こんなことがありました

出来事

卒業式

3月23日(木)、本校の卒業式が行われました。

79名の卒業生がこの学舎を巣立っていきました。

卒業生のみなさん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

 

お楽しみ会

3月22日(水)、普通日課の最終日ということで、多くの学級でお楽しみ会やお別れ会が行われていました。

1年生の学級ではフルーツバスケットやイスとりゲームなどをして過ごしていました。

最後に良い思い出が作れたようです。

明日は修了式、卒業式です。

 

修了式の予行

3月16日に修了式の予行が行われました。

Teamsを使った放送による予行でしたが、式の緊張感がある予行となりました。

まもなく進級・進学です。すてきな修了式が迎えられると良いです。

 

新入生を迎えよう

 

3月14日(火)、1年生の教室では、来年度入学してくる1年生のために輪飾を作っていました。

教室や廊下を明るく飾りつけようと一生懸命作っていました。

これから絵も掲示するそうですよ。楽しみです。

 

 

たこあげ

時期はずれてしまったのかもしれませんが、1年生が校庭でたこあげをしていました。

無風だったので、風を受けようと一生懸命走っていました。

気温が高かったこともあり、顔を真っ赤にして楽しそうにあげていました。

「初めてたこあげした!」「楽しかった」との声がたくさん聞こえてきました。

 

図書ボランティア様による「読み聞かせ」の実施!

 令和3年度より新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より実施を断念してきた「読み聞かせ」ですが,本日3月6日(月)の8:00~8:10の時間帯で6年生の3学級で実施しました。久々の「読み聞かせ」に6年生児童も真剣に聞いています!図書ボランティアの,吉成富士美さん,片山裕子さん,小野香織さん,本当にありがとうございました!

卒業生を送る会

2月28日(火)、卒業生を送る会が行われました。

事前に各学年が収録したダンスやビデオメッセージを視聴する形で行われましたが、収録だから楽しめる完成度の高い会となりました。

卒業生、6年生の教室では視聴しながら大盛り上がり。

明日から、3月。いよいよ卒業ですね。

 

昔遊び

2月になって、1年生の生活科では昔遊びを体験しています。

けん玉やおはじき、メンコやコマなど、日頃の「遊び」とは違った遊びに挑戦しています。

これから凧づくり、凧揚げにも挑戦するようです。

 

 

図工の作品づくり

2月16日(木)、低学年の教室では図工の学習をしている学級が多かったようです。

1年生の教室では、画用紙に描いた海中に版画で刷った海の生き物を合わせていました。

2年生の教室では、箱や筒を組み合わせて「ハウス」を作成していました。

どちらも作業が続きそうです。仕上がりが楽しみです。

 

柊鰯

本校の正面玄関、プレハブ校舎入り口に柊鰯が飾ってあります。

魔除け、厄除けの意味があり、調べてみると平安時代頃から飾られるようになったとのことです。

本校の職員が節分の日2月3日に飾ったそうです。

何人の児童が気づいているでしょうか。

季節や行事を感じさせる掲示物や飾り、大切にしていきたいです。

 

学力テスト

2月14日(火)、全学年ともに2、3校時に学力テストを実施しました。

これまでの学習の成果を発揮しようと、全校生が集中して取り組んでいました。

どの教室もシーンと静まり返っています。すごい集中力です。

結果は3月中旬あたりに学校に届きますので、3学期の通知表とともにお渡しする予定です。

 

 

PTA専門部会

2月9日(木)、PTA専門部会・運営委員会が行われました。

各専門部に分かれて1年間の活動を振り返り、成果と課題について話し合いました。

来年度の活動の見通しを持つことができる有意義な会となりました。

まだまだ本年度の活動は続きますが、1年間大変お世話になりました。

ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

救命救急講習会

1月31日に、PTA厚生部・職員を対象に救命救急講習会を行いました。

講師に常磐消防署の職員をお招きし、救命救急、AEDの使用方法等について教えていただきました。

多くの命をお預かりしている本校としても、いざという時のための体制は整えておかなければなりません。

毎年確認していることですが、改めて救命救急の大切さについて認識することができました。

 

