリコーダーの学習に生きてくるのですね。

 

雨の日の過ごし方

あいにくの雨模様で、校庭で遊べない日が続きそうです。

子どもたちは、粘土や折り紙、読書やトランプなどをして穏やかに過ごしています。

ときにはこのような過ごし方もありかな?と思わせてくれる過ごし方です。

 

授業参観

6月25日(金)、授業参観ならびに学年・学級懇談会が行われました。

当日は参観時間や人数の制限がある中でしたが、ご理解・ご協力いただき、密を避けながらの授業参観を行うことがでました。

本当にありがとうございました。

 

校内陸上競技記録会

6月18日(金)に、6年生の校内陸上競技記録会が行われました。

本来であれば6月22日に市陸上大会が行われる予定でしたが、コロナ禍で中止となってしまいました。

6年生は5年生のころから本番へ向けて練習を重ねてきたため、その成果の発表の場として設けられたものです。

不安であった天候にも恵まれ、多くの児童が自己ベストを出すことができました。

準備から進行、競技、片付けまで、自分たちで行う姿がさすが最高学年。大変立派でした。

 

研究授業が続きます!

6月21日(月)、今度は3年生の研究授業(国語)が行われました。

学習内容は「こそあど言葉」です。友達との会話を通して「こそあど言葉」を意識して活用することができたようです。

 

研究授業

6月18日(金)、研修の一環で研究授業が行われました。

子どもたちが「何で?」「どうして?」と悩み考え、友達と協力して解決するところまでたどり着くことができました。

子どもたちの発言やつぶやきをひろいながらの授業展開、参観者としても多くの学びがありました。