こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

持久走記録会、江名っ子たちはがんばりました!!

今日は持久走記録会、いよいよ本番です!

時折、晴れ間も見え持久走日和となりました。

江名っ子たちは、一人一人自己ベストを目指し、友達と競い合いながら一生懸命に走り抜きました!

さあ、スタートです!

江名幼稚園のみなさんも、お兄ちゃんお姉ちゃんたちを応援です!

江名っ子たちは、みんな最後まで力強く走り抜けることができました!

よくがんばったね!

昨日の自分に勝つことができるすばらしさを知る人は、これからもがんばることができます。

今夜はご家庭で、ぜひこのがんばった持久走記録会の話をしてほしいと思います。

もうすぐ持久走記録会です!

持久走記録会を来週にひかえ、江名っ子たちは日々走り続けています!

今日も大休憩に持久走練習を行いました。

一人一人の走りも日々力強くなってきています!

持久走記録会は、来週29日(火)です。土日は体調管理とともに、体を引き続き動かして体を整えていってください。

湯ノ岳森林環境学習に行きました!

今日は、湯ノ岳山荘に『 湯ノ岳森林環境学習 』として校外学習へ行きました。

空は秋晴れ、暖かな日差しの中、いわきの豊かな自然についてじっくりと楽しく学びました。

今日はゆっくりと湯ノ岳散策です。

グループに分かれて少人数でじっくり散策開始です!

山の中にはいろいろな発見がありました。夏との違いも比較しながら教えてくださいます。

森林のはたらきについても学びます。

秋には様々な木の実も見つけることができます!

もみじのトンネルがず~っと続いていました!自然の美しさを堪能です!!

自然のものを使ってクラフトにも取り組みました。夏と秋の大きな違いに驚きと感動を味わいながら、じっくりと楽しむことができました。

今回も一日を通して湯ノ岳の自然にふれ、学び、楽しむことができました!

郷土伝統料理教室(サンマのポーポー焼き)を行いました。

今日は、いわき市の伝統料理である『 サンマのポーポー焼き 』の料理教室を行いました。

江名女性の会の方々をお迎えして、6年生がサンマのポーポー焼きの由来や作り方について教わりながら調理しました。

江名女性の会の会長さんからサンマのポーポー焼きについて学びます。

新鮮で立派なサンマが光っています!

さあ調理開始です!まずは腹側を尾の方から切ります。

次に、頭を持って皮をむきます。ワクワクとドキドキがうわ~ってきます!

すぐに江名っ子たちは慣れてきて、楽しくなってきました。

いよいよ三枚におろします。難しい工程ですが、江名女性の会の皆さんが、丁寧に教えてくださいます。

そして、身を細かく切ってたたきます。

味噌、ネギ、しょうがと一緒に混ぜて味を調えます。

いよいよポーポー焼きの形になってきました!

さあ焼きましょう!おいしい香りが部屋いっぱいに広がります!

見たこともないくらい大きくて立派なサンマのポーポー焼きのできあがりです!おいしそうです!!

では、「 いただきます! 」 できたては想像もできないくらいおいしいです!

味噌汁とたくあんも用意してくださいました。江名っ子たちは大満足です!!

このあとクイズと感想発表で盛り上がり、サンマを堪能することができました。

江名女性の会の皆様には、場の設定から様々な下準備まで、早くから来校して準備を進めていただきました。江名っ子たちのためにありがとうございました。たいへん貴重な体験学習に感謝いたします。

持久走練習です!

今日も大休憩に持久走練習を行いました。

自分のペースが分かり、一人一人が自分と向き合ってがんばることができるようになってきました!

この積み重ねが明日の自分の励みとなります!

これからも江名っ子たちは走り続けます!

カレンダー贈呈式を行いました。

今日は6年生の代表児童がカレンダー贈呈を受けました。

原水爆禁止日本協議会からの寄付で、いわさきちひろ財団の協力を得て震災関連の学校へ送られたものです。

カレンダーについて、その願いについてお話を聞きました。

学校を代表して6年生児童が贈呈を受けました。

後日、全児童へ配付となります。お使いいただければと思います。

何かがうごきだしている

 秋の風にそよぐ紅葉が、もうこんなに色づいています。秋を感じずにはいられない、そんな一日です。

 江名っ子の学習の様子を見て回っていると、校舎内に何やら変化が。

 江名っ子が自分たちの生活を振り返り、何かに気づき、自分たちの力でよりよくしようと動き出しているようです。自分たちの力で学校をよりよくしようとする姿、実に素晴らしい花丸

 この素晴らしい動きが学校全体に広がり、江名小学校が更によりよい学校になることを期待しています。楽しみですねキラキラ 

持久走練習に取り組んでいます!

今、江名っ子たちは11月29日(火)の『 持久走記録会 』に向けて練習に励んでいます。

今日は、大休憩に持久走練習を行いました。

日々の練習の積み重ねで、自分のペースで長く走ることができるようになってきました。

一人一人自分のペースで体力を高めています。

長く続けて走ることで、心肺機能と持久力が確実に高まります。

無理しすぎないことが大切です。これからも長~く続けていきましょう!

走り終わった後は、必ず整理運動をして体をリラックスさせてほぐします。自分の体をいたわって、次への活力につなげていきます。

これからも江名っ子たちは走り続けます!

理科の授業研究を行いました。(5年生)

今日は理科の授業研究を行いました。

実験を行い、タブレットで結果をまとめ、大型ディスプレイにオクリンクして共有・比較検討を行いました。

ミョウバンの溶け方についての実験です。

条件を合わせて、水の量だけを変えて溶け方を実験しました。

実験の結果をタブレットでまとめます。

自分たちの実験結果をみんなで共有できるように、先生にまとめたものを送ります。

大型ディスプレイに結果を並べ、比較検討しながら考えを出し合い、学びを深めていきます。

これからも子どもたちとともに、様々な学習活動を通して、学びを深めるためのICTのスキルアップと効果的な活用を目指していきます。

あきのおもちゃをつくろう(1年生)

いわきの森に親しむ会の方々をおむかえして『 あきのおもちゃをつくろう 』の学習を行いました。

まずは自己紹介です。

1年生たちのワクワク感が高まっていきます!

最初に作り方を教わります。みんな興味津々です!

親しむ会の方々のお話を脇目も振らず全集中です!

作ったら遊びます!時間たっぷり遊びます!

「できるかな~?」「上手に入れるコツはねえ~」遊び方も丁寧に教えてくださいます。

1年生たちは、大盛り上がり!楽しいねえ!

身近な自然の物を使って、楽しく遊べるあきのおもちゃを作り、みんなで盛り上がりました!

次回は、江名幼稚園の園児たちをむかえて、1年生たちが作り方と遊び方を教えます。小さなお兄さんお姉さんとなって楽しませてあげてくださいね!