こんなことがありました

2023年7月の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます

 厳しい暑さが続いておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。この暑さにも負けず、学校の畑のキュウリはこんなに大きくなりました苦笑い

 さて、いよいよ明日から8月。夏休みも中盤になります。そして暑さもますます本格的になり、熱中症が心配されます。つきましては、次の点についてご留意くださいますようお願いいたします。

1 活動前には健康観察を十分に行うこと。

2 活動時には十分な水分補給と休養をとること。

3 活動後にも健康観察をし、水分をしっかり補給すること。

4 状況によっては、活動内容の変更や中止を検討すること。

 残りの夏休み期間が、皆様にとって有意義なものになることをご祈念申し上げます。暑さ厳しい折、どうかご自愛の上お過ごしください。

令和5年 盛夏

楽しい夏休みを

 本日、72日間の第1学期を終え、終業式が行われました。

 校長先生からは、「1学期を振り返り、自分の成長を再認識し、自分の努力を認めること」「夏休み中も、DCCを大切にすること」「健康や安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごすこと」のお話がありました。

 

 また、児童代表から「1学期に頑張ったことと夏休みの抱負」の発表がありました。これらの発表から、江名っ子の1学期が充実したものであったことがうかがえ、大変嬉しく思いました。

 終業式終了後、生徒指導担当の先生から「楽しい夏休みにするために大切なこと」についての大切なお話がありました。

 教室に戻ってからは、いよいよお待ちかね「通知表」の時間です。1学期の努力の証が書かれた通知表に、江名っ子たちも大喜びキラキラみんな、よく頑張ったものね花丸

 

 明日から35日間の夏休みとなります。今年度の夏休みは「Afterコロナ初の夏休み」となります。健康と安全に十分気をつけて、最高に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。8月25日(金)に、またみんなで元気に会いましょうピース

水泳学習の締めくくりは

 今学期の学習も、本日が最終日。楽しかった水泳学習も締めくくりとなります。そこで、本日は「着衣水泳」を行いました。

 服を着たまま、いざ入水。いつもは簡単にできる「浮く」という行為が、着衣時には意外と難しいことに気づきます。

 もし、着衣時に海などに落ちてしまったら、助けが来るまで浮いて待つことが必要になります。そんなときは・・・先生が手本を見せてくれました。

 さあ、みんあもやってみよう!!Challengeだ!!

 次第にコツをつかみ、上手に浮くことができるようになった江名っ子たち。さすが、のみ込みがはやいですね合格

 明後日から始まる夏休み、きっと海や川に行くことがあるでしょう。もしもの時に自分の大切な命を守るため、水泳学習の締めくくりとして大切な学習を行いました。願わくば、今回の学習を生かす場面に遭遇しないでほしいものです。

自信に変えて

 大休憩の体育館に、全校児童が集合しました。本日は、江名っ子のChallengeが表彰される時のようです。

 まずは、市小学校陸上競技大会の表彰です。9名の6年生が一丸となってChallengeした陸上競技大会。そこで入賞した児童の表彰です。

 続いて、計算コンテストの表彰です。今年度からの新たな取り組みである計算コンテスト。このコンテストで高得点だった児童だけでなく、2回目の方がタイムや得点が伸びた児童も表彰されました。まさしく「一念通天」ですね。

 そして、たくさんの本を読んだ児童に贈られる賞「多読賞」の表彰です。読書家の江名っ子がたくさんいるんですよ。いいことですね!!

