学校便り「あすかい」

カテゴリ:今日の出来事

2年生ハッスル

 令和4年4月20日(水)、2年生が明日、「学校探検」で1年生に学校を案内する準備をしていました。保健室や放送室、…、いろいろな場所に案内のイラストを貼っていました。「あした、1年生に教えてあげるの。すごく楽しみ。」と言いながら、活動していました。

今日の授業

 令和4年4月20日(水)、6年生は書写の授業。文字は「湖」、書き方のポイントを教えてもらい、練習スタートとなりました。集中した静かな時間で、心も落ち着くようでした。
 5年生は算数の授業。直方体や立方体の体積を求めていました。「直方体の体積は、縦×横×高さ、だから…」と公式を確認しながら、計算していました。できたら、先生の机で丸をつけてもらい、うれしそうでした。

歯科検診

 令和4年4月20日(水)、全学年を対象に、校医の先生に来校いただき、歯と口の健康状態を調べるために、歯科検診を行いました。現在、新型コロナ感染防止のため、校内で一斉に歯磨きをしたり、一斉指導することができません。特に、低学年のお子様のいるご家庭では、仕上げ歯磨きへのご協力をお願いします。なお、後日、結果をお知らせすると共に、学校でも必要に応じて歯磨きの仕方を個別に指導して参ります。

全国学力・学習状況調査

 令和4年4月19日(火)、6年生で、全国学力・学習状況調査を行っています。この調査は、全国の小学6年生、中学3年生を対象に、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握するためのもので、小学生の場合、教科は、国語、算数、理科、そして、生活習慣や学習環境に関する質問紙調査です。結果をお知らせできるのは、2学期となりますが、本校児童の結果をもとに、授業と家庭学習の充実に努めて参ります。

第1回避難訓練

 令和4年4月18日(月)、第1回避難訓練を実施しました。理科・家庭科室から出火し、延焼の恐れがあるため、校庭に避難するという想定でした。子どもたちは、ハンカチで口元を押さえながら、真剣に訓練に取り組んでいました。避難後の指導では、校長より、大切な皆さんの「命を守る」ための授業と伝え、クイズ形式で市内で1年間に発生した火災件数が77件、身近で起こっていることや放送や指示をしっかり聞き、火元から遠ざかり避難することを知らせました。また、避難の際に大切にすることとして、「お・か・し・も」の意味を確認すると、教室での担任の指導のおかげで、しっかりと答えることができました。
 お→おさない、か→かけない、し→しゃべらない、も→もどらない。
火災は、学校以外の場所、時間に起こることが多いかもしれません。児童一人一人がいつでも正しく行動できるよう指導して参ります。

 

交通安全教室②

 令和4年4月15日(金)、交通教室の後、下校指導を行いました。地区ごとに教室へ移動し、担当教師の指示に従い、お迎え、登校班に分かれ、下校しました。班長を中心に、下級生を見守る姿が見られました。各担当教師も、児童と一緒に歩ったり、バスに乗車したりして、安全な下校を確認しました。

 

交通安全教室①

 令和4年4月15日(金)、交通安全教室を開催しました。感染防止対策のため、校庭での実施を予定していましたが、雨のため、リモートで行いました。校長より、「全校の皆さんと命を大切にするための勉強をします。小学生が命を落とす事故の第1位は交通事故です。その中でも、飛び出しや道路を横断する時の事故が多い。皆さんにお願いするのは、『止まる』『見る』『待つ』ということです。」と話をしました。
 引き続き、代表児童が、駐在所の方より家庭の交通安全推進員の委嘱状を交付され、「交通のきまりを守ります」と約束し、6年児童全員が推進員を委嘱されました。
 交通教室では、いわき南警察署の交通課係長より、「交通教室は、命を大切にする、命を守る授業です。命を守るのは、一人一人です。」と話があり、『止まる』『見る』『待つ』について、具体的に説明がありました。上遠野小学校から、一人も交通事故の被害者が出ないことを願っています。

今日の授業

 令和4年4月14日(木)、昨日までとは異なり曇り空、肌寒い1日となりました。午前中、3・4年生は体育。太鼓に合わせたステップで体を動かした後、100m走。「よーいドン」で全力疾走。午後、6年生は算数。線対称な図形で、対応する2つの頂点を結んだ線と対称の軸との関係を調べていました。教科書の図形に定規を当てて、「垂直に交わる。…」近くのと友だち意見を交換していました。3年生も算数。9×7と9×3、9×4の計算を比べて、「かけられる数を分けて計算しても答えは同じ。…」自分の言葉で説明しようとしていました。4年生は、社会。福島県の地形はどうなっているか。地図帳で茶色の高いところと緑の低いところを見つけ出し、地名を書き出していました。

