こんなことがありました

出来事

断る勇気を

 昨日とは打って変わり、本日は気温も低く、冷たい雨がしとしとと降る朝です。

 そのような中、本校では薬物乱用防止教室が開催されました。ご講話をくださるのは、本校学校薬剤師の先生です。

 まずは、正しい薬の飲み方についてのお話です。皆さん、薬をお茶などで飲んではいませんか。だめなんですって。その理由は、ぜひ、5・6年生に聞いてみてください。私も反省しました。

 次は、薬物乱用防止についてのお話です。はじめに、みんなでぐるぐるを書いてみます。「薬物乱用者だったら、こうなってしまうんですよ」とのお話に、みんなで確認し合う5・6年生。当然、大丈夫だよねニヒヒ

 世界にはたくさんの危険な薬物があり、それが身近にあることを知った5・6年生。真剣な表情で、しっかりメモもとりながらお話を聞いていました。

 最後に,最も大切なことを教えていただきました。

 世の中には、様々な危険が潜んでいます。ですから、もし遭遇してしまった時に正しく判断し、しっかりと意思を示すことが重要になるわけですね。江名っ子のみんなには、「断る勇気」を持って欲しいと願うばかりです。

 また、本日は「全校読書の日」でした。給食後の時間、全校児童が一斉に読書を行います。しんと静まりかえった中で熱心に読書をする江名っ子の姿が見られました。

 そして、本日より鼓笛の全体練習が始まりました。来年度の鼓笛隊となる3~5年生が体育館に集まり、合わせての練習となりました。これから全体練習を重ねて、引継式までにはよりよい演奏にしていこうね音楽

 新加入の3年生も、頑張って演奏していましたよ合格

温かな雰囲気の中で

 曇り空ですが、とても暖かな朝です。本日は、今年度最後の授業参観が開催されました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【しらゆり学級】 

 どの学年も、江名っ子と保護者の皆様と担任の先生が楽しそうにしており、温かな雰囲気の中で授業参観も学年懇談会も進んでいました。ご参観くださいました保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 写真はありませんが、本日、学校評議員会も開催されました。今年度の学校評価の結果や改善策をご説明し、たくさんのご意見をいただきました。学校評議員の皆様、本年度一年間、ありがとうございました。

本日のワンシーン

 どうやら夕方から天気が下り坂になるようですね。雨が降る前にということで、用務員さんが校地内の植木を剪定してくださっていました。いつもありがとうございますキラキラ

 さて、本日のワンシーン、いってみましょう!!

 1年生は生活科の学習を行っていました。「冬を楽しもう」という単元の学習の際、外で紙飛行機を飛ばしたんですよね。そのときの楽しかった様子を絵と文章でまとめていました。絵も文章もだいぶ上手になったね、1年生!!

 2年生は、明日行われる授業参観の準備のようです。内容は、明日のお楽しみということで。明日、楽しみにして来校ください!!

 3年生は図画工作科の学習を行っていました。「ひもひもワールド」という題材のようで、毛糸を使ってみんなで楽しい世界を創り出すようです。一人でじっくりと取り組む図画工作科の学習も楽しいですが、今回のように互いの思いを伝え合い、合意形成を図りながら制作する学習はとても楽しいようですね。ニコニコ笑顔や笑い声とともに「ひもひもワールド」が創り出されていました。

 4年生は理科の学習を行っていました。年度末が近づいてきたので、これまでの学習を振り返っていました。一度学習しただけでは忘れてしまうこともありますからね。このような定期的な振り返りが大切なんですよね理科・実験

 5年生は算数科の学習を行っていました。なにか、みんな頭を悩ませているようですね。覗いてみると、円の周りの長さを求めるようです。

 先人たちも、このような頭を悩ませながら、長い時間をかけて円周の長さを求めたのですよ。それを少しでも簡単に経験できるよう、担任の先生が丁寧に図形のワークシートを作ってくださっていました花丸

 何となく見えてきた部分もあるのですが・・・5年生は諦めません。

 頭の中で考えるだけでなく、紙を切ったり重ねたりと手を使って考え、円周率に近づいていく5年生。素晴らしい学びをしているねひらめき

 6年生は、みんなで集まって卒業式の準備を行っていました。式中に行われる「別れの言葉」を考えているようです。「こんな言葉がいいんじゃない?」「いいね。でも、こんな言葉もいいかもよ。」互いの考えを認めながらも、よりよいものを創り出そうとする6年生。この話し合いが、6年生の素晴らしさの証なんですよね了解

 先ほどお伝えいたしましたが、明日は今年度最後の授業参観の日となっております。ぜひご参加ください。

 なお、明日は「お弁当の日」ともなっております。お忙しいところ申し訳ございませんが、ご準備くださいますようお願いいたします。

成長を感じる機会に

 昨夜の強風が継続しているところが気になりますが、気持ちのよい朝が来ました。本日は、江名っ子が心待ちにしていた(かもしれない)「全校学力テスト」の日です。

 さあ、これまでの学習の成果を発揮しましょう。Challengeスタート!!

 1年生は初めての学力テスト。決められた時間の中でたくさんの問題を正確に回答して行くことが求められます。1年生も真剣に頑張っているね花丸

 2年生以上も、本気モードで頑張っていました。

 本日の学力テストの結果は、3月には届くと思います。得点の高低のみにとらわれず、今年度の自分の学習がどうだったのかを振り返り、成長を感じる機会としてもらいたいと思っています。江名っ子の皆さん、お疲れ様でした了解

 話は変わりますが、冒頭でお伝えしたように昨夜からの強風により、通学路に注意しなければならない箇所が見られました。

 

  本校では、関係機関への撤去申請と全児童への安全指導を行いました。強風は今後も発生し、注意しなければならない場所が増えることも予想されます。ぜひ、ご家庭でも強風時の安全な移動について話し合っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 本日も春のように暖かな日です。それでは、江名っ子の学習の様子を見てみましょう。

 2年生は国語科の学習をしていました。どうやら、これから発表を行うようになるようですね。自分の発表の様子をタブレット型PCで録画し、声の大きさや話すはやさ、そして目線などを後から確認するようです。みんな一生懸命に取り組んでいましたので、この後の発表が楽しみですねキラキラ

 4年生も国語科の学習をしていました。これからテーマを決めて、自分だけのオリジナル詩集を作成するようです。すぐにテーマが決まった人は、早速内容を考え始めていました。しかし、テーマを決めるというのもなかなか難しいんですよね。「何にしようかな・・・」と悩んでいる人も見られました。焦らなくていいんだよ、じっくり考えて、素敵な詩集にしてね了解

 

 休み時間になりました。その様子を見ていると、タブレット型PCでタイピング練習に励んでいる江名っ子の姿が。「私、苦手なので・・・」といって、熱心に練習していました。自分の苦手を克服するために休み時間も使って努力する姿、江名っ子の素晴らしいところですよね花丸

 5年生は算数科の学習を行っていました。図形感覚を養うために、タブレット型PCを使ってテトリスやタングラムといったパズルに挑戦していました。簡単そうなのですが、やってみると意外と難しい。試行錯誤を繰り返しながら、そして友達と協働的に取り組んでいました。こういった学習のときの5年生は、いつも以上に粘り強くて素晴らしいんですよ!!

 6年生は国語科の学習を行っていました。これまでの学習を振り返って復習を行っているようです。久しぶりに復習すると、以外と忘れてしまっていることがあることに気づく6年生。やはり、定期的な復習って大事だよね試験

 体育館から何やら聞こえますね。行ってみましょう!

 1~3年生が、本校の伝統の一つである「よさこいソーラン」の合同練習を行っていました。やはり3年生は上手ですね。下級生にしっかりと引き継いでくださいね。

 1・2年生もだいぶ踊れるようになってきましたよ。最前列にいる3年生のお手本をよく見て、早く覚えていこうね音楽

まさにDCCな一日

 温かな光が差し込む気持ちのよい朝です。本日は「長縄記録会」当日。これまでのDream(夢)Challenge(挑戦)Confidence(自信)に変わるかどうかの大切な日なのです。

 各学級では、自分たちのDreamを明確にし、日々Challengeしてきました。 さあ、Confidenceの獲得に向けて学級一丸となってChallengeだ!!

【低学年】

【中学年】

【高学年】

 これまでのChallengeが実を結び、多くの学年が目標としていた自己ベストを更新できたようでした。Confidence獲得だね!!みんなよく頑張りましたキラキラ

 本日は、まさにな一日となりました。本校では今後も「Dream(夢)Challenge(挑戦)Confidence(自信)」のスローガンのもと教育活動を実施し、江名っ子の自己有用感の醸成に努めて参ります。

 ぜひ、各ご家庭でも本日のことについてお話ししてみてくださいねピース

本日のワンシーン

 3連休が明け、今週も始まりました。さあ、本日のワンシーン、どうぞ!

 今朝は「江名読み聞かせの会」の皆様による読み聞かせでスタートです。いつもどおり落ち着いて読み聞かせしていただいていましたが、本日はクスクスという笑い声や「知ってる!」といったリアクションも多いようです。どうやら、読み聞かせの会の皆様が選書を工夫して、楽しい本を読み聞かせしてくださっているようですね。いつもありがとうございますキラキラ

 そして、6校時には鼓笛の引継が行われました。本日は、オーディションで決定したパートごとの練習を行っていました。卒業を控えた6年生が、3~5年生に本校の伝統を優しく伝える姿が見られました。

 さあ、3~5年生の皆さん、江名小学校の伝統ですからね。しっかり引き継いでくださいよ音楽お願いしますキラキラ 

本日のワンシーン

 本日も、朝日がキラキラ輝く気持ちのよい朝です。本日のワンシーン、どうぞ!

 1年生は朝から長縄跳びの練習です。担任の先生が工夫した練習方法を取り入れてから、1年生の長縄跳びがどんどん上手になってきています。上手に跳べるようになってきたので、1年生の表情も笑顔が多くなり、みんな楽しそうキラキラ跳び終えた後、自然と拍手が起こっていました。自分たちの成長を互いに喜び合う、素敵な1年生でした了解

 2年生は、自分で書いたレポートに写真を貼ったり、レポートを読み返して修正したり、互いに発表し合ったりしていますね。何をしているのかは、今は内緒とのことでした。乞うご期待です。

 3年生は算数科の学習を行っていました。学習もまとめの段階なので、適用問題に取り組んでいるようです。「今日は、5分以内で解けるよう頑張ろう」と先生が伝えると、「7分にして!」と3年生。「じゃあ、あいだをとって6分ではどう?」「うん、いいよ。」どうやら交渉は成立のようです。それでは、用意はじめ!!

 5年生も算数科の学習を行っていました。「同じ長さの棒を使って四角形を連続して作る。20個作るとき、棒は何本必要か」について学習していました。その求め方を確認した後、先生が「じゃあ、これだったら?」と提示します。

 発展的に考え、類推する経験をさせたいようですね。これは、算数科の学習において大切ことだね花丸はじめはちょっと考え込んでいた5年生ですが 、

 答えがわかると、担任の先生のところに行って答えを発表します。担任の先生から、笑顔で「正解!!」と言われると、笑顔で自分の席に戻っていきます。5年生も担任の先生も、できた喜びを共有しているようでした。

 みんなが終えた後、学級全体で振り返りを行います。頭の中で考えていたことを言語化して説明することにより、理解が確かなものになるのですよね。素晴らしい学習でした合格

 6年生は理科の学習を行っていました。人と環境の関わりについて学習しているようです。担当の先生が「水との関わりって、どんなことがあるの?」と質問すると、意見がどんどん出されます。このレスポンスのよさが6年生の強み。身振り手振りを交えながら一生懸命に伝える人とそれをうなずきながら丁寧に聞く人がいる学級、いい学級ですね花丸

 4年生はタブレット型PCでタイピング練習を行っていました。以前は「早くてできない!!」と大騒ぎの4年生でしたが、今回はとっても静か。見ていると、スムーズにタイピングしているではありませんか!!ほらね、はじめは上手くできなくても、諦めずに練習しつづければできるようになるじゃありませんか。4年生の成長を感じる時間でした。

「知識」+「伝統」=

 暖かな日差しが降り注ぐ、気持ちのよい朝です。

 本日は、毎年恒例の「伝統芸能教室」の日です。これは3~5年生の江名っ子が、江名の伝統芸能である「三匹獅子舞」を江名諏訪神社文化伝統保存会の皆様から教えていただき、体験するものです。

 3年生は総合的な学習の時間に三匹獅子舞を教えていただいているので、今回は新しい舞いを教えていただいていました。初めてではないので、なかなか様になっている3年生。さすがだね、3年生!

 4年生は昨年も経験しましたが、今年度は更に新たな内容を教えていただきました。獅子頭にも違いがあるって、皆さん、知っていましたか?

 はじめは保存会で獅子舞を行っているお友達の模範を見せてもらって、いざChallengeだ!!やはり4年生ともなると動きも力強いね!!いいぞ、4年生!

 5年生は、3年目の伝統芸能教室です。まずは、お手本を観察。現役の舞い手による舞いですので、クオリティーが高い!!

 いざ、Challengeです。5年生ともなると動きが速い。シャッタースピードがついていけません汗・焦る

 5年生は、本日で伝統芸能教室を卒業となります。卒業に際し、江名諏訪神社の宮司様より伝統芸能継承の意義についてお話をいただきました。3年間で学んできたことを振り返り、その意義を改めて考える大切な時間となりました。

 江名の伝統文化を知ることによってふるさとを大切にする心を育むとともに、「知識」+「伝統」=「心の知識」の具現のために行ってきた本活動ですが、とても充実したものとなりましたピース

 汗びっしょりになりながらも熱心にご指導くださいました「江名諏訪神社文化伝統保存会」の皆様、本日は誠にありがとうございました。

本校の「強み」とは

 朝日がさんさんと降り注ぐ、気持ちのよい朝です。本日は、江名っ子が楽しみにしている「なかよしタイム」の日です。

 江名幼稚園の年長さんも、元気に来校してくれました。さあ、本日もみんなで楽しい時間を過ごして、もっと仲良くなろう!!

【フルーツバスケット】

【絵しりとり】

【お絵かき伝言ゲーム】

【だるまさんが転んだ】

【ドッジボール】

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。いよいよ終わりの時間となりました。年間を通して行ってきた「なかよしタイム」も、今回が最後です。そこで、年長さんからサプライズプレゼントがありました。

 9名の年長さんが、83名の江名っ子一人一人に手作りのメダルをプレゼントしてくれたのです。感謝と友情の詰まったメダルに、江名っ子も嬉しそうでした。江名幼稚園の年長さん、素敵なプレゼントをありがとうねキラキラ 

 さて、話題は変わりますが、今年度の冬休みは「歯みがきチャレンジ」をデジタル化して実施しました。初の試みということで、保護者の皆様には何かとお手数をおかけしました。ご協力に感謝申し上げます。ご提出いただきましたものを拝見し、私はとても嬉しくなりました。

 結果の入力等の補助だけでなく、ご家族全員で歯みがきを行い、江名っ子の口腔環境改善にご尽力くださっているご家庭が数多くありました。この場をお借りいたしまして、感謝申し上げます。

 「江名っ子のよりよい成長のため」という共通の願いのもと、学校と同じベクトルで教育活動に取り組んでくださるご家庭が多いことが、本校の「強み」なのだと再認識しました。

本日のワンシーン

 昨日の夕方から降雪があり、「また校庭に積もったら、江名っ子も大喜びだろう!」と期待していましたが、残念でした。気を取り直して、本日のワンシーン、行ってみましょう!!

 1年生は算数科の学習を行っていました。12枚のカードをビルのように並べ、その状況を式とことばで表す学習のようです。

 どのように並べたのか、大型ディスプレイで説明します。1年生も大型ディスプレイの操作に慣れているんですね。上手に操作していましたよキラキラ

 担任の先生が、並べてくれたお友達の考えを別な1年生に説明してくれるように話します。すると、たくさん手が挙がり、指名を受けた1年生が説明をしていました。図を見て相手の考えを読み取る力がしっかり身についてきていますね花丸お見事でした。

 2年生は体育科の学習を行っていました。長縄跳びの練習中ですね。この回転している縄に入るタイミングがなかなかつかめないんですよね。恐怖と戦いながら、勇気を持って長縄跳びにChallengeしていました。頑張れ!2年生飛行機

 3年生は音楽科の学習を行っていました。ミッキーマウスマーチの演奏を復習しているようです。これまでの練習の成果が現れ、みんな上手!!来年度から鼓笛隊に入隊するのですが、これならバッチリですね合格

 上手に演奏できる3年生がピアノで模範演奏をしてくれていましたキラキラすごい!私より上手だ花丸 

 4年生は算数科の学習を行っていました。小数のかけ算の方法を考えているようです。「たし算で!」と答える4年生。そこで担任の先生が「でも、『×100』だったら、たし算でできるかな?」と問い返します。すると、「確かに」と納得したのでしょう。かけ算でどのようにしたら計算できるのかを考え始めていました。

 5年生は理科の学習を行っていました。電流の大きさや向きを測定するようです。回路のつなぎ方を確認しながら、みんなで協力して学習していました。目には見えない電流の動きが見えて、面白かったでしょキラキラ

 6年生は・・・ひみつだそうです。ぜひ、お楽しみに笑う

 しらゆり学級でも、落ち着いた学習が行われていました。算数科の二桁×二桁のかけ算も、だいぶしっかりできるようになってきたね花丸

 また、本日はPTA教育・広報委員会の皆さんが来校され、PTA広報誌「いさりび」の編集作業を行ってくださいました。教育・広報委員の皆さんのおかげで、「いさりび」が継続して発行されているのですね。ご多用の中、長時間にわたって作業をしていただき、本当にありがとうございました。発行を楽しみにしておりますキラキラ 

江名小 Look back!

 ホームページ担当が先週後半から出張だったため、しばらく更新がありませんでした。ご迷惑をおかけいたしました。本日より再開いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 本日は、全校集会がありました。今回は、校内書き初め会で優秀な成績を収めた江名っ子を表彰しました。

 たくさんの入賞者を代表して、6年生が賞状をいただきました。さすがは6年生、堂々とした態度ですね花丸

 その後は、生徒指導担当の先生から「学習」「あいさつ」「心身のけが」についてのお話がありました。大切なお話でしたので、江名っ子は静かに集中して聞いていました。

 さて、ここからは「江名小 Look back!」です。

 去る2日に「豆まき集会」が開催されました。まずは、各学年の追い出したい鬼の発表です。これまでの生活を見つめ直し、自分たちで決定した鬼たちです。様々な鬼がいますね!

 さあ、豆をまいて鬼を退治しましょう。豆をまいてくれるのは、年男年女の皆さんです。

 鬼を追い出して、今後もっと素敵な一年にしていきましょうピース

 今回の企画・運営を行ってくれたのは5年生のみんなです。忙しい中だっただろうに、ありがとうねキラキラ

 そして、後片付けも5年生のみんな。きっと、立派な6年生になりますね。来年度の江名小学校も、これは安泰ですぞお祝い

本日のワンシーン

 暖冬の影響でしょうか、本校の梅の木にこんなものが。春が近づいていることを感じます。

 では、本日も、いってみましょう!

