こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

本日の給食

 本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 あじフライ トック入りユッケジャンスープでした。

持久走記録会に向けて・・・

 グランドコンディションが整い、本日の朝の時間から、持久走記録会に向けての練習が始まりました。それぞれのペースを守りながら、心地よい汗をかくことができました。

見学学習(4年生)

 4年生は、南部清掃センターを見学してきました!実際に、可燃ごみがどのように処分される様子を見ることができました。見学後、一人一人が今よりもごみを減らそうとする気持ちを持つことができたようです。

見学学習(5年生)

 5年生が社会科見学学習で日産いわき工場を見学してきました。いわき工場では、主にエンジンを製造しているそうです。工場の規模や作業の様子にびっくりしたそうです。

1年生の体育の授業

 1年生の体育の授業では、紅白に分かれて、ボールを中央の箱に当て、制限時間内に相手チームの陣地にいくつ箱を寄せられるか競い合っていました。ボールを箱に当てようと工夫しながら投げていました。

3年生の理科の授業

 3年生の理科の授業では、レンズを用いて太陽の光を黒い画用紙に1点に集めていました。煙があがり、子ども達はとても驚いていました。

見学学習(3年生)

 3年生が暮らしの伝承郷を見学してきました。昔の道具や古民家の中の様子を知り、とても充実した学習ができたそうです。