こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

臨時休業期間の延長について(5月10日まで)

 現在の感染状況の推移等及び福島県教育委員会からの要請により、いわき市内の全小中学校の臨時休業期間が次のとおり延長となりましたのでお知らせします。

 ・臨時休業の延長期間 令和2年5月10日(日)まで

 5月11日(月)以降、臨時休業期間のさらなる延長がある場合は、追ってご連絡差し上げます。 

子供の運動あそび応援サイトについて

 臨時休業中の運動不足を解消するために利用されてはいかがでしょうか。下記「子供運動あそび応援サイト」をクリックしてアクセスしてみてください。

⇒ 子供の運動あそび応援サイト (スポーツ庁)に紹介されているサイト

 

 ・おやこでタッチ!(文部科学省)【幼児、小学生】

・マイスポーツメニュー(スポーツ庁)【小学生~高校生】

・「Like a Parade」(スポーツ庁)【小学生~高校生】

・NHK for School(日本放送協会)【幼児~高校生】

・アクティブチャイルドプログラム(日本スポーツ協会)【幼児、小学生】

・やってみよう運動あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】

・おうちの中で楽しめる運動・あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】

・Sports assist you(日本サッカー協会)【小学生~高校生】

臨時休業中の連休の過ごし方について

大型連休を控え、引き続き新型コロナウイルス感染防止等について下記の内容をお子さんと一緒に、ご確認願います。

1 新型コロナウイルス感染防止のために

(1)不要不急の外出を控え、なるべく自宅で過ごさせてください。

(2)やむを得ず外出する場合は3つの密(密閉、密集、密接)を避けて、マスクを着用させください。

(3)こまめな換気と手洗いに努めてさせてください。

2 事故防止のために

(1)自宅待機中の被害に遭わないように、保護者不在時の生活や来客への対応についてご家庭のルールを確認してください。

(2)交通事故、火災事故には十分気をつけるようにご指導願います。

(3)ネットによる被害に遭わないように、個人情報についての書き込みやSNSによる不特定者とのやりとりを行わないようにご指導願います。

(4)ゲーム、動画視聴の利用時間について依存症にならないようにルール作りをお願いします。

 

臨時休業中の児童生徒支援ツールについて


 臨時休校となって、まもなく2週間が過ぎようとしています。江名小のみなさん、どのように過ごしていますか?

 さて、いわき市教育委員会より、次の学習・運動支援ツールが届きましたので、ぜひ参考に取り組んでみてくださいね。

 家庭学習の進め方.pdf

 心の健康を維持するために.pdf

 体力・健康を維持するために.pdf

 参考例(体力・健康を維持するために).pdf

 

 

感染症予防対策

 本日は教職員で感染症予防対策のための消毒作業を行いました。GWを迎えますが、今しばらく「STAY HOME」をお願いします。

先生方から江名小学校のみなさんへ メッセージ№2

3年担任の先生より

 3年生のみなさん元気ですか?学校がお休みになって、みんなと会えないのはさびしいです。みんながたねをまいたひまわりはたくさん芽を出しました。4月28日に花だんにうえました。学校がはじまったらたくさん水まきしてね。

 

4年担任の先生より

 4年生のみなさん元気ですか?4月に20人のみなさんと出会えてとてもうれしかったです。毎日学習したり、運動したりしてとても楽しかったです。残念ながら臨時休業となってしまったので、家で自主学習を進めたり、運動したりしてください。学校で笑顔のみんなと再会できる日を楽しみにしています。

 

5年担任の先生より

 5年生のみなさん、笑顔で元気に生活していますか。みなさんなら家でも元気いっぱい充実した日々を過ごしていることでしょう。はじける笑顔と燃えたぎる(BURN!)心のみんなにもうすぐ会えることを楽しみにしています。

 

6年担任の先生より

 6年生のみなさん、元気ですか?学校が始まったと思ったらすぐに休みになってしまいましたね。6年生としての行事も少なくなってしまい、とても残念ですが、これからできることを少しずつがんばり、思い出を作りましょう。元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

 

TTの先生より

 元気に過ごしていますか。突然の休校でとまどっていることでしょう。みなさんの声が聞こえなくなった校舎内はとても静かでさみしいです。お休みあけ、元気に笑顔で会えるように、もう少し「ステイ・ホーム」で過ごしましょうね。

先生方から江名小学校のみなさんへ メッセージ№1

1年担任の先生より

 1ねんせいのみなさん。げんきにすごしていますか。おやすみがつづいています。おうちでできるおてつだいをやってみましょう。きっとみんながえがおになりますよ。

 1の1きょうしつが、13にんのこえでにぎやかになるひをたのしみにしています。あ、せんせいのこえもはいって14にんですね。にっこり

 

2年担任の先生より

 2年生のみなさん、お元気ですか?急に休校になってしまい、みんなと会えず、とても残念です。今、みんなは色々なことをがまんしてがんばっていることと思います。体に気をつけて、5月も元気に登校してください。早く友だちに会いたいね!

 

しらゆり学級の先生より 

 江名小のみなさん。どのように過ごしていますか。制限のある中でも「やりたいこと」をみつけて前向きに生活したいですね。

 しらゆり学級のみんな!学級園のじゃがいもがぽっこり芽を出しましたよ。大きく育つといいですね。

オンライン学習教材コンテンツの紹介について

 臨時休業期間中における家庭学習支援の一つとして、いわき市教育委員会から「学習支援コンテンツ」の紹介がありました。昨日、一斉メールで紹介したものと同様のものです。ぜひ、ご活用ください。

 なお、学校ID・ログインID・パスワードについては一斉メールをご確認ください。

保護者配付用プリント(オンライン学習教材紹介).pdf

教職員の在宅勤務について

 いわき市教育委員会から、臨時休業中における教職員の在宅勤務についての通知がありました。これは、学校での勤務者を県からの要請にある3割から5割程度削減することを目指し、教職員間の接触機会の削減を図り、新型コロナウイルスまん延防止と教職員の感染リスクの軽減及び安全確保を図るためのものです。期間は4月24日(金)から臨時休業期間中となっております。本校でも、通知を受け明日より実施いたしますので、保護者の皆様のご理解をよろしくお願いします。学校には管理職を含め、常時教職員が勤務しておりますので、心配な点等ありましたら遠慮なく学校にご連絡下さい。

 なお、電話による生活・学習状況確認は予定通り実施いたします。