 多読賞は、図書委員会の委員長さんより表彰となりました。

 今学期、江名っ子はたくさんのDream(夢)を抱き、Challenge(挑戦)をしてきました。その結果が、本日の表彰となったのです。この結果をConfidence(自信)に変えて、更に成長してほしいと願うばかりです。みんな、本当におめでとうお祝い

いざというときのために

 まずは、先週のプレイバックから。

 14日(金)に、避難訓練と防犯教室が実施されました。今回の想定は「不審者対応」です。

 不審者が校内に侵入しました。まずは、教室の施錠をし、不審者の侵入を防ぎます。

 不審者が取り押さえられ、警察の方に引き渡しました。体育館に移動します。

 体育館で、引き続き「防犯教室」を行います。ご指導くださいますのは、いわき東警察署と江名駐在所の皆様、そして少年警察ボランティアの皆様です。

 寸劇を交えた不審者対応策に関しての指導で、江名っ子たちも集中して学んでいました。迫真の演技、素晴らしかったですよキラキラ

 その後、江名駐在所員の方からのご指導もいただきました。

 結びには、6年生の児童代表が立派にお礼の言葉を述べました。

 いよいよ夏休みが近づいてきました。もしもの時には、本日の学びを活用し、自分の安全を確保してほしいと思います。

 ご指導くださいました皆様、暑い中、大変ありがとうございました。

また来てくださいね!!

 本日は、お忙しい中、福島県教育庁いわき教育事務所の所長様と業務次長様が来校くださり、江名っ子の元気で一生懸命な学びの姿を参観くださいました。ご来校、ありがとうございました。

 また、5年生の教室では、人権擁護委員の方々による人権教室が開催されました。「人権」について改めて考え直す、貴重な時間となりました。素敵な授業を、ありがとうございました。

 そして、体験入学できてくれた新たな仲間との楽しい時間も、残念ながら本日で終了となってしまいました。この2日間は新たな仲間ができた喜びを味わうとともに、自分たちの生きる世界の広さを実感する貴重な時間となったことでしょう。

  この友情は永遠に・・・。来年もまた来てね!楽しみに待っていますキラキラ 

スーパースターに感謝!!

 本日、本校に「江名が生んだスーパースター」が来校くださいました。来校くださったのは、本校の卒業生でもあるS級競輪選手の中田雄喜選手です。

 中田選手は、日本競輪選手会福島支部が行っている市内小学校への貢献活動の一環として母校である本校に来校し、代表児童に教育用品の寄贈を行ってくださいました。

 江名が生んだスーパースターからの寄贈に、代表児童もご覧のような満面の笑み花丸やっぱり、スーパースターは人を笑顔にする素晴らしい力があるんだなぁと再認識しました。かっこいい!!

 寄贈いただきました教育用品は、末永く大事に使用させていただきます。中田選手、そして日本競輪選手会福島支部の皆様、本当にありがとうございました。

今学期最後の・・・

 本日は、今学期最後のなかよしタイムが実施されました。本来は校庭での活動も予定されていたのですが、熱中症が心配されたので、今回はすべて校内での活動となりました。

 江名幼稚園の年長さんから6年生までのみんなが、またぐっと仲良くなれたね花丸

新しい仲間が!!

 本日より、本校に新しい仲間が加わりました。現在は海外在住ですが、夏休みを利用して本校に体験入学してくださいました。

 これまでに経験の無い日本の学校生活のはずなのですが、子供ってすごい!!あっという間にアジャストして、学校生活を楽しんでいるようでした。初めての学校給食、美味しいでしょキラキラしっかり味わってね家庭科・調理

思いやりの心で

 HP担当がしばらく不在でしたので、しばらくぶりの更新となりました。本日よりまた江名っ子の素敵な姿をお届けいたします。ぜひ、ご覧ください。

 さて、本日は5・6年生と江名幼稚園の年長さんとのプール交流が行われました。園のプールとは違う大きくて深いプールに少々緊張気味の年長さん。それを思いやりの心で優しく接してあげる5・6年生。素敵な姿ですねキラキラ

 また、5・6年生の素晴らしい泳ぎを披露しました。

 年長さんからは、「かっこよかったです!!」といった感想とお礼の言葉をいただきました。

 幼稚園の年長さんとの交流を通して、さらに思いやりの心をはぐくみ、自己有用感を高めた5・6年生。その表情には、「自信」がみられました。