こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

明日は感謝を伝える日!

明日から3月、3学期もあっという間に最後の月をむかえました。

明日は6年生に感謝の思いを伝える『 6年生を送る会 』です。今日は、各学年それぞれの思いと準備を整える日となりました。

江名っ子たちがず~っと引き継いできた『 よさこいソーラン 』を明日は披露します。

 

4・5年生は、会場準備です。明日のためにしっかりと準備を進めてきました。

6年生のために、江名っ子たち一人一人が思いを形にしていきます。

明日は、5年生が会の全体を進めます。いよいよ江名小の伝統を引き継ぐ時がきました。

在校生の江名っ子たち全員で、卒業生との思い出づくりです!

江名幼稚園との交流活動

 本日、本校の3年生と江名幼稚園児との交流活動を行いました。

 まずは、互いに合奏の披露です。

 園児の可愛らしくも一生懸命な合奏に、3年生からも大きな拍手が。

 さあ、次は3年生の番です。「ミッキーマウスマーチ」を披露します。

 園児からの大きな拍手に、嬉しそうな3年生。続いては、園児の体験コーナーです。

 とても優しく教えてあげる3年生。思いやりのある子どもに成長していますね。

 次は園庭に出て、みんなでなわとびです。

 みんなでなわとび、いい運動になりましたね。3年生の教え方が上手なためか、園児のみんなも上手に跳べるようになりましたね。

 続いては、みんなでこま回しです。

 3年生も上手ですが、園児の中にもこま回し名人を発見。小学生も幼稚園児も互いにこま回しをしあい、楽しみました。

 最後にプレゼント交換です。互いに感謝の気持ちを込めて、プレゼントを交換し合いました。

  今回のような交流活動を通して、児童の思いやりの心を育成するとともに、園児の小学校入学への不安を解消し、期待を高める活動を今後も続けていきたいと思います。

授業参観、ありがとうございました!

今日は今年度最後の授業参観でした。多くの保護者の皆様に見守られながら、江名っ子たちはがんばる姿を見せていました。

大型ディスプレイの電子黒板を使って、学習を進めることができるようになりました。

思いおこせば様々な学習活動に取り組んできました。

多くの学習の場面で、文章にまとめたり、みんなの前で発表したりしてきました。

ここまで大きく成長することができたのは保護者の皆様のおかげです。感謝の気持ちを伝えることもできるようになりました。

物事を多面的に見ることができるようになり、友だちと考えを出し合うことで、自分の考えのよさ、友だちの考えのよさに気付くことができるようになりました。

様々な技能を身に付け、みんなで協力し合うことで、より充実した学びを実感することができるようになりました。

一つの目的に向かってみんなで教え合い助け合うことで、一人では味わえない満足感、達成感を得ることができました。

子どもたちの成長は、本当にすばらしく、みんなが笑顔になるひとときでした。

今年度もあと残すところ20日間となりました。学校のほうでは、学習の総まとめに取り組んでまいります。引き続き体調管理の面でもお力添えいただければと思います。

鼓笛引継もいよいよ本番へ!

3~6年生による『 鼓笛引継 』も体育館でのリハーサル段階に入ってきました。

江名っ子たちの表情は一段と引き締まり、鼓笛移杖式に向けて真剣さが増してきました。

鼓笛移杖式は3月1日、6年生を送る会の中で行われます。

これまでに積み重ねてきた様々な思いを胸に当日をむかえます。

今、江名っ子たちは、伝統を引き継いでいます!

3学期も半分を過ぎ、いよいよ今年度も終わりが見えてきました。6年生は中学校説明会も無事に終えて、次へのステップを強く意識してきているところです。

そんな江名っ子たちが、今、一生懸命に取り組んでいることの一つに、『 江名小学校の伝統の引継ぎ 』があります。1年生から6年生までみんなで、大切な江名小学校を守り育てているところです。

3年生から6年生は、『 鼓笛引継 』です。

6年生は、自分たちがつないだ技術と思いをしっかりと伝えていきます。

真剣な表情と、温かなまなざしがとてもすてきでした。いよいよ卒業なんですね。

1年生から3年生は、『 ソーラン引継 』です。

下学年のリーダーである3年生が、一緒によさこいソーランを踊って、お手本を見せながら教えていきます!

