こんなことがありました

2022年7月の記事一覧

みんな元気に夏休み!!③

さて、最後は一斉下校です。

夏休みだもん、さよならのあいさつに気合いも入ります!!

みんなさようなら!いい夏休みにするんだよ。

体調にも気を付けて、元気に過ごしてください。

よい夏休みを!6年生は、小学校最後の夏休みを有意義にね!

それでは、2学期元気な笑顔で会いましょう!待ってます!!

みんな元気に夏休み!!②

次は、学級清掃です。1学期の締めくくり!きれいに掃除しました!

1年生も、こんなにしっかりと掃除ができます!!

すみずみまできれいきれい!

こんなにきれいになったよ!! うん、すごいね!!えらいね!!

手を伸ばして、奥の方まできれいにするぞ!

奥の奥までふき掃除!!

みんなのおかげで、江名小はきれいに保たれています。

学校もよろこんでいますよ。

みんな元気に夏休み!!①

今日は、第1学期終業式でした。体育館での終業式とはいかず、

ZOOMを使っての終業式としました。

式ということで、江名っ子たちは江名小の制服に身をつつみ、

引き締まった表情で1学期の終わりをむかえていました。

第1学期をふり返り、真剣に話を聞くことができました。

代表児童による1学期をふり返っての発表です。

がんばったことや夏休みの抱負などを、堂々と発表できました。

各種表彰も行いました。陸上競技大会やたなばた展の表彰を行い、

図書委員による読書月間表彰も行いました。

図書委員長が読み上げ、伝達しました。

最後に、生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方の話です。

『 あ・と・が・こ・わ・い 』のお話です。

ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

プリントで『 楽しい夏休みにするために 』を先日配付いたしました。

ご家庭でも、ぜひお子さんと読み合わせをしていただき、

この夏休みを楽しい夏休みにしてください。

森林環境教室に行きました!

今日は、3・4年生が、湯ノ岳山荘に『 湯ノ岳森林環境学習 』として

校外学習へ行きました。

空は雨模様でしたが、いわきの豊かな自然について、

じっくりと楽しく学んでくることができました。

山の中を歩いて、いろいろ発見がありました!

山っておもしろいですね!

自然のものを使って、クラフトにも取り組みました。

豊かな山々には、遊びがたくさんありますね。

一日を通して、湯ノ岳の自然にふれ、学び、楽しむことができました!

人権教室を実施しました。

『 人権ってなんだろう? 』

そんな問いから今日の人権教室は始まりました。

人権擁護委員の方々をお迎えして、5年生は考える授業に

取り組みました。

人権とは、『 すべての人間が生まれながらに持っている権利 』

5年生のみんなも、江名小のこどもたちみんなも持っているんだよ。

DVDを見ながら、登場人物の気持ちを考え、相手の気持ちを考える

大切さを学びました。

人権について考えたことのなかった子どもたちも、この授業を通して、

じっくり考え学ぶことができました。

〇 自分の気持ちを伝えることの大切さ(嫌なことを「嫌だ」といえる勇気)

〇 相手に自分の気持ちを伝える方法

 

いつでも、あなたを見守っている大人がいることを忘れないで。

防犯教室を実施しました。

防犯教室は、児童が不審者に遭遇したときに、素早く適切に行動し、

安全が確保できることを目的として実施している行事です。

今年度も、警察と地域の方々の協力をいただき、児童に分かりやすく

劇などを入れながら学びを深めました。

寸劇を入れて、子どもたちが分かりやすく演じてくださいます。

こういうときは、みんなどう行動したらいいかな?

 行かない

 のらない

 大声を出す

 すぐにげる

 知らせる

 子どもたちの目をひくように工夫してくださいました。

 江名っ子たちは、楽しみながらも、考え、学ぶことができました。

警察と地域の皆様、今年度もありがとうございました。

これからも江名っ子は、防犯に努めていきます!

1学期最後の読み聞かせでした。

今日は、1学期最後の読み聞かせでした。

子どもたちは、今日もじっくりと読み聞かせを楽しむことができました。

江名お話の会の皆様、江名っ子のために多数おいでいただき、

ありがとうございました。2学期も楽しみにしております。

チームズで、Web学習!

ギガスクール構想の取組として、ICTサポーターが来ていろいろと

教わる授業を行っています。

今日は、『 Teams (チームズ)』を使って、スキルアップです!

学校の様々な場所に分かれて、Web学習をしました。

みんなの顔を見ながら、様々な機能を使ってコミュニケーションを

図ります。とにかく楽しいです!

楽しみながらスキルアップして、自由に使えるツールにしていこう!

七夕集会で盛り上がりました!

今日は、『 七夕集会 』を行いました。

5年生が中心となって企画運営し、

6年生がいろいろと七夕について教えてくれました。

七夕のお話だよ。はじまりはじまり~。

ペープサートで、楽しく分かりやすくお話ししてくれました。

江名っ子の目は、もうくぎづけでした!!

さすが6年生!!

次は、七夕クイズです!分かるかな?

どっちかな~?簡単なクイズと、ちょっと考えるクイズで、

江名っ子の心をはなしません!

そして、ねがいごとの発表です。

どんなねがいごとをみんなもっているんだろう?

個性あふれるねがいごとがいっぱいでした!

5年生のみなさん、笹の絵の掲示や、企画運営ありがとう!

みんなでねがいごとをかなえようね!!

今月も『 なかよしタイム 』です!

今月もやってきました『 なかよしタイム 』です。

江名幼稚園児だけでなく、江名小学校児童も楽しみにしている

活動です。今日は何をするのかな?

お兄さん、お姉さんがサポートです。

大勢で遊ぶと楽しいね!

6年生は、やっぱり頼りになります!!

今日も楽しかったね!

楽しかった思いを胸に、雨の中だって元気に帰ります。

1学期はこれでなかよしタイムは終わりですが、

今後、さらに幼稚園と小学校の連携を進めていきます。