今日の授業②

令和4年4月13日(水)、教室の授業では、1年生に先生が絵本の読み聞かせを行っていました。絵本は、「ぐりとぐら」。読み続けられているベストセラー、集中して聞いていました。2年生は、音楽の授業。歌に合わせて、リズムであそびます。楽しそうに、「おはよう」、ドン(足ぶみ)、パチ(ひざうち),パチ(手びょうし)、…。

今日の授業①

 令和4年4月13日(水)、1・2年生は体育の授業、校庭で短距離走を行っていました。ちょっと動くと汗ばむ陽気になってきましたが、「位置について、よーい、ドン」、元気一杯、走っていました。3年生は、理科の授業、植物のスケッチ、桜の花をじっくりと観察し、丁寧に描いていました。この後、教室で色をつけます。

ふくしま学力調査実施

 令和4年4月13日(水)、ふくしま学力調査を4年生から6年生で実施しました。どの学年も真剣に取り組んでいました。この調査は、現在の自分の学力のレベルを測定し、過去の自分との比較で「学力の伸び」を実感することができます。5・6年生は、昨年からの自分の伸びを数値で確認することができます。一人一人のがんばりを認める調査です。結果は、2学期のお知らせとなります。

登校の様子

 令和4年4月13日(水)、朝の登校の様子です。登校班の班長、副班長が下級生を見守りながら、登校しています。明るく、「おはようございます。」とあいさつを交わす声を聞くことができる、うれしい朝の時間です。車で送迎される保護者の方や児童とも会釈を交わすことができ、一日の元気が出ます。交通安全協会の方や保護者の方が、児童の安全に気を配りながら、交通指導をしていただけることに感謝します。

校外子ども会

 令和4年4月12日(火)、大休憩の時間に「校外子ども会」を実施しました。新学期を迎え、事故のない安全な生活ができるように、地区ごとに分かれ、交通ルールや安全な登下校の仕方などの約束を確認しました。集団登校の仕方だけでなく、車で送迎の際に、シートベルトを着用することや乗り降りの時に、周りをよく見ることなどについても話をしました。

授業の様子

 令和4年4月11日(月)の授業の様子です。
 6年生は、ALTのDrake 先生による英語の授業です。名前や好きなこと、誕生日を発表するための基本的な練習をしていました。電子黒板を使って発音や聞き取りの練習をしていました。
 5年生は、美術の授業です。手で切り取った画用紙に、満開の桜やチュウーリップ、パンジーなどを描いていました。桜の花びらが舞う中、温かな日差しの中で、気持ちよく活動していました。今後、色染めをするそうです。
 3年生は、陸上で約100mの短距離走をしていました。全力で走る姿は、見ている人も元気になります。

令和4年度 入学式

 令和4年4月6日(水)、入学式を行いました。新入生が6年生のアーチと会場の拍手に迎えられ、元気に入場し、一人一人が担任により呼名されました。校長式辞では、「元気なあいさつをし、お友だちと仲良く、命を大切にすること」を約束しました。また、PTA会長より祝辞をいただきました。続いて、代表児童が教科書を受け取り、6年生の代表生徒が、「上遠野小学校のじまんは、みんな仲良く、あいさつが元気で笑顔がすてきなところです。みなさんも早く学校生活に慣れて、私たちと一緒に、楽しい学校をつくっていきましょう。」と歓迎の言葉を述べました。
 今後の1年生の成長ぶりを温かく見守りたいと思います。

 

令和4年度 着任式・始業式

 令和4年4月6日(水)、着任式で、転入と育児休業からの復帰を含め、4名の職員が着任しました。感染拡大防止のため、校庭で行いました。代表生徒から、「上遠野小学校のよいところは、元気にあいさつができるところです。4名の先生方と早く仲良くなって、よい上遠野小学校をつくっていきたいです。」と歓迎の言葉をもらいました。新たな“チーム上遠野小”として、教職員全員が力を合わせて、教育活動に取り組んで参ります。
 引き続き、第1学期始業式を行いました。校長あいさつとして、「自分からあいさつし、お友だちに優しく、目標に向かって努力しましょう。すぐにうまくいかなくても、あきらめずに続けることです。例えば飛行機も滑走路を走って、初めてふわっと飛び上がることができます。私たちも、努力を続けることにより、うまくいくのです。」と励ましました。
 この1年が、全校児童、教職員にとって、充実した1年になることを期待しています。