こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

6年生の家庭科の授業

 6年生の家庭科の授業では、「夏をすずしく、さわやかに」の学習を行っていました。教科書の絵を見ながら、涼しくさわやかに生活をする工夫について考えていました。

4年生の理科の授業

 4年生の理科の授業では、曇りや雨の日の気温の変化についてまとめていました。晴れの日と比べることにより、特徴をつかめたようです。

1年生の国語の授業

 1年生の国語の授業では、「くちばし」という説明文の学習をしていました。先生の範読の後に、大きな声で音読していました。

 

本日の給食

 本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 とうふハンバーグ野菜あんかけ ちくぜん煮 フィッシュビーンズでした。

3年生の算数の授業

 3年生の算数の授業では、「4桁ー3桁」の計算の仕方について学んでいました。くり下がりに気をつけながら、答えを導き出していました。

 

5年生の図工の授業

 5年生の図工の授業では、「のぞいてみると」という題材に取り組んでいました。穴から箱をのぞくと、どんな世界が広がっているか、完成がとても楽しみです。

6年生の道徳の授業

 6年生の道徳の授業では、「土石流の中で救われた命」という資料を用いて、「感謝」することについて考えを深めていました。

4年生の算数の授業

 4年生の算数の授業では、「3桁÷1桁」の筆算の仕方について学習していました。「2桁÷1桁」の筆算と比べながら、考えていました。