豆まき集会

2月3日の業間の時間に豆まき集会が行われました。

音楽室をスタジオに、オンラインの集会でした。

代表児童の「追い出したい鬼」の発表、上級生による鬼にまつわる絵本の「読み聞かせ」や「クイズ」などがあり、内容盛りだくさんの会となりました。

豆はまかずに袋のまま持ち帰りました。

自宅で豆まきはできたでしょうか。

 

新入児童保護者会

2月3日に新入児童保護者会を行いました。

会場は5年生が作成してくれました。

短い時間でしたがテキパキと動き、立派な会場に仕上げてくれました。

「椅子はあといくつ必要ですか?」「他にやることはありますか?」「それは僕が運びます!」と意欲的に準備する姿に頼もしさを感じます。

無事に実施できたのも5年生のおかげです。ありがとうございます。

(短時間でテキパキと準備してくれたので写真を撮るのも忘れてしまいました。)

 

 

鍵盤ハーモニカ講習会

1年生を対象に「鍵盤ハーモニカ講習会」が行われました。

上手な吹き方だけでなく、出し方やしまい方、吹く時の姿勢など、いろいろなことを楽しく、時には歌いながら教えてくださいました。

参観した教師も終始、メモをとって講習会に参加しました。

さすがはプロのピアノの先生。圧巻の講習会でした。

 

新入児童用の学用品袋詰め

1月30日、来年度入学してくる児童用の学用品の袋詰めを行いました。

2月3日の「新入児童保護者会」でお渡しするものです。

13:30から受付開始です。新入児童保護者の皆さま、お待ちしております。

(なお、2月3日は1、2年生ともに13:15分下校となります。)

 

 

食に関する授業

先日、本校所属の栄養教諭らが1年生を対象に食育の授業をしました。

好き嫌いをせずにバランスよく食べることの大切さについて考えました。

その中で「給食のおかげでピーマンが食べられるようになった」という児童の声も聞かれました。

その日の給食の残飯は少なかったという話も、、、。

 

班長会議

1月27日(金)の大休憩に班長が集まっての「班長会議」が行われました。

登校中に困っていることや気をつけていることなどを出し合って、安全に登校できるよう話し合いました。

出された意見としては「集合時刻に間に合わない友達がいる」「あいさつの声が小さい」等の声があがりました。

お昼には生徒指導の先生から「集合時刻」「あいさつ」に加えて「ポケットに手を入れずに手袋をして歩こう」「不審者対応として『いかのおすし』を守ろう」との話がありました。

寒い日が続きますが、安全に登下校してほしいです。

 

 

子どもは風の子

連日寒い日が続いていますが、子どもたちは休み時間になると元気に外で体を動かしています。

小校庭には氷がはり、それを足で、手で割って楽しむ児童がいました。

この寒さでないと体験できない遊びです。

半袖・半ズボンでなわとびをする児童も。

子どもは風の子です。

 

クラブ活動見学

1月25日、6校時目にクラブ活動が行われ、それを3年生が見学しました。

3年生は来年からクラブ活動に参加します。

どのクラブ活動に所属しようか、今から楽しみにしています。

今日の見学は参考になったでしょうか。

上級生もどんな活動を見せようか考えての活動でした。

 

 

ICTサポーター来校

本校にはICTサポーターが月に4回程度来校し、タブレット端末の使い方やそれを活用した授業の支援をしてくださっています。

まだまだ不慣れな1年生ですが、ゆっくり丁寧に使用方法を教えてくださっているので安心して学習に取り組むことができました。

回数を重ねるごとにできることが増え、一層楽しく学習しているようです。

 

朝の委員会活動

毎朝、一生懸命活動している委員会がたくさんあります。

例えば美化委員会。全校児童が登校してきた後に昇降口をきれいにしています。おかげで1日気持ちよく過ごすことができます。

例えば園芸委員会。草花に水やりをし、すてきな花壇を維持しています。美しい景観に心が癒されます。

毎朝の活動のおかげできれいで美しい磐崎小学校が保たれています。ありがとうございます。

 