3年生は、1・2年生によさこいソーランを引き継ぎ、卒業していきます。

 

3月1日の6年生を送る会で、鼓笛もソーランも正式に引き継がれます。練習はこれからも続きます。ぜひご家庭でも鼓笛やソーラン引継ぎについてお子さんと話をしてみてください。一人一人の熱い思いがそこにはあることと思います。

長縄跳び記録会を行いました!

今日は、大休憩や体育科の授業などで一生懸命に取り組んできた、長縄跳びの記録会を行いました。各学年、目標を立てて練習を積み重ね、ここまできました。江名っ子たちの目は真剣です。少し緊張している子たちもいて、いい雰囲気で今日をむかえることができたようです。

江名っ子たちの躍動感あふれる姿と、豊かな心の動きがたくさん見られました!

それぞれの学年に、それぞれの思いがつまっていて、今年度の記録会もすてきな江名っ子たちでいっぱいでした!!

6年生にとっては最後の記録会。ここまで長縄跳びに取り組んできた思い出深い記録会になりました!

 

あとはご家庭で、詳しくじっくりと記録会のお話をお聞きください!きっと一人一人の思いのこもった話が聞けると思います!

江名っ子のみんな、今日はよくがんばったね!このがんばりは、ずっとみんなの心に残って、次へのがんばりにつながっていくよ!

伝統芸能教室(三匹獅子舞)を行いました。

今日は、江名諏訪神社の宮司さん、文化伝統保存会の皆様方をお迎えして『 伝統芸能教室 』を行いました。

実際に使われている獅子頭や太鼓など、本物を見てさわって演奏して、江名の伝統文化を体験しました。

実際に使われている獅子頭です!三匹の獅子です。それぞれ違うんです!

映像を見て、どういった伝統芸能なのか分かりやすく説明していただきました。

江名小の先輩たちや友達も映っていましたね!

実際に笛と太鼓で演奏してくださいました。

さあ、やってみようか!まずはリズムを教えてもらいます。

じゃあ、たたいてみよう!実際にやってみると、意外とできるもので、みんな形になっていました!

ワクワクするね!やっぱり本物はいいね!

江名の伝統文化を身近に感じることで、様々な思いが江名っ子たちの心にうまれ、次につながっていきます!

今年度最後のなかよしタイムです。

1学期から定期的に実施してきた江名幼稚園児とのなかよしタイムですが、今年度最後となりました。

みんなとっても楽しみにしていたようで、笑顔と歓声がたくさんあふれていました!

6年生と一緒に活動場所へ。6年生は、本当によくお世話をしてくれました。

さあ!みんなで遊ぶぞ~!!

江名っ子たちとともに、体いっぱい元気いっぱい遊びます!

今年度も1年間いろんな遊びで楽しみました!

江名幼稚園のみんなから、江名っ子たちに感謝のプレゼントです。一生懸命にみんなのために作りました!

『 お兄さん、お姉さん、一緒に遊んでくれてありがとう。 』

これまでALTにも声をかけてもらっていました。来年からよろしくね。

なかよしタイムも今年度はこれで最後。来年度は1年生!もっともっと楽しい毎日がやってくるよ!

みんな元気で入学式をむかえてくださいね。

すてきな笑顔をありがとう!またね~!!

江名の伝統が、江名っ子たちの手で引き継がれていきます!

今年度もあと残すところ30日となりました。江名っ子たちは、江名の大事な伝統を守るために一日一日を大切に過ごしています。

大休憩には、声をかけ合って鼓笛の練習!

そして、今日の6校時には、6年生から3・4・5年生に対しての本格的な引継ぎが始まりました。

江名っ子たちは、みんな真剣な表情で取り組んでいました。鼓笛を引き継ぐその日へ向けて、江名っ子たちの思いは高まっていきます。

つるしびな見学に行きました!(2年生)

中之作で行われている『 つるしびな飾りまつり 』を見学しました。

中には、つるしびながたくさんです!

江名っ子たちも、このすばらしさに感動です!

かわいいですね!思わず笑顔になります!

いろんな意味や思いがつるしびなにはこめられています。

大満足のつるしびな見学でした!