こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

3校時目の授業のようす②

 3年生は身近にある物で、電気を通す物と通さない物をを調べていました。

 2年生は短なわとびの様々な技に挑戦した後に、なわとび記録会に向けて、8の字跳びに取り組んでいました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、みそラーメン 牛乳 あじつけ煮たまご アセロラゼリーでした。

3校時目の授業のようす

 3校時目に江名幼稚園の年長さんが小学校に見学に訪れました。早速1年生の算数の授業を参観し、来年度に向けて、小学校の授業の様子を知ることができました。

 4年生はALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいました。

鼓笛引継(3~6年生)

 今日から3日間、6年生が3~5年生に鼓笛の演奏教えてくれることになりました。全体で鼓笛隊を結成するにあたっての心構えと諸注意を受けた後、各パートごとに練習しました。6年生が惜しみなく、教えてくれました。

3校時目の授業のようす

 4年生は算数の授業で、タブレットを活用し、面積の求め方の学習をしていました。

 1年生はICTサポータの先生から、タブレットの操作について学習していました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 さんまのポーポー焼き こづゆ みかん でした。本日の献立は福島県の郷土料理給食です。(1月24日~30日の期間、全国学校給食週間となっています)

2校時目の授業のようす

 3年生は理科の授業で、電気を通すものと通さないものを実験していました。

 2年生はICTサポータの先生から、タブレットの操作(写真の加工の仕方)について学習していました。

 6年生は図工の作品を仕上げていました。それぞれの思いを表現していました。

4校時目の授業のようす

 3年生は社会の授業で、消防署のはたらきについて学習していました。

 5年生は算数の授業で、2つのグラフから読み取れることはどんなことかを話し合っていました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 にしんのかんろ煮 すきやき でした。いわき市産の「長ねぎ」がすきやきに使われています。