 6年生は国語科の学習です。小学校生活を振り返り、思い出を文章で表現する学習のようです。

 9人の6年生それぞれが思い出を振り返りながら、これまで学習したことを活用して文章で表現していました。

 1年生は体育科の学習です。長縄跳びをしていました。ほほう、だいぶ上手になってきましたね。

 よく見ると、跳んでいるお友達と一緒に跳んでいない人もジャンプしているんです。心が一つになっている証拠ですね了解なんとも微笑ましい、1年生でした。

 2年生は音楽科の学習でした。「リズムにのって体を動かしながら歌おう」という学習のようです。はじめは、先生と一緒に簡単な手拍子などでリズムをとります。

 ですがそのうち、手拍子だけでは物足りなくなり・・・素直に身体表現ができる2年生、素敵ですキラキラ

 3年生は図画工作科の学習です。マグネットを使って動くおもちゃを作るようです。マグネットの金属を引きつけるという性質を利用して、どのような作品ができあがるのか楽しみですね音楽

 4年生は国語科の学習です。防災について調べ、考えをまとめて作文を書くようです。学校の図書室にもたくさんの資料があるでしょ。インターネットだけでなく、図書を活用して学ぶよい機会にもなりました。学校司書の先生がみんなのために図書室を使いやすい環境に整えてくださっているからね。どんどん図書室に学びに来てね本

 5年生は理科の学習です。電磁石の実験を行うので、コイルを準備していました。5年生に聞くと、導線を100回巻き付けるそうです。これ、やったことがありますが、なかなか大変なんですよね。集中して諦めないで巻いてくださいねピース

 5年生は廊下にこんな掲示も。毎日小学生新聞を活用しての記事紹介ですね。新聞って、いろいろな記事が載っていて便利ですよね。そして、継続して取り組んでいるから、書いてある内容もお見事。5年生、腕を上げているね合格

本日のワンシーン

 本日も気持ちのよい朝が来ました。それでは早速、ワンシーン、お届けしますね。

 4年生は理科の実験を行っていました。水を加熱するとどのように変化していくのかを実験していました。見てください、この真剣なまなざし。理科の楽しさを感じながら学習していました。

 3年生は体育館でサッカーを行っていました。互いに声を掛け合いながら協力して得点を挙げようとする3年生。みんな真剣です。

 6年生は、またみんなで集まって何かを行っていました。何でしょう?

 よく見ると、学級の追い出したい鬼をデザインしているようです。「もっとこうした方が・・・」などのアイディアがる次々と出されていました。最終的にどんな鬼になるのか楽しみです。

 2年生は体育館で縄跳びの練習を行っていました。互いに回数を数えたり励ましたりしながら、和気藹藹と練習していました。どんどん回数が伸びるといいね。

 1年生は国語科の学習をしていました。登場人物の気持ちを想像しているようです。文章や挿絵などを繰り返し見ながら、登場人物になりきってその気持ちを考えていました。

 5年生は算数科の学習を行っていました。これは、多くの小学生が「難しい」という値引きのところですね。

 本校の5年生は、しっかり図をかいて関係性を視覚的に捉えながら計算していました。よい習慣ですね。

 

 ですから、間違ってしまう人も少なく、しっかりと答えを求めることができていました。いいぞ、5年生!!

 最近はあまり耳にしなくなってきた「新型コロナウイルス感染症」ですが、また少しずつ感染が流行しているようです。感染予防に努めていきましょう。

本日のワンシーン

 まぶしい朝日が、校舎を明るく照らす朝です。さて、本日のワンシーンです。

 4年生はプログラミング学習を行っていました。ICTサポーターさんの協力を得ながら、「スクラッチ」に挑戦していました。なかなか上手くいかない人もいるようですが、友達や担任の先生、サポーターさんの協力を得ながら頑張っていました。

 2年生は、これから引継が始まる「よさこいソーラン」の練習を行っていました。久しぶりなので思い出すのにちょっと時間がかかりましたが、少しずつ動きを思い出し、ダイナミックに踊っていました。1年生にも優しく教えてあげてね。

 3年生は国語科の学習のようです。これまでに製作した様々な作品の中からお気に入りの作品を選び、それを紹介する文を作っているようです。自分の作品のよさをどのように紹介すればいいか、じっくりと考えたり友達の話し合ったりしていました。どんな紹介文になるのか、楽しみですね。

 5年生は家庭科の学習をしていました。製作しているのはお馴染みの「エプロン」ですね。初めて使う「ミシン」や「アイロン」なので、みんなドキドキしているようです。でも、担任の先生や友達に協力してもらいながら、頑張って取り組んでいました。

 6年生は理科の実験を行っていました。酸性やアルカリ性の水溶液に溶かした金属を取り出し、その金属について調べているようです。再び水溶液に入れましたが、果たして以前と同じ反応をするのでしょうか。ワクワクしながら観察をする6年生でした。

 1年生はタブレット型PCを使って何かに取り組んでいますね。どうやら、年間を通して取り組んできた「正しい歯みがき」についてのアンケートに回答しているようです。本校ではアンケートはWeb回答です。当然、1年生も。1年生の皆さん、将来役に立つから今のうちからたくさん経験しておきましょうね。

 話は変わりますが、本校の放送委員会の話です。今年度、放送委員会は、リスナーに楽しく聞いてもらえる校内放送にしようと様々な創意工夫をしています。例えば、季節に合わせたBGMの選曲、放送内容の見直し、新企画の実現などです。本日の昼の放送では、クイズが出題されていました。内容は「大阪の人が『いいなあ』 と思う場所は?」というもの。皆さん、答えはわかりますか?(ヒントは「郷土愛」ですかね)

 既存のクイズを出題するのではなく、リスナーが「なるほど!」と思ってくれそうなクイズを自分たちで考え出題する姿に、江名っ子の成長を感じ、嬉しく思いました。これからも楽しい放送を期待していますよ音楽 

本日のワンシーン

 本日は風が強い!外に出ると吹き飛ばされそうです。そんな中での本日のワンシーンです。

 1年生は、体育館で長縄跳びの練習を行っていました。やはり、回転する縄の中に入っていくタイミングが難しいのですね。そこで、上手に入ることができる人にお手本を見せていただいていました。

 なるほど、そのタイミングなのか!!

 では、みんなでやってみよう!

 担任の先生が「上手だ!」「今のはよかったよ!」と称賛してくださるので、1年生もやる気がアップ!!次第にタイミングをつかんでいく1年生でした花丸

 2年生は算数科の学習をしていました。「0、2、4、5」の数を使って5000に一番近い数を作ったようです。その答えが5024になるということを一生懸命に説明してくれます。それを「なるほど」とうなずきながら聞く2年生。みんな優しいね了解

 しかし、そこで終わってしまわないところが担任の先生の素晴らしいところ。「〇〇君の説明を、もう一度してくれる人はいませんか」と声をかけます。すると、勇気を持って手を挙げる2年生が。

 インプットだけでなくアウトプットすることによって理解を確かにしていく2年生でした。

 5年生は理科の学習をしていました。まずは3年生で学習したことを振り返ります。棒磁石が勝手に回転してする理由を担当の先生に質問されます。すると、一生懸命に説明を始める5年生。「あれがこうで・・・」という説明に、すかさず担当の先生が「理科の言葉をつかって説明してくれるかな」と一言。

 すると、「N極とS極は引きつけ合うので・・・」と理科で学習した用語を使っての説明になりました。5年生、素晴らしい!!そして、担当の先生の一言もお見事でした王冠

 6年生は算数科の学習を行っていました。6年生は今、6年間の算数を復習しているのですが、本日は「1Lは何㎤か」を復習していました。普段なかなか使わない換算なので、みんなで迷っています。そこで担任の先生が「グループで話し合ってみたら?」と一言。すると・・・

 そうですよね。一人で解決できないときは、協働して解決すればいいのですよね。算数の学習内容だけでなく、生きていく上で大切なことを学べた授業でした花丸

 3年生は音楽科の学習をしていました。鼓笛の引継に向けて校歌の練習を行っていました。だいぶ上手に演奏できるようになってきましたが、最後の部分が上手くいきません。そこで、担任の先生が手拍子をしながら階名唱でリードしてくださっていました。

 担任の先生の熱意と3年生の努力が実を結び、最後の部分も上手になってきました。3年生の皆さん、よく頑張りましたね合格

 4年生はタブレット型PCを使ってタイピングの練習を行っていました。はじめは上手にできなくてざわついていましたが、集中し出すとご覧のとおり。将来役に立つからね、楽しみながら頑張って身に付けていこうピース

江名を知り、希望を抱く

 本日は風が冷たい朝でした。でも、天気はいいです。よかった。なぜならば、本日は学校を飛び出して、校外学習をする学年があるからです。

 1校時、1年生は国語科の学習を行っていました。「たぬきの糸車」の学習のようです。みんなで糸車を使っている様子を動画で確認したあと、先生が範読をします。1年生は、その範読に合わせて糸車を回す動作を再現。登場人物が何をしているのかをしっかり理解していました。

 その後、登場人物の関係をつかむために動作化を行っていました。みんな教材の内容をしっかり理解できているようですね。

 2校時は「江名を知る」活動のスタートです。今回は2・3年生が校外学習として「真福寺のだるま市」にお邪魔させていただきました。

 2年生は生活科の学習として、地域の冬の行事を体験しに行きました 。境内に「いわきだるま」が販売されており、お店の方からだるまの説明などもいただいていました。

 3年生は総合的な学習の時間として、だるま市及び護摩焚きの見学・体験をさせていただきました。歴史ある本堂に入れていただき、護摩焚きの様子を間近で見せていただきました。さあ、3年生はどのような感想を持ち、どんな学習を進めていくのでしょうか。

 真福寺様のご厚意により、本日は貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。また、子どもたちへのお心遣いにも、重ねて感謝申し上げます。

 6校時になりました。6校時は「希望を抱く」活動です。本日は来年度から活動に参加する3年生が各クラブの活動を体験する「クラブ見学」でした。

  さあ、3年生の皆さん、各クラブの活動を体験してみてどうでしたか?「このクラブで、こんな活動をしてみたいな」という希望を抱くことができたでしょうか。クラブ活動は楽しいですよキラキラ今心の中にある希望を抱きつづけて4月を迎えてくださいねピース 

落ち着いてスタート

 本日は、江名読み聞かせの会の皆様による読み聞かせがありました。いつもは「学力タイム」で頭の知能指数を高めていますが、今朝は「読み聞かせ」で心の知能指数も高める時間です。

 読み聞かせの会の方々が読み聞かせを始めると、校内が静寂に包まれます。ただ聞こえるのは、本を読む声だけ。見てください、見事な集中力ですキラキラ

 読み聞かせが終わると、大きな拍手と「ありがとうございました!」の声が聞こえてきます。感謝の心をしっかりと伝える江名っ子は素敵だなぁと改めて感じる瞬間でした。

 読み聞かせを行っていただいたおかげで、今朝は落ち着いて一日をスタートさせることができた江名っ子でした。江名読み聞かせの会の皆様、本日もありがとうございました。本年も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 昨日は雨風が強く、江名区に被害がないといいなと心配していたところでしたが、幸いにも児童や学校に被害もなく、ほっとした朝です。それでは本日も、いってみましょう!!

 4年生は算数科の学習でした。長方形や正方形の面積を求めることができるようになったので、適用問題を解いてしっかりと身に付けていくようです。

 面積と横の長さが決まっている場合の縦の長さを求める問題のようです。問題を読んで、すぐに「4㎝!」と答えを導き出す4年生。素晴らしい!ですが、担任の先生は「それを求めた式は?」と問い返します。頭の中で考えたことを数学的な表現である「式」で表現させる担任の先生。大切なことだね花丸

 2年生は音楽科の学習でした。鍵盤ハーモニカと木琴で合奏をするようです。本日は、その鍵盤ハーモニカの練習のようです。楽譜を確認しながら、みんな一生懸命に練習していました音楽

 6年生は理科の学習です。「酸性・中性・アルカリ性」といった水溶液の性質の学習を終えたようです。そこで担当の先生が、「こんな方法もあるんですよ」といって紹介したのが「紫キャベツの汁」による判別です。

 リトマス紙がなくても水溶液の性質が判別できることを知った6年生。興味津々で映像を見ていました。

 本日から、冬季恒例の「長縄跳び」の練習が開始されました。本日は1・3・5年生の練習日です。大休憩の体育館に、リズミカルに長縄を跳ぶ音が響いていました。

【1年生】

【3年生】

【5年生】

 はじめはちょっと怖いかもしれませんが、毎日練習していけば上手に跳べるようになります。みんなで仲良く、コツコツと練習していきましょうねピース

本日のワンシーン

 朝日がまぶしい朝です。本日は穏やかな陽気のようですので、過ごしやすい一日になるかな?それでは、本日のワンシーン、どうぞ!!

 2年生は算数科の学習です。一万までの数について学習していました。数直線を指さしながら「この一目盛が百なので・・・」と堂々とした発表。その発表を真剣に聞く2年生。朝から引き締まった学習態度でした了解

 大休憩になりました。いい天気なので、鼓笛の練習がない江名っ子は、校庭で元気に運動をしていました。先ほど引き締まった学習態度だった2年生の女子は、担任の先生と一緒にみんなで一輪車の練習です。上手なものですねにっこり

 こちらは、1年生が長縄跳びの練習中でした。その中に「ここで跳ぶんだよ」と教えてあげている江名っ子が。「1年生の中で、上手な人なのかな?」と思って顔をのぞき込むと、なんと3・4年生でした。こんなところにも江名っ子の思いやりのある姿が見られ、嬉しくなりました。

 こちらは6年生。担任の先生も一緒に短縄跳びの練習です。6年生は、担任の先生も含めてみんな仲良し。アドバイスし合ったり、記録更新をみんなで喜び合ったりと、なんとも微笑ましい光景でした。

 大休憩後、5年生は外国語科の学習です。お正月の伝統的なあそびを英語で表現していました。担任の先生の発音の後に、みんなで声を合わせて発音練習です。「たこあげ」や「こま回し」って、英語で何というのか知っていますか?5年生に聞いてみてくださいイベント

 1年生は図画工作科です。円形の厚紙を芯でつないで車輪のような形にしています。意外と細かいところに接着剤をつけて接着しないといけないようです。なかなか難しいようでしたが、諦めないで頑張っていました花丸

 3年生は道徳科の学習です。「家族愛」について考えていました。普段一緒に生活している家族との愛、改めて考えるよい機会となっていましたキラキラ

 

 4年生は音楽科の学習です。鍵盤ハーモニカで校歌を練習していました。がんばれ、4年生!! 

 来週22日(月)は、全校児童5校時下校となります。お迎え等、よろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 本日は曇り空ではありますが、寒さが和らいだ一日です。

 本日のワンシーンです。どうぞ!!

 3年生は社会科の学習でした。どうやら地図記号の学習のようです。たくさんあって、確かに覚えるのが大変ですね。それを一つ一つ、友達と確認しながら学習していました。

 しらゆり学級は算数科の学習でした。2・3桁×1桁の筆算を行っていますね。おお、だいぶ早く正確にできるようになってきたじゃありませんか!!成長が見て取れて、担任の先生もニコニコしながら見守っていました花丸

 6年生も算数科の学習でした。何やら話し合っているようです。しばらく聞いてみると、どうやら「最大公約数を求める時、約数をノートに書き出すのは大きな数の方か小さな数の方か」について話し合っているようです。

 「みんなはどっちを書き出しているの?」と担任の先生が尋ねると・・・

 意見が分かれます。どちらを書き出しても正答は導き出せるのですが、「効率」という価値に基づいて話し合いが進んでいるようです。「それではグループで話し合ってみましょう」となり・・・

 紙に数や図をかきながら互いの考えを伝え合い、どちらが効率的なのかをはっきりさせようとしていました。さすがは6年生、深い学びになっていますねキラキラ

 2年生は道徳科の学習でした。本日は「生きる」ということについて考え・議論していくようです。

 「生きる」という深いテーマについての学習ですが、登場人物に自分を投影して考え、意欲的に発表していました合格

 1年生も算数科の学習でした。ついに99より大きいとの出会いの瞬間です。落ち葉の数を数えて、それを位の部屋にブロック図や数字で表していきます。

 「さあ、これでどうかな?」と担任の先生が尋ねると、ちょっと納得していない人が。それを見逃さず、すかさず担任の先生がその人の考えを聞きます。

 なかなか上手に説明はできないようですが、どうやら十の位の部屋にブロック図が10個あることに違和感を感じているようです。きっと十の位に出会ったときの経験が思い出されたのでしょう。その様子を見逃さず「〇〇さんは、今、とっても大切なことをお話ししてくれたね!〇〇さんの考えの続きを説明してくれる人、いる?」と価値づけ、思考を促す担任の先生。これにより、少しずつ学級の中に「百の位」の必要性が現れてきました。1年生も素敵な学び合いをしているね了解 

 5年生は体育科の学習でした。走り高跳びのようですね。担任の先生が3つのコースを設定してくださっているので、自分のレベルにあった練習がなされていました。どんどん跳べるようになって、笑顔がいっぱいの体育館となっていました。

 そして、本日はクラブ活動の日でした。各クラブとも、計画に沿った楽しい活動で盛り上がっていましたキラキラ

自分たちの生活をよりよく

 今朝は、学力タイムからのスタートです。この学力タイムは、複数の先生にアドバイスをもらいながら、自分の苦手なところを得意なところに変えていく時間です。「継続は力なり」ですぞ。毎日頑張っていきましょうね了解

 また、各学級でも意欲的に学習する江名っ子の姿がたくさん見られました。

【1年生:長縄跳びの練習開始】

【2年生:木琴や鉄琴の演奏に挑戦】

【4年生:面積を比べるには】

【6年生:今年度を振り返って in English】

【3年生:春夏秋冬、英語で言える?】 

【5年生:人の誕生を調べよう】

 このような中、保健・給食委員会の皆さんが企画してくれた「生活チェック強化週間」が始まりました。本校では、毎週火曜日に「生活チェック」を行い、その習慣化に努めています。4月当初より確実に習慣化は図られているのですが、「自分たちの生活をよりよくするために更に習慣化に力を入れたい」という保健・給食委員会の皆さんの熱い思いから、この取組が行われたのです。

 自分たちの生活をよりよくしたいというDreamを抱き、その実現のために新たな取組も企画・運営にChallengeする姿が見られたこと、とても嬉しく頼もしく思いました。

 保健・給食委員会の皆さんの思いが全校生に届き、更なる習慣化が図られることを私も期待していますよお知らせ

Dream(めあて)をもって

 本日は、今学期最初の全校集会が行われました。

 はじめに、表彰が行われました。今回は「火災予防絵画・ポスターコンクール」で「いわき市優秀作品」に選ばれた江名っ子の表彰です。江名っ子の活躍は、本当に嬉しいですね。入賞、おめでとうございましたお祝い

 次に、「冬休みの反省と3学期のめあて」の発表が行われました。代表の江名っ子からは、冬休み中に楽しかったことや頑張ったこと、そして3学期にChallenge(挑戦)したいことが発表されました。

【綺麗に文字を書くことにChallenge!!】

【あいさつ名人になることにChallenge!!】

【今の6年生のような頼られる6年生になる準備にChallenge!!】 

 今年度の本校のスローガン「Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)」がしっかりと意識化され、Dream(めあて)をしっかりもって生活しているようです花丸発表してくれた皆さん、ありがとうございました。

 発表しなかった江名っ子もしっかりとDreamをもっているはずです。ぜひご家庭でも「3学期の目標は?」などと声をかけてみてください。そして、学校と一緒になって江名っ子のChallengeを応援してあげてください。

本日のワンシーン

 本日は気温も高く、ぽかぽかした陽気の一日です晴れ

 それでは、本日のワンシーン、いってみましょう!!