係決め

新学期を迎えて、学級の係も新しくするようです。

係活動を決めるのも3回目となった1年生は、自分達で活動内容を考えることができるようになっています。

とても頼もしい姿です。3学期の活動にも期待できそうです。

 

 

3学期始業式

1月10日、第3学期の始業式が行われました(今頃の掲載になってしまい申し訳ありません)。

校長先生からは「3学期は大変短い学期だけれど、進級・進学へ向けた大切な学期。次の学年・学校を意識した学習・生活を」との話がありました。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

2学期終業式

12月23日(金)、2学期の終業式が校内放送で行われました。

校長先生からは、学習発表会や持久走記録会を振り返り、2学期の児童の頑張りについてお話がありました。

代表児童による作文発表では、2学期に頑張ったことや冬休みの計画などについて上手な発表がありました。

明日から楽しみにしていた冬休みです。

事故やケガなく、楽しい冬休みをお過ごしください。

 

 

アンケート

12月22日(木)、ある教室ではタブレットを活用して児童へアンケートをとっていました。

紙でアンケートを取るよりも集計が速く、その場で子どもたちと共有できます。

集計を受けて授業改善に取り組むとのことです。

 

 

版画の学習

4年生が版画の学習に取り組んでいました。

彫刻刀を器用に扱い、抽象的な模様を掘り進めていました。

掘り終わった児童はバレンを上手に使って刷っていました。

 

みかんの収穫 2回目

12月19日(月)、1年生2回目のみかん収穫体験です。

2回収穫できたのは6年生と1年生。

今年は本当に豊作でした。

来年も1、6年生が2回取れるといいのですが。

児童によるみかんの収穫は1年生をもって終了になります。

 

なわとび

12月16日(金)、大休憩になわとびをして遊ぶ児童が多く見られました。

体育委員会の児童の皆さんがなわとび用の「ジャンピングボード」を設置してくれたおかげです。

地面ではできない技にも挑戦できるため、行列ができるほどの人気です。

たくさん体を動かして、体力向上に励んでほしいです。

 

外国語の授業

12月15日(木)、外国語の授業が行われていました。

木曜日は2名のALTが来校し、英語を教えてくれます。

写真は6年生の学習の様子です。

クリスマスが近いということもあり、それにちなんだBINGOを行いました。

外国語に楽しく親しんでいる姿が印象的でした。

 

みかんの収穫 6年生

先日、全学年がみかんの収穫を終えました。

今年は「豊作」で、もう少し収穫ができそうです。

そのため6年生は「小学校最後のみかん収穫」ということで、優先的に収穫させてもらえることになりました。

本当にこれが最後の収穫体験。どれにしようかと、前回以上に悩みながらの摘果となりました。

 

 

いわさき漢字大会

12月13日(火)、朝の時間にいわさき漢字大会が行われました。

写真は6年生の様子です。

シーンとした教室に鉛筆の書く音だけが響いていました。

この取り組みは全校生で実施しています。

結果はどうだったのでしょう。

 

大縄跳び

12月12日(月)、業間の時間に長縄を楽しむ児童の姿が多く見られました。

続けて跳んだり、一斉に跳んだり。回す児童も上手。

異学年の児童が一緒に楽しむ姿も微笑ましかったです。

 

 

持久走記録会(6年)

12月8日(木)、悪天候や校庭の状態不良のために延期になっていた6年生の持久走記録会が行われました。

さすがは6年生。男女ともに6年生らしい力強い走りが見られました。

開閉会式に臨む姿や後片付けの様子も大変立派でした。

多くの保護者の方からの声援も力になったことと思います。

ご声援ありがとうございました。

 

