こんなことがありました

2021年8月の記事一覧

授業の様子です②

 2年生は水泳学習の大事な約束について確認していました。4年生は月と星の学習、5年生は日本近海に流れる海流について、しらゆり学級では、算数を中心としたそれぞれの課題に取り組んでいました。

授業の様子です①

 1年生はペットボトルを用いて色水作り、3年生は理科の復習をしていました。6年生は算数の拡大図と縮図の学習に取り組んでいました。

授業の様子です①

 今日も残暑が厳しい1日になりそうです。明日まで3校時対応期間となります。保護者の皆様にご協力いただき、感謝申し上げます。

三匹獅子舞が披露されました

 8月29日(日)に江名諏訪神社において、江名諏訪神社文化伝統保存会による三匹獅子舞が披露されました。コロナ禍による影響で規模は縮小されましたが、2年ぶりに実施されました。保存会に所属する本校の児童の堂々とした獅子舞がとても素晴らしかったです。

【重要】9月1日以降の対応について

保護者の皆様へ

 9月1日以降の「まん延防止等重点措置」期間における、学校の対応についていわき市教育委員会よりお知らせがありました。今後も、学校と家庭で協力して感染拡大防止に努めて参りたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

 

 

授業の様子です①

 今日も蒸し暑い1日となりましたが、江名小学校の子ども達は集中して授業を受けていました。5年生は育てているバケツ稲の穂をとりから守るため、ネットを設置していました。

3校時目の授業の様子です

 4年生は「夏休みの思い出」を絵に表現していました。家族と花火をした様子や江名港で釣りをした様子などが描かれていました。

 1年生は明日の連絡事項を確認していました。オープンスペースには、夏休み中に取り組んだ「アイディア貯金箱」が展示されていました。