 1年生が、校庭で何やら行っていますね。どうやら図画工作科の学習のようです。学校にある備品や松ぼっくりなどの自然物を並べて、そこから発想を広げて製作しているようです。グループで互いの発想を伝え合いながら製作したり、自分の発想を大切にしながら一人で黙々と製作したりと、楽しみながら行っていました。

 2年生も図画工作科の学習を行っていました。こちらは粘土を使って、楽しかった思い出のシーンを表現しているようです。覗いていると、「校長先生、これはね・・・」と丁寧に説明してくれました。楽しかった思い出を思い出しながら、一生懸命に粘土を丸めたりひねり出したりしていました。

 3年生は体育科の学習を行っていました。準備運動の後、はじめは縄跳びの練習のようです。上手なもので、200回くらいは跳び続けていました。若さって、すごい!!

 その後は、ハンドボールです。担任の先生がルールを工夫して行っているので、お客様になってしまうプレイヤーはいません。「パス、パス!」「シュートだ!」等と声を掛け合いながら、協力して得点を挙げていました。

 4年生は理科の学習を行っていました。冬の星や星座の学習を終え、何やら話し合いが行われていました。どうやら「星(恒星)には寿命がある」ということを担当の先生から聞き、「将来、星座はどうなってしまうのか」について話し合っているようです。「冬の大三角も無くなるかも?」「じゃあ、冬の大二角になっちゃう」「いや、二角じゃなくて棒だよ」など、想像を膨らませながら楽しそうに話し合っていました。本当に、どうなっちゃうんだろね。

 5年生も体育科の学習を行っていました。こちらは長縄跳びの練習のようです。5年生は本校の中で児童数が最多の学年です。大人数で効率的に8の字跳びを行うためにどのように動けばいいかを担任の先生に教えてもらい、練習に励んでいました。はじめはタイミングが合わなかった5年生も次第にタイミングが合うようになり、みんなで微笑み合うシーンも見られました。記録会に向けて、頑張れ、5年生。

 6年生も体育科の学習でした。6年生は本当に仲がよいですね。友達の跳んだ回数を数えながら、友達がより多く跳べるようにとポイントをアドバイスしていました。また、記録が伸びたことも自分ことのように喜び合う姿も見られました。

 なお、本日は見守り隊の皆様による一斉下校でした。見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

書の上達を願って

 本日は「校内書き初め会」の日です。それでは、各学級の様子を覗いてみましょう。

 1・2年生はフェルトペンでの書き初めです。みんなお手本をよく見ながら、丁寧に書いていました。

 3年生以上は、毛筆での書き初めです。学年が上がるにつれ書く文字は難しくなりますが、みんな真剣に取り組んでいました。

 真剣に取り組んでいるところを邪魔しないようにと静かに撮影しているのですが、私がシャッターを切るタイミングがわかる江名っ子がいるんです。ですから、こうなります。

 これはよっぽど気が合うんですねニヒヒ撮影が終わると、あっという間に真剣モードになって練習していました。

 書き初めは、書の上達を願って行われてきたそうです。真剣に書をしたためている江名っ子ですから、きっと上達していることでしょう。できあがった作品は、各学級のオープンスペースに掲示されます。来校の際には、ぜひご覧くださいキラキラ 

本日のワンシーン

 昨日と比べて暖かな日ですが、江名っ子の願いが通じたのか校庭にはまだ雪が残っています。大休憩まで残っていますように。

 本日は、朝から発育測定が行われました。測定前、まずは全員で「お願いします!」と元気にあいさつ。礼儀正しいですね。こんなところも江名っ子の素晴らしいところ合格

 まずは、養護教諭の先生から健康な生活についてのお話がありました。みんなよく聞けているようですね。さあ、このあと測定しますよ。どのくらい成長したか、楽しみですねキラキラ

 大休憩になりました。願いは通じて、雪は残っていました。校庭は当然、大盛り上がりです。

 主に下学年が遊んでいるようですが・・・上学年はというと、伝統の「鼓笛引継」を行っていました。6年生から4・5年生に鼓笛隊の演奏が引継が行われます。優しく教える6年生とそれを真剣に聞き熱心に練習する4・5年生。これが本校の伝統。素敵な光景です花丸

 ロッカーに向かって練習している江名っ子が。「どうしたの?」と尋ねると「こうすると、自分の音がロッカーの中で響いて聞き取りやすくなるんです」とのこと。思わず感心させられました了解

 本日から第3学期の給食もスタートです。久しぶりのみんなとの給食、楽しくいっぱい食べていました。

 明日は校内書き初め会です。練習の成果を発揮して、美しい書をしたためましょう鉛筆 忘れ物、しないでね!

いよいよ始まりました!!

 先日の雪が一部残る中、本日からいよいよ第3学期が始まりました。校舎内は、朝から少し賑やかです。やはり友達との久しぶりの再会は嬉しいですもんねキラキラ

 はじめは「第3学期始業式」です。校長先生から「干支」や「Deram(夢・目標)を持ち、Challenge(挑戦)することで『龍』のように飛躍する年にしよう」というお話がありました。また、生徒指導主事の先生から「安全な生活」や「あいさつ」についての話がありました。

 終了後は清掃を行い、お待ちかねの学級活動です。冬休みに頑張ってきた作品等を提出していました。

 また、2学期から頑張って練習してきた「かきぞめ」を鑑賞し合い、互いの努力を認め合っている学級や3学期の係を決めている学級、Dream(夢・目標)を決めている学級もありました。

 さらには、冬休み中に持ち帰ったタブレット型PCを使って作曲を行ってきた学級も。みんなで作品を鑑賞し合い、歓声が上がっていました。

 校庭を見てみますと、校庭に残った雪で雪合戦を行っている学級も。そうだよね、めったに降らない雪ですから、ふれあうことも大切ですね雪担任の先生も江名っ子と一緒になって雪を楽しんでいましたニヒヒ

 本日は短い時間でしたが、明日からまたみんなで一緒に勉強や運動に取り組んで行くよ。明日も元気に登校してくださいねピース

いよいよ始まるよ!!

 改めまして、新年、明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、楽しかった冬休みも残すところあとわずか。江名っ子の皆さんのことですから、宿題はもうとっくに終わっていることでしょうにっこり

 本日は、学校に多くの先生方が出勤し、新年度の準備を行いました。各学級を回ってみますと、江名っ子の皆さんとの再会を心待ちにしている担任の先生(当然、職員室の先生もですよ)が、黒板にメッセージやイラストをかいてくださっていました。

 では早速、一部をご紹介します。さあ、自分の学級の黒板は、一体どれでしょう?予想してみてください。

 わかりましたか?正解は来週9日、登校したら各学級を回ってみるとわかりますよ。素敵なメッセージも書かれていますから、ぜひ楽しみにしてきてくださいキラキラ

 なになに、宿題がまだ終わっていないって!?それでは、できるところまで頑張ってみよう。そして、頑張っても終わらなかったら、それは仕方ないよ。大丈夫ですから、9日は元気に登校してきてくださいね。待ってま~す音楽

2学期もよく頑張りました

 本日、第2学期の終業式が行われました。

 その中で、代表児童からの「2学期の反省と冬休みの抱負」についての発表がありました。3人とも、自分の生活をしっかりと振り返り、冬休みのDream(目標)を明確にしていました。

 終業式終了後、各種表彰がありました。

【JA書道展】

【小名浜地区子ども会綱引き大会】

【計算コンテスト】

【多読賞】

 たくさんの表彰の後、生徒指導担当の先生から「冬休みの生活について」の話がありました。

 教室に戻り、校内の清掃を行った後は、お待ちかねの時間です。2学期のChallengeが評価されており、子供たちはConfidence(自信)を得ているようでした。

 2学期も江名っ子はたくさんのDream(目標)を持ち、果敢にChallenge(挑戦)し、多くのConfidence(自信)を得ることができたようです。これも江名っ子を支え、導いてくださった保護者や地域の皆さんのおかげです。今学期のご協力に感謝申し上げます。 

 江名っ子の皆さん、2学期もよく頑張りました花丸安全で楽しい冬休みを過ごしてくださいねピース 

学期末恒例の

 2学期もいよいよ終了が近づく本日、校内では学期末恒例の「お楽しみ会」が各所で行われていました。

 3年生は「ボーリング大会」でした。担当からルールの説明があり、いよいよスタートです。

 さあ、何本倒れるかな。高得点を狙って、みんな真剣でした。

 2年生は「ドッジボール」と「だるまさんが転んだ」でした。2年生になると、投げるボールにもスピードが出てきますね。

 「だるまさんが転んだ」では、鬼として参加させていただきました。久しぶりの「だるまさん・・・」、童心に返りました。

 みんな楽しかったみたいで、最後はへとへとになっていました。

 1年生は「ふやし鬼」と「ボール投げ鬼ごっこ」でした。1年生もルール説明までしっかり行っていました。成長しましたね。

 最後まで逃げ切ったチャンピオンも、お友達から称賛されこの笑顔。いい学級ですね。

 4年生は「ティーボール」と「バスケットボール」でした。

 みんな、いい笑顔ですね笑う

 5年生は、お楽しみ会を昨日行ったんですね。その様子をお送りできなくて残念です。ですから、本日の給食の様子をお送りします。本日の献立は「クリスマスメニュー」です。5年生も大喜び。美味しい給食に感謝の気持ちを込めて、残さずいただきました。

 午後には6年生が 「カードゲーム」を行っていました。「UNO」や「歴史かるた」を行っていますね。いやあ、本当に楽しそう。笑顔と笑い声に包まれながら、楽しい時間を過ごしていました。

 その後は、「校内かくれんぼ大会」でした。普段はこういったことは行わないので、6年生も大興奮。みんな上手に隠れますね。

 最後まで隠れ続け、タイムアップ!!出てきた姿を見て「えっ、そんなところに隠れていたの!!」と大盛り上がりでした。

 学年ごとに楽しい時間が過ごせた、そんな素敵な一日でした。2学期も楽しい思い出がたくさん作れて、みんなよかったねキラキラ 

2学期のまとめ

 2学期も、授業があるのはあと二日。いよいよ2学期のまとめです。

 2年生は縄跳びの学習を行っていました。本格的な学習は3学期ですが、冬休み中、体力向上のために実施しますので、2学期中にポイントを学習しているようです。まずは、みんなで上手な友達の跳ぶ姿を観察します。

 次に、担任の先生がわざと望ましくない跳び方を見せます。そして、「どこが違っていたかな?」と質問すると・・・2年生の観察眼は鋭い。「腕の回し方が・・・」「姿勢が・・・」「脚が・・・」とポイントを発見していきます。

 「では、そのポイントに気をつけて練習してみましょう」ということで練習開始です。みんな、ポイントを意識しながら練習に励んでいました。

 3年生は書き初めの練習を行っていました。担任の先生のお手製の手本を使って練習してきた3年生。以前よりも字形が整い、美しい文字になってきましたね花丸

 1年生の教室が賑やかなので行ってみると、ALTの先生と学習していました。クリスマスのお話を伺っていたのでしょうが、その中で「数字」の話題に。ALTの先生が指で数を示すと「Eight」などと1年生が答えます。すごいね1年生。

 それが楽しく嬉しいようで、1から10まですべて英語で答えていました。ALTの先生に「もう3年生の学習ができているよ!」と称賛され、ニコニコの1年生でした了解

 次の時間には、しらゆり学級でもALTの先生と外国語活動を行っていました。文房具の名前を英語で学習しているようです。「こっちがeraserで、こっちがruler?」と一つ一つ確認しながら行っていました花丸

 給食の後には、図書委員会による全校読み聞かせが行われました。日頃から「江名読み聞かせの会」の皆様に読み聞かせを行っていただいているので、図書委員のみんなも読み聞かせが上手。各学級でバラエティー豊かな読み聞かせが行われていました。

本日のワンシーン

 さあ、本日のワンシーンです。どうぞ!

 6年生は体育館でソフトボールを行っていました。屋内なので、ボールは柔らかいものを使用してのゲームでした。いやあ、男子も女子もよく打ちます体育・スポーツ打席もどんどん回ってきます。審判のジャッジに従いながら、みんな笑顔でプレーしていました喜ぶ・デレ

 1年生は図画工作科の学習でした。箱を使って作りたいものを作るようです。写真を撮りながら見ていると、「校長先生、ここが駐車場でね・・・」「ウサギの家族を作っているんだよ」「この前、メガネを買ったんだ」など、様々なことを話しかけてくれます。嬉しく練って長居をすると学習の妨げになってしまうので、今回はこの辺で。みんな、楽しく作ってね!!

 5年生は国語科の学習でした。アンパンマンの作者である「やなせたかし」さんの伝記を読解しながら「正義」について考えていました。「正義」の形はいろいろあるかと思いますが、やなせさんの「正義」とは・・・興味がある方は、5年生の国語科の教科書をご覧になってみてください。

 2年生はタブレット型PCを使って自分の朗読を撮影し、オクリンクで提出していました。担任の先生の説明を一度聞いただけなのに、みんなスラスラと操作していました。子供の記憶力って、すごい3ツ星

 3年生は算数科の学習を行っていました。四角を使って場面を式に表していました。これまでは答えを導き出すために式を活用していたのですが、四角を使うことで場面を表すという式の新しい役割がでてきました。自分で考えた後、友達と互いの考えを伝え合い、新たな考えに気づき合う学習が進められていました。

 4年生は情報モラルの学習のようです。冬季休業期間のタブレット型PCの持ち帰りに向け、全学年でこのような学習が行われています。有効かつ安全な活用をしてほしいですね。

 そして、本日は江名中学校の英語科の先生との学習がありました。2学期はこれで最後になってしまいますが、3学期も楽しい学習をよろしくお願いします。

本日のワンシーン

 今学期も、いよいよ今週のみとなりました。ラストウィークも頑張っていきましょうお知らせ

 3年生は、書写の学習を行っていました。担任の先生に筆遣いを教えていただき、早速練習開始です。落ち着いた雰囲気の中、集中して筆を走らせていました。

 1年生は、体育館でドッジボールを行っていました。以前よりボールを取ったり投げたりするのが上手になっていますね。どんどん上達して、楽しくゲームができるようになろうね了解

 6年生は、理科の学習でプログラミングを行っていました。micro:bitに挑戦中のようです。ICTサポーターの先生と理科の先生にサポートしてもらいながら、プログラミングを進めていました。さあ、自分でプログラミングしたプログラムは上手に動くかな?

 2年生は、図画工作科の学習を行っていました。自分の思いに即した色を選び、思い思いに描いていました。色を混ぜると、素敵な色になるんだね美術・図工

 4年生は、ソフトバレーボールを行っていました。ゲームとなると練習と同じようにはいかないものだね。さあ、上手にボールをつないで、相手のコートに返していこう。

 5年生は、跳び箱運動を行っていました。意外と難しい「かかえこみ跳び」にChallengeです。最初はちょっと怖いんですよね。わかります。

 でも、担任の先生のアドバイスを聞きながらChallengeし続けると・・・まさに「継続は力なり」ですね花丸

 放課後は、先生方もICTの研修です。こちらも「継続は力なり」です花丸 

目で見ただけではわからないことを

 本日は、2年生が3回目の町探検に出かけました。今回お邪魔させていただいたのは「土井商店」さんです。

 これまでに買い物等で訪れた2年生もいたでしょうが、こうしてお店の方に説明していただくと、目で見ただけではわからなかった新しいことに気づくことができるのですね。新たな学びがあり、貴重な町探検となりましたキラキラ「土井商店」の皆様、本日はありがとうございました。

 また、5年生は「日産自動車いわき工場の出前授業」に参加しました。例年ですと見学学習で工場見学に行くのですが、今年度は流行病のため見学に行くことができませんでした。そこで「出前授業」をお願いしたのです。

 いわき工場はエンジン生産工場ですので、日産自動車やそのエンジンのことについて教えていただきました。

 また、工場の様子も見せていただきました。

 そして、「出前授業」ならではの体験コーナーです。さあ、やちゃえ、5年生!!

 これは何だと思いますか?これは、いわき工場で組み立て作業を行うための適性検査なんだそうですニヒヒ

 やはり体験は偉大ですね。5年生もとてもノリノリで活動していました。工場見学に行き、目で見ただけではわからないことが体験を通してわかり、充実した時間となりました。

 日産自動車いわき工場の皆様、本日は楽しい時間をありがとうございました。アリアも大切にしますね車

今年最後の

 本日は、今年最後の「なかよしタイム」が実施されました。年間を通して実施しているので、江名幼稚園の年長さんと江名っ子は、とっても仲良しキラキラみんなで楽しい時間を過ごし、友情を深めていました。また、来年も一緒に楽しもうねピース

 また、今年最後の計算コンテストも実施されました。さあ、これまでの努力が実を結び、前回よりもスピードや正確性がアップしているかな。Challengeだ!!

 4年生の教室にお邪魔してきましたが、始める前は「あーやだなー」「だいじょうぶかな~」などと不安を口にしていた4年生ですが、スタートの合図でこの通り。一気に集中して取り組みます。

 みんな、いい集中ですよ合格

 コンテストを終え、解放された笑顔。いい笑顔ですね。頑張った証拠ですよ花丸 

  そして、5年生で外国語科の互見授業が行われました。5年生は自分たちでお店を開き、そこで互いに買い物をしました。英語で挨拶し、注文し、代金のやりとりも行っており、5年生の成長を感じました。参観した私たちも勉強になりました。素敵な授業をありがとうね。

 これなら外国籍の方が買い物に来ても、江名の特産品を販売することができるね。今後、必要なことですねグループ 

本日のワンシーン

 本日2回目のUPです。本日のワンシーンをお送りします。ご覧ください!!

 5年生は社会科の学習を行っていました。工業の盛んな地域について学習しているようです。デジタル教科書にはこんな機能も備わっているのですね。便利です了解

 5年生は、教科書や資料集を使って日本の工業地帯について調べていました。

 6年生は算数科の学習を行っていました。データの活用の学習ですね。平均値や最頻値、中央値など、これからの世の中で必要となるビッグデータを活用する能力を育成していました。この集中力が、6年生の素晴らしいところですね花丸

 3年生は体育科の学習を行っていました。ソフトバレーボールですね。3年生のスキルに合わせ、ルールを工夫して行っていました。みんなボールを触るのがとても楽しそう。失敗を恐れず、どんどんプレーしてみよう!!

 1年生は国語科の学習を行っていました。お店屋さんをするようです。グループに分かれ、まずはお店の看板づくりを行っていました。カラフルで楽しい看板がいっぱいで、今後が楽しみですねキラキラ

 このような中、本日、2年生が町探検に出かけました。今回お邪魔させていただいたのは「江名駐在所」「江名郵便局」、そして「佐藤薬局」さんです。

 普段はなかなか見たり知ったりすることのできないところまで教えていただいたり見せていただいたりして、2年生もさらに江名の町のことを知るよい機会となりました。お忙しい中、丁寧にご対応くださいました「江名駐在所」「江名郵便局」「佐藤薬局」の皆様、本当にありがとうございました。

読み聞かせの力

 今朝は雨模様で、暗い朝となりました。江名っ子の心も、ちょっとどんよりとしているようです。

 そんな朝ですが、本日は「江名読み聞かせの会」の皆様による読み聞かせがありました。

 読み聞かせの様子を見ていますと、はじめは反応が少なかった江名っ子も次第に絵本の内容に引き込まれ、笑ったり涙したりして読み聞かせを聞いていました。読み聞かせの力って、素晴らしいですねキラキラ

 江名読み聞かせの会の皆様、2学期もどうもありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 12月も中旬にさしかかり、少し冬が近づいてきたようです。

 そのような中での本日のワンシーン、どうぞ!