放課後の過ごし方

今週は臨時日課5校時下校のため、放課後の過ごし方について全校児童の皆さんに次のことをお話ししました。

①帰宅時間は4時。暗くなる前に帰ること。

②公園の遊具の使い方について。みんなが気持ちよく使えるような遊び方をすること。

③用事がないのにお店に出入りしないこと。

ご家庭でも放課後の過ごし方や約束事の確認をしていただけると幸いです。

今日は下校の様子を見て回りました。細い道も一列で上手に帰る3年生の姿が見られました。

 

 

季節を感じさせる掲示物

朝晩の冷え込みが厳しくなりました。

本格的な冬の到来を感じさせる毎日です。

校舎内の掲示物もそれを感じさせるものが多くなりました。

美田学級の廊下にはクリスマスの掲示物が飾られています。

素敵な作品に児童も足を止めて見入っていました。

 

みかんの収穫②

先日、6年生がみかんの収穫を行いました。

6年生はこれが磐崎小学校で行う最後のみかんの収穫。

収穫したみかんをすぐに食べる経験はそう多くはないはずです。

みかんを選ぶまなざしは真剣、摘果後の笑顔は最高。

すてきな思い出がまた1つ増えました。

みかんの収穫

先週から本校の校庭に植えられているみかんの収穫体験が始まっています。

今日は3年生が収穫体験に臨んでいました。

色や大きさを見極めながら楽しく摘果することができていました。

児童の皆さん、味はいかがだったでしょうか。

 

 

 

持久走の練習

来週に行われる持久走大会へ向けて、各学年が朝や体育の時間に練習に取り組んでいます。

朝、どの学年よりも早く校庭に出て熱心に練習に取り組んでいるのは5年生です。

来年の陸上大会を見据えた練習といったところでしょうか。

その姿は大変たくましく、頼もしく見えます。

本番は自己ベストを目指して頑張ってほしいです。

 

どんぐり・まつぼっくりを活用して

1年生が先日ひろってきたどんぐりやまつぼっくりを活用しておもちゃづくりをしていました。

休みの日に公園へ出かけて拾ってきたという児童も複数名いました。

ご協力ありがとうございました。

楽しく遊ぶ姿が印象的でした。

 

どんぐりを拾いに

先週、1年生がどんぐりを拾いに通称「どんぐり公園」へ行きました。

昨年は豊作だったようですが、今年は不作・・・。

予想していた数は集まりませんでした。

今週は集めたどんぐりでマラカスやけん玉をつくるようです。

完成が楽しみです。

 

 

登校班 班長会議

11月11日(金)の大休憩に、登校班の班長会議(該当班のみ)を行いました。

歩道のない道を2列になって歩いていないか、下級生のペースにあわせて歩けているか等、登校の様子をふり返ってもらいました。

事故やケガをする前に、自分たちで省みる貴重な機会となりました。

担当の先生からは「月曜日からの登校に期待しています」と話がありました。

 

クラブ活動

11月9日(水)、4年生から6年生は6校時目にクラブ活動がありました。

どのクラブ活動を参観しても、子どもたちの表情が生き生きしています。

活動の目標を共有し、役割を分担しながら楽しく活動しています。

早くも次回の話をしている児童もいるほどでした。

 

学習発表会(偶数学年)

11月2日(水)、学習発表会(偶数学年)が行われました。

劇あり歌ありダンスあり。各学年、これまでの学習の成果がそれらで表現されていました。

保護者の皆様、たくさんの温かいご声援(拍手)をありがとうございました。

ご家庭でもお子さんのがんばりへの称賛をお願いいたします。

 

2年生

 

4年生

 

6年生

 

発表後

 

学習発表会(奇数学年)

11月1日(火)、学習発表会(1・3・5年)が行われました。

各学年、これまでの練習の成果が見られるすばらしい発表でした。

明日は偶数学年(2・4・6年)の学習発表会が行われます。

引き続きよろしくお願いします。

 

1年生

 

 

3年生

 

 

