こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

よい冬休みを!

家に着くまでが第2学期の学習です。

江名っ子たち、よい冬休みを!ゆっくり休んで、元気な笑顔を3学期も見せてください!

保護者の皆様、第2学期もたいへんお世話になりました。お体を大切にして、よい新年をお迎えください。

最後の学級活動。

いよいよ2学期最後の授業「学級活動」です。

冬休みの課題の説明や配付、冬休みの生活について、そしてあゆみが渡されます。

各学年、それぞれの風景が広がり、子どもたちと先生たちのこれまでの思いがつまった学級活動でした。

愛校清掃です!

終業式の後は、「愛校清掃」です。江名っ子みんなで、自分たちが学んだ学校をきれいに大切にします!

みんなで協力して教室をきれいにするぞ!

1年生もしっかりと掃除・片付けができるようになりました!

よごれを見つけてどんどんきれいにしていきます!

ていねいな仕事です!

2学期最後の日は、やっぱり子どもたちの様子はすてきだなと感じます。どことなく2学期がんばりきったやりきった満足感と、冬休みへのウキウキ感がでています。江名っ子たち、みんなお疲れ様でした!今日の愛校清掃も、すばらしかったよ!!

明日からは、学校から子どもたちの声が聞こえなくなりますが、先生たちで学校を守っていきます。

第2学期終業式を行いました。

今日は、第2学期終業式です。グーグルクラスルームで式を行いました。

子どもたちは、真剣な表情で式に臨んでいました。

まずは、校長先生のお話です。

オンライン行事にも慣れ、聞く姿勢がとてもよくできています。

代表児童の発表です。カメラに向かっての発表ですが、物怖じせず話すことができました!

学校でも家でもたくさん練習をしてきたことと思います。とても立派に発表できていました!

さすが江名っ子!第2学期をしっかりと締めくくりました。

次は、各種表彰です。第2学期も多くの江名っ子が表彰を受けることができました。

最後に生徒指導の先生からのお話です。

江名っ子たちが、よい冬休みを過ごすことができるようお話をしました。

思えば今年は、全校児童が集まる行事や活動は、ZOOMにクラスルームにとオンラインで行ってきました。これからも子どもたちにとって、今できるよりよい学習活動を目指して工夫・改善を進めていきます。

今年最後の読み聞かせでした。

今日は、今年最後の読み聞かせでした。

今年は大型ディスプレイに絵本を投影させての読み聞かせでしたが、江名っ子たちもだいぶ慣れ、大きく映される絵本を楽しんでいます。

江名お話の会の皆様には今年もたいへんお世話になりました。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

調理実習をしました。(6年生)

家庭科の学習で調理実習をしました。5・6年の総まとめとして、栄養のバランスを考えて一人一人がおかず作りに取り組みました。

じゃがいもの皮むきは、なかなか難しいですね。何事も経験です!

手順を相談しながら、調理を進めていきます。

さすが6年生!だんだん慣れてきて、学習の成果があらわれてきます!

次はなんだっけ?教科書は、学びの基本ですね!!

気をかけ、声をかけ、手をかけて、調理実習は順調に進んでいきました!

地区子ども会を行いました。

第2学期も残すところあと2週間となりました。今日は業間の時間を使って『 地区子ども会 』を行いました。

地区ごとに分かれて、6年生を中心に2学期の登下校についての反省を行いました。

その後、担当の先生から、2学期の反省と冬休みのことについて指導を行いました。

冬休みまであと残り少なくなりましたが、見直すところはしっかりと見直して、登下校の安全・安心に努めていきます。

あきのおもちゃをつくろう(幼小連携)

ダンスの発表会に続き、1年生と幼稚園児で『 あきのおもちゃをつくろう 』の学習を行いました。

これは、幼稚園と小学校が協力して、子どもたちの交流を通して幼稚園から小学校入学につなげていこうといった取組です。

さあ、はじめるよ~!1年生のみなさん、江名幼稚園の子たちに教えてあげてね~!

まずは、自己紹介です!

さあ、遊ぶぞ~!どうやるのかな?こうかな?こうやるんだよ~。

すごい!すごい!大盛り上がりです!!

いわきの森に親しむ会のみなさんが、1年生をサポートしてくださいます。

ここはね、こうしてね、こうするとね、こうなるんだよ。

お兄さん、お姉さんとなって教えてくれました!

今日も楽しかったよ!

みんなの笑顔がすてきでした!!

 

生活発表会ダンスの発表会がありました。

今日は、江名幼稚園から園児たちが来校して、体育館でダンスの発表がありました。

とってもすてきなダンスに、江名っ子たちは大盛り上がりでした!

すてきなダンスを見せてくれてありがとう!

衣装もとってもすてきでしたよ!!

全校集会を行いました。

今日は、全校集会で各種表彰を行いました。

様々な学習活動において活躍した児童に、校長先生より賞状が授与されました。

江名っ子たちは、校外でも校内でも様々な学習活動でがんばっています!

校長先生からは、12月、2学期最後の学習のまとめにがんばっていること、江名っ子のあいさつがとてもよくなってきたこと、江名幼稚園の園児が江名小へ来て発表してくれることについてお話がありました。