 1年生はタブレット型PCを使ってアンケートに回答していました。担任の先生とICTサポーターの先生に教えてもらいながら、タブレット型PCを上手に使っていました。

 2年生は算数科の学習です。かけ算九九表の決まりを発見していました。いろいろな決まりを発見できているね花丸

 6年生は社会科の学習でした。「自由民権運動」の風刺画から、民衆の訴えたいことやそれを阻止しようとする警官の気持ちを考えていました。

 4年生は体育科の学習でした。ソフトバレーボールのようです。スパイクやレシーブなど、基礎練習に取り組んでいました。

 3年生は図画工作科の学習でした。ゴムの力を使って動くおもちゃを作っているようです。説明書を見ながら、動く仕組みの部分を作っていました。「あれ、上手に動かない」となっても諦めず、何度も作り直す姿が見られました。

学校では学べない学びを

 先週お伝えできなかった、本校5年生が参加した「スチューデント・シティ」の様子をお伝えします。

 朝、出発する時はこんな感じでした。みんなワクワクしているようですねキラキラ楽しんできてね!!

 会場に着き、いよいよ始まります。今回は、小名浜西小学校の5年生と一緒です。

 みんな自分の役割を確認し、早速業務開始です会議・研修

 学校へ戻ってきた5年生は少しお疲れのようでしたが、その表情は朝と違って引き締まっており、学校では学べない多くの学びがあったことを物語っているようでした。5年生の皆さん、貴重な学びを得ることができて、本当によかったですね。ご協力くださいました保護者ボランティアの皆さんにも感謝申し上げます。

速報!!

 12月とは思えないほど暖かな土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 速報です。本日開催された「令和5年度 第32回 小名浜地区子ども会綱引き大会」において、江名っ子がまたまた大活躍しました。

 Aクラス(4~6年生) 準優勝 江名ファイヤー

 Bクラス(1~3年生) 第3位 江名ブラックホール

 小名浜地区からたくさんのチームが参加する大会で、小名浜地区最小校の本校チームがこの素晴らしい成績を収めたこと、大変嬉しく思います。

 頂戴しました賞状と表彰盾は、早速昇降口に飾りました。来校の際には、ぜひご覧ください。

 今回の大会参加に際にご尽力いただきました本校子ども会役員の皆様、そして応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。選手の皆さん、よく頑張りましたね王冠本当にお疲れ様でした。

継続は力なり

 本校で週4日行っている「学力タイム」。短時間ではありますが複数の教員で指導し、江名っ子一人一人に合わせた学習を行っています。「継続は力なり」です。これからも続けていこう花丸

 3年生は算数科の学習をしていました。みんな楽しそう。

 6年生は書写の学習をしていました。真剣ですねキラキラ

 本日、スチューデント・シティに参加した5年生の様子は、来週お伝えしますね。どうぞお楽しみに!!

本日のワンシーン

 今朝は、朝日がまぶしく少し暖かな朝となりました。本日のワンシーン、いってみましょう!!

 6年生は社会科の学習でした。皆さんご存じの「ノルマントン号事件」の風刺画を見て、船長と日本人の立場になって考えています。

 考えてことをタブレット型PCを使って共有していきます。共有していくと、「なぜ、こんなことになってしまったのだろう」という疑問も共有され、学習が進んでいきます。このように「?」から始まる学習、いいですね了解

 3年生は国語科の学習でした。物語づくりのようです。「はじめ」「なか」「おわり」と場面を設定し、先生に相談しながら自分のストーリーを考えていきます。

 一人で集中して取り組んだり、友達と一緒に取り組んだりとスタイルは様々ですが、自分に合ったスタイルで学習に取り組んでいました。

  4年生は書写の学習でした。教頭先生が丁寧に書いてくださった「平和」という文字の手本を見ながら、落ち着いた雰囲気の中、一筆一筆丁寧に書いていました。

 2年生は算数科の学習でした。かけ算の学習内容をしっかりと身に付けるため、「かけ算ビンゴ」に取り組んでいました。ゲーム形式で行うので、みんな楽しそう。時折、「『しちろくしじゅうに』だよね?」などと確認しながら学習していました。

 1年生は図書室で国語科の学習です。自分で読んだ本を紹介するカードを作成していました。担任の先生や学校司書の先生が面白い本を準備してくださるので、1年生は本が大好き。「校長先生、この本がおすすめですよ!」と紹介もしてくれる1年生でした。(紹介されたのは「介護」の本でしたニヒヒ

 5年生は国語科の学習でした。これまで学習してきた漢字を総合的に活用して問題を解いています。国語辞典を使ったり友達にヒントをもらったりしながら、とても精力的に学習に取り組んでいました。活気があっていいね、5年生花丸

 明日は5年生が「スチュ-デント・シティ」に行くため、お弁当の日になります。お忙しいところ申し訳ございませんが、準備をよろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 本日はあいにくの雨模様。校庭で活動できないのは残念ですが、江名っ子は校舎内で楽しく学習に取り組んでいますよ。そんなワンシーンを、どうぞ!!

 5年生は、今週末参加するスチューデント・シティの事前学習を行っていました。貴重な経験ができる機会ですので、しっかり予習を行い、しっかり学習してきましょうね。担任の先生の説明を真剣に聞き、メモをとる姿が素晴らしいですねキラキラ

 6年生は図工室で学習していました。木材を使って、思い思いの作品を製作していました。電動のこぎりや金槌も上手に使えるようになったね。

 早くも完成した6年生も。余裕のピースサインでしたピース

 音楽室では、1年生が楽器を演奏していました。様々な楽器の音色を感じ取り、その音を使って会話をするようです。大きな音や綺麗な音を鑑賞し、どのように会話をするのか考えているようでした音楽

 4年生は外国語活動の時間のようです。自分の好みのピザを作り、その具材などについて紹介をしていました。

 発表を聞いている4年生も、様々なピザが出てくるので楽しそう。そんな姿を収めようとシャッターを切ると・・・相変わらず素速いね。ちゃんと発表も聞いてあげてね苦笑い

 3年生は理科のテスト中でした。いつもは元気いっぱいの3年生ですが、こういうときはみんな集中して取り組んでいるね。メリハリがきいていて、いいね!!

 体育館では2年生がポートボールを行っていました。本日は最初なので、パスでつないで得点を狙う約束のようです。ただ、どうしてもパスを受けるとゴールに向かって動きたくなっちゃうんだよね。気持ちはわかる。

 はじめは少し戸惑っていた2年生ですが、次第にルールになれ、ゲームを楽しんでいました。ナイスシュート了解

 最後に、本時は給食のご紹介を。本日の給食は、これでした。

 美味しそうですよね家庭科・調理これは、本校が給食センターにリクエストをし、採用されたメニューなのですキラキラ江名っ子みんなで、大変美味しくいただきました。

本日のワンシーン

 本日はHP担当が午前中出張だったため、午後の様子をお送りたします。それでは本日のワンシーン、スタートです急ぎ

 2年生は生活科の学習を行っていました。これから2回目の町探検に行く2年生。そのねらいや方法について、映像教材を使って学習していました。さあ、皆さんも行きますからね。ワクワクしながらその日を待ちましょう。

 しらゆり学級は、年末恒例のカレンダーづくりを行っていました。「校長先生にもあげるね!」と言って一生懸命に色を塗ってくれました。既存のカレンダーを見て、「日曜日は赤、土曜日は青」などと気付きをつぶやきながら、集中して取り組んでいました花丸

 5年生は国語科の学習を行っていました。新出漢字を学習しているようですね。5年生ともなると、一つの漢字を見てたくさんの熟語を連想できるんですね。「この漢字は、〇〇という熟語の漢字だ」と、たくさんの5年生が発言していました。

 当然、書き順も大事です。みんなで一つ一つ丁寧に確認していました。

 4年生は国語のプリントで学習していました。わからない言葉や漢字があると、教科書や国語辞典で調べて学習に取り組んでいました。落ち着いて真剣な態度、素敵ですねキラキラ

 3年生は理科の学習を行っていました。塩と砂糖、同じ体積だったらどちらが重いかな?正確に量りとって、重さを量ってみよう理科・実験

 1年生は生活科の学習を行っていました。これまでの学習を通してできるようになったことを振り返り、その活動に色を塗っていました。たくさんできるようになったことがあるね。成長を実感する時間でした。

 6年生は外国語科の学習を行っていました。自分の好きな献立を決めて、英語で紹介していくようです。家庭科での学習経験もあり、栄養や主菜・副菜・汁物などをバランスを考えながら決めていました。タブレット型PCの扱いも、もうスラスラだね3ツ星

 ある男子は「お母さんが作ってくれる唐揚げが大好きなんです」と話してくれました。おふくろの味って、偉大ですね家庭科・調理

全校集会にて

 本日は、全校集会がありました。そこで、各種大会やコンクールで優秀な成績を収めた江名っ子の表彰がありました。

【校内持久走記録会】

【いわき児童造形展】

【税の書写展】

 全校児童の前で表彰を受け、受賞者の江名っ子もとても嬉しそうでした。受賞者の皆さん、本当におめでとうございました。

 また、生徒指導主事の先生から、自分たちの大切な命を守るための行動についてお話がありました。

 「ある日 森の中 熊さんに 出会った音楽」という童謡がありますが、本当に出会ったら大変なことです。出会わないことを祈りつつ、もしもの時のためにしっかり覚えておいてくださいね動物 

 また、各学級ではこんな学習をしていました。

【2年生:お話作り】

【4年生:熱の伝わり方】

【5年生:速さ】

【6年生:ソフトバレーボール】

本日のワンシーン

 本日で11月も終わり。明日からは「師走」です。例年の11月と比べると暖かな陽気のため、大休憩の校庭は元気に遊ぶ江名っ子で盛り上がっています。元気なことはいいことですね了解

 それでは本日のワンシーン、いってみましょう!!

 理科室では、5年生が実験を行っていました。塩とミョウバンの溶け具合を調べているようです。条件を合わせるために、水の量を正確に量ります。きちんと水平なところにおいて丁寧に量っていますね。大切なことがしっかり身についているね花丸

 いざ、溶解!!溶けることを信じ、一心不乱に攪拌棒を回す5年生。全部溶けるかな?

 3年生は図画工作科の学習でした。ペットボトルと紙粘土を使って製作しています。男子は面白い作品が多く、女子は可愛らしい作品が多いですね。

 まだ足(腕)は6本らしいですが、江名にぴったりな、こんな作品も。ナイス・アイディア了解

 2年生は道徳科の学習でした。喉が渇いて困っている犬に水を与える登場人物の姿に感動し、畏敬の念を抱いていました。

 4年生は国語科の学習でした。みんなで教材文を音読しています。さあ、読めない漢字や意味が難しい言葉はないかな?

 体育館では、1年生が体育科の学習を行っていました。途中にある障害物をリズムよくとび越し、どちらのチームが勝利するのでしょう。1年生の本気の走りに、カメラのシャッタースピードが追いつきません汗・焦る

 6年生は書写の学習を行っていました。本日の文字は「希望」です。卒業を控えた6年生には、ぴったりの言葉ですねキラキラ誰一人私語をすることもなく、静かな空間で一画一画に心を込めて文字を書いていました合格

 しらゆり学級では算数科の学習を行っていました。集中して、一問一問、よく考えて解いていました。学習意欲と集中力の高まりが素晴らしいねキラキラ

 そのような中、5校時に5年生の提案授業が行われました。今回は、ICT機器を活用した音楽科の授業です。音楽ソフトを使って校歌に和音をつけるようです。

 担任の先生が作ったサンプルを聞いて、みんな期待が膨らみます。

 さあ、さっそく作ってみよう!!

 「できた!!」と喜んでいる5年生に聞かせてもらいましたが、なかなかいい感じ!

 ICT機器の新たな可能性を感じた提案授業となりました。その中で、こんな素敵な姿にも出会うことができました。江名っ子って、本当に優しいですねキラキラ

本日のワンシーン

 昨日は持久走記録会で大盛り上がりだった江名っ子も、本日は落ち着いて一日をスタートさせていました。それでは、本日のワンシーンです。

 4年生は外国語活動の時間でした。ALTの先生とフルーツの名前について学習していました。ALTの先生の発音を聞いて、繰り返して練習していました。

 1年生は音楽科の学習でした。「ド・ド・レ・レ・ミ・ミ・レ・・・」と元気に階名唱をする1年生。ちゃんと教科書を持って歌っていてえらいね花丸でも、頑張っている顔が写らなくって残念。

 5年生はグループで話し合い。何を話し合っているのかと思って覗いたら、「アメリカで日本の屋台を出すならば」というテーマで話し合っているようです。どうやら外国語科の学習のようで、屋台を英語で紹介するようですね。楽しみですねキラキラ

 おっと、6年生は集まって何やら話し合っているぞ。何かあったのかな?

 いやいや、算数の学習でした。「組み合わせ」の学習を行っているようです。みんなで話し合って答えを求め、一安心していると、「じゃあ、Dのメニューが2つ増えたら、何通りになるの?」と担任の先生が。

 また、樹形図とにらめっこし始まる6年生。がんばれ6年生!担任の先生は、みんなに発展的に考える態度を教えてくださっているんだからね!

 給食後、校内が静まりかえっています。本日は、計算コンテストの日です。2年生の教室にお邪魔しましたが、いつも元気いっぱいな2年生も、このときは全集中。計算力向上のために、真剣に取り組んでいました。

 5校時には、3年生で養護教諭の先生による歯科指導が行われました。虫歯の原因やおやつの望ましい取り方、そして染め出しを行って正しい歯みがきの仕方も学習していました。

 放課後は、教職員全員で江名っ子の命を守るための研修会を行いました。いざというときのために、教職員全員で学び続けます。

まさにDCCな一日

 本日は、秋晴れのもと、持久走記録会が開催されました。この記録会には、江名幼稚園のみんなも応援に駆けつけてくれました。応援、ありがとうキラキラ

 まずは、低学年の部です。

【1年生】

【2年生】

 次は、高学年の部です。

【5年生】

 

【6年生】

 最後に、中学年の部です。

【3年生】

【4年生】

 今回の記録会に、江名っ子は自分の目標(Dream)をもって臨み、ご覧のように果敢に挑戦(Challenge)しました。終わった後、江名っ子に話を聞くと、「自己ベストが大きく更新した」「目標の順位以上になれた」「完走できた」といった感想が数多く聞かれ、達成感や成就感を得て自信(Confidence)につながったようでした。また、今年度の記録会はDCCを意識して臨んだためか、新記録が合計6つ出ましたお祝い 

 本日の一日は、まさにDCCな一日となりましたキラキラ応援に来校してくださった多くの保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 「今晩は、お寿司を食べるんだ!!」と嬉しそうに話してくれる江名っ子もいました。今晩は、美味しい夕食を味わいながら、家族みんなで本日の素敵な時間を振り返ってみてくださいね給食・食事 みんな、お疲れ様でしたピース

正しく知って、正しく恐れ、正しく判断する力を

 明日の持久走記録会に向けて、最後の練習です。明日は、自分の記録にChallengeだ!!

 そのような中、本校では4年生が放射線教室を実施しました。今年度もご指導くださいますのは、医療創生大学客員教授の先生です。

 先生は、たくさんの器具や準備物を使って、具体的にわかりやすく教えてくださいます。ですから、4年生も引きつけられて、ワクワク・ドキドキが止まりません。(私もですが)

 目には見えない放射線を、霧箱を使って見える化してくださいました。何と綺麗なんでしょうキラキラ子供たちも見とれていました。

 放射線って恐ろしいものというイメージがあるのですが、実は身近にあるんですね。いろいろなものにある放射線を測定してくださいました。

 難しそうな用語もちゃんと活動を通して教えてくださるので、4年生も集中して学習していました。

 そして、放射線の被害から身を守るためにどのようにしたらよいかも、具体的にお教えいただきました。「水」って最強なんですねピース

 最初は「怖い」といって体育館の後方に逃げていた4年生ですが、放射線教室で学んでいくことにより、逃げることもなく集中して学習に取り組んでいました。これは4年生が放射線について正しく知り、正しく恐れ、正しく判断する力を身に付けたことの証でしょう。講師の先生、本日は素晴らしい学びをありがとうございました。

 学んでいるのは、4年生だけではありません。先生方も学びます。本日は、6年生の社会科の学習を通して、社会科の授業やICTの活用について学びました。

 そして、放課後も熱心な協議を行い、江名っ子にとって楽しくてわかりやすい授業づくりに向けて研修を行いました。

 先生方も学び続けます。ですから皆さん、明日からも、楽しくてわかりやすい授業を一緒に創り出していこうねキラキラ

楽しかったね!!

 本日は、江名幼稚園の年長さんが来校し、1年生と「秋のおもちゃづくり」を行いました。1年生からプレゼントをもらい、ワクワクしながら会場へ移動します。

 まずは、はじめの会を行います。1年生も立派にあいさつを行います。成長が見て取れますね花丸

 簡単な約束を行い、各ブースに分かれておもちゃづくりのスタートです。以前に自分たちが教えてもらったことをちゃんと覚えていて、それを優しく教えてあげる1年生。素敵な姿ですキラキラ

 さあ、作り終えたので一緒に遊んでみましょう。年長さんが楽しめるように、遊び方やコツなどを丁寧に教える姿がたくさん見られました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。そろそろお別れの時間となりました。終わりの会です。

 年長さんから今回の感想を発表してもらいます。「たのしかった」との感想が聞けて、1年生も嬉しそう!!

 続いて、1年生からも感想発表です。「楽しかった」だけでなく「楽しんでもらえて嬉しかった」との感想が。他者意識と思いやりの心が育っていますね了解

 「また来てね!」笑顔でお別れしました。

 始まる前、今年度は教える立場となったということで、1年生も少し緊張していたように見えました。しかし、年長さんを見送った後の1年生は自信に満ちあふれ、また少し大きく成長したように見えました。

大作戦!!

 校庭の木々もきれいに色づき、秋を感じさせてくれます。

 そのような中、6年生の教室で、ある大作戦が決行されました。担任の先生が、黒板に2枚の写真を提示します。

 「みんなも20代でこうなりたい?」との問いかけに、「なりたくない!」と即答する6年生。なんと、こうなってしまう最大の原因は「歯周病」なのだということを知り、本時の学習が始まります。

 本時の学習は「歯周病予防大作戦」です。まずは歯周病を予防するためにどうしたらよいのかを、養護教諭の先生に教えてもらいましょう。

 最初に、歯周病の原因を考えます。どれが因子なのでしょうか。

 なんと、全部なんですって!

 これらのことを理解した上で、自分ですぐできる歯周病予防の「歯みがき」について学びます。みんなで染め出しです。授業の直前には磨きをしていますので大丈夫かと思いますが・・・意外に赤く染まっていることにちょっとざわつく6年生。

 どんなところにみがき残しがあるのかをチェックします。

 さあ、みがき残しをなくすためにどのように磨けばよいのかを学習しましょう。歯ブラシの持ち方や動かし方、力の入れ方、そして場所によって磨き方が違うことを学んだ6年生。それでは、Let's challenge!!

