こんなことがありました

2023年8月の記事一覧

本日のワンシーン

 2学期が始まって間もないですが、本日も江名っ子は頑張ってますよキラキラちょっと覗いてみましょう。

 1年生は、ICTサポーターの先生と一緒にタブレット端末を使って写真を撮影するようです。

 カメラの起動の仕方も、互いに教え合いながらあっという間にできちゃいました。江名っ子の優しさがこんなところにも花丸

 この後、大切に育てている朝顔の写真を撮っていました。

 2年生は、数字が3つあるたし算や引き算を工夫して計算していました。単純に左から計算するのではなく、よく考えて計算しようね。

 3年生は、かまぼこ工場についての学習が始まったようです。いわき市の資料を見てみると、いわき市には様々な工場があるんですね。新たな発見もあったようです。

 4年生は、わり算の筆算に挑戦です。はじめはちょっと難しいかもしれないけど、必ず理解できますから。Never give up!!

 6年生は拡大図や縮図の作図に挑戦中でした。焦らず慎重に作図できていますね。さすがは6年生!!

 しらゆり学級は、かけ算の学習のようですね。ゲームを通した練習にも継続的に取り組んでいるので、身に付けたかけ算九九も増えてきました。

 ちょっと疲れた様子でしたが、かけ算九九の暗唱まで頑張ります。いいぞ!最後まで頑張る姿は美しいキラキラ

 余談ですが、この後、トランプによる神経衰弱の挑戦を受けたので、受けて立ちました。真剣に行いました。しかし、大差で敗戦となりました。すごい記憶力です。驚きました。

  5年生は、調理実習ですね。今回は、ご飯を炊くようです。来週は宿泊活動ですから、ぜひやってみましょう。

 さあ、加熱しますよ。「うまく炊けますように」と願う5年生。

 いよいよ完成のようです。みんなの願いが届いたかな?

 見事、美味しいご飯の完成です。さっそく、美味しくいただきましょう。いただきま~す!!

 みんなで炊いたご飯は、給食後にも関わらずとても美味しかったようです。これで宿泊活動でもバッチリですね花丸 

誰が見ていても

 本日は、いわき市教育委員会と福島県教育庁いわき教育事務所の管理主事の皆様が来校され、本校の安全面や江名っ子の学ぶ姿を参観してくださいました。お忙しい中でのご指導、ありがとうございました。

 さて、ご案内しながら各学級の学習の様子を参観してきましたので、その様子をちょっとお伝えしますね。

【1年生:音楽科「ことばのリズムであそぼう」】

【2年生:国語科「漢字の広場」】

【3年生:算数科「10000より大きい数」】

【4年生:算数科「わり算」】

【5年生:国語科「対話の練習」】

【6年生:国語科「利用案内を読もう」】

【しらゆり:算数科「かけ算」】

 「誰が見ていても、いつも一生懸命に取り組む」

 これが、江名っ子の素晴らしさなのだと改めて感じた時間でしたキラキラ

大きくなったかな?

 2学期となりましたので、本日は発育測定を行いました。1学期の発育測定から4ヶ月、江名っ子たちもすくすくと大きくなっていることでしょう。どのくらい成長したか、測定してみましょう。

 測定の前に、養護教諭の先生から楽しいクイズが出題されました。内容は、「望ましい生活習慣と熱中症予防」についてです。養護教諭の先生が、夏休み中に準備してくださっていたのですね花丸楽しくためになるクイズのため、江名っ子も大盛り上がりでしたキラキラ

 さあ、いよいよ測定にはいりますよ。どのくらい成長したのかが気になるようで、担任の先生に「いつ教えてもらえるのですか!今日?」と質問する声が多数聞かれました。

 皆さんは、日々どんどん成長するのです。(私は老化にあらがうのみですが・・・)そのことに感謝し、これからの2学期、身体はもとより、心も頭も成長する日々にしていきましょうねピース

新たな船出!!

 暑い暑い夏休みが終わり、本校にも元気な江名っ子の姿が帰ってきました。久しぶりの再会に、江名っ子も大喜び。やっぱり、友達っていいね!!

 第2学期の始業式では、校長先生から「2学期も『Dream・Challenge・Confidence』で、充実した日々にすること」や「登下校や放課後の活動も含めた熱中症予防対策」についてのお話がありました。

 その後の愛校清掃では、2学期もお世話になる校舎を全校児童できれいにしました。清掃活動に熱心に取り組める江名っ子って、素晴らしいでしょキラキラ

 その後の学級活動では宿題や提出物を提出し、夏休みの思い出なども発表し合っていました。楽しい夏休みだったんだね了解

 そして、本日は見守り隊の皆さんに見守られながらの一斉下校となりました。見守り隊の皆さん、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 さあ、江名小学校の新たな船出です。今学期も、楽しい思い出いっぱいの素敵な時間にしていきましょうねピース

待ってま~す!!

 これまでに無い記録的な暑さの夏休みがいよいよ終わり、明日から第2学期が始まります。

 各教室には、江名っ子の皆さんの登校を心待ちにしている先生方からのメッセージが書かれています。どんなメッセージなのか、楽しみですね。

 あれっ、5年生の下駄箱が1名分増えているぞ?!いろいろとサプライズもあり、楽しい2学期になりそうですね。

 明日、江名っ子の皆さんが元気に登校してきてくれるのを心待ちにしています。帽子をかぶり、水分補給をしながら、熱中症に気をつけて登校してきてくださいね。待ってま~す!!