こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

私たちの生活に欠かせない

 本日、6年生の租税教室が開催されました。私たちの生活に欠かせないものとは様々あるかと思いますが、その一つが今回学習する「税」です。6年生は身の回りにある「税」や「税」によって私たちの生活が安心・安全なものになっていることを学びました。

 そして、いよいよお待ちかねの「体験コーナー」です。

 レプリカではありますが「大谷翔平選手の年俸の約1/43」の札束です。意外と重いことに驚いた様子でした。この金額の「税」、一体何に使われる「税」なのでしょうか。興味がある方は、ぜひ6年生に聞いてみてください。

 ご指導くださいました講師の先生、本日はどうもありがとうございました。

よりよい学校づくりのために

 本日、今年度第1回目の学校評議委員会を開催いたしました。

 まず始めに、学校評議委員の皆さんに、江名っ子の学びの様子をご覧いただきました。

 その後、今年度の本校学校教育について説明し、学校評議員の皆様からご意見をいただきました。

 今年度1年間、よりよい学校づくりのために学校評議員の皆様にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

知能テスト

 本日は、3・5年生が知能テストを実施しました。真剣な表情でテストに臨む3・5年生の江名っ子たち。みんな頑張っているねピース

本日のワンシーン

 本日はあいにくの雨。気温同様、少しひんやりした校内なのかな?いってみましょう!

【1年生:国語科】おじさん?おじいさん?

【2年生:算数科】長さの計算、できるかな?

【3年生:図画工作科】きれいに彩色していこう!!

【4年生:算数科】全問正解、できたかな?

【5年生:算数科】互いに学び合える仲間とともに

【6年生:音楽科】オーケストラって、知っている?

 気温とは大違いで、各教室には、本日も江名っ子と先生方の熱い学びが繰り広げられていました。

本日のワンシーン

 今週も本日でおしまい。運動会明けの週でしたので、もしかすると江名っ子も少し疲れているのでは・・・と心配しながら、本日のワンシーン、行ってみましょう!!

 6年生は社会科の学習を行っていました。歴史の学習が始まるようです。まずは、歴史の流れを大まかに捉えているようですね。

 教科書だけでなく、タブレット端末も活用しながらの学習です。タブレットだと、拡大してみることもできるのでいいですね了解

 歴史上の人物の多さに、6年生も少々驚いているようです。大丈夫ですよ、ちゃんと身につきますから。

 5年生は算数科の学習を行っていました。「小数のわり算」のようですね。

 わる数が小数だとわることができないので、割られる数とわる数をともに10倍して整数にしてわるということを吟味しているようです。友達の発表や先生の補足説明をよく聞き、5年生の中に「なるほど」が生まれているようでした。

 3・4年生は体育科の学習を行っていました。跳び箱運動を行っているようです。自分の技能に応じてコースを選び、レベルアップを目指してみんな一生懸命に跳んでいました。なかなかお見事でしょ合格

 2年生は生活科の学習を行っていました。栽培しているミニトマトの観察を行っているようです。観察に来る前、教室で「真剣に観察しよう」というめあてを確認してきたようで、口々に「真剣にだよね」と言いながら観察する姿がとても素敵でした。

 1年生はタブレット端末の使い方を学んでいました。ICTサポーターの先生から、電源の入れ方やログインの仕方などを教わっていました。これからどんどん使っていきましょうね。ICTサポーターの先生、ありがとうございました。

 本日も、江名っ子は元気いっぱい活動していました。心配は無用だったようですね苦笑い 

みんなのために③

 4・5年生がプール清掃をしている頃、他の学年は何をしていたのかな。

【1年生:体育科】

【2年生:体育科】

【3年生:算数科】

【6年生:家庭科】

 そして、プール清掃もいよいよ仕上げ。プールに登場したのは、真打ち6年生です。野菜炒めパワーもあってか、てきぱきと作業を進めています。

 9名で力を合わせ、ご覧の通りとなりました。

 最後は体育主任の先生が仕上げをしていますが、ピッカピカになりました。

 4~6年生の皆さん、江名っ子みんなのために本当にありがとうございました花丸楽しいプールでの活動にしましょうねイベント 

みんなのために②

 4年生がプール清掃をしている頃、5年生は図工室で図画工作科の学習を行っていました。箱の中に、何やら作っていますよ。さすがは5年生、細かく丁寧に製作しています。どんな作品になるのでしょうハート

 と言っていたら、プールに第2陣として5年生の登場です。さあ、第1陣の後を引きついで、どんどんプールをきれいにしようピース

 4・5年生のおかげで、だいぶきれいになりました。4・5年生の皆さん、ありがとうございました花丸

 いよいよ仕上げとなります。仕上げはやっぱり・・・ 

みんなのために①

 運動会も終わり、次は夏のお楽しみ、「プール」ですキラキラ本日は、プール清掃Dayとなっています。第1陣は4年生です。さあ、みんなのために、プールをきれいにしよう!!

楽しく、真剣に

 本日は、4~6年生がふくしま学力調査を実施しました。みんな真剣な表情で調査に取り組んでいます。お邪魔をしないように、ちょっとだけパシャリキラキラ

  ほかの学年はどうでしょうね。覗いてみましょう。

 3年生は理科の学習でした。モンシロチョウの幼虫を発見してきて、みんなで観察します。大型ディスプレイに映し出し、拡大して観察しているようです。拡大すると、細かいところまでよく見えるね。

 幼虫の姿や動きにみんな夢中キラキラ真剣に観察記録を作成していました花丸

 2年生は外国語活動を行っていました。果物の名前を英語で学んだので、ゲームを通して更に理解を深めます。

 ALTの先生の発音を聞いて、かるた取りゲームを楽しみます。

 うまくいったようだね、グッジョブ!!

  1年生は道徳科の学習をしていました。「あいさつ」について考えているようです。

 先生の「『ただいま』という挨拶は、どのように言えばいいのかな?」という問いに、「笑顔で!!」と答える1年生。そうだよね、笑顔での挨拶って、いいよね了解

 しらゆり学級は社会科の学習を行っていました。双六ゲームを通して、日本の地理について学習してるようです。二人で話しながら、真剣に行っていました。なんだかとっても楽しそう花丸

 本日の江名っ子は、楽しく真剣に学習に取り組んでいましたよ。

 本日より、家庭訪問を実施いたします。お忙しいかとは思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

もっとよく知ろう!!

 「コンコンコン」校長室にお客様です。来てくれたのは、1・2年生です。

 本日は、1・2年生の学校探検の日です。

 昨年度、学校探検をした2年生が、1年生を連れて校内を案内してくれています。校長室に来るのも慣れたもので、2年生はすいすいと入室してきます。1年生はちょっと緊張気味。でも、2年生の案内で、校長室のいろいろなものを見ていきます。

 校長室に飾ってある校歌の額を見たためか、校歌を歌い出す1年生。自然とみんなが笑顔になります。

 「ちょっとつかれた」といって一休みするシーンも。

 いずれは校長先生になってくれるのかな?期待していますよ!!

 自分の学校である江名小学校についてもっとよく知って、学校をどんどん好きになってほしいと思いますキラキラ

 またきてねピース