 みがき残しなしになったところで、さらに歯周病を予防するためのニューアイテム登場。デンタルフロスです。

 「あっ、赤いやつがとれた!」と声を上げる6年生。デンタルフロスの有効性を実感していました。

 本校の健康課題である「口腔環境」の保持増進に向け、今後も養護教諭を中心に学校全体で保健指導を続けていきます。

本日のワンシーン

 さあ、11月も第4週のスタートです。風は強いですが、本日も、とてもいいお天気です。

 本日のワンシーンです。どうぞ!!

 1年生は算数科の学習です。計算ピラミッドをやっていました。基本はたし算なのですが、問題によってはひき算も使わなければならず、1年生はブロックを使うなどして一生懸命に考えていました。考えることは大切だよね。

 本校の「強み」は少人数なところ。短時間で数枚の写真を撮りましたが、その写真にも担任の先生が映るほど一人一人丁寧に指導してくださいます。ありがたいですねキラキラ

 2年生は音楽科の学習です。「こぎつね」の学習に入ったようですね。鍵盤ハーモニカで演奏する前に、ドレミで歌って曲調などを確認していきます。まずは担任の先生が歌い、その後、ピアノに合わせて歌っていきます。

 なかなか上手な2年生。ピアノに合わせてドレミで歌っていきます。次は、鍵盤ハーモニカでの演奏ですね。引き続き頑張っていこう!!

 3年生は理科の学習です。音の伝わり方の実験のようですね。実験の準備をみんなで行っていきます。

 準備完了。いざ実験!!学級の人数が多いと代表者による実験になりがちですが、本校は違います。一人一人が実験の主役です。これも「強み」ですね花丸

 4年生は社会科の学習です。福島県の伝統などについて調べています。4年生もインターネットを上手に使えるようになってきたね。いいですぞ3ツ星

 一人一人が自分の興味や課題意識に基づき、真剣に学習しています。素敵な姿ですねキラキラ

 5年生は国語科の学習です。こちらもタブレット型PCを使っての学習ですね。教材文での学習の後、自分でテーマを決めて、調べ、それをグラフや表を使ってわかりやすくまとめるようです。

 これまで紙で行っていたものを、タブレット型PCを使って作成するようです。大人と同じですね了解

 困ったときは、担任の先生だけでなくICTサポーターの先生にも教えてもらっていました。ICTサポーターの先生、いつもありがとうございます。

 6年生は体育科の学習です。持久走の練習の後、鉄棒運動を行っていました。

  技も難しくなってくるため苦手とする人もいますが、6年生はそんなことは言いません。上手くいかなくても、何度も何度もChallengeしています。

 互いに教え合いながら、励まし合いながら、上肢をぷるぷるさせて頑張っていました花丸偉いぞ、みんな!!

 こうした江名っ子の「素直さ」や「一生懸命さ」が、本校最大の「強み」であり「宝」なのですね試験

秋を満喫しよう

 本日は秋晴れの素晴らしい一日です。校内では、江名っ子が元気に学習に取り組んでいました。

 4年生は、体育館でティーボールの学習をしていました。「打ってこい!」守備陣の気合いが伝わってきます。

 それに応えるかのように攻撃陣が気迫のバッティング。熱戦を繰り広げていました。

 3年生は小数の計算にChallengeです。式や数直線を使って、熱心に考えています。

 考えがまとまったら、友達と交流です。「私はこうやったよ」と互いの考えを伝え合っていました。

 5年生はディベートを行っていました。テーマは「洋服を購入するならば、お店か、ネットか」のようです。お店派とネット派の主張が終わり、いよいよジャッジを受けるようです。「どうか私たちを選んで・・・」と祈ります。

 双方素晴らしい主張でしたが、ジャッジは下されます。

 主張する人もジャッジする人も、明確な理由を持って堂々と話していました。思考力・判断力・表現力が育っていますね。

 盛り上がる5年生教室の隣で、6年生は黙々と算数科の学習を行っていました。反比例の性質を調べているようですね。みんな表をよく見て、数量の関係を見つけようと必死でした。

 あっ、これは1級認定者のみが所有するあの筆入れではないですか。大切に使ってくれているのですね。

 そのような中、本日は1・2年生が秋を満喫する学習に取り組んでいました。1年生は「秋のおもちゃづくり」です。いわきの森に親しむ会の皆さんによるご指導の下、どんぐりや松ぼっくりを使って楽しいおもちゃづくりを行いました。先生方の説明をよく聞き、一生懸命におもちゃづくりを進める1年生。可愛らしいですね。

 作ったら、当然遊んでみたくなります。さあ、Challengeだ!!

 自分で作ったおもちゃで楽しく遊び、教室内が笑顔いっぱいになっていました。1年生の皆さん、来週は皆さんが先生となって江名幼稚園の年長さんに教えてあげる番ですよ。作り方も忘れないでね。

 2年生は、「さつまいもの収穫」です。いわき農林事務所の皆さんによるご指導の下、さつまいもを掘っていきます。さあ、さつまいも、あるかな? 

 さつまいもを掘り当てて、男子はご覧のとおり。嬉しさを爆発させています。

 一方の女子は、このとおり。嬉しさを感じながらも、美しい所作で掘り進めます。

 今年は大豊作で、2年生も大喜びでした。お気に入りのさつまいもを手に、記念撮影です。

 1・2年生は、秋を満喫する素敵な一日でした。ご指導くださいました「いわきの森に親しむ会」そして「いわき農林事務所」の皆様、本日は大変ありがとうございました。

こんな時、どうする?

 本日は冷たい雨が降り、肌寒い朝となりました。登校してくる江名っ子も、手袋やネックウォーマーを身に付けていました。そんな朝ですが、江名っ子は朝からしっかり「学力タイム」です。

 短時間ではありますが「継続は力なり」です。毎回頑張っていきましょう了解

 さて、本日はいわき市消防本部小名浜消防署江名分遣所の皆様にご来校いただき、3年生を対象とした防火教室を実施していただきました。なんだか不思議な装置が準備してあり、3年生はドキドキです。そして、心なしか隊員の方もドキドキしているような・・・

 この装置は、キッチンのミニチュアのようです。そこにあったフライパンに油を入れて、実際に加熱してみます。

 なにか怪しい雰囲気になってきましたよ。

 急に炎が上がり、3年生もびっくり!!さあ、消火しなくっちゃ!どうする?水をかけよう!ということで水をかけると・・・皆さんご存じのとおり「大火事」になってしまうんです。3年生もさらにびっくりでした。

 その後、家庭に潜む危険について、イラストから考えていきました。意外とたくさん潜んでいるんですね。

 最後に、救急車の出動回数などについて教えていただき、防火教室は終了となりました。

 学校の授業ではなかなか体験できないことを体験させていただき、3年生もいつも以上に楽しい学習となったようです。江名分遣所の皆様、本日はありがとうございました。そして、本日が防火教室デビューだった隊員の方、お疲れ様でした。いいデビュー戦でしたよ花丸 

「おめでとう」と「ありがとう」

 本日は、校長室にて「いわき市消防本部検定」の交付式が行われました。この検定に本校の6年生が参加したのですが、その中で1名が1級に認定されたため認定証交付式が行われたのです。

 1級認定の児童が、いわき市消防本部小名浜消防署長様より認定証の交付を受けました。

 市内890名の参加者の中から10名だけが1級認定を受けるそうです。また、本校児童の認定理由は「自分の町を火災から守るために何ができるかという記述内容が大変素晴らしい」とのことでした。防火意識が高まっている証拠ですね。1級認定、本当におめでとうお祝い

 さて、本日は「ふれあい弁当デー」でもありました。4校時の学習が終わってしばらくすると、各教室から「いただきます!」の声が。ちょっと覗いてみましょう。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 インタビューをしてみると、学年が上がるにつれて自分で調理したものが多くなるとともに、低学年でも一緒に調理をした人がいたようでした。また、栄養バランスだけでなく彩りも豊かなお弁当に江名っ子も大喜びで、「ごちそうさまでした!!」の声がいつも以上に大きく校舎内に響いていましたキラキラ

 今回のふれあい弁当デーのために、保護者の皆様には様々なご苦労をおかけしたのではないかと思います。お忙しい中でのご協力に感謝いたします。そして、たくさんの素敵なお弁当を拝見し、大変勉強になりました。明日からのお弁当づくりにいかしていきます。

4つのキーワードのもと

 今朝は急に気温が低くなり、防寒着を着用して登校する江名っ子が増えてきました。体調管理には十分気をつけたいですね。

 本日は、全校集会が行われました。まずはじめに、各種コンクールで優秀な成績を収めた児童の表彰がありました。

【読書感想文コンクール】

【青少年絵手紙コンクール】

【校内絵をかく会】

 表彰を受け、全校児童から大きな拍手をいただいていました。きっとConfidenceにつながることでしょう。入賞、おめでとうございました花丸

 その後、生徒指導主事の先生から大切なお話がありました。その中で、次の4つのキーワードが示されました。一体、何のキーワードなのかおわかりでしょうか。

 頭文字を読んでいただけばおわかりになるかと思いますが、「あいさつ」についてのキーワードです。今年度、本校では「あいさつの強化」について取り組んでいますが、なかなか定着が図れていません。そこで、再度、全校児童であいさつの大切さやどのようなあいさつが望ましいのかを話し合いました。

 明日以降、江名っ子のあいさつが「あかるく いつも さきに つづける」ことができるよう、全校児童と一緒に取り組んでいきたいと思います。ご家庭や地域でもあいさつを行っていると思います。その際にも、ぜひこれら4つのキーワードのもと推進していただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、明日はふれあい弁当デーとなっております。趣旨をご理解いただき、お子様と一緒にお弁当を準備する素敵な時間としていただければと思います。お忙しいところ申し訳ございませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 週末は天候が崩れる予報ですので、本日は曇り空の朝です。本日のワンシーン、スタートです!!

 1年生は算数科の学習です。ひき算の答えが等しくなる式を集めて並べて、その数量の変化を見つけているようです。

 みんなで話し合いながら並べていきます。ちゃんと順番の考えて並べているね花丸

 待っている1年生も、自分のカードの答えを一生懸命に考えたり、数量の変化を発見しようと黒板を見たりしていました。頑張っているね、1年生キラキラ

 5・6年生は校庭で体育科の学習です。持久走の練習を行っていました。高学年になると距離も長くなるので、結構大変そう。でも、諦めないで走る6年生。みんな必死です。

 

 次は5年男子の番です。今年度から高学年の仲間入りなので、初めての距離となります。緊張しているかと思っていましたが、力強くスタート!!

 きっと、5年女子の大声援に力をもらったんだね。こんなところも江名っ子って、素敵ですねキラキラ

 2年生は図画工作科の学習です。校内絵をかく会が終わったので、上級生の作品を鑑賞に来ていました。

 さすがは上級生の作品です。学ぶべきところがたくさんあるのでしょう。みんな真剣に作品を見て、素敵な表現をたくさん発見していました。

 3年生は国語科の学習です。 教材文で食品が様々な工夫により美味しく加工されていることを学んだので、他にどんなものがあるかを調べ、文章で表現するようです。

 様子を見ていると、悩んでいる3年生が。一人で悩まないで一緒に考えようということで、私が一緒に考えました。ちょっとはヒントになりましたか?

 校長室に急な来客が。「いらっしゃい。どうしたの?」と尋ねると、「一緒に勉強しよう!」とのことでした。意欲的でとても素晴らしい姿なので、一緒に勉強をしました。集中して勉強する姿に、私も嬉しくなる時間でした。ありがとう、また来てね!!

 4年生は算数科の学習です。本日から下の教科書になったようですね。新しい単元の学習に頑張っていきましょう。

大休憩が大盛況!!

 2校時目終わりのチャイムが鳴り、大休憩となりました。いつもですと、元気に校庭に遊びに行く子供たちが大勢いるのですが、本日は誰も来ません。そのかわり、昇降口の方が賑やかです。

 本日の大休憩は、「歯と口のクイズラリー」が開催されました。これは保健・給食委員会が企画・運営を行っているイベントで、本校の健康課題である口腔内環境の改善に向けた取組の一つです。

 保健委員会が全校児童に自分の歯や口の衛生について考えてもらおうと、上学年用と下学年用に分けた問題を作成し、クイズラリー形式で行いました。

 

 たくさんの江名っ子がクイズラリーに参加し、クイズをとおして自分の歯や口の衛生について考えることができた、すばらしいイベントとなりました。大盛況で、保健・給食委員会の委員長さんも思わず・・・

 どんな問題が出題されていたのかやどのように考えたのかなどを、ぜひお子さんにお聞きになってみてください。そして、親子で口腔内環境改善について話し合う、よい機会としていただきたいと思います。

 なお、昨日、該当児童には歯科医への受診をお願いする文書をお渡しいたしました。保護者の皆様もお忙しいことと存じますが、お子様の口腔内環境改善のために、ぜひ受診してくださいますようお願いいたします。

江名、伝統の・・・

 11月とは思えないほどの暖かい朝です。ふらっと体育館へ行ってみますと、2年生が体育科の学習をしていました。マット運動のようですね。これから丸太回りをするそうです。二人で息を合わせて回ります。「せーのー!」

 最初は難しそうでしたが、慣れてくるとスムーズに回れるようになってきました。いいぞ、2年生!!

 でも、頑張りすぎると目が回り、こうなっちゃいます。その後起き上がり、ケラケラと笑っていました。楽しそうだね喜ぶ・デレ

 5年生は、スチューデント・シティの事前学習をしていました。エリムにある様々な企業ブースについて、資料をもとに学習していました。担任の先生が「エリムでは、皆さんも企業に就職して働くんだよ。また、消費者にもなるので、お給料によって買えるものも変わるかもよ。」と話すと、「えー!」と声を上げる5年生。今回の体験でそういうことも学び、今後どう生きるべきかを考える好機としてほしいですね。

  1年生は音楽室で音楽科の学習をしていました。みんなで鍵盤ハーモニカを演奏します。さあ、最後まで演奏できるかな。

 演奏後、「間違えずに演奏できた!!」と大喜びする1年生。自分の成長を実感する、素敵な時間となっていました。

 校庭では、体育科の学習で持久走の練習を行っていました。

 校庭に行ってみると、3・4年生が合同で練習していました。月末にある持久走記録会に向けて、毎日コツコツ練習していこうね。

 そんな中、6年生が江名伝統の「アレ」に取り組んでいました。HPをよくご覧くださっている方はお気づきかと思いますが、江名伝統の「アレ」と言えば、「さんまのポーポー焼き」です家庭科・調理

 今年度も江名女性の会、小名浜公民館、江名公民館の皆様のご協力により、無事に実施となりました。

 はじめに、さんまをさばきます。6年生にとっても初めての体験のようで、ちょっとドキドキしながらさばいていました。

 さばいたさんまを細かく切り、包丁で叩いていきます。この頃になると包丁の使い方にも慣れ、江名女性の会の方に「上手だね!!」と褒められる6年生も増えてきました 。

 やはり人間は褒められるとやる気がアップするんですね。江名女性の会の方々に褒められるたびに、どんどん意欲的になる6年生。ねぎも生姜もどんどんみじん切りにしていきます。

 味噌を入れて混ぜ、成形していきます。大きさや形の十人十色。個性が出ますね。

 いよいよ焼きに入ります。焦げないように祈りながら、焼き上がりを待ちます。余裕のピースピース

 無事、焼き上がりました。盛り付けをして、いただきまーす!!

 自分たちで作ったポーポー焼きはことのほか美味しかったようで、おかわりをする男子もいました。よかったね。

 ポーポー焼きづくりだけでなく、みんなでクイズ大会を行ったり感想発表会を行ったりして、会場はとても温かい雰囲気に包まれていました。

 本日は、江名女性の会ならびに小名浜公民館、江名公民館の皆様、貴重なそして楽しい時間をありがとうございました。

本日のワンシーン

 昨日は、PCネットワークの不調によりHPを更新できませんでした。失礼いたしました。本日は復旧しましたので、江名っ子の様子をお伝えいたしますね。

 本日は、1・4年生で食育の授業が行われました。担任の先生とともに授業を行ってくださるのは、栄養技師の先生です。

【4年生:上手なおやつの食べ方を考えよう】

【1年生:好き嫌い無く食べる大切さを知ろう】

 授業を通して、江名っ子はおやつのとり方を考え直したり、野菜を残さず食べようと決意したりしていました。大切なことを学んだね花丸栄養技師の先生、本日はありがとうございました。

 午後からは、江名中学校の英語科の先生が来校され、6年生と外国語科の学習を行いました。本日は、アルファベットの小文字の学習のようです。

 「jは?」の問いかけに、一斉に手ががります。わかっているね、いいぞ!!

 次は、英語科の先生の発音を聞いてアルファベットを選びます。間違いやすい「bとv」や「lとr」のようなものが出題され、その発音の仕方も教えていただきました。教えていただくとすぐに実際に発音練習に取り組む6年生。その姿勢が素晴らしいね花丸

 本日も担任の先生と江名中学校の英語科の先生との楽しい学習が進んでいました。英語科の先生、本日もありがとうござました。

 明日はお弁当の日となります。ご準備を、どうぞよろしくお願いいたします。

江名の町を安全で明るい町に

 本日は、交通安全鼓笛パレードが実施されました。このパレードには、本校鼓笛隊と1~3年生児童だけでなく、交通安全母の会や江名区防犯協会、いわき東警察署の皆様のご参加をいただき、実施しました。

 出発にあたり、児童代表から挨拶を行い、みんなでスタート位置へ移動です。

 スタート位置で、スタート時刻まで待ちます。ワクワク・ドキドキ、そして少し緊張が伝わってきます。

 さあ、スタート時刻になりました。Let's start!!

 パレード終了後、江名区防犯協会長さんからお褒めの言葉をいただきました。よかったねキラキラ

 本日のパレードでは、沿道から江名区の皆さんや江名幼稚園の皆さんに大きな声援や拍手をいただき、江名っ子たちもとても嬉しかったようです。たくさんの声援に感謝いたします。

 今後とも江名区に交通事故が発生しないように、そして更に明るい町になるように、皆さんで頑張っていこうと気持ちを新たにしたパレードでした花丸 

スペシャルな時間

 本日からふくしま教育週間、そして、このいい天気。きっと多くの保護者や地域の方々がいらっしゃることでしょう。

 その思いが伝わったのか、学校評議員の皆様をはじめ、保護者の皆様、そして、江名幼稚園の保護者の皆様もご来校くださいました。お忙しい中、ありがとうございました。

 なぜ、江名幼稚園の保護者が・・・とお思いになった方もいらっしゃったのではないでしょうか。本日は、毎年恒例の幼小連携事業「スペシャルなかよしタイム」が実施されるのです。そこで、江名幼稚園の保護者の皆様にも来校いただいたというわけです。

 まずは体育館で開会式です。タブレット型PCやオクリンクを使ってねらいやルールを説明する6年生。プレゼン力も高まっていますね花丸

 

 やる気も高まり、いよいよスタートです。みんなで仲良く行ってらっしゃい!!

 校内には、全部で7つのChallengeコーナーが設置されています。グループごとに、その7つのコーナーにChallengeしていきます。みんな楽しそうキラキラ

 すべてのChallengeを終え、体育館に戻ってきました。いよいよ結果発表です。

 順位が決まり、上位チームが表彰を受けました。おめでとうございます!!そして、どのチームも頑張りましたね。

 表彰を受けた江名っ子から感想を聞きます。「楽しかった」という感想がたくさん聞かれました。よかった、よかった!!