5年生

幼稚園児が見学

10月26日(水)、磐崎幼稚園の園児が来校し、1年生の学習発表会の練習を見学しました。

発表会当日へ向けた練習の見学でしたが、劇を楽しそうに演じる姿や一生懸命取り組む姿を見ることができたと思います。

「かっこいいなぁ」「楽しそう」「自分もやりたい」などと感じてくれたらうれしいです。

 

道徳の学習(2)

5年生の教室でも道徳の学習(研究授業)が行われていました。

大切にしているものを汚されたり傷つけられたりしたら・・・

そんな担任の先生の実体験から。

広い心で、人に対して寛容であることのよさについて学級のみんなで考えました。

 

 

道徳の学習

10月24日(月)3年生の教室では、道徳の学習が行われていました。

「よい友達とは?」をテーマに、それぞれの考える「よい友達」について意見を交流していました。

具体的な場面としては「宿題の答えを教えてくれるのはよい友達といえるか?」です。

友達のために教えるのは「○」か「×」か「△」か・・・。

心情を表す円グラフを使って考えていました。

 

研究授業(2年生)

10月21日(金)、2年生の教室で研究授業が行われました。

「まず」「つぎに」「それから」といった順序を表す言葉を使って、わかりやすく相手に伝えるにはどうすればよいかを考えました。

先生や友達の考えに耳を傾ける姿はたいへん立派でした。

 

秋晴れの下

ここ数日は晴天が続き、子どもたちも大休憩は校庭で元気に体を動かしています。

朝晩はめっきり肌寒くなりましたが、校庭では半袖半ズボンで汗をかく児童も見られます。

冬へ向けて健康な体づくりを目指していきます。

 

話合い活動

10月19日(水)、3年生の教室では学期末に行われるであろう「お楽しみ会」について話合いが行われていました。

一人ひとりがゴール(目標)に向かって、相手の意見も尊重しながら柱に沿った話合いがなされていました。

こうした経験が今後の日常生活のあらゆる場面に生かされます。

 

漢字大会

10月18日(火)朝の「いわさきタイム」に漢字大会が行われました。

これまでの学習の成果を出そうと、真剣に取り組んでいました。

校舎内が静まりかえるほどの集中力です。

 

6年生 社会科

10月17日(月)6年生の教室で社会科の学習が行われていました。

学習内容をタブレットにまとめたり、ノートにまとめたり、ノートの内容を写真に撮って共有したり。

脳内に汗をかいて取り組んでいました。

 

 

研究授業

10月14日(金)、5年3組で研究授業が行われました。

タブレット端末を活用し、説明文の構成や図表の効果について考えました。

子ども同士で自分の意見や考えを交流し、考えを深めることができました。

自主学習ノートを展示

6年生教室前の廊下に児童の自主学習のノートが展示されています。

休み時間に友達のノートを見る児童がいました。

「良いものを見て学ぶ」とても大切なことです。

 

1年生 タブレット学習

ICTサポーターの先生を講師に、1年生がタブレットを活用した学習をしていました。

起動、ログイン、カメラで撮影、シャットダウンと基本の操作を学習していました。

これからどの学習をするにもタブレットが必須道具です。

人権教室

9月30日(金)、4年生を対象に人権教室が行われました。

動画や資料、講話から「一人ひとりがかけがえのない存在で、誰もが大切にされるべき」ということが伝わってくる内容でした。子どもたちも、自分自身について改めて考えることができました。

 

しゃぼん玉(PartⅢ)

9月28日(水)6校時目はクラブ活動でした。

科学実験クラブの児童は、ひもや針金を使って巨大なしゃぼん玉をつくっていました。

はじめは飛ばすのに苦戦していましたが、コツをつかんだのか、後半はたくさんのしゃぼん玉を飛ばしていました。

 

しゃぼん玉(PartⅡ)

1年生が今度はストローではなく、うちわを使ってしゃぼん玉を飛ばしていました。

想像以上に多くのしゃぼん玉が飛び、大きな歓声が上がっていました。

次の時間にはその活動をワークシートにまとめていました。

 

