こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

はじめての通知票

1年生は、小学校に入学して初めての通知票です。

担任の先生に「こんなことがんばったね。」と声をかけてもらいながら、うれしそうに通知票を見ていました。

ご家庭でも、たくさんほめてあげてくださいね。

第1学期終業式

第1学期終業式が行われました。

校長先生からは、各学年ごとに、1学期がんばったことをほめていただきました。

1・3・5年生の代表が、1学期がんばったことや夏休みの抱負について発表しました。

式の後には、いわき市小学校陸上競技大会で頑張った6年生に、賞状の伝達と記録証の授与を行いました。

 最後に、生徒指導の小野田先生から、夏休み中「体力が落ちないように、計画的に運動に取り組み、

元気な体で2学期をむかえられるように。」とのお話がありました。

 37日間の長い夏休み、ご家庭で楽しく安全にお過ごしください。

全校集会

 全校集会にて、様々な表彰がありました。

むし歯が1本もない「歯の健康賞」、治療を終えてむし歯がない「よい歯の子」の表彰がありました。まだ、治療の済んでいない児童は夏休みにぜひ受診をお願いします。

フットベースの大会で優勝した、江名ハッピーサマーのみなさんに賞状とトロフィーが伝達されました。

最後は、図書委員会から6月の読書月間でたくさん本を読んだ人、各クラス上位3名に読書賞が送られました。

ピアニスト長瀬賢弘さん来校

 昨年度「おでかけアリオスピアノコンサート」で来校してくださった、いわき市出身のピアニスト長瀬賢弘さんが本日来校してくださいました。7月29日(金)にアリオスで行われるピアノコンサートのポスターを校内にも掲示したいとお願いしたところ、長瀬さんご本人が直接持参してくださったのです。

 昨年コンサートを聴いた現4・5年生がお迎えし、「コンサートへ向けて頑張ってください。」と、応援のメッセージ(寄せ書き)

をプレゼントしました。長瀬さんからは、コンサートのポスターをいただきました。

人権教室

いわき人権擁護委員協議会から鵜沼さんを講師に迎え、5・6年生対象に人権教室が行われました。

今回は、いじめについて考えました。

5・6年生の児童は、「プレゼント」という話の主人公の気持ちを考えることを通して、いじめについて真剣に見つめ直すことができました。

なかよしタイム

たて割り班でゲームを楽しむ「なかよしタイム」がありました。

今日は、江名幼稚園の年長さんたちもいっしょになって活動しました。

だるまさんがころんだ、こおりおに、リレー、などなど6つのグループに分かれ楽しく活動しました。

江名幼稚園のみなさん、またきてね!

1学期最後の読み聞かせ

1学期最後の読み聞かせがありました。

 読み聞かせボランティアのみなさん、1学期間ありがとうございました。

 二学期も、よろしくお願いします。

今年の七夕集会

 7/5(金)の2校時に、体育館で七夕集会が行われました。

集会委員会から七夕のエピソードの発表やや七夕クイズが行われました。

 

 縦割り班ごとに集まって、それぞれの願い事を竹を描いた模造紙に貼り付けました。

授業参観日でもありましたので、児童昇降口に掲示し、保護者の皆様に見ていただきました。

防犯教室

いわき東警察署生活安全課の齋藤さん、小名浜地区防犯協会のみなさんをお招きして、防犯教室が行われました。

本校3Yジュニアの6年生児童3名も加わり、寸劇により不審者から身を守ることや、友達どうしの物や金銭のやりとりについて考えました。

寸劇をしてくれたみなさん。左から齋藤さん、3Yジュニアの6年生、防犯協会のみなさんです。