 江名小学校と江名幼稚園が連携して実施した今回のイベント、双方の子どもたちの関係性を深めるとともに楽しい思い出がたくさん生まれた有意義なものとなりました。

 明日は、午後から交通安全鼓笛パレードもあります。お楽しみにしていてください。また、明日はお弁当の日となっております。準備をどうぞよろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 用務員さんのおかげで、来月末に実施される「校内持久走記録会」に向けた校庭の除草作業も着々と進んでいます。用務員さんたちに本当に感謝です。

 さて、本日のワンシーン、スタートです!

 3年生は国語科の学習でした。大豆についての教材文を学習している中で、「あずき」の話が出てきました。担任の先生が、「あずきって、どう書くの?」と子どもたちに質問します。「?」となった子どもたちはどうするのかなと思って見ていると、一斉にオープンスペースから国語辞典を持ってきました。そして、「あずき」について調べ始めました。

 担任の先生は「小豆」と書くことは知っており、教えることもできたはず。しかし、子どもたちにわからないことを調べる習慣を身に付けさせたかったのでしょう。調べた子どもたちは「あった!!」といって意欲的に手を挙げていました。聞いたことはすぐ忘れるが、調べたことは身につくものね花丸

 5年生は図画工作科の学習でした。これまで描き続けてきた絵もいよいよ完成が近づいたようです。写真を確認しながら、色を混ぜ合わせて自分の思いを表現していました。完成が楽しみですね。

 隣の6年生は社会科の学習でした。大型ディスプレイで何か見ていますね。どうやら「島原・天草一揆」のようですね。担任の先生が「どうしてこのようなことが起きてしまったのだろう」と問いかけます。「?」となった子どもたち。よし、調べてみよう。

 一人一人、集中して熱心に調べていく6年生でした。

 しらゆり学級は国語科の学習でした。どうやら教材文の感想を書いているようです。熱心に取り組む子どもとそれを微笑ましく見守る担任の先生。いい感じの時間でした了解

 2年生は国語科の学習でした。本日から新しい単元の学習のようです。「先生が読みますので、わからない言葉があったらチェックしながら目で追ってくださいね」と担任の先生が。

 担任の先生の指示どおり、一緒に目で追いながら教材文を読む2年生。真剣な姿が素晴らしいねキラキラ

 1年生は体育科の学習でした。運動身体づくりプログラムを行っているようです。以前に比べ運動になれたようですね。みんな一生懸命で可愛らしいね。頑張れ、1年生!!

 4年生は算数科の学習でした。数を上から2桁の概数で表そうという学習のようです。上から2桁の概数だから3桁目を四捨五入ですよ。担任の先生が丁寧に指導してくださっていました。

 11月1日(水)からは「ふくしま教育週間」となります。1日には江名幼稚園と一緒に「スペシャルなかよしタイム」があります。ぜひ、ご来校くださいキラキラまた、授業内容につきましては昇降口に掲示いたしますが、ぜひ、お子さんに「何の授業をするの?」などとお聞きになるなどして、親子のコミュニケーションのよい機会としていただければと思います。

江名の海の幸を

 ホームページに久々登場の5年生は、総合的な学習の時間で江名の町へ出かけました。今回お邪魔させていただいたのは、「丸源水産さん」と「カネセンさん」です。

 丸源水産さんは、縄文干しを製造・販売していらっしゃいます。本日は、その製造の仕方などを教えていただきました。震災からこれまでの様々な工夫や努力、そして見事な手さばきに、担任の先生も興味津々でしたキラキラ

 また、カネセンさんはタコの加工・販売を行っていらっしゃいます。こちらでも、製造の方法や工夫などについて教えていただきました。見たことのない器具やたくさんのタコに、5年生も大喜びでした。

 「努力は必ず報われる」と言われますが、本当ですねキラキラ素敵なご褒美もいただいてしまいました。江名の海の幸を、ごちそうさまでした。

 江名の町を深く理解することで、より自分たちのふるさとを大切にする気持ちが高まった5年生でした。丸源水産さん、カネセンさん、本日は誠にありがとうございました。

 江名の皆さん、ご自宅にある縄文干しやタコにご注意ください。今夜、江名の町にルパンがやってくるかもしれませんよ音楽

日和です

 本日はとてもいい天気。絶好の見学学習日和です。本校では、1年生と4年生が見学学習に出発していきました。みんな楽しんできてね!!そして、元気に帰ってきてね!!

 学校に残った江名っ子のみんなは、何をしているのかな?

 楽しそうな声が聞こえる方へ行ってみると、6年生が理科の学習を行っていました。てこの学習のようですね。支点と力点の位置を変え、感じる重さの違いを体験していました。

 支点を力点に最も近づけてみたようです。さあ、上がるかな?

 女子が体験しているのを見守る心優しい男子・・・と思ってシャッターを切ったら、ご覧のとおり。普段は真面目な6年生も、結構お茶目さんでした。

 次は静かな方に行ってみると、2年生が書写の学習を行っていました。静かで落ち着いた空間の中で、一文字一文字丁寧に書いていました。

 担任の先生から優しく教えてもらいながら、美しい文字の習得に努めていました。

 本日はお弁当の日でした。江名っ子たちは、お家の方に作っていただいたお弁当を美味しく楽しくいただいていました。お忙しい中でのお弁当作り、本当にありがとうございました。

本日のワンシーン

 今朝は、読み聞かせの会の皆様による読み聞かせで一日がスタートしました。そのおかげで、朝から落ち着いたスタートです王冠読み聞かせの会の皆さん、ありがとうございました。

 それでは、本日もスタートです!!

 1年生は音楽科の学習でした。曲に合わせて身体を動かします。その中で、楽しみながら曲調の変化に気づいていました。1年生、可愛らしいですねキラキラ

 2年生は国語科の学習でした。これからグループで話合い活動を行うようです。そのため、本日はその目的や方法についてみんなで学習していました。どんな話合いになるのか、楽しみですねハート

 3年生は体育科の学習でした。マット運動のようです。基本の技を一つ一つ確認しながら、繰り返し練習していました。スムーズに運動できるよう、頑張っていこう!!

 4年生は図画工作科の学習でした。下描きの人や彩色の人がいます。みんな黙々と行っていて、いいですね。

 6年生は外国語科の学習でした。本日は江名中学校の英語科の先生が来校され、担任の先生と一緒に授業を行ってくださいました。今年度、江名地区小中学校では小中連携事業として江名中学校の英語科の先生が小学校を訪問し、小学校の先生と一緒に6年生の英語科の学力向上に努めています。

 はじめに、中学校英語科の先生の自己紹介を 聞きます。クイズ形式なので、6年生も楽しそうです。

 それでは、6年生にも自己紹介をしてもらいましょう。みんな何を紹介するのかな?本日は2人の先生が教えてくださるので、細かいところまで丁寧に教えていただいています。こういうの、いいね!!

 まとめ終わったら、タブレット型PCで撮影し、大型ディスプレイに送信です。

 それを見て、中学校英語科の先生が細かく教えてくださいます。なるほど、私も勉強になりますね汗・焦る

 教えていただいたことをもとに、互いの自己紹介文をcheckし合います。ポイントがしっかりわかったので、checkもしっかりできていますよ。

 最後にコメントを書いて友達にお返しします。

 2人の先生との「笑顔」あり、「真剣さ」ありの楽しい学習となりました花丸江名中学校の英語科の先生、ありがとうございました。またお待ちしておりますピース

 明日は「お弁当の日」となっております。お忙しいところ申し訳ございませんが、お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 秋晴れのいい天気です。ホームページ担当も出張より戻りましたので、本日より更新再開です。また、よろしくお願いいたします。

 では、本日のワンシーン、いってみましょう!!

 1年生は国語科の学習です。以前に自分で決めた「紹介したいもの」を文章で表現していました。自分が紹介したい内容を一生懸命に表現していました。1年生も作文が書けるようになってきたのですね花丸成長を感じ、嬉しくなりました。

 2年生は図画工作科の学習です。彩色もどんどん進み、完成が近づいてきたようですね。色も混ぜながら、自分の思いにあった色を作り出し、楽しそうに彩色していました。

 3年生は算数科の学習です。2桁÷1桁の学習のようです。テープ図を使って数量直関係を捉えています。

 「同じ数ずつに分けるんだけど」と担任の先生に言われ、図に働きかける3年生。定規を持ち出して分け始めましたよ。この二人の気持ち、わかりますよね。

 二人がどのように考えているのかを共有しようと、優しく見守る3年生でした。

 4年生は体育科の学習です。鉄棒運動ですね。

 さあ、勇気を出してChallengeだ!!

 天気もよくて、楽しそうな4年生でした。

 6年生は理科の学習です。テスト中でした。そっと撮影して退場します。がんばってね!!

 小名浜地区ではインフルエンザが流行しているようです。本校も、体調不良者が増加しています。手洗いやうがい、そして必要に応じてはマスクの着用などを行い、感染防止に努めましょう。

本日のワンシーン

 2学期最大の学校行事である「学習の成果を発表する会」も終わり、落ち着いた生活が戻ってきました。

 それでは、本日も行ってみましょう!

 3年生は国語科の学習です。「1年生を絵本好きにするには」というテーマで話合いを行うようです。

 役割に「司会」が出てきました。「司会って、どんな役割なの?」と担任の先生が尋ねます。すると、すかさず国語辞典を出して調べる3年生。わからない言葉の意味があったらすぐに調べる習慣が身についていますね花丸

 さあ、これからどのような話合いが進められるのでしょうか。たのしみですねキラキラ

 4年生も国語科の学習です。「和紙」について学習する教材のようですね。「和紙って、知ってるかな?」ということで、電子黒板を使って調べていました。

 だるまなど、身近なところに和紙が使われていることを知り、和紙についての興味が高まってきたようです。それでは、教材文を読んで学習していきましょうね。

 2年生は算数科の学習です。かけ算の学習も進んできたので、本日はかけ算の問題を自分たちで作っていくようです。

 一人一人がタブレット端末を使って問題を作り、オクリンクで大型ディスプレイに送信していきます。みんな、面白い問題をたくさん生み出していました。

 1年生は国語科の学習です。自分が紹介したい生き物などを選び、それを説明する文章を書くようですね。本日は紹介したいものを決めているようです。

 生活科で秋を探したので、秋のものが多いみたいですね。紹介したいという意欲を高めながら、熱心にイラストを描いていました。

 しらゆり学級では漢字の学習を行っていました。大型でディスプレイで筆順などを確認して、練習に取り組みます。諦めずに練習に取り組む姿、立派ですね花丸

 6年生は図画工作科の学習です。風景画ですかね。空の色を塗っていましたが、水彩絵の具によさを生かした彩色となっていました。

 こんなところでもタブレット型PCが活躍しています。彩色の仕方をYouTubeで検索したようですね。効果的に活用しているようです。

 5年生は社会科の学習です。どうやらテストが返却されたようです。返却されたらそのままにすることなく、もう一度振り返りを行っているようです。この振り返りが大切ですね。自分が間違ってしまったところを振り返り、どのよううに考えればよかったのかを丁寧に確認していました。

 本日は市内の小学校の先生方が一斉に研修のため、11時で下校となります。交通事故等に気をつけて、安全に楽しく過ごしてくださいね。

 なお、明日からホームページ担当が出張のため、数日間更新をお休みいたします。戻りましたら更新を再開いたしますので、楽しみにしていてください飛行機 

江名っ子のキラリと輝く

 本日は、「令和5年度学習の成果を発表する会」が開催されました。各学年とも、これまでの学習をとおして江名っ子が感じたことや考えたこと、そして、それによってわかったことやできるようになったことがたくさん見て取れる、素晴らしい内容の発表でした。

【開幕の言葉】

【1年生:げんきいっぱい1年生】

【2年生:2年生の1日】

【3年生:つなげよう!三匹獅子舞】

【Special:三匹獅子舞】

【4年生:森林環境MAMORI隊】

【5年生:江名にルパンがやって来た!】

【6年生:今昔江名物語】

【閉幕の言葉】

 たくさんの保護者や地域の皆様と一緒に江名っ子のキラリと輝く成長を喜び合える、そんな素敵な会となりました。ご来校くださいました皆様、そして江名諏訪神社文化伝統保存会の皆様、本日はありがとうございました。

本日のワンシーン

 気持ちのよい秋晴れの日です。体育館で行われている発表会の練習の声以外は聞こえない、静かな朝です。本日もワンシーン、お届けします。

 2年生は図画工作科の学習中でした。自分が読んだ本の場面を絵に表しているようです。

 「先生、できました!」と見せに行く2年生。「上手に描けているね!!」と称賛されて、嬉しそうキラキラ

 「ここはこんな風に描くといいよ」などと互いにアドバイスしながら、下描きを進めていました。

 3年生も図画工作科の学習中でした。こちらは彩色を行っていました。集中して行っています。

 担任の先生からのアドバイスを受けながら、どんどん彩色を進めていきます。

 「こんな色がいいんじゃない?」と、友達に提案している姿が。優しい3年生ですね花丸

 図工室に行ってみると、5年生が図画工作科の学習中でした。さすがは5年生、クオリティーが高い!!

 髪の毛や肌の色の塗り方を、担任の先生が丁寧に教えてくださっています。なるほど、勉強になるなぁ。

 完成が楽しみな5年生の作品でした。

 廊下に出ると、元気な声が。声の方に行ってみると、算数科の学習をしている1年生でした。繰り上がりのあるたし算の学習のようです。ブロックを使って、10のまとまりを作っています。

 担任の先生に「これをこうすると、10になって・・・」と説明する1年生。わかっているね!

 どうやらみんな正しく考えられているようです。担任の先生から、「ペアで説明し合いましょう」との声が。

 互いの考えを一生懸命表現し合う、素敵な学習でした。

 4年生は理科の学習中でした。気温が低くなると木々の葉はどうなるのかを映像教材で学習していました。

 こういった学習は実際に実験を行うのが難しいので、映像教材がいいですね。4年生も集中して見ていました。

 6年生は・・・体育館で最終調整を行っていました。話を聞いていると、「ここの台詞は、こう言った方がわかりやすい」「ここの動きは、この方がいいんじゃない」と建設的な意見を出し合っていました。活動をしたらみんなで集まり、しっかりと振り返りを行う6年生。明日が楽しみですねハート

 いよいよ明日は「学習の成果を発表する会」です。保護者や地域の皆様、万障お繰り合わせの上、ご来場ください。お待ちしております。

本日のワンシーン

 朝夕と日中の寒暖差が大きく、体調を崩す人も出てきました。体調管理に十分お気をつけください。

 それでは、本日のワンシーンです。どうぞ!!

 4年生は書写の学習です。教頭先生と筆順を確認してから筆を持ち、いざ!

 普段は賑やかな4年生も、静まりかえって筆を走らせていました。そんな中でもタイミングよくピースサインをする4年生、勘がいいねキラキラ

 3年生は社会科の学習です。見学学習で伝承郷に行ってきましたが、他にどのような昔の道具があるのかをタブレット型PCで検索しています。「これ、冷蔵庫なんだって!」「えっ!!」などと気付きや感じたことを伝えながら、楽しく調べ学習に取り組んでいました。

 2年生は体育科の学習です。鉄棒を使った運動遊びのようですね。担任の先生の手本を見て、みんなでツバメに挑戦です。さあ、できるかな?一生懸命挑戦する2年生、可愛らしいですね花丸

 その傍らでは、5年生が理科の学習です。流れる水の働きの実験ですね。その様子をタブレット型PCで録画して、みんなで学習するようです。代表の5年生が水を流すと、「おーっ」と声が。

 その様子を見て、すぐに気付きを発表し合う5年生。意欲的な姿ですね花丸

 6年生は家庭科の学習です。ナップザックやトートバッグを作っているようですね。ミシンを上手に使い、縫い上げていきます。

 細かいところは、手縫いもしていました。黙々と縫い上げていく姿、職人さんみたいです。

 アイロンも使って、アップリケをつけます。初めてなので、ちょっとドキドキしているみたい。Challengeだ!!

 困ったときは、頼りになる担任の先生に相談です。優しく教えてもらっていました3ツ星

 1年生は生活科の学習です。深まりゆく秋を見つけに、今後校庭に出かけるようですね。そんな時の強い味方「ポケット図鑑」、カモーン!!

 秋のページ、早く見たいよね。では、さっそくオープン!!

 色とりどりの葉や木の実が描かれており、歓声が上がります。「大きい葉っぱだ!」といって自分の手と比べてみる1年生。この姿勢が素晴らしいですね合格

 明日以降行われる秋探しの旅へ期待を膨らませながら、学習に取り組む1年生でした。たくさんの秋が見つかるといいねピース 

いよいよ佳境に

 14日に開催される「学習の成果を発表する会」。本日は、その校内発表の日です。それでは、少しだけご紹介いたします。

 江名幼稚園のみんなも応援に来てくれました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 笑いあり、学びあり、そして夢や感動もある素晴らしい発表でした。

 いよいよ本番まであと2日。練習も佳境に入ります。14日には最高のパフォーマンスを発揮できるよう、江名っ子一同頑張っていきます。ぜひ、足をお運びくださいね。

 当日のプログラムをお知らせいたします。下のリンクをクリックしてご確認ください。なお、予定時刻はあくまで予定ですので、時間に余裕を持っておこしくださいますようお願いいたします。

プログラム.pdf

本日のワンシーン

 大休憩には、元気に校庭で遊ぶ姿が多く見られます。今流行っているのは「虫取り」と「ドッジボール」です。ドッジボールは、1・3・4年生が混合で行っていました。1年生には下投げで投げる姿が見られ、江名っ子の優しさが見て取れます王冠

 さて、本日もいってみましょう!!

 3年生は国語科の学習です。秋の俳句を作っているみたいですね。季語を入れて、自分の感じたことや考えたことをことばで表現していました。

 4年生は算数科の学習です。およその数について学習していました。これから様々な場面で使用しますからね。しっかりと学習していきましょう。

 2年生は国語科の学習です。全国学力テストでも間違ってしまう人がいる「主語と述語」の学習です。作文を書くときにも大切になりますので、これもしっかりと学習してほしいですね。

 5年生は理科の学習です。川の上流・中流・下流の石の大きさや形について調べ、その違いをまとめていました。写真を見て、気づいたことを発表する姿が素晴らしいですね。

 6年生は、何やら話し合っていますよ。どうやら今週末のイベントの準備のようです。9人で率直に意見を出し合い、折り合いをつけてまとめていく6年生。素敵な発表、期待していますよキラキラ

 1年生は国語科の学習です。みんなで「くじらぐも」の音読をしてから、くじらぐも役と子ども役に分かれて役割読みを行っていました。「天まで届け、一、二、三!」と音読すると、みんなでジャンプ。とっても楽しそうでした。

 この後、「創立150周年記念写真撮影」が行われました。どんな写真になるか、お楽しみに。

本日のワンシーン

 今週も、本日が最後の一日。本日の江名っ子はどんな生活をしていたのか、いってみましょう!!

 1年生は算数科ですね。かさの学習のようです。どちらのボトルに入っている色水がどれだけ多いのかはっきりさせています。子供たちからは「同じ大きさの入れ物で比べればいい」との意見が。そこで、先生が代表で行っていました。

 目で見ただけでははっきりとわからないものを、はっきりとわかるようにしていく。こういった活動に、目を輝かせる1年生。素晴らしい学習をしていました。

 5年生は図画工作科の学習ですね。担任の先生が準備してくれた動画を視聴し、ポイントを押さえ、自分たちの自画像を描いています。自分の顔はタブレット型PCで撮影して、それを見ながら描いているんですね。やはり、ことばで説明するだけより、映像があると理解が進むんですね。みんな上手に描いていました。

 4年生は何やら話し合い中でした。互いの意見を積極的に伝え合い、協力し合って何かを作り上げているようです。何ができあがるのか、楽しみですね。

 6年生は学校を飛び出し、江名の港へ。どうやら、学習で使用する港の風景を撮影に行ったようです。素敵なシーンは撮影できたかな?

