こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

お世話になりました

 本日、令和4年度末人事異動に伴い、ご退職・ご栄転させる先生方に感謝を伝える会「離別式」を実施しました。

 今年度末は、9名の先生方が本校を後にすることとなりました。離別される先生方から、江名っ子に心のこもった素敵なメッセージが送られました。

 代表児童から感謝のメッセージが伝えられ、花束贈呈が行われました。

 お世話になりました9名の先生方、これまで本当にありがとうございました。今後のご活躍をご祈念申し上げます。

令和4年度 卒業証書授与式

今日は、6年生の江名っ子たちが明日へとはばたく『 卒業証書授与式 』でした。

卒業生22名は、立派な姿と声と歌声で巣立っていきました。

小学校生活の6年間で多くのことを学び成長した姿を見ることができました。

卒業生・在校生による『 別れのことば 』も行いました。

江名っ子たちの思いが言葉となり、歌声となって会場中に響き渡りました。

最後まで凛とした姿で一人一人が主役として輝いていた卒業式でした。

読み聞かせお礼の会を行いました。

読み聞かせをしていただいた『 江名お話の会 』の皆様方へのお礼の会を開きました。

今年度は、読み聞かせの仕方を工夫しながら、毎月第2・第4火曜日の朝、予定通り行うことができました。

代表児童が、感謝の言葉を伝えました。

お世話になった方々へ、感謝の言葉を添えながらプレゼントを贈呈しました。

これまでもずっと読み聞かせをしてくださった江名お話の会の皆様方。

今後とも江名っ子たちのために、楽しい読み聞かせをよろしくお願いいたします。

先生方とのありがとうの会を開いてくれました。

先週と今週の2回に分けて、卒業生の江名っ子たちが『 先生方とのありがとうの会 』を行いました。

企画・運営すべてを卒業生が行い、みんなで協力しながら準備をしてきました。

さて、いよいよ始まります!

卒業生と職員とで『 つなひき 』です! 卒業生が先生たちと腕試しです!

どれどれどのくらい力強くなったのかな?胸をかしましょうか。

なんていっていたら、さすが最高学年ですね。かなり強いです!先生たちも必死です!!

みんなで大盛り上がりです!!

手加減なしの本気の勝負でした。いい引きしてましたよ!

先生たちは、こらえるのに必死で・・・あと体力が・・・・・もちません!

大きくなったね、みんな。本気の勝負ができるようになったんだね。とってもうれしいです。

小学校の6年間は、本当にすばらしい6年間ですね!

最後に、贈り物をしてくれました。みんなありがとう。

向かい合って立つと、改めて成長を感じうれしさがあふれます。

先生たちこそみんなに感謝です。今年1年間、最高学年として江名小を支えてくれてありがとう。

小学校生活もあと残すところわずかとなりました。ラストスパートの思い出を、たくさんつくっていってください。

先生たちも、みなさんの卒業に向けてがんばります!

全校集会を行いました。

3月に入り、今年度も終わりをむかえようとしています。

今日は、今年度最後の全校集会を行いました。

校長先生のお話では、あいさつについて考えました。

その後、表彰を行いました。

今回は、年間を通して多くの本を読んだ江名っ子たちへの表彰もありました。

図書委員長から代表児童へ表彰を行いました。

一番多く本を読んだ児童は、10万ページを超えていたそうです。

来年度もたくさんの本に出会って、自分を豊かにしていけるといいですね。

式場準備です。いよいよですね。

今日は、4・5年生で卒業式の式場準備を行いました。

これまでお世話になった6年生のために、4・5年生は積極的に動き、式場を卒業式へと変えていきました。

江名小の伝統を引き継ぐ4・5年生の江名っ子たちは、さすがの働きでした!これからも6年生のために力を貸してくださいね。

6年生を送る会を行いました!

在校生が卒業生に感謝の思いを伝える会『 6年生を送る会 』を行いました。

準備万端整えて今日をむかえました。

花のアーチでおむかえです!みんなで盛り上げます!

6年生がそろいました。とっても楽しみですね!

まずは、よさこいソーランの披露と引継ぎです。

江名っ子たちの伝統が、6年生の目の前で、これまでと同じように代々引き継がれていきます。

各学年の発表です。江名っ子たちみんなで、6年生のために様々な出しもので発表します。

これまでは、江名っ子たちの前に立って率先して引っ張ってきた6年生たち。今日は、ゆっくり楽しむことができたようです。

次は鼓笛引継です。6年生にとっては最後の鼓笛演奏になります。

ここまで立派に伝統を引き継いできました。

鼓笛の移杖です。6年生たち、とても立派に務めることがでした!お疲れ様。次は、5年生が江名っ子たちを引っ張っていきます。

これからは、在校生に任せてください!

在校生から6年生へ色紙を贈ります。体育館は、感謝の言葉でいっぱいになります。

最後に、6年生からのメッセージです。これまでのたくさんの思いがあふれます。

6年生のみなさん、これまでありがとう。江名っ子たちは、みなさんとの思い出を胸に、これからも江名小学校の伝統をつないでいきます。