こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

5校時目の授業のようす

 6年生は8の字跳びの練習をしていました。昨年度の6年生が記録した348回を超えられるように、心を一つに合わせて取り組んでいました。

 2年生は今年1年間に経験した活動や行事を振り返り、スライドをタブレットで作成するそうです。どんなスライドができるのか楽しみです。

本日の給食

 本日の給食の献立は、ごはん なっとう 牛乳 もやしとぶた肉の油いため せんべい汁でした。せんべい汁は青森県の郷土料理です。また、今日の献立は主食、主菜、副菜、汁物がそろった一汁二菜の献立です。

3校時目の授業のようす

 5年生は国語の授業で、「複合語」について学習していました。

 4年生はさまざまな楽器を使って、サンバのリズムを演奏していました。

 3年生はジャンピングボートを使って、2重跳びの練習を頑張っていました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、コッペパン 牛乳 ココアクリーム レバーメンチカツ ポトスープ オレンジでした。

3校時目の授業のようす②

 3年生は「ねんどマイタウン」という題材で、それぞれが想像した夢の町を粘土で表現していました。

 4年生は理科の学習で水が氷になる温度を実験していました。

3校時目の授業のようす①

 1年生は図工の授業で、「かみざらころころ」という題材に取り組んでいました。かみざらを用いて転がすと、どんな様子になるのか楽しみです。

 2年生は道徳の授業で「ゆきひょうのライナ」という資料を用い、命の大切さについて考えていました。

「まん延防止等重点措置」期間の対応について

 いわき市において、1/27~2/20までの期間、「まん延防止等重点措置」が適用されることになりました。本校においても感染症対策の徹底を図っていきます。

 なお、いわき市PTA連絡協議会、いわき市教育委員会より「保護者の皆様へ」が届きましたのでお知らせいたします。(明日お子さんを通じて、プリントを配布いたします)

  → 【別紙】保護者の皆様へ.pdf

 

4校時目の授業のようす

 2年生は算数の授業で4桁の数字について学習していました。学校の中にあるもので、4桁の数字が表記されているものを探していました。

 3,4年生は短なわとびで片足跳びに挑戦していました。

本日の給食

 麦ごはん 牛乳 ブロッコリーソテー ビーンズシチューでした。ビーンズシチューは磐城農業高校の生徒さんがいわき市産のトマトで作ったトマトジュースで作られています。