清掃活動

しばらく中止していた全校一斉の清掃活動が行われました。

それに伴って、上級生が下級生の教室の清掃にお手伝いにきてくれました。

さすがは上級生、無言でテキパキと動き、下級生の手本となる姿を見せてくれました。

写真は4年生が1年生の教室にお手伝いにきてくれた様子です。

 

係活動

2学期になって新しい係活動が始まっているようです。

1年生の教室では係が決まり、カードを作成していました。

1学期は先生に書いてもらっていたようですが、2学期は自分たちで書いてます。

そこからも成長が感じられます。

 

タブレットを活用して

2年生がタブレットで草花やみかんを撮影していました。

まずは撮影機能があることや教室に戻って見直せること、外に持ち出して活用できることなど体感しました。

こうした経験を積み重ねることでICTが学習用具として定着していくと考えます。

 

しゃぼん玉

1年生が生活科の学習でしゃぼん玉を飛ばしていました。

ストローにはさみを入れて吹き口をつくり、洗剤を薄めて液をつくっていました。

天候もよく、空高くしゃぼん玉が飛んでいました。(写真では見にくいですが・・・)

 

調べ学習

6年生の教室では、資料集を活用して歴史上の人物や出来事について調べ、ノートにまとめていました。

タブレットによる調べ学習と並行して資料集もフル活用してまとめあげます。

それぞれの強みを理解し、どちらを使用するか選択して活用できることを目指して指導、支援しています。

 

げんきなあさがお

夏休みに大きく成長したあさがおの手入れ、観察、たねとりを行っていました。

隣の鉢のあさがおに絡みつくほどの成長ぶり。

どれだけたねが取れるか楽しみです。

 

研究授業

9月2日(金)、6年生の教室で研究授業を行いました。

研究授業とは、1つの授業を複数の先生が参観し、放課後に授業や子どもの様子について協議するものです。

授業は国語科、題材は「やまなし」。挿絵や情景図、既習内容を確認しながら「なぜ題名が『やまなし』なのか」について一生懸命考えていました。

 

発育測定

先週の出来事でしたが、発育測定が実施されました。

夏休みが明けて、身長も伸び、表情も頼もしくなったように感じます。

子どもたちは自身の記録に耳を澄ませて確認していました。

その様子がなんともかわいらしかったです。

 

 

野菜の観察

3年生が野菜の観察をしていました。

観察を通して、どの植物も「たね⇒子葉⇒花⇒実」とつながっていることがわかります。

これまでに生活科で育てたあさがおやトマトなども同じであることに気づくことができました。

 

 

2学期 始業式

8月25日(木)、第2学期始業式がありました。

放送による式でしたが、学校に子どもたちの明るい声が戻ってきたことに喜びを感じます。

今日は午前中での下校でしたが、明日から給食が始まりますので、箸の準備をお願いします。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第1学期 終業式

7月20日(水)、1学期終業式が行われました。

校長先生のお話では、「学習にはしっかり取り組めましたか?」「友達と仲良く過ごすことができましたか?」等、全校生へいくつか問いかけがあり、それに挙手でこたえていました。

代表児童による作文発表では1学期に頑張ったことや夏休みの計画などについて発表していました。

明日から35日間の夏休みが始まります。本日学校でも安全かつ有意義な夏休みになるようお話をしました。

ご家庭でも規則正しい生活が送れるよう、きまりや約束ごとを確認していただければと思います。

1学期間、大変お世話になりました。ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします。

 

登校班相談会

7月15日(金)のお昼の時間に、登校班相談会が行われました。

1学期の間の登校の様子を反省したり、危険箇所はないか確認したりしました。

また夏休みも近いということで、夏休みの過ごし方についても話し合いました。

1学期の間、安全に登下校できたのも保護者や地域の方のご支援、ご協力あってのことです。

本当にありがとうございました。引き続き、夏休み期間中の過ごし方についてもお話いただけると幸いです。

 

クラブ活動

7月13日(水)、1学期最後のクラブ活動が行われました。

楽しく活動をした後は1学期の反省も行っていました。

どのクラブも笑顔で活動していた姿が印象的でした。

 