 3年生は鍵盤ハーモニカの練習ですね。伸ばすところと休むところが合わないので、そこを合わせようと練習しています。はじめは担任の先生の合図に合わせて、そして次第に自分たちだけで合わせていきます。だんだん上手になってきましたよ。粘り強く取り組む姿勢、素晴らしいですキラキラ

 2年生は算数科ですね。これから一生使い続ける、「あの計算」との出会いです。

 おはじきを使って場面を捉えます。おはじきの並べ方も、個性があって面白いですね。どの並べ方が見やすいかな?

 「他の場面もおはじきで表現してみましょう!」といって、担任の先生が新しい場面を提示していきました。さあ、この場面はどうかな?場面の絵をよく見ながら真剣に操作する姿、素敵ですねキラキラ

 理解を確かなものにするために、いくつかの場面を操作活動で表現し、「新しい計算」に出会った2年生。便利な計算ですので、いつまでも仲良くしてくださいねお祝い 

 来週10日(火)は、150周年記念全校写真撮影が予定されています。忘れないで制服(上着も着用)で登校してくださいね。

本日のワンシーン

 本日も、朝から体育館では何かが行われていますね。3年生ですね。あれ、見慣れない姿の3年生が・・・

 5年生は社会科の学習を行っていました。様々な食品の産地を調べてまとめているようです。こうやってまとめてみると、肉や野菜、果物などの種類によって産地も違うようです。「外国産も多いなぁ」など気付きをつぶやきながら、楽しそうにまとめていました了解

 6年生は外国語科の学習です。ALTの先生と一緒に発音とそのスペルを学習していました。「めんどり」と「10」と「ペン」の発音の違いを練習します。さすがはALTの先生、私の発音とは違いますね苦笑い

 「スペルは?」と質問されると、「hen」「ten」「pen」とスラスラと回答する6年生。しっかり学習しているね。

 2年生は、道徳科の学習です。本日は「親切」についてみんなで考えていました。皆さんは「親切とは?」と尋ねられたら、何と答えますでしょうか。意外と難しいですよね。2年生も、改めてこの「親切」について考え、意見を交流していました。

 4年生は、音楽科の学習です。歌唱チームと演奏チームに分かれての学習のようです。歌唱チームは大盛り上がりで学習、演奏チームは落ち着いて学習が進んでいました。

 1年生は何やら楽しそうな絵を描いていました。何に使うのかな?楽しみですねキラキラ

本日のワンシーン

 今朝はちょっと雨模様。だいぶ涼しい一日が始まりました。

 1年生は体育館でプロジェクト進行中のようです。お楽しみに!!

 4年生は、国語科の学習のようです。教科書の音読を行っていました。毎日、各家庭でもご協力をいただき音読練習を行っているわけですが、お子さんの音読は上手にできていますでしょうか。スラスラと音読できるよう、学校でも連取を続けていました。

 2年生は、タブレット型PCを使ってドリル学習のようですね。ちょっとした時間でも、タブレット型PCを使って一人一人の進度に合わせた学習を取り入れているようです。2年生もスラスラとタブレット型PCを使えているね花丸

 5年生は算数科の学習をしていました。分数と小数の関係を学習しているようです。話を聞いていますと、今、考えているのは「1/5は1/10なのか2/10なのか」ということのようです。暗算で考える人、わり算の式にして筆算で考える人と方法は様々ですが、みんな真剣です。

 代表のお友達が分数を小数に直して発表をしてくれて、2/10が正解だとわかりました。思考の世界から解放され、学級がハッピーエンドな雰囲気に包まれますキラキラ

 しかし、一問解いただけではしっかりと理解することはできません。みんなの理解を深めるために、担任の先生から「では、3/4は数直線のどこにくるの?」との一言が。再び、思考の世界へ突入する5年生。諦めずに考え続けます。ここが5年生のすごいところ花丸

 以前の考えをいかしてわり算にして考えたらはっきりとわかりました。数が変わっても、考え方は一緒なんですね。5年生は大切な学習を行いました。

 隣の6年生はとても静かなのでいないのかなと思って覗いてみると、算数科の学習中でした。誰も一言も話さず、真剣に問題に取り組んでいます。すごい集中力です。

 そして、時折聞こえるのは、アドバイスをする先生の声だけです。少人数なので、一人一人のつまずきを見取り、丁寧にアドバイスしてくれていました。

 3年生は、音楽室で鍵盤ハーモニカの練習です。11月には交通安全鼓笛パレードもあるものね。今から少しずつ練習していこう。

本日のワンシーン

 PTAや江名グランパスの皆さんとお二人の用務員さんのご協力により、校庭もきれいになってきました。体育もとってもやりやすくなってきました。大変感謝しております。

 さて、本日もワンシーン、スタートです。

 1年生は国語科の学習です。名作「くじらぐも」の学習ですね。

 まずは新出漢字の練習です。筆順も丁寧にしっかり学習しています。

 練習後、担任の先生が尋ねます。「どのような登場人物がいましたか?」すると・・・

 すごい勢いで挙手が始まります。すごい意欲的!!発表もしっかり行うことができて花丸でした。

 しらゆり学級は、社会科の学習ですかね。様々な発電について学習していました。

 担任の先生が、図をかいて熱心に説明してくださっています。「う~ん」「ちょっと難しい?」「つかれた」「あと少しで給食だから、もう少し頑張ろう!」「うん」このような優しさに包まれたやりとりが続く、微笑ましい時間が流れていました。

 2年生は国語科の学習です。こちらも名作「お手紙」の学習ですね。役割を決めて朗読するみたいですよ。さあ、みんなで話し合って、素敵な朗読にしていこう!!

 3年生は理科の学習です。太陽と影の学習のまとめをしているみたいです。さあ、学習したことがしっかり身についているか確認していきましょう。

 6年生は算数科の学習です。「円形のピザの直径が3倍になったら、面積は何倍になるか」について共有・吟味をしています。どうやら一部の人たちにはなんとなく見えているみたいです。それを,まだ見えていない友達に熱心に説明しています。

 上手く伝わらないようです。すると次の人が出てきて、今度は式を使って説明していきます。

 なんとかみんな見えてきたようです。ですが、はっきりと見えてはいません。さらに話し合いは続きます。

 まさに「めだかの学校」状態です。誰が生徒か先生かというかんじでみんなではっきりさせていきます。

 なかなかはっきりとは見えないようでみんな困った・・・となった時に担任の先生が登場。先生のリードで、はっきりと見えるようになっていきましたキラキラ素敵な授業でした。

 4年生と5年生は、何やらプロジェクトが進行中でした。

【4年生】

【5年生】

 こちらのお二人は、カメラを向けると「今、反省中なんです」とのこと。何があったかはわかりませんが、反省をいかし、次こそは・・・Fightです!!

 本日も様々なドラマがあり、素敵な一日でした了解 

入賞、おめでとう!!

 本日は、全校集会が行われました。

 その中で、夏休み中に頑張って取り組んできた各種コンクールにおいて優秀な成績を収めた江名っ子の表彰が行われました。

【理科作品展】

【いわき地区児童作文コンクール】

 夏休み中にDream(目標)を持ち、果敢にChallenge(挑戦)し、その結果が認められConfidence(自信)を得ることにつながり、私たちも大変嬉しく思いました。本当に、入賞、おめでとうお祝い

 また、保健・給食委員会が毎週行っている「生活チェック」の表彰も行われました。

 この取組も、続けるたびに全校児童のハンカチやティッシュの所持率や適切な爪の処理率が高まり、江名っ子の成長が見て取れます。成長しているね花丸

 コンクールも生活チェックも、素晴らしい成果が上がっているのは各ご家庭のご協力があってのことだと感じています。感謝申し上げますとともに、今後とも連携・協働をよろしくお願いいたします。

江名っ子も、先生方も

 今週で9月も終わり。明後日は、江名で楽しいイベントがあります。本日同様、好天だといいですね晴れ

 本日は、朝からたくさんの互見授業が行われました。

 しらゆり学級では、算数科の互見授業です。

 買い物の代金を計算するという文脈で、位をそろえて計算することを学びます。キャベツとポテトチップスを買ったらいくらかな?式は立てられました。位をそろえて筆算をし、代金を求めましょう。

 正しく求められたかを、レジを使って求めます。さあ、正解しているかな?

 見事、正解ですね。みるみる学習内容が定着し、見てください、この笑顔キラキラ先生に称賛されてConfidenceを得ていました。

 理科室では、6年生の理科の互見授業です。地層のでき方を学習するようですね。しっかり予想を立てて、いざ実験開始!!

 さあ、どうなったかな?ワクワクドキドキ、観察中。

 実験してわかったことをみんなで共有です。「れきや砂が積もって、その上に泥が」など、目を輝かせながら互いに気づいたことを伝え合い、対話的に学習が進んでいました。

 今後も、本校では互見授業を通して、江名っ子の目がキラキラ輝く授業づくりに努めていきます。多くのことを学ばせてくれた江名っ子の皆さん、本日もありがとうねキラキラ

手を使い、頭を使い

 今日はいいお天気。このような中、本日も互見授業が行われました。

 1年生、算数科の授業です。3つの数を場面に合わせて1つの数に表し、たしたりひいたりする学習です。

 みんなブロックを操作したり図をかいたりして計算を進めていきます。手を使うことは、頭を使うことなんですよね。

 ブロックを使って考えたことを、みんなの前で発表します、大きなブロックを上手に使って発表しているね花丸

 図で考えたことも、黒板にかきながら丁寧に説明していました合格

 わかったことを互いに表現し合います。アウトプット、大切ですね。

 45分間、真剣に学習に取り組む1年生の姿から、先生方もたくさんのことを学びました。

 さて、こちらは5年生。何やら熱く話し合っていますよ。答えのない問いに対して、みんな自己を関わらせながら考え、議論していますね。

 

 どのようなことについて議論していたのか興味のある方は、ぜひ、お子さんにお聞きになってみてください。

江名っ子の口腔環境改善に向けて①

 本日は、3・5・6年生が見学学習の日です。元気に、行ってきまぁす!!

【3年生】

【5・6年生】

 そのような中、1・2年生の教室では担任と養護教諭の先生での歯科指導が行われました。

【1年生:第一臼歯を正しく磨こう】

【2年生:虫歯を予防しよう】

 本校では、今年度、口腔環境改善を解決すべき健康課題とし、「正しいブラッシングの習得」と「歯みがきの習慣化」を重点目標として取り組んでいます。

 ぜひ、各ご家庭でも、お子さんと一緒に正しいブラッシングで歯みがきを行ってみてください。今後、他の学年でも歯科指導を実施していきます。

Challengeいっぱい

 本日は、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が開催されました。

 はじめに、講師の先生と指使いの準備体操です。

 楽しい体操を行った後は、講師の先生の素敵な演奏を拝聴します。さすがは先生、素敵な演奏です。

 「あんな演奏ができるようになりたい!!」という気持ちが高まったところで、1年生もChallengeだ!!

 まだまだ先生のような素敵な演奏はできませんが、「千里の道も一歩から」です。鍵盤ハーモニカ演奏の楽しさがわかったようですので、今後もたくさん演奏していきましょうね音楽講師の先生、ご指導をありがとうございました。

 そのような中、6年生は調理実習を行っていました。一食分の献立を考え、その調理を行っているようです。本校の6年生は少人数。ですが、それを強みとして、今回の調理実習は一人でのChallengeとなりました。他の小学校では一人で行うことはなかなかできませんので、貴重なChallengeです。

 グループで分担して行えば、友達に教えてもらったり一部を行ってもらったりできますが、今回は一人。準備や後片付け、調理の順番や火加減など、すべて頭に入れて行わなければなりません。ですから、みんな真剣そのもの。ぼうっとはしていられません。

  苦労はしましたが、無事完成です。きっと美味しいはず。いやいや、絶対に美味しい花丸では、いただきます家庭科・調理

 Challenge成功!!美味しかったね花丸 

本日のワンシーン

 先週末から急に秋めいてきました。本日も、ちょっと肌寒い朝です。江名っ子たち、風邪をひかないといいのですが・・・

 それでは、さっそく本日のワンシーン、いってみましょう。

 3年生の教室では、算数科の学習が行われていました。あれ、4年生の先生もいるぞ。

 どうやら「互見授業」を行っているようです。「互見授業」というのは、互いに授業を数多く見合い、放課後、授業についての話合いを行うことによって授業力を向上させようという取組なのです。今回は先輩の授業を後輩が参観に来ていました。江名っ子だけでなく、先生たちも日々学び合っているんですよ。

 5年生の教室では、先日行った鰹節削りの学習について話合い、グループでまとめているようですね。落ち着いた雰囲気の中で真剣な話合いが進んでいて、高学年らしい学習となっていました。

 2年生の教室では、音楽科の学習を行っていました。音楽に合わせてリズミカルに、そして楽しそうに踊る2年生。思わず嬉しくなって、長居をしてしまいましたキラキラ

 ふと見ると、本校のNew体操着を着用している人も。胸に入った「ENA」の文字もかっこいいですね了解

 1年生の教室では、算数科の学習でした。「バスにねこさんが3匹乗っていて、停留所で2匹乗ってきて、次の停留所で4匹乗ってきました。全部でバスには何匹のねこさんが乗っているでしょう?」という場面を式に表していくようです。丁寧にブロックを操作し、数量の関係を捉えて、立式していきます。

 二人の話をよく聞いていると、「僕は式が二つになったよ。」「私の式は一つ。」と式を伝え合い、そこに「?」がうまれたようです。さあ、どちらが正しいのか、それともどちらも正しいのかの学びが始まりましたよ。1年生なりに、いい学びをしているね花丸

 体育館では、4年生としらゆり学級が体育科の学習をしていました。小型ハードル走のようです。異なるインターバルでリズミカルに走り抜ける練習を行っていました。さあ、自分の走りに合うのはどちらなのかわかったかな?

 6年生の教室では、国語科の学習をしていました。本日は、5年生を招いての「柿山伏」の発表会を行うようです。

それでは、劇団江名の公演スタートです視聴覚

 カーテンコールまで、バッチリでした花丸

 最後にご招待を受けた5年生から御礼のことばと感想をいただいていました。

 今回の講演内容に関しては、6年生の保護者の皆様には何らかの機会にご覧いただきたいと思います。どうぞご期待ください。

 むすびになりますが、本HPの行事予定も更新しましたので、ぜひご確認ください。

仮想現実での学び

 本日は、交通安全教室が実施されました。今回の交通安全教室は、なんと市内初のVR(バ-チャル・リアリティー)を活用した交通安全教室なのです。

 代表児童のはじめのことばで交通安全教室の始まりです。

 今回ご指導くださるいわき市交通安全対策協議会の交通指導員の皆様よりご説明をいただき、さっそく仮想現実の世界へ。

 代表の児童がゴーグルをつけてVRを体験します。

 他の児童は、そのVR映像を見ることによって同じように体験していきます。

 やはり口頭で説明を受けたり画像を見せられたりするよりも、VR画像の方が花丸リアリティーが違います。子供たちからも「リアルすぎる!!」との声が。

 そして、このVRですと、子供たちが経験したことのないドライバーの視点からのVR映像も体験できるので、交通事故に遭わないためにどのようにすればよいかがよりよくわかるんですね。

 子供たちも仮想現実での学びに大興奮でした。最後に、代表児童からのお礼の言葉です。さすがは高学年、堂々としたお礼の言葉でした。

 今回のVRを活用した学習は、子供たちが体験を通して学習したことにより、知識として理解する学び以上の深い学びになったようです。VRの教育における可能性を感じた時間ともなりました。今回の学習をいかして、今後も「江名っ子の交通事故発生件数・ゼロ」が続くことを願っています。ご指導くださいましたいわき市交通安全対策協議会の交通指導員の皆様、本日は本当にありがとうございました。

 さて、話は変わりますが、本日のお昼の放送で「きらり家庭学習」の紹介がありました。本校では、宿題以外にも家庭学習を頑張っている子供たちの努力を称賛するとともに、そのよさを多くの子供たちにも知ってもらうために「きらり家庭学習コーナー」を設置し、定期的に紹介をしています。昇降口に掲示してありますので、ご来校の際には、ぜひご覧になってください。

世界一堅いものを、世界一柔らかく

 本日は、5年生が総合的な学習の時間で学習している「鰹節」について、講師の先生をお招きしての素敵な授業が行われました。講師をお務めくださったのは、江名の町で鰹節の販売を行っていらっしゃる山一中田商店様です。

 まず始めに、鰹節削り器の使い方を教えていただきました。講師の先生曰く「世界一堅い鰹節を丁寧に削ることによって、世界一柔らかい削り節になる」のだそうです。その後、先生が手本を見せてくださいました。「シュッ、シュッ、シュッ」と心地よい音とともに、鰹節がきれいに削られていきます。

 さあ、さっそくみんなも削ってみましょうキラキラ実際に削ってみると、思っていたよりも難しいことに気づいた5年生。互いに協力し合い、試行錯誤しながら削っていきます。

 諦めないでやり続けると、コツがわかってきたみたいです。どんどん上手になり、大量の世界一柔らかい削り節ができあがりました。さっそくだしを取ってみましょう。

 そして、だしを味わいます。「いい香り!」「美味しい!」と口々に話す5年生。だしの素晴らしさに気づいたみたいです花丸

 それでは、このだしでお味噌汁を作りましょう。

 だしを取った後の削り節は、調理をしてふりかけに変身です。食べ物を大事にする姿勢、大切ですね。

 それでは、いただきま~す!!

 担任の先生が準備してくれた「だしの入っていない味噌汁」と飲み比べをしてみました。その違いは、5年生もびっくりするほどです。だしの大切さが改めてわかりました。

 今回ご協力くださいました講師の先生方、本当にありがとうございました。そして、5年生の皆さん、貴重な学習となりましたね。日本の文化である「だし」を、これからも大切にしていきましょうね3ツ星 

優しいお兄さん、お姉さんに

 大休憩の時間、2年生が体育館に集まってきました。

  今日は、江名幼稚園の年長さんと年中さんをお招きし、自分たちが学習した「動くおもちゃ」の作り方を教えてあげて一緒に楽しい時間を過ごす日です。その準備のため集合したのです。

 準備が整い、いよいよスタートです。開会式の運営も自分たちで行う2年生、やるじゃないですか花丸

 ペアに分かれて、おもちゃ作りに取り組みます。「何を作りたいの?」「〇〇をつくろうか!」と優しく声をかける2年生。微笑ましいですね。

 実際に教えてみると、自分が作るより教える方が難しいことに気づいたようです。頑張れ、2年生!!

 さあ、やっと完成です。さっそく、一緒に遊んでみようキラキラ

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、終わりの会です。2年生も園児も互いに感想を伝え合います。園児からは「小学校のお兄さん、お姉さんと一緒に遊べて楽しかったです。」とのことばが。嬉しいね、2年生ピース

 名残は惜しいですが、お別れとなります。小学校にまた来てね!!

