こんなことがありました

2022年8月の記事一覧

第2学期も始まりました!

1学期に引き続き、『 学力タイム 』が始まりました。

朝の8時から8時10分までの10分間に行い、各学年ごとに身に付けさせておきたい学習内容をピックアップし、複数体制で指導を行い、基礎基本の定着を図ることを目指しています。

今、必要な基礎基本の内容を、短時間に集中して、個別指導するため、子どもたちの集中力が高まっています。

今後も、工夫を重ねて充実した学習活動にしていきます。

 

救急知識講習を行いました。(教職員)

毎年、江名小教職員で受講している『 救急知識講習 』を今年度も実施しました。

いよいよ始まった水泳学習だけでなく、今後予定されている持久走記録会など教育活動の様々な場面で必要とされる知識と技能を学びました。

講師として江名分遣所の方をお招きしました。

毎年講習を受けていても、毎回ふり返りが大切です!

エピペンの講習も行いました。教職員すべてが、必要なときに迷うことなく使用することができるよう、正しい使用法を学びました。

繰り返し学び知識の定着を図り、緊急時に行動できるための経験をこれからも積み重ねていきます。

水泳学習が始まりました!

いよいよ今日は水泳学習の始まりです。

みんなとっても楽しみにしていたようで、笑顔が光っていました。

マスクをつけての準備運動、マスクをとったら話をしない、友達と間隔をとって活動するなど、気を付けるところは確実に行い、楽しい水泳学習ができるよう指導していきます。

 

コロナ禍でとても静かな水泳学習ですが、感染症対策を行いながら、子どもたちの学びの充実を図っていきます。

江名っ子の第2学期が始まりました!

長い夏休みが終わり、静まりかえっていた江名小学校にまた元気な声が響き渡りました!

まずは、第2学期始業式。

始業式は、ZOOMで行い、校長先生のお話

体育主任の先生から、水泳学習についての話など、2学期開始にあたって子どもたちに大切なお話をしました。

江名っ子たちは、落ち着いてしっかりと話を聞くことができました。

 

学級活動では、夏休みにがんばった提出物を集めたり、夏休みの思い出を発表し合ったり、2学期のめあてを考えたり見通しをもったり、久しぶりに会う友達と談笑したりしました。

子どもたちの明るい笑顔と元気な声、いきいきとした姿を見ると、学校っていいなあ!こうじゃなきゃ!と改めて感じました。

 

さて、第2学期の始まりです。校長先生のお話にもありましたが、新型コロナウイルス感染症が、昨年以上に猛威をふるっている中での始まりとなりました。十分に感染症対策を行っていても、いつだれがどこで感染するか分からない日々が続いているのが現状です。

 

子どもたちの心と体を守るために、引き続き感染症対策に取り組み、互いの人権を大切にし合い、誹謗中傷のないよう、

目配り・気配り・心配りを行い、教職員一同、

教育活動を進めてまいります。

第2学期も、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

夏休みが終わり、第2学期が明日から始まります。

 保護者の皆様には、学校における新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 明日から江名っ子たちの第2学期が始まりますが、今後も引き続き感染症対策を講じながら教育活動を行ってまいります。

 

 本日、いわき市教育委員会から

『 保護者の皆様へ 』が発出されましたのでご確認ください。

 また、『 別紙「新型コロナウイルス感染症陽性又は濃厚接触者になった場合の行動」』も必ず確認してください。

     

          01_「保護者の皆様へ」.pdf

          別紙.pdf