イラストクラブ

 

工作クラブ

 

屋外運動

 

科学実験クラブ

 

ダンスクラブ

 

読書クラブ

 

屋内運動クラブ

 

ゲームクラブ

 

パソコンクラブ

食に関する指導

7月12日(火)、4年生が食に関する学習を行いました。

本校所属で、通常は常磐給食調理場で働く栄養教諭の新妻先生が講師です。

今日の給食のメニューから、食材が「おもにエネルギーのもとになるもの」や「おもに体の調子を整えるもの」「おもに体をつくるもの」のどれに該当するのかを学習しました。

バランスよく食べることの大切さを学ぶことができました。

 

 

委員会活動の写真撮影

7月11日(月)6校時目は委員会活動でした。

活動と並行して卒業アルバム用の写真撮影が行われました。

その委員会の活動場所で、使用している道具等を持っての撮影でした。

どんなアルバムに仕上がるのか楽しみです。

 

七夕集会

7月7日(木)、お昼の時間に七夕集会が行われました。

「集会」と銘打っていますが、全校生が集まることはなく、動画の視聴を行いました。

各学年代表児童一名が願い事を発表したり集会委員会の児童が絵本の読み聞かせを行ったりと、充実した内容でした。

今日は七夕です。みんなの願い事が叶うといいですね。

 

調理実習②

先日は先生方への「試食」の様子を掲載しました。

本日は別の学級(6年)の調理の様子を紹介します。

みんな協力して準備、調理、盛り付け、後片付けをしている様子に感心しました。

ご家庭でもお手伝いをしているのかな?と思わせる働きぶりでした。

 

スポーツテスト②

以前、ボール投げの様子を掲載しましたが、今回は立ち幅とび、上体起こし、長座体前屈に取り組む4年生の様子を掲載します。

調理実習

7月4日(月)、6年生が調理実習をしていました。

野菜炒めとお味噌汁を作ったようです。

すると職員室へ差し入れが届きました。

野菜炒めは炒める順番と味付けを工夫したとのことでした。

いただいた先生方も大絶賛の味でした。

 

 

福祉ってなぁに?

6月30日(木)の3校時目に4年生が福祉について学習しました。

市役所の出前講座で、保健福祉課の方を講師に「福祉ってなあに?」を学習しました。

相変わらずの暑さのため水分補給をしながらの受講でしたが、一生懸命話を聞き、メモをとっていました。

 

 

スポーツテスト

今日も連日の暑さですが、校庭では4年生がスポーツテストの種目であるボール投げに挑戦していました。

投げるフォームや向き、角度などを意識しながらボールを投げることができました。

友達が投げたボールを拾ったりボールを戻したり、児童のみんなが協力してスムーズに計測することができました。

 

業間の校庭の様子

午後には雷と大雨の天気でしたが、午前中は真夏を感じさせる暑さとなりました。

校庭で遊ぶ児童は水筒を携帯していました。

先生方も鬼ごっこをしたり授業の準備したり、汗をかきかき活動していました。

「こまめに水分補給」をするように声をかけて歩きました。

 

算数科の研究授業

6月24日(金)、5年生の教室で算数科の研究授業が行われました。

数量の関係に着目しながら、数直線や▢を使って、基準量を求めます。

子どもたちは友達と考えたりホワイトボードにまとめて発表したりと、意欲的に学習に取り組むことができていました。

大人でも一瞬、「んっ?」となってしまいそうな問題ですが、しっかり答えを導き出すことができました。

 

 

硬筆の学習

2年生の書写の学習。

点画の書き方に気をつけて書くことを目標に、書く姿勢とノートのマス目を意識して丁寧に書くことができました。

デジタル教科書も大活躍でした。

 

頑張った陸上大会

6月21日(火)、6年生の陸上大会がいわき陸上競技場で行われました。

自己ベストを更新した児童、悔しい思いをした児童、様々だったことと思いますが、これまでの練習の成果を発揮しようと全力で競技に臨みました。

この大会を通して大きく成長した6年生。今後の学校生活での活躍が楽しみです。

 

 

最後の最後まで

明日はいよいよ陸上大会です。前日の今日も業間の時間にリレーの練習をしていました。

バトンの渡すタイミングや距離を確認していました。

これまでの練習の成果を発揮してくれることを心から祈っています。

がんばれ、6年生!!