 1学期には学校探検の際に学校のことを1年生に教えてあげ、2学期には江名幼稚園の園児に動くおもちゃ作りを教えてあげた2年生。どんどん優しいお兄さん、お姉さんに成長していることを感じ、嬉しくなる時間でもありました。

本日のワンシーン

 3連休が明け、9月も後半戦突入です。昨日の「敬老の日」は、おじいさんやおばあさんに日頃の感謝を伝える絶好の機会でした。江名っ子の皆さん、しっかり伝えられたかな?

 では、本日もいってみましょう急ぎ

 3年生は理科の学習です。太陽と影の位置関係を調べるために、本日は方位磁針の学習をするみたいです。針の動きに興味津々の3年生でした。

 5年生は算数科の学習です。最大公約数を求めるようです。「約数」「公約数」「最大公約数」と様々な数が登場しますが、一つ一つ確認しながらしっかりと身に付けていきましょう。

 6年生は外国語科の学習です。夏休みの楽しかった思い出をタブレット型PCでまとめ、英語で発表し合っています。自分の思いを伝えるために、これまで学習した単語意外も活用し一生懸命表現する姿、立派ですね花丸

 そのほかの学年は、10月の行事に向けての準備のようでしたので、詳細は割愛させていただきます。ぜひ、ご期待くださいキラキラ

【1年生】

【2年生】

【4年生】

本日のワンシーン

 9月も中旬となりましたが、まだまだ暑い日が続いています。本日もワンシーン、スタートです。

 6年生は、バスに乗ってお出かけです。行く先はアリオス。本日は「こころの劇場」に参加し、劇団四季のステージを鑑賞します。大きなバスに9人で乗車し、ちょっとリッチな旅の始まりですよ。素晴らしいステージを鑑賞し、ここ世を豊かにしてきてくださいね。行ってらっしゃいバス

 1年生は算数科の学習をしていました。10のまとまりが2つとばらが6で「26」という学習です。先生の「10のまとまりはいくつありますか?」「ばらはいくつありますか?」の問いかけに、積極的に発表する姿が見られました。意欲的な学習態度、Goodですよ花丸

 2年生も算数科の学習をしていました。プリントを使って学習したことを確かめています。見てください、子の真剣な姿を。そして、お茶目な姿も。

 3年生は国語科の学習をしていました。これからの生活で必要不可欠となるであろうローマ字の学習のようです。長音(のばす音)や促音(っ)、拗音(きゃ、きゅ、きょ等)の表記の仕方をみんなで確認しながら、ローマ字表記を理解していました。対話をし、教え合う姿が素晴らしいですね。

 4年生は体育科の学習をしていました。ドッジボールのようです。男女混合の活動ですが、大盛り上がり。気温が5度くらい上がりそうな、白熱した戦いとなっていました。水分補給もしっかりね。

 5年生は音楽科の学習をしていました。本日は教頭先生との音楽のようですね。これまでにしっかり練習をしてきたのでしょう。演奏もほぼ完璧。もう発表会をしても大丈夫なくらいの完成度でした。そのうち合奏して聞かせてね音楽

 そして、楽しいお弁当タイムキラキラお家の人が作ってくださった美味しいお弁当を、みんなで楽しくいただきました。今月はお弁当の日が多く、保護者の皆様にはお手数をおかけいたしました。ご協力に感謝申し上げます。

もっと仲良くなるタイム

 本日は、2学期最初の「なかよしタイム」の日です。これは、江名幼稚園の年長さんから本校の6年生までが一緒に楽しい時間を過ごし、既に仲良しではありますが、もっと仲良くなるための大切な時間なのです。

【宝探し】

【私は誰でしょうゲーム】

【風船バドミントン】

【くじ引きフルーツバスケット】

【ハンカチ落とし】

 今回の活動も、笑顔と歓声に包まれた素敵な時間となりました。下級生に優しく接してくれた1~5年生の皆さん、ありがとう。小学校のお兄さん、お姉さんと楽しい時間を過ごし、更に仲良くなれたかな、年長さん。そして、企画・運営を中心に行ってくれた6年生、ありがとうね。さらに企画力や運営力が高まりましたねキラキラ

本日は盛りだくさん!!

 本日は、様々な行事やイベントが盛りだくさんの日です。天気もいいし、素敵な一日にしていこうキラキラ

 まずは、朝から江名読み聞かせの会の皆様による読み聞かせが行われました。やはり、よみかせの会の皆様は読み聞かせが上手いキラキラ江名っ子もあっという間に本の世界に引き込まれていきます。

 江名読み聞かせの会の皆様、本日はありがとうございました。そして、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 次に、2年生が見学学習に出発しました。行き先はアクアマリンふくしま・小名浜公民館・図書館です。

 たくさん楽しんで、しっかり学習してくるんだよお知らせ行ってらっしゃいバス

 そして、6年生のところに素敵な先生がいらしてくださいました。6年生が進めている「江名の未来プロジェクト」の講師として、江名地区まちづくり協議会の会長さんが来校し、江名の歴史についてお話ししてくださいました。

 6年生は、自分たちの知らなかった江名の歴史に興味津々。真剣に話を聞いたり、メモをとったりと意欲的に学習していました。

 25年前に勤務していた私も知らなかったことがたくさんあり、とても楽しい時間となりました。江名地区まちづくり協議会長様、本日はありがとうございました。

 本校では6年生が中学校へ進学し、中学校での学習にスムーズに移行できるよう、連携強化を図っています。今回は、中学校から始まる英語科の学習へのスムーズな移行のため、江名中学校の英語科の先生に外国語科の学習の様子を参観いただきました。

 6年生に会ったら、ぜひ「Did you enjoy your summer vacation?(夏休みは楽しかったですか?)」と聞いてみてください。きっと、英語でスラスラと答えてくれますよピース 

本日のワンシーン

 台風13号により大騒ぎとなった週末。江名は大きな被害がなかったようでほっとしていますが、市内では甚大な被害が発生してしまいました。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

 さて、本日のワンシーンです。

【1年生:プリントを早く終えた人は、自由帳にお絵かきをしたり本を読んだりして返却を待っています。100点だといいねキラキラ

【2年生:新しい漢字の学習をしています。筆順もしっかり確認して、さっそく練習しよう。】

【3年生:もちもちの木の絵を描いているようです。上手に描けているようで「こっちも撮って!!」と。その顔には、充実感が。】

【4年生:理科のテストのようです。さあ、落ち着いて、学習の成果を発揮しよう!!】

【5・6年生:宿泊活動の写真を使って、活動記録をまとめるようです。写真を共有したり、レポートにまとめたり。今の小学生はすごいねキラキラ

台風の近づく中で

 今月の7・8日、本校5・6年生はいわき海浜自然に家にて宿泊活動を実施しました。

〈1日目:海岸ウォークラリー&いかだ・ボディーボード体験〉

【天気も最高。笑顔も最高。】

【波立海岸をバックに、記念撮影】

【どうしよう・・・困ったときはすぐ相談。みんなで協力し合って、ゴールを目指そう。】

【涼しくて、声も響いて。ここが一番盛り上がる!?】

【巻き貝、見つけた!!怪しいクラゲ、見つけたぞ!!蟹は見つけたけど、靴が・・・】

【波は高いけど、それが逆に楽しいんだなぁ。2時間ノンストップで遊びまくったぜ!!】

〈2日目:野外炊飯〉

 【雨で薪が湿り気味。お願い、火がついて!!】

【見て見て!!無事に火がついたわよ!満面の笑みでピースサイン。】

【熱や煙と戦いながら、カレーライス作りのスタートです。見てください、江名っ子のたくましさ。】

【ご飯、炊けてきたんじゃない?】

【オレンジもカット。食べやすいように4等分にしましょう。えい!!】

【無事に完成!!それじゃあ、みんなでいただきま~す!!】

 台風の近づく中での宿泊活動。決してベストコンディションではありませんでしたが、素敵な仲間と過ごした2日間は、きっと大切な宝物となる思い出をたくさん得ることのできる時間だったに違いありません。

 この思い出を、いつまでも大切に。そして、本活動にあたりご協力くださいました保護者の皆様をはじめ、関係各位の皆様に感謝申し上げます。

本物の力

 本日は、本校体育館にて鑑賞教室が行われました。今回、江名っ子に素敵なステージを提供してくださるのは、劇団風の子の皆様です。演目は「ギャングエイジ」です。

 体育館に入場しました。すると、そこはいつもの体育館ではなくなっていました。江名っ子のボルテージも自然と高まっていきます。

  さあ、いよいよ開演です。

 江名っ子があっという間に引き込まれ、誰一人よそ見をすることなく鑑賞しています。やはり、本物の力はすごいですね。江名っ子の心を揺り動かし続けます。

 あっという間に時間が過ぎ、残念なことに終演となってしまいました。最後に、代表児童からお礼の言葉が述べられました。

 劇団風の子の皆さん、本日は素敵な時間をありがとうございました。きっと、江名っ子も主人公たちのように「かっこいいギャング」になってくれるのではないかと思います。

  

 「かっこいいギャング」については、ぜひご家庭でお子様に聞いてみてください。きっと、本日の感想も含めて教えてくれると思いますよ。

 素敵な色紙もいただきました。大切に飾らせていただきます。

 明日から2日間、5・6年生の宿泊活動のため、1~4年生は「お弁当の日」となります。お弁当づくりの担当になっていらっしゃる皆様、大変かとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 昨日の大雨とは打って変わり、朝からいいお天気です。週後半も、好天でありますようにキラキラ

 さて、本日のワンシーンです。

 1年生は算数科の学習ですね。ものの数を数えています。「10と3で13」といった風に10のまとまりを作って数を数えています。見てください、みんな真剣です。

 ブロックなども使いながら、数の構成を学んでいました。自ら学ぶ姿が見られ、成長を感じました。

 2年生は体育科の学習です。跳び箱運動にChallengeしていますよ。みんな、手をつく位置はバッチリですね。でも、最初はちょっと怖いんだよね。わかるわかる。さあ、勇気をだしてChallengeだお知らせ

 熱中症にならないように、ちょっと休憩。担任の先生が「風通しのよいところで水分補給しながら休憩しましょう」と声をかけると、みんな一斉に体育館の外へ。

 お茶目で可愛らしい2年生でしたキラキラ

 3年生は算数科の学習です。数の大小を判断し、不等号を使って式に表すようです。

  なぜ、そのように判断したのかをみんなの前で発表します。自分の考えを一生懸命発表する姿、素晴らしいですね了解

 4年生は、昨日の全校集会で校長先生が話していたことを、再度学級で考え合っているようです。大事な話合いのお邪魔をしてはいけないと思い、写真を一枚だけとらせていただいて退室いたしました。

 5年生は国語科の学習です。自分で選んだ新聞記事の内容について感想や意見をまとめ、互いに発表し合います。さすがは5年生、友達の発表にも真剣に耳を傾けています。

 発表後、感想を述べ合います。その内容から、よく話を聞き、自分事として捉え、しっかりと考えていることがうかがえました。また、感想を発表した友達へは温かい拍手が送られます。発表した人も嬉しいですよね。見てください、この笑顔キラキラ優しさに包まれた素敵な時間でした。

 5年生の作品は、廊下の掲示板に掲示されています。来校された際には、ぜひご覧ください。

 6年生は、タブレット型PCを使って学習していますね。何の学習でしょうか。

 どうやら保健の学習のようです。自分の考えをタブレット型PCで入力し、それを大型ディスプレイで比較検討しているようです。6年生はタブレット型PCを簡単そうに使っています。江名っ子はすごいなあと思うとともに、(私も)時代の流れについていかなければと危機意識を新たにしました。

 しらゆりさんは、社会科の学習のようです。昔の生活の仕方について、教科書や資料をもとに話し合っていました。見学学習で訪問した暮らしの伝承郷での経験を一生懸命話す姿が印象的でした。経験って、やはり大切なんですね。

 本日の福島民報さんの朝刊に、昨日認定証を授与された江名っ子の勇姿が掲載されていました。ぜひ、ご覧ください。

一緒に考えていきましょう

 朝からの雨。水不足の解消には一役買ってくれそうですが、木曜日には天気が回復してほしいものです。

 まず始めに、昨日実施いたしましたPTA奉仕作業には多くの保護者や関係団体の皆様のご参加をいただき、おかげさまで校地内がだいぶ整備されました。本校としましても、引き続き校地内の整備に取り組んでいきたいと思います。ご協力をありがとうございました。

 さて、本日は全校集会が行われました。

  まずは、表彰を行いました。一つ目の表彰は、江名の伝統芸能継承者認定証授与です。長年にわたり江名の三匹獅子舞の稽古を続けてきた2名の6年生が授与されました。江名の伝統芸能継承のために、これまでありがとうね花丸

 二つ目の表彰は、たなばた展です。多くの江名っ子が受賞しましたが、代表して特選の2名が登壇しました。受賞した皆さん、おめでとうお祝い

  そして、代表児童による2学期のDream(目標)の発表がありました。自分の現状をしっかりと把握し、更なる成長を目指して取り組む内容が発表されており、素晴らしい発表となりました。

 本日の校長先生のお話は「いじめ」についてでした。4月当初にもお話ししましたが、2学期のはじめということもあり、再度お話ししました。

 「いじめとはどのようなものなのか」や「いじめは絶対に許されないことである」ということについて再度確認されました。また、様々なシチュエーションを想定しながら「悪口や暴言は言ってもよいものなのか」「悪口や暴言を言わないで問題を解決する方法はないのか」を 全校児童で考えました。

 本校では、すべての江名っ子が楽しく元気に学校生活が送れるよう、引き続きいじめ防止に努めていきます。この機会にぜひ、本校HPに掲載してある「学校いじめ防止基本方針」をご確認いただき、各ご家庭でもいじめ防止について一緒に考えていただければと思います。

本日のワンシーン

 いよいよ本日から9月。朝晩は少し涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑い。熱中症に気をつけながら、本日もいってみましょう!

 1年生は図画工作科の学習です。自分が乗りたいものを決めて、それに乗っている様子を想像して絵に描くようです。昆虫や風船、星などに乗っている楽しい様子が描かれていました。1年生の想像力って、素敵ですねキラキラ

 2年生も図画工作科の学習です。動くおもちゃを作ったので、互いに動かし合って楽しむようです。落ち着いて製作していたのに、担任の先生が「どうぞ」と言ったら・・・みんなアクティブ!!このめりはりのきいているところが、2年生の素晴らしいところですね花丸

 3年生は体育科の学習です。キックベースのようですね。チームで作戦を立てながら、Let's play!!

 4年生は音楽科の学習です。リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って演奏するようですね。「もののけ姫」みたいですよ。一生懸命練習して、早くみんなで合奏しよう音楽

 5・6年生は、来週行われる宿泊活動の事前学習のようです。楽しい思い出いっぱいの宿泊活動になるよう、みんなで協力し合っていきましょうねキラキラ

本日のワンシーン

 2学期が始まって間もないですが、本日も江名っ子は頑張ってますよキラキラちょっと覗いてみましょう。

 1年生は、ICTサポーターの先生と一緒にタブレット端末を使って写真を撮影するようです。

 カメラの起動の仕方も、互いに教え合いながらあっという間にできちゃいました。江名っ子の優しさがこんなところにも花丸

 この後、大切に育てている朝顔の写真を撮っていました。

 2年生は、数字が3つあるたし算や引き算を工夫して計算していました。単純に左から計算するのではなく、よく考えて計算しようね。

 3年生は、かまぼこ工場についての学習が始まったようです。いわき市の資料を見てみると、いわき市には様々な工場があるんですね。新たな発見もあったようです。

 4年生は、わり算の筆算に挑戦です。はじめはちょっと難しいかもしれないけど、必ず理解できますから。Never give up!!

 6年生は拡大図や縮図の作図に挑戦中でした。焦らず慎重に作図できていますね。さすがは6年生!!

 しらゆり学級は、かけ算の学習のようですね。ゲームを通した練習にも継続的に取り組んでいるので、身に付けたかけ算九九も増えてきました。

 ちょっと疲れた様子でしたが、かけ算九九の暗唱まで頑張ります。いいぞ!最後まで頑張る姿は美しいキラキラ

 余談ですが、この後、トランプによる神経衰弱の挑戦を受けたので、受けて立ちました。真剣に行いました。しかし、大差で敗戦となりました。すごい記憶力です。驚きました。

  5年生は、調理実習ですね。今回は、ご飯を炊くようです。来週は宿泊活動ですから、ぜひやってみましょう。

 さあ、加熱しますよ。「うまく炊けますように」と願う5年生。

 いよいよ完成のようです。みんなの願いが届いたかな?

 見事、美味しいご飯の完成です。さっそく、美味しくいただきましょう。いただきま~す!!

 みんなで炊いたご飯は、給食後にも関わらずとても美味しかったようです。これで宿泊活動でもバッチリですね花丸 

誰が見ていても

 本日は、いわき市教育委員会と福島県教育庁いわき教育事務所の管理主事の皆様が来校され、本校の安全面や江名っ子の学ぶ姿を参観してくださいました。お忙しい中でのご指導、ありがとうございました。

 さて、ご案内しながら各学級の学習の様子を参観してきましたので、その様子をちょっとお伝えしますね。

【1年生:音楽科「ことばのリズムであそぼう」】

【2年生:国語科「漢字の広場」】

【3年生:算数科「10000より大きい数」】

【4年生:算数科「わり算」】

【5年生:国語科「対話の練習」】

【6年生:国語科「利用案内を読もう」】

【しらゆり:算数科「かけ算」】

 「誰が見ていても、いつも一生懸命に取り組む」

 これが、江名っ子の素晴らしさなのだと改めて感じた時間でしたキラキラ

大きくなったかな?

 2学期となりましたので、本日は発育測定を行いました。1学期の発育測定から4ヶ月、江名っ子たちもすくすくと大きくなっていることでしょう。どのくらい成長したか、測定してみましょう。

 測定の前に、養護教諭の先生から楽しいクイズが出題されました。内容は、「望ましい生活習慣と熱中症予防」についてです。養護教諭の先生が、夏休み中に準備してくださっていたのですね花丸楽しくためになるクイズのため、江名っ子も大盛り上がりでしたキラキラ

 さあ、いよいよ測定にはいりますよ。どのくらい成長したのかが気になるようで、担任の先生に「いつ教えてもらえるのですか!今日?」と質問する声が多数聞かれました。

 皆さんは、日々どんどん成長するのです。(私は老化にあらがうのみですが・・・)そのことに感謝し、これからの2学期、身体はもとより、心も頭も成長する日々にしていきましょうねピース

新たな船出!!

 暑い暑い夏休みが終わり、本校にも元気な江名っ子の姿が帰ってきました。久しぶりの再会に、江名っ子も大喜び。やっぱり、友達っていいね!!

 第2学期の始業式では、校長先生から「2学期も『Dream・Challenge・Confidence』で、充実した日々にすること」や「登下校や放課後の活動も含めた熱中症予防対策」についてのお話がありました。

 その後の愛校清掃では、2学期もお世話になる校舎を全校児童できれいにしました。清掃活動に熱心に取り組める江名っ子って、素晴らしいでしょキラキラ

 その後の学級活動では宿題や提出物を提出し、夏休みの思い出なども発表し合っていました。楽しい夏休みだったんだね了解

 そして、本日は見守り隊の皆さんに見守られながらの一斉下校となりました。見守り隊の皆さん、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 さあ、江名小学校の新たな船出です。今学期も、楽しい思い出いっぱいの素敵な時間にしていきましょうねピース