こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> バーガーパン、じゃがいものベーコン煮、ハンバーグてりやきソースかけ、オレンジ、牛乳

<一言> オレンジには、ビタミンCがたくさん含まれています。風邪などのウイルスから体を守るはたらきがあるビタミンCですが、体の中では作り出すことができないので、食べ物から摂ることが必要です。誰もが知っていることかと思いますが、ぜひ、子供たちにビタミンCを多く含む食材を出された時に、一言話してみてはいかがでしょうか。

授業の様子(1年生、3年生、4年生)

 今日は、1年生と3年生、4年生の授業の様子をお知らせします。

<1年1組 道徳科「ハムスターのあかちゃん」>

 1年生の道徳の授業です。赤ちゃんハムスターが生まれて10日たったお母さんハムスターの気持ちと、赤ちゃんハムスターの気持ちを考えさせる授業です。たくさん手が挙がって、いっぱい発表していました。

 

<3年2組 国語科「まいごのかぎ」>

 主人公の気持ちが分かるところをさがして、その気持ちを想像しようという学習です。ふしぎな出来事ごとが起こる楽しい物語です。主人公にどのような変化があったかも考えていきます。

 

<4年1組 算数科「小数のしくみ」>

 4年生の算数の学習です。小数のしくみについて学習しています。今日は、小数第2位のくらいまで学習が進んでいます。

 

図書室に新しい本

 図書室に新しい本が入りました。「どんな本が入ったの?」とか「新しい本読んでみた?」などとお子さんに聞いてみてください。新しい本を選定する場合に、子供たちのリクエストも取り入れています。「この本は、私がお願いした本だよ。」なんてこともあるかもしれません。

 

よむよむタイム

 今日の「よむよむタイム」は、5年生と6年生の様子をお知らせします。6年生は、昨日陸上競技大会があり疲れもあるとは思いますが、日課表通りの活動で読書をしています。

 

<5年生>

 

6年生 がんばって

 明日は、いよいよ「いわき市小学校陸上競技大会」第3ブロック(小名浜、常磐地区)が行われます。6年生が、練習の成果を発揮する時です。

 先日、激励会で、全校生で応援しましたが、校舎にも6年生への激励のメッセージがありますので紹介します。

 「6年生、がんばって」

授業の様子(5年生)

 5年生は、体育の授業で、水泳の学習をしました。「けのび」や「バタ足」、「クロール」の練習をしています。

 とても暑い一日だったので、とても気持ちよさそうでした。

 

かわいいお客様

 今日は、校長室と職員室、事務室などに1年生がたずねてきました。生活科の「がっこう たんけん」です。教室では見られなに興味津々に興味津々で、たくさん質問していました。

 どんなところを探検したのか、そんな珍しいものがあったのかなど、聞いてみてください。

 

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 本日は、上学年としおか学級で、図書ボランティアの方々によります読み聞かせを実施しました。子供たちは、ボランティアの方々の朗読に聞き入っていました。「それ、初めて。」などと反応しながら聞いていました。

 また、季節に合った本を読んでくださったり、学年の実態にあった本読んでくださったりと、図書ボランティアの方々の子供たちへの思いが伝わってきます。

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

<しおか学級 下学年>

 

<しおか学級 上学年>

 

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今年度も図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

今日の給食

<献立> 麦ご飯、じゃがいものそぼろ煮、さばの香味焼き、牛乳

<一言> 魚には、皆さんご存じのとおり質の良いたんぱく質やカルシウムなどの体をつくるために必要な栄養素が多く含まれています。また、体に良いはたらきをする油を含まれています。そのため、給食でも魚料理を多く取り入れているそうです。魚料理を食べやすくするため、生姜やねぎで作ったたれに漬け込んで、オーブンで焼いたそうです。

授業の様子(1年生、5年生)

 1年生の図画工作科の授業、5年生の道徳科の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生 図画工作科「おって たてたら」>

 紙を折って、いろんな立たせ方を考えました。色を染めたり、いろいろな切り込みを入れたりして工夫しています。

また、折る回数を工夫したものもあります。教室内を動きながら、友達の工夫したところを見つけています。

 

<5年生 道徳科「どうすればいいんだ」>

 身近にあるいじめを題材にした資料を「どうすればいいんだ」をもとに話し合っています。友達と意見を交流し同じ意見の友達とまとまって考えを深め、発表しています。