陸上大会激励会

6月17日(金)の業間の時間に陸上大会激励会が行われました。

昨年度に続き「Microsoft Teams」を活用した会になりました。

事前に録画した動画を視聴する形になりましたが、だからこその演出が盛りだくさん。

激励を受けた6年生の教室からは自然と拍手が沸き起こりました。

 

PTAボランティア奉仕作業

先日行われた奉仕作業に出席できなかった保護者の方が、放課後の時間帯にボランティアで除草作業をしてくださっています。

1時間程度小校庭の除草をお願いしています。

きれいになった小校庭では連日低学年を中心に多くの児童が楽しく活動をしています。

本当にありがとうございます。

 

久しぶりの晴れ間

連日の雨のため校庭の状態不良が続いていましたが、本日はようやく外で遊べる状況となりました。

鉄棒やフラフープ、一輪車やおにごっこ。思い思いに体を動かしました。

校庭に子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

 

雨の日の過ごし方

外で体を思う存分動かせる大休憩(業間)。しかし6月に入り、雨天のため校庭に出て遊ぶことができない日が続いています。

3年生の教室をのぞくと、ねんど遊びで楽しく過ごしていました。

何やらすてきな人形を作っているようでした。先生(撮影者)かな?よく似ています。

工夫して教室で過ごすことができて大変立派です。

 

身近なものを見つめて

3年生の図工の時間、ふだん使用している遊具(身近なもの)に彩りを加えて、新たな発見、見え方を楽しんでいました。

準備してきたものに加えて運動着を結びつけるなど、即興的で味わい深い作品に仕上げていました。

 

くるくるランド

3年生の図工「くるくるランド」の学習を参観しました。

四分割された空間で一日を表現したり四季を表現したり。

くるくる回すのが楽しくなる作品に仕上がっていました。

 

委員会活動

昨日6月6日(月)の6校時目に委員会活動が行われました。

日頃の活動の反省や啓発のポスター作成、今後の活動計画の確認等を行いました。

気持ちよく、充実した学校生活が送れるのも委員会の皆さんの活動があってこそです。

いつもありがとうございます。

 

電子キーボード(オルガン)

コロナ禍で大きく変わったことの1つに、電子キーボードの導入があります。

鍵盤ハーモニカと違って飛沫がとぶこともなく、音量も調整しながら教室で演奏することができます。

大型モニターに教師の手元を投影しながら、視覚的に学習を進めていました。

 

 

めくってみると・・・?

1階から2階へ上がる階段の踊り場です。

へんやつくりを考える問題が掲示されています。

めくると答えが書いてあるようで、どの学年の児童も楽しそうにめくっていました。

 

学校探検!(1年生)

6月2日(木)、1年生が学校探検を行いました。

校長室や事務室、職員室など、ふだんあまり訪れることのない部屋に興味津々。

「これは何ですか?」「どうやって使うんですか?」など、矢継ぎ早に質問していました。

 

 

 

クラブ活動

6月1日(水)の6校時、クラブ活動が行われました。

対象児童は4~6年生です。

年間十数回の活動ですが、子どもたちが大好きな活動の1つです。

今回は校舎内で活動しているクラブ活動の写真を掲載します。

 

折り紙クラブ

 

 

ゲームクラブ

 

 

工作クラブ

 

 

イラストクラブ

大型モニター大活躍

5月31日(火)、各教室を見て回ると、大型モニターで教科書を確認したり資料映像を見たり、友達のノートを拡大したりと、大型モニターが大活躍。視覚に訴えることで理解を深める児童の様子がうかがえました。

我々教師も試行錯誤しながら効果的な使用方法を探る日々です。